• ベストアンサー

私の運転

彼氏を助手席に乗せるとうるさいです。 一応運転歴は8年ほどあるのですが彼氏から下手だと言われます。 話しながら運転すると道を間違えたり不慣れな運転風になったりもして彼氏から酔うと言われました。 またエンジンの付け方が強すぎるとかブレーキの踏み方が急だとか言われて、気分が下がります。 先日母親に助手席に乗ってもらいましたが確かに下手だねと言われ、あながち彼氏の言ってることは間違ってはないんだと思いましたが… 彼氏に迎えに来てほしいと頼まれた挙句、そういった指摘をうけ嫌な気持ちになりました。 もう助手席には乗せないべきですか?

noname#255478
noname#255478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.3

こんにちは お母さんは免許持っているのですか? 彼氏は、感じたままを口に出すのは余り良くないことだと思います。 とはいえ、気持ち悪くなるということは ブレーキのタイミングが違う、ブレーキを強く踏みすぎる のどちらかだと思います。 ブレーキのタイミングが少し遅いので、強く踏みすぎるので 思わぬところで体が揺さぶられ、その結果気持ち悪くなるのだと思います。 迎えに来てと甘えているので 文句言うと運転集中できないから~ アドバイスなら後からしてね~上手くなるよう頑張るからね! って言って切り抜けるのが賢いと思います。 私は運転が凄く上手いっていう人を乗せると いつも緊張します。緊張する分注意するので 上手いねって言って貰ったりします。 注意されたところを気をつければ大丈夫ではないですか? 彼氏も心からそう思っていれば、あなたに頼まないと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

貴方の気持ちもわかります。 しかしながら、経験則で彼氏の気持ちも分かってしまう。 運転は下手かもしれないけど、言い方がムカつくので もう乗せたくない。どうしてもと言うなら取引先の 人に運転してもらってるように言って! とか言い含めておくとか。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

こういう訓練をすれば、彼氏を超えられるよ。 【運転指南】ソフトな運転・・樹脂コップにコーラ入れて https://youtu.be/C7Ids2cuink?list=UULFBuZz5WAKNlh6uJAbdjkT3Q

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.2

マウント取りたがりかビビりなので、嫌なら乗るな迎えも頼むな、が正解ですね。 こういったクレーム付けると、気に病んで尚更運転トラブル起こしやすくなるので、本当に上手い人は、そういった言い方はしません。 お母さんの言い方の方が当たりです。 ついでに言うと、この手の人は潜在的DV者なので、将来を考えると付き合い方も今の内に考えた方が良いのではないかと愚考します。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

乗せる、乗せないよりも運転技術を磨く方がよいです アクセルを強く踏み、ブレーキも強く踏む癖がある人は踏み間違い事故を起こす可能性が高い ペダル操作が穏やかな人は間違えても修正する時間があります

関連するQ&A

  • 態度の悪いタクシー運転手

    わたしは20代後半女性です。 今日タクシーに乗ったのですが運転手の態度が悪かったです。 まず行き先を告げると「あぁ、●●町の」とちょっと違う町名を言われたのですが方向的には合ってるので場所はわかってるんだろうと思い、でも一応訂正はしました。 走り出してから、いつもどの道で行ってるのかを何度も聞かれ、もしかしてわかんないのか?と思いましたがだいたいの説明をしました。 でも目的地より結構先にある建物を言ってきて、そこを通ってました?とか言われるので、(目的地は)そこより手前だと伝えると数秒無言になり、「まぁ、少し手前ですけどね」とじゃっかん不機嫌そうに言われました。 なんだこいつ、と思いこちらも黙っていたのですがまぁちゃんと着いたので、「このへんでいいです」と言うと無言で急ブレーキをかけ、わたしは前につんのめりそうになりました(怒) それまでも荒っぽい運転で危なっかしかったのですが、運転手が言い間違えたのを指摘したのがそんなに気に入らなかったのか、急ブレーキの後も謝りもせず、ぶっきらぼうに代金だけ言ってこちらを見もしませんでした・・・。 代金を受け皿に置いてもまだ見ずに知らん顔してるし、どっちにしろ釣りのないように払ったので助手席側に表示してある免許証みたいな名前が書いてあるものをガン見してさっさと降り、降り際に「くそったれ!」と聞こえるように言ってやりました。 もちろん代金を払った後に「ありがとうございました」もなかったですし。 久しぶりになかなか態度の悪い運転手でものすごいイラついてしまいました。 運転手の名前は見たし、領収書はもらわなかったけどタクシーの色で会社もある程度目星がついてるのでクレームつけてもいいんですが、あなたならどうしますか? またこういったタクシーでの嫌な経験等あれば気軽に回答ください(笑) 乱文失礼致しました!!!

  • 車の運転の口出しについて!!

    初めまして。 車の運について口出しされることについてなのですが... どうしても言いたいことがあるので書かせてください、、!というか母親の愚痴なのですが↓ 21歳で免許を取得してから早4年、3年間ペーパードライバーだったので 最近練習を始めました。 まだ練習を始めて1ヵ月ほどなので片道20分ぐらいの距離のところにあるスーパーまでしか 行けないんですが、問題はその時に助手席に乗っている母親の口出しです。 父親はもっとうるさいので母親に何とか仕方がなく乗ってもらっているのですが、 母親は運転歴20年だからか自分は慣れているので調子に乗り、上から目線でいちいち文句をつけてきます。 ・ちょっとでもブレーキを強く踏むと「急ブレーキはガソリンが喰うんだから・・」 ・慣れていないので少し遅くなってしまうと「止まっちゃうよ!!」と文句 ・カーブが少しでも手こずると「あ~怖い!」と連呼 ・ブレーキを踏むタイミングが自分の思っている時じゃないと「も~なんか怖いんだけど」と 結局自分の価値観と全く同じ運転じゃないと気が済まないんです。 違う人間なので有り得ないのですが、横で文句を言われて逆に私がイライラしてしまい逆効果です。 なんでこう自分が運転に慣れてるからって偉そうに口出ししかできないのでしょうか... 自分だって事故ったことも何回もあって徐々に上達したくせに、自分のことは棚に上げて文句ばっかり。私から言わせてもらえば母親のブレーキの方がよっぽど急ブレーキです。 それでいて自分が使えないスマートフォンが分からない時なんて低姿勢で聞かれたりするので私は一切答えません;; あまり偏見な目では見たくないのですが、50代の女の人ってなんでこんななんでしょうか。。 ヒステリックで自分について指摘されれば勝手に怒り狂い、人には文句ばかり。 悪い意味での自分軸でしか物事を考えられなくて呆れます。主婦歴が長くなると自分が一番偉いみたいに感じているのでしょうか。 同じように感じてる方いらっしゃいませんか?

  • 運転手はいつも自分

    出掛けたくもない母親と一緒に出掛けるといつも自分が運転手です。 助手席にすました顔して乗ってるのは当たり前。 後部座席などに荷物整理や4歳の子供をのせるため運転席以外の所に居ればはよ!運転手さん!と言われたり。 車は母親の車だったり自分の車だったり。 自分の車は普通車なので母親に運転をお願いする事もないし自分の車だし運転するのは普通って感覚でイライラする事もないのですが、母親の車で出掛けた場合に運転手を当たり前のように自分にさせる母親にイライラ。行きたくもないのに、ゆっくりしたいのに運転手させられ挙げ句のはてには行き先お任せしまーすとか言われたり。 最近は一緒に出掛けるのも何かしら理由をつけ断ってはいましたが今日久々に一緒に行動し爆発しそうでした。 母一人で出掛ける時はなん十キロも運転して出掛けたりしているので運転できないわけではないし、スピードもけっこう出す方だし、道も渋滞を避けて道を選べるレベルです。 質問とゆうよりも自分は一人っ子なので愚痴を聞いてほしいです。 すみませんでした。 兄弟も居なくて友達に話するのも悪いかなと家族の愚痴を話せる人が居ないのが悩みなのかもです。

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • 私が車の運転すると必ずケンカになります

    こんにちは、よろしくお願いします☆ 車の運転についてですが、タイトルどおり… 必ず旦那とケンカになります。 “ブレーキのタイミングが遅い、アクセルの踏み込みがオカシイ”と言われます。 ブレーキのタイミングが遅いので助手席に乗っててヒヤヒヤするみたいです。 以前、“男性よりも女性の方が、急アクセル・急ブレーキな運転をする”と聞いた事があるのですが、やっぱりコレって本当でしょうか? 今まで私は車を塀にブツけてしまったり… 数年前に私の運転事故で廃車になったので、いつも運転は自分なりに注意深くしているつもりですし、そういう心配もあってうるさく言われるのは分かるのですが… ブレーキやアクセルのタイミングのことで横からうるさく言われると、ムカッとしてしまいます。 男性は、女性の運転でイライラしますか? それとも私の運転がニブイだけでしょうか?

  • 運転のうまい、へたって?

    みなさん、こんばんは。 あの人は運転がうまいとか、へただとかいう話をすることがあるかと思いますが、運転手の何をみて、あるいは運転そのものを見てそう思われますか? 普通に街を流す、あるいは停車、駐車という状況でお願いします。(峠を攻めるとかではありません) できれば、うまい、へた両方ご回答いただけるとありがたいです。 私は、急ブレーキ・急発進を何回もされるとへたやな~こいつとおもっちゃいますね。うまいというのは・・・特に思い当たらないですね~。そういうことを意識させない人がうまいんでしょうかね。

  • 運転未熟者(仮免orペーパー)の運転練習のについて

    仮免の練習とかで助手席のほうに経験者が乗って、公道等を走行する場合、昔(私が免許を取った頃) は、ほとんどの車が、運転席と助手席の間にサイドブレーキがあって、(それなりの速度で走っているときは危険ですが)発進してはいけないときに発進しようとしたり、坂道を逆送などの場合、サイドブレーキを引くことができました。 ところが、最近の車は(オートマが増え)かつてクラッチのあった場所にサイドブレーキがあるため、助手席のものは運転手がパニくらないように、声で注意するのと、ハンドル操作くらいしか、運転に介入できません。 最近の方はどのように練習しているのでしょうか。ペーパードライバーコースにいってある程度自信を増やしてからでしょうか。でも家の車種があればいいですが、そうでない場合も多いかと。 私は、このように仮免で家の車で練習した、また、私はこのように助手席に座って指導したという経験がある方、お聞かせください。

  • 認知症の老人が車を運転するのは危険じゃないですか?

    今日交通量が車一台だけの二車線の県道の左端を、完全にマナーを走り走行していたところ、その1台の車が寄せてきて、物凄く大きな音で警笛を鳴らし追い越していきました。 50mもはなされていましたが、追いかけて行きついに追いついて運転者を見てみると、運転者は75歳ぐらいのばあさん! 助手席にはそのだんなと見られるG3。 こう言う認知症の人が車を運転すると危ないですよね。 もう一組は運転主が80歳ぐらいの爺さんで、助手席が75歳ぐらいのばあさん。 此方が2度ぐらいの山の県道の坂を60km近いスピードで飛ばしているのに、対向車線から急に曲がってくるので驚きました。 今までに同じ場所で2度やられています。 二人はニヤニヤしていますが、事の重大性に気がついていないようで、やはり認知症のようです。 そこから100mぐらい先では道のすぐ前に家の駐車場があり、そこからおっさんが急に車を出してくるのです! やはり60km近いスピードで飛ばしているので、物凄くあわてて急ブレーキ、間一髪ですれ違い。 おっさんは前を見ていないのでしょうか?

  • 助手席の役割

    こんばんは。 デートで何度か彼女を助手席に乗せることがあったのですが、そのときの態度にイライラしてしまいます。 ・道案内しない 初めての場所で道がわからないのに案内してくれません。 一度ナビの無いレンタカーで道案内もせずに隣でつまらない話を聞かされたときは、かなりイラつきました。 ・道案内が下手 さすがに道案内してくれと頼んでやってもらいましたが、右左折の指示が遅すぎます。 50km/hで走行中に10mくらい手前で急に言ってきて、何度も通り過ぎてしまいました。 ・電話してくれない 旅行先で行き先の店に電話が必要なときなど、全くやってくれません。 運転手の私がわざわざ停車して電話することになります。 ・やたら触ってくる 集中力が削がれます。 前の車のバックミラーから見えていると思うと、周りの目を気にして欲しいです。 一度、道案内してくれず電話もしてくれない態度に対してかなりイラついてしまい、「道路標識を見るため」や「早く電話しなきゃいけない」などと言い、急ブレーキや急ハンドルで脅してしまいました。 翌日の運転に備えて寝ておきたいのに夜更かしさせてきて、案の定彼女は助手席で爆睡していたときもやってしまいました。 後方確認はしていましたが、マナー違反であったと反省しています。 駐車場にバックするときにベタベタ触ってきたときは、ぶん殴ってやろうと思いました。 彼女はドライブが好きみたいですが、毎回毎回うんざりします。 正直これが原因で毎回冷めます。 助手席とは名の通り運転手の手助けをするものと思っているのですが、私が間違いでしょうか。

  • 運転中の急ブレーキについて

    1人で運転していた時の事です。 前方を走っているクルマが、突然のブレーキ&左折により、 私(クルマ)は、最大級の急ブレーキを踏む事になりました。 なんとか衝突は避ける事が出来ましたが、 その際に、荷台や、助手席に置いていた積載物が、吹っ飛びまして、 大散乱しました。 ぐちゃぐちゃです。 壊れたものもありますし、こわれなくても、CDがケースから飛び出したり・・・ これを、相手に謝罪or保障させることは法律的に、可能でしょうか? * 相手(前方のクルマ)はあからさまに危険な運転でした。 私は、法定速度、車間距離を守って運転していました。