• 締切済み

出向・・ 余剰人員削減しかし新入社員採用・・??

余剰人員削減のためグループ企業に在籍出向に数名だしているのに、その会社が新入社員(学卒)を取ろうとする事って普通にありますか?   ちなみに60歳で定年 2年延長62歳 再延長65歳誕生日までが雇用条件の会社ですが今年度は62歳以上は再延長しない方針らしいです。 職人作業を主に行う会社ですがベテランを外し新人でカバーするような事ができない仕事です。 出向に出されたベテランリーダーの変わりをやっている社員は力量が足らず精神的に苦痛になり病気になり通院をしている状態です。 退社の意図がわかりません。 この様な経験がある方の意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

日本では当たり前です。ドイツではそれが無いのです。その理由は日本では若い者の給料が安いのです。一方、ドイツでは仕事内容で給料が決まっているので、会社はベテランを使い若い者を雇いません。そのためにドイツでは若者の失業率が極めて高いのです。日本の若者の給料は安いが仕事はあるのです。 年寄りに皺寄せか、若者に皺寄せかです。どちらの社会が良いのかは議論の分かれるところです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

>出向に数名だしているのに、その会社が新入社員(学卒)を取ろうとする事って普通にありますか?  あります、あります。普通のことです。 まず単純に、勤続何十年のベテラン社員と新入社員では給与の金額が違います。ベテラン社員2人をリストラすれば、新入社員3人が雇えるでしょう。新入社員2人なら、人件費が浮きます。 また将来的なことを考えれば、例えば50歳過ぎの社員がこれから会社に貢献してくれるという可能性は残念ながら低いです。一方、新入社員は今は戦力にならなくても、これから10年、20年と会社に貢献してくれる可能性があります。 「それで要らなくなったら使い捨てにするのか」といわれたら私も困ってしまうけど、実際に使い捨てにする会社はいくらでもあります。 新入社員が戦力になるには少なくとも3年、職種によってはもっとかかります。ということは、会社としては5年後、10年後を見越して人材採用をしないといけないのです。 理想論をいえば、まず新入社員を入れて教育を施し、その社員が戦力になってからベテラン社員をリストラ、なわけですが、現実はそう簡単にいきません。最大の問題は「それはどえらくコストがかかって効率が悪い」ということです。将来のことも見据えつつ、今のことも考えないといけないんですね。 世代交代って、すごく難しいんですよ。サッカーの日本代表も、新しい選手を入れたら全然勝てなくて、結局前回ワールドカップのメンバーと代わり映えしなくなってしまってるじゃないですか。何人か若い選手も試したけど、言葉は悪いですがどいつもこいつも結果が出せませんでした。だからといって、内田選手を読んだり、遠藤選手を使い続けても「次のワールドカップまで(内田選手や遠藤選手は)もたない」というのがあるわけです。 会社としては、内田選手や遠藤選手がいるから後を埋める選手が育たない、と。先に遠藤選手なんかを無理やり引退させてしばらくは生みの苦しみがあっても後を埋める選手(社員)が育ってほしいと思っているのでしょう。若手にチャンスを与えるために、無理やりベテランの馘を切りまくるのはスポーツチームではしばしば起こります。

関連するQ&A

  • 出向後移籍?送出方法?人員削減対象の彼はどうなる

    現在、結婚を視野にお付き合いしている彼がいます。 残念なことにその彼が会社で人員削減の対象になっている ようです。 彼の属している会社は有名企業です。 勤務年数も10年強です。 それなりに学歴もあり、頭もよいですが 融通が悪いところもあったのでしょうか。 会社の業績も悪いわけでは無さそうで 原因は正直わかりません。 必要以上にさぼったり、悪い事ができる人ではありません。 現在は勤務時間を利用して 適正検査やセミナー等の受講をしているようです。 あとハローワークのようなメジャーな所ではなく 出向・移籍支援サービスの専門機関に登録されています。 送出方法という区分に 出向後移籍と書かれています。 どういうことなのでしょうか? 出向であれば必要以上に給料等下がることも ないと思いますが 移籍となるとまた別なように思います。  自分勝手なことですが やはり現在は不況ですし、 わたしも仕事をしていますが 結婚後の生活等を考えると不安です。 なにか参考になるようなご意見、 また注意点とうがあれば助言いただきたいです。

  • 新入社員ですが出向の可能性を知り憂鬱です。

    今年新卒で入社した社員ですが、研修後関連会社へ出向する可能性があると聞き、激しく落ち込んでいます。 会社の人事など新入社員にはどうしようもないから我慢しろ、という意見は百も承知ですから求めてません。 ただ、私と同じように、仕事が思い通りいかず悩んだ先輩は大勢いらっしゃるはずなので、励ましをいただきたいと思い、相談しています。 以下、私がなぜ落ち込んでいるのか、長くなりますが説明します。 私は長い就職活動の後、仕事内容、社員さんの優秀さ、責任のある仕事を任せてもらえる社風、それでいてプライベートの時間も確保できる点にひかれて入社しました。 入社後、想定以上に魅力的な環境であると知り、やりがいを感じていました。 しかし、今受けている研修終了後、同期の半分は関連会社に出向になるとつい最近聞き、動揺しています。 その会社は最近買収したもともと別の会社なので、職種名自体は同じでも仕事内容や業態はまるで違います。社長がどんな人か、社風がどんなものか、具体的にどのような仕事をしているかはまだ分かりません。 出向の可能性はその関連会社の社員さんからたまたま聞かされたことで、私の直接の上司からはそれを示唆されてもいませんから、その会社のHP上で得られる知識しか知りません。 出向になっても、自分が成長出来てプライベートも多少は確保できる仕事なら不満はありません。 しかし、出向先の社員さんの話では、激務になってしまう配属先があるようです。 また、私の業界は、環境によっては拘束時間が長いわりに得られる成長の幅が狭く、ブラックな勤務状況から抜け出せなくなってしまう社員もいると就活中に知りました。この会社はそうではないと思ったため、入社しました。 出向先がそうだと確定してはいません。ただ小さな会社なのでその可能性はあると思います。 また私は今の職種(Aとする)につきたかったわけではありません。 もともと職種の選択肢は内定時に複数いただき、入社後に適性と希望をみたうえで職種をきめると言われ、B職に就きたいと思い内定を受けました。結局はなぜか入社前に職種はきまってたんですけど。 B職に転向させてもらえるよう、プライベートの時間で資格を取ってアピールしていこうと思っていたのですが、激務になったらそれも難しいかもしれません。 出向後、努力が認められて本社に戻れるなら頑張れますが、その保証はないですよね。職種を相談の上決めるという話もいつのまにか反故にされたのですから、自分の身を考えてもらえるという信頼感はありません。 会社なんてそんなものだから諦めろ、といわれるのでしょうか? でも、私は今の会社に入るため、長期間の就職活動を乗り越え終わらせたのに、「働くのは別の会社です」といわれたら、あの歳月に何の意味があったのかと思います。 誰よりも認められ、B職に転向してもらうため頑張っていたのですが、優秀だからこそ厳しい仕事につかされる可能性もありますよね。 ----------------------- 長文にお付き合いくださりありがとうございました。 私以上に、思い通りにいかない仕事で苦しんだ方はいらっしゃると思います。 そんな方から励ましをいただけたら嬉しいです。

  • 出向社員(在籍出向)の雇用保険について

    出向社員(在籍出向)の雇用保険について 来年度から、グループ会社の子会社に出向になる社員がいます。 出向先では、取締役の製造部長として働く予定です。 通常、取締役は雇用保険の被保険者にならないものと認識しています。 1)雇用保険の被保険者になるのでしょうか。 2)どちらの会社で雇用保険に入るのでしょうか。

  • 新入社員ですが早出のダシに使われています

    どのカテゴリーか迷いましたが 沢山の意見が聞けそうなのでこちらで失礼します 入社二ヶ月で、工場勤務です 先日、工場長から早出をしてほしいと言われました 新入社員に早出してまでのたいした仕事はないのですが 自分が早出すると他のベテラン従業員に 「新入社員の彼ががんばって早出してるので、皆さん早出お願いします」 と言えるからです 完全にダシに使われています・・・ 自分が早出しないと ベテラン達は早出なんて拒否してしまいます 職人さんばかりなので会社も強制出来ないのでしょうね 職人がヘソ曲げると仕事が止まるので 会社的には経営陣より現場の方が若干発言力がある印象です 入社して二ヶ月ですが 現場の方々からは可愛がってもらってますが 「会社のいいなりになるなよ」と言われる様になりました ま、当然ですね自分のせいでやりたくもない早出をしてる訳ですから 自分としても早出なんてしたくないのですが 工場長が来て早出してくれって言われたら 新入社員的には拒否しにくいのが現状です ちなみにですが、これは日勤の話です 交代制なので夜勤もありますが夜勤の時は皆さん残業をしています 深夜手当てと残業手当が付くので残業は苦にならないみたいです 自分は新入社員なので現在夜勤はありません 一週間交代なので先輩社員達的には 一週間ごとに質問の状況になります 現場での人間関係は良好だったのに 今回の件でちょとだけギクシャクしたものを感じます 新入社員だからやる気を見せたい所ですが 仕事を教わるのは現場の方たちだし、現場に従って 早出を拒否した方がいいのかもしれないと思う様になりました でも、会社からみたら新入社員で仕事も出来ないのに やる気もみせない社員は冷遇されますよね? なんか悩まなくていい所で悩んでる この状況にも腹立たしいのですが アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • 職場でのことですが、人員削減でコストを抑えたい会社側の方針に対して、管

    職場でのことですが、人員削減でコストを抑えたい会社側の方針に対して、管理職は、部下の中からどのような形でリストラ対象を探すのでしょうか? また、わざと仕事を薄くして、やめさせる事などあるのでしょうか?

  • 警備会社の人員削減

    警備会社の人員削減 警備委託元の仕様変更で人員削減はよくあることですか?仕様変更とは、委託元の都合で警備要員を削減ということ? 再就職先について 候補 1 同じ地元町内が勤務先になる施設警備会社 ただ、委託元に警備要員削減をされた現在勤務の会社は、某流通系警備会社。 候補(まだ応募もしていません。)になってるのは、某鉄道系警備会社。 削減されたところと同じ業界の、いわゆる同業他社に入社するのはどう思われますか? 退職理由は、会社都合だそうです。 2 国家公務員 社会人採用試験 再来年まで受験可能。なんですが、 年齢だけセーフで。最終合格から採用まで一年待たされるのがアレですが。 刑務官と入国警備官 3 地元県内の学習塾会社 正社員塾講師 (まだ応募もしていません。) 指導経験、教員免許なし。 募集年齢的にはセーフ、なんですが。 保有資格 流通系警備会社に在籍し、ショッピングセンター警備に従事している間に独断取得。 自衛消防業務講習 普通救命講習 これの使い道を教えてください

  • 新入社員の初配属では赴任手当を支給していますか?

    私は人事で仕事をしています。 このたび4月に入社した新入社員が本社での研修を終了し、 6月に配属先が決定後、一斉にグループ会社などに 出向することになります。 そこで赴任手当規定の話になるのですが、弊社の規定では 『異動発令により住居の変更が必要な場合、赴任手当を支給する。 だたし、学卒新入社員が新入社員研修に引き続き異動発令と なる場合を除く。』 とあるのです。私は理由を知りません。 つまり、遠方に出向する事になっても赴任手当を支給することが できず、毎年不満を言われています。 今年は支給できるように規定改訂をしようと考えているのですが、 他社ではどれくらいの割合で新卒に手当をしているのか また、支給していない場合にその理由があれば教えて下さい。 まぬけな質問で恐縮ですが、ご回答お願い致します。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員は入れるのに、人員整理で30代前半の経験のある人が解雇されます

    新入社員は入れるのに、人員整理で30代前半の経験のある人が解雇されます。 社長・副社長も廃止し、会長が兼務で社長もするそうです。 業績が悪いから人員整理は仕方のない事とは思いますが、 なぜ新入社員は入れるのでしょうか・・? 来年の新卒の学生も取り入れようと見学会も行っています。 30代で解雇される人は、同期の中で成長が遅い方だから・・と言う理由で、 特に大きなミスをしたとか、そういう訳ではない様です。人柄もいいです。 派遣も切られる様ですが、全部では無いです。 もっと言動がひどい上司もいるのに、その人が解雇されることを聞き、とてもショックです。 私だったら、無知で率先力にならない新人を入れるより、 30代の人を育てて行きたいと考えますが・・ 上の人たちがどういう考えなのかいまいちわからないのです・・。 どういう考えで動いているのかわかる方いましたら、未熟な私に教えてください^^;