原付バイクの運転が怖くて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 原付バイクを1ヶ月程度前に買いましたが、運転が怖くて困っています。
  • 注意散漫で事故りそうになった経験があり、左折や車線変更が特に怖いです。
  • 夜間の運転も不安で、友人が速度を上げられるのに対して私は30km/hでも反応が遅く、危険を感じます。原付バイクを手放すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクの運転が怖くて困ってます

原付バイクを買って1ヶ月程度の者です。 元々は車が欲しかったのですが、資金的に厳しいので原付にしました。 そして、運転が怖い原因なんですが気をつけているつもりでも 注意散漫で事故りそうになったことが何度もあるからです。 ケース1 トの道を南下中、左折しようとすると対向車がそちらへ曲がろうと止まっており 曲がる道にも車が待機していて大通りに出ようとしていた。 素早く確認した後にそこを左折しようとしてカーブを曲がってたら無灯火のチャリが目の前に現れてブレーキをかける暇も無くそのまま一気に左折。 チャリがびっくりして止まったか、減速したのでよかったですが もし向こうも止まる気配がなければ突っ込んでいた可能性大でした。 ケース2 信号の無いT字路で北上して右へ曲がろうとしていた。 後続からも車が来ていたので停止確認後、すばやく右折したら右から左へ突き抜ける車がおり 丁度左右道はカーブになっていて見づらいのもあったが右折中、あやうく突っ込まれるところであった。 ケース3 右折しようとして、道路中央まで移動するが 前に居た車が横断歩道の前で右折待ちで停止していたので 気にせずそのまま後ろについていって止まっていたら 対向車が来ており、クラクションを鳴らされ慌てて非難した。 ケース4 駐車場へ向けて歩道を越えて移動中に足を出して運転していたら 縁石に足先をぶつけた。です。 ライダーシューズを履いていたので無事でしたが普通の靴だったら最低打撲はしてました。 その他 右折が怖い、車線変更のタイミングが未だに掴めない。です。 移動範囲は主に10km圏内ですが、時間が夕方~夜が多いです。 夜に運転するから駄目なんでしょうか? また、友人は30kmなんかで走らない。50、60kmは出すと言っていましたが 私には30kmですら反応するのがやっとです。 これだけ危険運転しているので、バイクは手放すべきでしょうか? 免許取得後数年経過してまして、ペーパーの状態であったので原付の本を読んで勉強していましたがどうも難しいのと怖いのでうまく乗れてません。

noname#198946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>免許取得後数年経過してまして、ペーパーの状態であったので・・・・ 数年前の免許証なんて、乗ってもいいよといった証みたいなもの。 実際乗って1ヶ月程度なら、そんな危険な状態でも事故を起こしていないだけまだましですね。 夜道や、雨の日など(夜間はとくに)なるべく乗らないようにして、日中から徐々に増やすようにしていけばよいでしょう。 ようは慣れです。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました 今回はこのかたにベントアンサーを決めさせていただきました

その他の回答 (4)

回答No.5

1ヶ月程度だとまだ慣れていないので、 いろいろあると思います。 車の免許は持っていますか。 原付のペーパーテストだけで路上教習経験がないと めっちゃ怖いはずです。 路上教習経験あってもめっちゃ怖かったですから。 私も最初、30キロくらいで走っていました。 何かあるとすぐに左の方向指示器だして一番左に寄せて止まっていました。 私の場合、最初は、土日祭日の早朝とか夜中の車の少ない時に 知っていて慣れている同じところを何回も走って練習しました。 昼間や夕方は、近所のよく知っている道をまず自転車で下見してから走りました。 自転車で見に行って、その交差点を右折する時の安全確認の イメージトレーニングを交差点を見ながら 何度もトレーニングしました。 イメージトレーニング↓の様子↓ まず右車線へ移動する時は。ミラー見て右後方『よし』。 合図を出す。 後方確認(目視)『後よし』 ゆっくり進路変更。 交差点に来たら、 『対向車なし』 『歩行者よし(横断歩道の)』 『前よし(進路ふさがってないか、交差点真ん中で止まったりしないか)。』 『後よし(右折時巻き込み)』 それで交差点通過。 それで次に曲がるところも前もって自転車でイメージトレーニング。 車の走らないところの交差点で自転車に乗って、 バイク(車に乗っている)つもりで 安全確認の反復練習もしたりしました。 路上教習でいつも走っていた道を イメージトレーニングで反復練習して だんだんと走れる場所を広げました。 私の場合、白バイ隊員になるための試験を受けるイメージで めっちゃ練習しました。安全確認を体に叩き込むように。 それと、当たり屋とか、集団でそういうのしようとする人達に常に狙われている いる前提で、いつか絶対事故ると思いながら、かなりの緊張感をもって 運転しています。 それくらいやって、慣れないところで、油断して立ちごけしました。 アスファルトにさらさらの砂がまかれてあったというか、そんな感じの所で。 夜真っ暗だったので。

• saeri01
回答No.4

視野が狭すぎる。 運転は不向きなようなので辞めましょう。 事故りそう。

noname#205615
noname#205615
回答No.3

どうしようもなく、運転が向いてない方っていますね。 それはもう、何度練習しようが、その人の特性であり 変えようがないと思います。 あなたがそういう部類?にあてはまるかはわかりませんが そういう人がいるのは事実です。 私は身近にそういう人がいて それはもう致命的でした。 その人は車でしたが、恐ろしくて 隣にのっていられませんでした。 それから、原付は、とにかく危険な乗り物です。 車に乗っていると、車体にカラダが守られていますが 原付って丸裸でしょう。 私は何度か事故に遭いましたが いままで、よくもまぁ無事でやってこれたなぁと 奇跡だと感じています。 今一度、リスクと、利益とを天秤にかけて 考えてみてはいかがでしょうか? 何かあってからでは遅いです。 私は詳しくはここにはかけませんが 新車がかえたくらいの慰謝料を払いましたよ。

• habataki6
回答No.2

交通量の少ない場所で慣れてから、大通りに走行してくださいね。