• 締切済み

出向する社員はダメですか?

出向する社員はダメですか? 夫は、誰でも知っている企業(業界最大手)の研究職です。 首都圏の研究所に長年勤めたのち、業界団体に出向となり、今に至ります。 詳しくは書けませんが、今勤務している業界団体は、業界全体を取り纏めており、国の意思決定に直接意見したりアドバイスすることもあります。 が、先日、私のパート仲間が¢出向させられる人って、要するに本社でいらない人でしょ?£と話しているのを聞いてしまいました。 会社が本当に必要としている人は、そう簡単に外に出されたりしないのかもしれませんが、本当に不要な人材もむやみに外に出したりするでしょうか?会社のメンツが潰されかねないと思うのですが…。 夫は、国の重要事項に関われることに遣り甲斐を見出だしていますし、私もそんな夫を尊敬し応援しています。 それだけに、世間一般に出向社員というと¢ダメ社員£みたいに見られているのかとショックだったんです。 出向社員とは、どのように選ばれるのでしょうか?一般的には、本社で弾かれた人が選ばれるのでしょうか?出向がある会社で働いたことがないので、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

業種がわかりませんので、 はっきりは言えませんが。 出向する人は、会社の看板を背負って 出て行くんです。デメ社員を出すような ことは、しませんよ!! 出先機関で、人脈を作り、会社に 貢献できる人間しか抜擢されません。 要は、本人次第。 貴女が、心配することはないです。旦那のそばにいて、 よき理解者でいてください。

回答No.14

okosisenさん、こんにちは。はじめまして。 私も、以前大手メーカーに勤務しておりました。 okosisen旦那様の状況に大変関心をもって、 日々を過ごしている様子が伺えました。 旦那様は幸せ者ですね。 この質問の答えは、企業個別の問題になるかと思いますので、 有効な回答を得るのは難しいかと思います。 パートの方が言われているように、本社で弾かれた方というのが該当する場合もあります。 また、幹部社員(役員クラス)を養成の為に本社外のポジションを経験させる場合もあります。 企業都合の仕事のローテーションの場合もあります。 事業の再編などで、配置を転向するときにたまたま指名された場合もあります。 出向の理由と人選は企業によりまちまちですし、 10年前の人事政策と今の人事政策が全く違うように、 企業の都合で出向や転籍の理由がまちまちだったりします。 私の企業では、出向先になる企業がビジネスの最先端を行く関連会社や立ち上げ準備企業 だったりしたので、優秀な社員ほど出て行ったし、そこに活躍の場がたくさんありました。 なので、全ては会社の都合。そして事情はコロコロ変わる。 よってこの質問は、ご主人様や会社の現在の人事しか答えを持っていないかと思います。 まあ、そういうものですので、出向そのものを心配なさらずに、生き生きと自信をもって 仕事をされているかどうか、ご主人様の仕事の愚痴などを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

okosisen
質問者

お礼

皆様、多くのご回答ありがとうございました!出向については各社様々な理由、そして各自様々な解釈があることを知りました。 私は夫が健康に、余計な心配をせず、楽しく充実感を持って仕事に取り組んでくれたらそれで良いのです。 私の心配を一番和らげてくださったこちらのご回答をベストアンサーとさせていただきました。改めまして本当にありがとうございました!

• siorisann
回答No.13

ダメ社員ではないとかの適当な慰めの言葉は幾らでも書けますが、よその会社のことですから 回答者は 誰も 本当の事情は分かりません。 それよりも どなたかの回答に有ったように あなた自身が その評価によってご主人を見る目を変えるということのほうが 私には心配です。ダメ社員だったらご主人を軽蔑するのですか? どうでもいいことでしょう。 世間体を気にしすぎの方のようですね。

• muitas
回答No.12

私は研究職ではありませんが… 私の会社では、部長クラス以上になったら子会社に出向して、そこの取締役や部長などになります。 だから、本社の部長クラスより子会社の部長クラスのほうが偉かったりしますよ。 私の会社では仕事ができないからとばされるわけではありません。 実際に、子会社に出向し、定年退職して大学教授になった方だっていますし…。 ちなみに、私は誰もが知っている大企業に勤めています。 パート仲間の方は、無神経ですね。 言っていいことと悪いことがあります。 そんな言葉に振り回されないようにしましょう。

noname#115622
noname#115622
回答No.11

大企業の場合、子会社や関連企業への出向は、割とよくある話です。 どちらかと言えば、本社には不要な人材?という印象もありますね。 天下り、というやつです。 だからといって、ダメ社員というレッテルはどうかと思いますが。 私の勤務先は大企業の下請をやっているので その大企業を早期退職した社員や出向者がたくさんいるので、最初は驚きました。 逆に私の勤務先から得意先(大企業)へ出向している社員の例もあります。 理由があっての出向ですが、優秀な人だと聞いています。

• hiromi_45
回答No.10

夫を尊敬し応援している・・・。文面からは、一流企業に勤め 出向といえでも重要な仕事をしている夫が自慢のタネだったということが読み取れます。その自慢のタネというか自尊心が 傷つけられてショックだったのですね。 そういう目で夫を見ることは間違っていると思いませんか、ダメ社員だったら恥ずかしいですか? ダメ社員であろうが無かろうが あなたにとって大切な夫に変わりません、引き続き尊敬し応援してあげましょう。ただし、あなたが一流会社の優秀社員ということだけに惹かれて結婚したならば、そして、それを周りに自慢したかったならば ガックリする気持ちを理解できます。

• wathavy
回答No.9

良いか悪いかは、本人が決めることではないのでしょうか? 自分がやりたいことをやってれば、誰にも遠慮は要りません。 評判なんて、無関係です。 あの遺伝のメンデルさんも亡くなって何年もたった後、研究者たちが再発掘して遺伝について研究者として世界初という名声を手に入れました。 しかも、「そのうちに、わかる。」と言ってたそうで。 仮に会社がダメ出ししたとしても、当事者がどう思っているかが最も大切だと思います。 コインの裏表といっしょで、敵の国の最高の戦闘員は、味方にとっては最悪の戦闘員です。旦那さんは、もしかするとある見方からは最高クラスなのに、別な味方(派閥)からは最低になったケースかもしれません。(最強は、反対から見ると最悪になる) 気にすることより、信頼することでしょうね。自分の旦那さんは世界一信頼できると。

• tomtomkun
回答No.8

ごく一般的には出向というとネガティブなイメージが浸透していると思います。 事実、そういうケースも多いのは確かですが、必ずしもそうではありません。 抜擢されて、業界団体、他の研究機関、官公庁、別の独立法人といったところへ出向するケースというのもヤマほどあるのも事実です。 同一法人内の異動なら、転勤とか配転という言葉を使いますが、法人が異なる異動になると出向とか派遣という言葉を使うことになります。 別法人への異動によりキャリアを積み重ねていくというケースは多いです。 つまり、ひとくちに出向といっても白羽の矢を立てられたケースから、弾き飛ばされたケースまでさまざまです。ご主人のケースが抜擢ということであることを祈ります。

• papa42
回答No.7

出向する社員は 一流企業の場合、本社で不要になった(出世レースから落ちた)社員か、関連会社等の建て直しに一時的に派遣される社員(この場合は3~5年で本社に復帰します)です。 研究職であっても 優秀な人は 本社内の研究部門に残します、折角の人材をムザムザと 出すわけがありません。出向先が、どのような重要な業務であろうと、出向の位置づけは変わりません、会社にとっては本社の業務に貢献できる社員が評価されます。 でも、そんなことを気にしないことが 家庭平和のために重要です。弾かれた社員であろうが無かろうが 一生懸命仕事してくれるコトには変わりありませんから。あなたが そんな目(優秀な社員という評価でなければ恥ずかしいとか)でみるなら ご主人が可哀想です。

• dai-ym
回答No.6

もちろん駄目社員の為に会社からいらないので出向に出される人もいます。 しかし今の時代はそういう人は出向でなく元の会社を完全に辞めてその会社に転籍となるでしょう。 出向で済んでもよほどなことがなければ元の会社には戻れません。 そうでなく大きな複数の会社が関わる大きなプロジェクトの為に一時期別の会社に出向する人もいます。 こういう人はプロジェクトが終わればすぐに戻れます。 また、将来が有望視されている為に子会社の役員になるために子会社に出向したり、国の大事な期間に出向して人脈を作ったり、親会社やお客様に出向してその会社の仕事を協力するという人もいます。 こういう人は出向の年数が決まっていたり、出向から戻ってきたら出世が約束されていたり、高待遇での出向になっていてもとの会社にも戻ります。 ご主人は業界団体ということは半端な人を出してしまったら別の会社から馬鹿にされてしまいます。 また自社の得意でない部分にも関わったりと自社にいるよりもスキルアップが期待できたりします。 業界全体や国に顔を売る良い機会にもなります。 そんな大事なポジションに会社で役に立たない駄目な社員を送る会社はないでしょう。 パート仲間の人はそういう大きな会社を知らないだけですよ。