• ベストアンサー

逆出向について

大手企業の地方支社から首都圏の本社へ逆出向になるのは、出世など高待遇なのでしょうか?戻ってから出世など。 ちなみに年齢は40代後半、任期は不明です。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

それは、その企業の出向の仕事内容にもよるでしょう。 たまたま本社のその仕事に対する人材不足での援助目的とか 地方支社での新規事業開始のための業務内容の習得研修とか その状況は多種多様でしょう。 人材(作業員)としての助っ人ならあまり出世などとは無縁 でしょう。新規事業開始の習得研修だとしても一応選ばれた として、支社での新規事業の成功の程度により評価は異なり ます。 要は逆出向時のあなたの業務に対する評価、戻ってからの 業務に対する評価次第で今後のあなたの出世に影響するでしょう。 でも、任期が不明というのはアヤシイ!どんな業務なの? ただの左遷(必ずしも本社→支社ではない)かも。

その他の回答 (4)

• Granpa1969
回答No.5

本社へ異動したからといって出世とは限りません。 本社でどんな仕事にどんな立場で就くか、がポイントです。 例えば立場に関しての目安。 支社で課長扱い⇒本社で係長相当・・・ただの「異動」 支社で係長扱い⇒本社で係長以上・・・「抜擢」

maibu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• okvaio
回答No.4

栄転ならいいですね。 まあ、その時には、上司から何らかの期待を込めたアナウンスが あると思いますが・・・ それはありませんでしたか?

maibu
質問者

補足

知り合いの方の質問だったので、すみません、聞いておりませんでした、

• june2023
回答No.3

出世のチャンスを掴んだのではと思います。 人手不足や定年退職者が出た場合の対応策で、本社に適任者がいなくて呼ばれたケースでも抜擢されたことには間違いはありません。 業績次第では、そのうち本社勤務の辞令が下り、本社で業績を上げれば、後々出世できると思います。 勿論、支社での業績が高い人材を本社は望みますので、あなたを呼んだと思います。

• f272
回答No.2

大手企業の地方支社から首都圏の本社へ,というのは出向ではなく異動といいます。出向は他社に籍を移すときに使う言葉です。 首都圏の本社に異動するのが出世であるかどうかはその会社によっても,異動時期によっても異なります。