• 締切済み

認知症の老人が車を運転するのは危険じゃないですか?

今日交通量が車一台だけの二車線の県道の左端を、完全にマナーを走り走行していたところ、その1台の車が寄せてきて、物凄く大きな音で警笛を鳴らし追い越していきました。 50mもはなされていましたが、追いかけて行きついに追いついて運転者を見てみると、運転者は75歳ぐらいのばあさん! 助手席にはそのだんなと見られるG3。 こう言う認知症の人が車を運転すると危ないですよね。 もう一組は運転主が80歳ぐらいの爺さんで、助手席が75歳ぐらいのばあさん。 此方が2度ぐらいの山の県道の坂を60km近いスピードで飛ばしているのに、対向車線から急に曲がってくるので驚きました。 今までに同じ場所で2度やられています。 二人はニヤニヤしていますが、事の重大性に気がついていないようで、やはり認知症のようです。 そこから100mぐらい先では道のすぐ前に家の駐車場があり、そこからおっさんが急に車を出してくるのです! やはり60km近いスピードで飛ばしているので、物凄くあわてて急ブレーキ、間一髪ですれ違い。 おっさんは前を見ていないのでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

高速道路で逆走するのも認知症のご老人のようで・・・(過去の記憶はよく現在の記憶がないため正常/非正常の区別が・・・)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

外見から認知症を判断できるとは素晴らしい能力じゃないですか。別の方面で力を活かしましょう。