• ベストアンサー

出向か転勤か キャリアか理想の住環境か

こんにちは。当方30才男です。 ちょっと皆様のご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。 当方某IT系企業の営業職なのですが、2年間の契約で、関連のベンチャー企業に出向となっています。 その出向契約が今年の4月で切れます。 そこで、現在出向契約の延長をしようと思っていたのですが、出向元の某IT企業の地方支社の支社長から、「支社に来て働いてくれないか」と言われております。 現在の出向先の社長には、もともと興味のあった経営的な勉強をかなりさせて頂き、某IT企業の一営業職では絶対に出来ない体験をさせて頂いております。 しかも現在取りかかろうとしている新しいビジネスがあり、それを残して去るのはちょっと・・・と思っておりまして、元々出向契約を延長しようと考えておりました。 また、元々仕事を外され腐りかけていたところを救ってくれた、という恩もあります。 ただ、業績はかろうじて黒字ですが将来的な発展があまり見込めず、親会社(出向元)として、会社解散を何回も検討している、という事実があります。 一方、某支社の地域は、将来的にIターンをしようとしていた地域で、その支社長には「自分のキャリアとして、いつかIターンしようと思っている。その地域に貢献したい」と伝えております。 また、某支社は実は業績があまり良くなく、もしかしたら無くなってしまうかもしれません。仕事もおもしろく無いかもしれません。 反面、某支社は人員が足りなく人員募集をしようとしているらしく、思い入れのある私を引っ張ろうとしているみたいです。 今回逃すと次は2年後ですが、人員募集をするか分かりませんし、支社長も替わってしまうかもしれません。そもそも支社が無くなっているかもしれません。 皆様が同じような境遇の場合は、キャリアか、理想の住環境か、どちらを選びますでしょうか?参考までにお聞かせ頂ければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

天秤に掛けるとしたら、次の2通りを考えます。 A.元の鞘に戻り(親会社に戻る)、更なる経験を積んでIターンする場合のビジネスプラン・キャリアプラン B.信頼たる支社長のいる地域にIターンし、現在の事業が消滅した場合のビジネスプラン・キャリアプラン ご質問者様の文章から、現在の出向先の会社、支社長に対し強い恩義を感じられており、出来る限り報いたい・協力したいと言う想いを感じます。しかしながら、冷たく感じられるかもしれませんが、上記のB案を思いつく理由は、人の考えは環境・立場により大きく左右されるため、人間関係は水ものと考え、人脈に期待せず、ビジネス・キャリアで勝負すべきと思うからです。 現在の出向先では、例え着手し掛けた案件があるとは言え(ビジネスの成功期待度を鑑みる必要があると思います)、将来的な展望も描けず、親会社側としては会社解散(第3者に譲渡する等であれば多少異なりますが、解散の場合は明らかな撤退)を何度も検討されていることから、Iターンをして、現在と異なる土俵で、どの様に地域貢献をするかを考えた方が良いと思います。 その一方で、親会社に戻った場合、どの様な事業をご担当されるのか、その事業に対して愛着を持てるのか、等の不安事項もあると思います。しかしながら、親会社は、地方支社よりは広い視点で物事を見れる立場にあると思われますので、キャリアアップには適していると考えます。 上記の視点から、将来性のあるビジネスモデル、それを全う出来るキャリアを積んでから、IターンするA案を選択します。と、同時に、お世話になっている支社長・同僚との関係を維持する様に努め、来る日を叶えます。 その一方で、Iターンされる場合、その地域に骨を埋める覚悟、と思いますので、年齢的な絡み(地域コミュニティーへの参加など)を考慮すると難しい選択ですよね。 個人的には、住環境は代案を見付け易いと思いますので、キャリア重視を考えます。

kazu2296
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ただ、人間関係につきましては、私の業種は非常に狭く、転職しても関係が続く場合がほとんどです。さらに言うと、良くも悪くも、何かあったらそれがずっとつきまとうのが結構あります。 質問してから冷静に考えたのですが、会社をたたむ、というのも一つの経験ではないかと。ということで、とりあえず現在の出向先に戻ることを考えます。

その他の回答 (1)

• udanet
回答No.2

30歳で理想の住環境をキャリアに優先させて考えるのはちょっと早いのではないかと思います。 「住めば都」と言うように住環境は何とかなってしまうものでしょう。 一方でキャリアは、ここで選択を誤ると、5年、10年のタイムロスになりかねませんから、慎重に検討すべきだと思います。 文面からだと出向先も支社も、先行きはあまりよろしくないようですから、その他の選択肢も視野に入れた方がいいかと思います。

kazu2296
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、その支店長の居るところはかなり思い入れのある土地でありますので、どこでも良い、という訳ではありません。 質問してから冷静に考えたのですが、会社をたたむ、というのも一つの経験ではないかと。ということで、とりあえず現在の出向先に残ることを考えます。