• 締切済み

車の運転について

車の運転についての質問です。 2車線の一般道でこの場合、ずっと右車線を走るっていうのはいいんですか? (1)3,4km先で右折したい場合、 いつも通る道なんですが、右折したい場所に近づくたびに車が多くなり 車線変更がしにくくなります。 (2)路上駐車が多くて、左車線を走っていくのが困難な場合。

• kkb11
  • お礼率58% (35/60)

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.3

原則は、通常は左車線を走行する、ということになりますが、実際にはその場の状況判断ということになると思います。 例えば、街の中心部で交通量の多いところでは、いちいち左車線へ移動し、右折直前にまた右に移動するというのはナンセンスだと思います。 また、駐車車両が多い道路や、工事などで左車線を規制しているのであれば、最初から右に居るというのは有りだと思います。 ただし、駐車車両もなく円滑に流れている道路で、3kmも先の右折の為だけに右側をずっと走行するというのはいかがなものかと思います。そろそろ右折ポイントが近づき、右折車の列が多くなり始めたころ、スムースに右車線に移動する、というのが好ましいと思います。慣れるまでは難しいですが、良く通る道であれば、概ね予測出来るかと思います。 ご参考に。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

道路においては、片側に車線が2車線以上設けられている場合、 一番右側の車線は追越しをする場合、右折する場合、 特に標識による指示がある場合等にのみ走行ができる車線である。 従って、高速道路・自動車専用道路に限らず、一般道においても、 上記の場合を除き走行することはできない。(道路交通法第20条)。 とあります。 (1) の場合はのんびり走っていると後ろから煽られるか、 パッシングをくらうことになります。 (2) の場合は可能です。 いずれも、交通量が多い場合は取り締まりの対象にはならないと思いますが、 (1) のケースは解釈する側の理屈でどう転ぶかわかりませんし、 周囲の状況からみて好ましくない場合もあるでしょう。

• 19650922
回答No.1

二車線(それ以上の通行帯があっても)一般道路で右側走行のみは何ら問題ないです。 ただ、右折と直進が同じ車線の場合は前方の注意が必要ですが、決して違反ではありません。たまに幹線道路の中央車線の「頭上」に青と白で色分けされて二車線のうち右側の車線にトラックの絵が描かれてる標識を見ますが、あれはトラックが通行する際に周辺の騒音を軽減する為に中央よりの車線を走る努力をして下さいとの意味です。あの標識は大型車両に関するものですが、普通車や軽自動車でも右側車線だけを走り続ける事は違反ではありません。 これが高速道路だと一番右側の車線は「追い越し車線」なので長時間の連続走行は違反の対象となります。但し、首都高速(東京)や大阪市内周辺の首都高速道路は元々追い越し車線が存在しないので右側だけを走り続けても大丈夫です。