• ベストアンサー

原付の運転

アドバイスお願いします! 原付を運転したいな、と思っています。 大学1年生のとき、18歳で普通自動車免許を取りました。 現在23歳なので、割と昔です。 自分の車の走行距離は、8万kmぐらいです。 車の運転は好きな方です。 この免許で原付も運転してもいいってことは知ってるんですけど、実際運転したことはありません。 今度、原付通勤をしたいなぁと考えています。 原付を買う、保険に入るの他に必要なことがありますか? また、私のように、乗ったことのない人が、買ってすぐに乗れるものなんでしょうか? 最後に、2段階右折のように、普通自動車にはなく、原付にはあるルールみたいなのが他にあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.9

この季節、風が心地よいですね。私も若い時代はバイクが好きでした。バイクの魅力は風との一体感でしょうか。 質問者の方は女性の方でしょうか?。男性にはほとんど問題ない事のようにも思いましたので。(男性であれば失礼!) 技術的には自転車を操作できるのであれば誰でも可能と思います。慣れの問題だけですね。自転車で言えばあし踏みペダルの動力操作が右手でスロットルを回す操作に変わります。ブレーキもハンドルの左右にあるものが多いので自転車と一緒ですね。なにしろ正式には原動機付き自転車ですから。方向指示器は左に付いている場合が多いと思います。警笛は右ですかね。昔はキックスターターでエンジン始動するものもありましたが、今はスターターボタンを押すだけで事足りるものがほとんどです。 注意して欲しいと思うものをいくつか書いてみます。 まず、ヘルメット。こいつはバカにしてはいけません。値段は高くても、規格をきちんとクリアーしているしっかりしているものを選ばなければなりません。万が一の時の為におすすめします。乗用車と違って自分の体を守ってくれる外装は何もありませんので、事故などの際の衝撃は全て自分の生身の体で受けることになります。特に頭部は絶対条件としてガードを固めねばなりません。 服装は女性でしたらノースリーブの上着にミニスカートにサンダルとかのスタイルでの乗車は危険すぎますね。夏でも長袖、ズボン、運動靴が安全を重視する場合おすすめとなります。 それから昼間でも前照灯の点灯は必要です。原付は一般ドライバーからは非常に見にくいので、ご自分の存在をアピールする目的もあります。 大型車などの左側に停車してはいけません。やむを得ずするときは、左折の巻き込みに注意が必要です。また交差点などでの信号待ちの場合、原付だけが左側をスルスルすり抜けて停車中の一般車の前に平然と出てくる場合がありますが、一般のドライバーも安全を考慮して停車を行うわけですので大変迷惑な行為となります。ルールでは左側の追い越しは禁止されています。 原付は車検がありませんので、点検はご自分で常時行わなければなりません。バッテリーもそうですが、特にエンジンオイルの補充などにはこまめな留意が必要です。不足している場合エンジンが焼け付いてしまいますので、注意してください。 では、良きバイクライフを楽しんでください。

rui_cho
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 えと、一応、私は女です。 >ヘルメット。こいつはバカにしてはいけません。値段は高くても、規格をきちんとクリアーしているしっかりしているものを選ばなければなりません。 ヘルメットって別売りなんですね。ちょっと予定外。 >服装は女性でしたらノースリーブの上着にミニスカートにサンダルとかのスタイルでの乗車は危険すぎますね。夏でも長袖、ズボン、運動靴が安全を重視する場合おすすめとなります。 結構大変ですね・・・。やばそうな服装ばっかりです。 >大型車などの左側に停車してはいけません。 大型車って怖いですよね。 あと、方向指示器を出さずに左折する車って結構いると思うので気をつけたいと思います。 >原付は車検がありませんので、点検はご自分で常時行わなければなりません 点検って自分でできないと思うので、定期的に見てもらったほうがいいですね。 >良きバイクライフを楽しんでください。 頑張ります!

その他の回答 (9)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.10

うん、サブ用にと つい買ってしまいがちですが、結構、ものぐさで 今まで、3台つぶして来ました。 1.やはり乗り続けないとバッテリが上がります。   2サイクルengが まだ多いでしょうから、エンジンの為にも 乗り続ける事は大事な様です。 2.道路のうねりの大きさにビックリするでしょう。   元々 タイヤは小さいんで、もろ影響を受けます。もう少し 他のルートをと思っても、車も来るし...、結構 走り辛い事が判ります。 道路面以外にも 障害物の多さもね。 では、安全運転で

rui_cho
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 2サイクルengと4サイクルengってよくわからないんですけど・・・。 あと、空冷と水冷の違いも・・。 原付を買うのにもう少し情報を集めてから買いたいと思います。 >では、安全運転で ありがとうございます。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.8

No1の回答がとっても気になったので >余裕があったら任意も入って 絶対入りましょう。自分が安全運転でも相手が無謀運転と言うことがあります。 でも相手が100%悪いなんて事にはならないですよ お持ちの車の任意保険の「ファミリーバイク特約」(7千円程度)十分な補償が受けられます ヘルメットは絶対にフルフェイス、いわゆるお椀型よりも通気性もあるので快適だし転倒時に顔を守ります。 できればヘルメットの規格はスネル規格をパスしたもの、最低JISのC級をパスしたものを購入しましょう 顔と歯の美しさを守るために

rui_cho
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >絶対入りましょう。自分が安全運転でも相手が無謀運転と言うことがあります。 でも相手が100%悪いなんて事にはならないですよ そうですね。車も同じですもんね。 >顔と歯の美しさを守るために 守りたいですね。顔とか怪我したらやっぱり嫌です。 よく考えて準備したいと思います。

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.7

任意保険は必ず入るべきです。4輪車にお乗りでしたら、そちらに掛けてある任意保険にファミリーバイク特約を付ければ原付の任意保険も対物と対人は同じ額をカバーしてくれます。 走行中はヘルメットの着用は義務ですが、加えてグローブをはめた方が良いです。たとえ原付でも転倒したときは素手ですとダメージが大きいですから。 スクーターの場合、クラッチはありませんから運転は難しくありません。不安でしたら、公園の駐車場などの広い場所を探して周りに気をつけながら練習すればよいと思います。 エンジンのかけ方はボタンを押すだけで良いですし、キックならコツをつかめば簡単ですよ。女性の方でも出来るぐらいですから問題はありません。 原付は30キロ制限なので同じ道を他の車と一緒に走るのはかなり怖いです。私の場合、そのせいですぐに中型免許を取得して父が乗っていた125ccのスクーターに乗り換えました。原付にはあるルールとして場所によっては進入禁止でも原付だけは入れる事もあります。

rui_cho
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >任意保険は必ず入るべきです。4輪車にお乗りでしたら、そちらに掛けてある任意保険にファミリーバイク特約を付ければ原付の任意保険も対物と対人は同じ額をカバーしてくれます。 これなんですけど、家の車はパパ名義です。パパは、スーパーカブを持ってて、ファミリーバイク特約みたいなやつに入っています。私も、車の保険には混ぜてもらってます。私がもう1台バイクを買うなら、パパ名義で買ったらよいってことなのでしょうか? あれ、お礼が質問になってしまいました。 すみません・・・。 よければ宜しくお願いします。

回答No.6

原付が進入してはいけない所があります。 普段、乗用車では当然のように使っている高架道路の一部では原付進入禁止の標識が出ている可能性がありますので見落とさないようにしてください。渋滞緩和の為に設置されているような交差点を超える高架道路(地下道路)は原付使用禁止が多いですので、気を付けて下さい。

rui_cho
質問者

お礼

えっと、アドバイス有難うございます。 田舎なので、高架道路や地下道路はないです。 家から半径2kmぐらいを原付行動範囲に考えています。 家が、山の方にあって、自転車がしんどいので。 これから、便利な道路ができればいいんですけどね。 その時はくるまで走ります・・。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

他の方のおっしゃるように、自転車に乗れるなら、すぐに慣れますし、乗れるようになります。心配はいりません。 しかし、問題は安全に止まる、ということです。左右のブレーキを上手く使って(左が後ろ、右が前=自転車と同じ)です。前を強く使うようにすると止まりやすいです。 車とは加速が違いますので、そこだけ慣れが必要なことと、車に乗ったときに勘違いしないことですね。 なお、保険は自動車保険に特約で付けられますので、任意保険にも必ず入ってください。

rui_cho
質問者

お礼

お礼が遅くなてしまいました。 >保険は自動車保険に特約で付けられますので、任意保険にも必ず入ってください。 やっぱりそうなんですね。私から見ると、原付=危険がいっぱいなんです。 車に乗ってると、原付の存在は怖いものだし。 >左右のブレーキを上手く使って これなんですけど、右が怖くて・・・。とりあえず左だけで止まれそうなところは左だけで止まってみました。 止まれそうになかったら右も・・・。みたいな・・。 >保険は自動車保険に特約で付けられます これなんですけど、私の乗ってる車はお父さんのです。 お父さんが保険に入ってくれてるんです。 ついでに私が買う原付も入れるって感じなのかな? ちなみにお父さんは原付も持っています。 アドバイス有難うごさいました。

  • momo_
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.4

こんにちは。 原付は停めやすいし、雨の日以外は気楽に使えるので、 私は車より原付をよく使用しています。 原付に乗るために必要なことは、 原付を買ったらお店で教えてもらえるし、 大丈夫だと思います。 初めて乗るときは近くを試しに走って、 大丈夫だと思えるようになってから 遠くや、大きな(?)道路へ出たほうがいいと思います。 普段は車で原付にはほとんど乗ったことがない友達が、 原付に乗ってみたときは、 急発進することを知らなかったのかどうなのか、 かなりの勢いで発進してしまい、 原付コワイ…って思うようになってました。 なので、最初は練習とまではいかないけど、 急発進しないように注意してもらいたいです。 あとは、私のオバカなミスですが、 これまた乗り始めてすぐのころ、 目的地に着いて、原付から降りて、 押しながら行こうとしたんです。 でも、私はエンジンを切り忘れていて、 急発進みたいな状態の原付と共に、 私もすごい勢いで付いて走って、 車のバンパーに突っ込んでしまったことがあります…。 大丈夫だと思いますが、 原付から降りたらエンジンを切るようにしてくださいね(笑) それと、ルールですが、 ちょっとした歩道を超えたところにお店があったりしますよね? そこの前にある駐輪所に置くつもりで、 エンジンを付けたまま前輪の一部だけ歩道に乗ったんです。 そのほんのちょっとだけで友達はパトカーに捕まり、 罰金払うなどのことになってました。 なので、これも注意したほうがいいかもです。 あとは、二段階右折だと気付かずに普通に曲がってしまい、 捕まったことがありましたので、 当たり前のことなのですが…、標識はしっかり見てくださいね。

rui_cho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 昨日、友達に、「原付講習」もどきをしてもらいました。 エンジンのかけ方とか、加速の仕方とか、起こし方とか。 直進の道を「ぶ~ん」ってちょっと走りました。怖かったです。 右折とか左折とかできる自信がないです。 車と違ってやっぱり怖いなぁ。と思いました。 私も、急発進には注意するように言われました。友達の中にも結構こけてしまった人もいるみたいで。。。 つかまらないためにも、エンジンの切り忘れには注意しないといけませんね。 アドバイス有難うございました。

回答No.3

娘が原付通勤をしています。 自転車に乗れれば運転自体は問題ないでしょう。 (ただし,ノークラッチのスクータータイプ) 自転車より易しくて楽しいかもです。 原付に限らず,2輪車はキープレフト(左端走行)です。 このため,左折車の巻き込み事故が多発しますのでご注意を! それと,左路地からの進入車との衝突事故が多いです。 運転者は原付だから遅いと思って先に出ようとする。(原付を正面から見るためスピードが判らない)原付は急に前に車が出てくるので停まりきれずに衝突。(右側に車がいるため避けられない) ヘルメットかぶって制限時速で「ご安全に!」

rui_cho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 パパですか。私はまだ自分の親に原付のことを話していません。忘れてました。 自転車には一応乗れてました。高校時代・・・。今は5ネンぐらいのブランクがあります。 >運転者は原付だから遅いと思って先に出ようとする。(原付を正面から見るためスピードが判らない)原付は急に前に車が出てくるので停まりきれずに衝突。(右側に車がいるため避けられない) そうですね。原付に速いってイメージないです。でも結構スピード出るものなんですよね。30kmとかで走ってる人ってあんまりいないんだろうし・・・。 ううやっぱりちょっと怖いです。 誰もいないところで練習したいです。 アドバイス有難うございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

自転車に乗れる方でしたら問題ないでしょう。 乗り方は(エンジンとか)はたずねたら買ったところで教えてくれる思います。 カブだったら少し手順はあるけど、オートマならスイッチ入れてひねるだけですからね。 原付は危ないといいますが私が思うにチャリ感覚で交通マナー無視して乗る人が多いからだと思います。 車乗ってる方なら、どういう運転したら車から見て危ないかもわかるでしょう。 30キロ守って(守ってる人はあまりいない??)安全運転心がけましょう。 保険はとりあえず自賠責保険だけで大丈夫です。かったところで入れますし、コンビニや郵便局でも。 私は実際原付乗っていますが、二段階右折するところってほとんどないですね。 気をつけること・・右折する車に巻き込まれないように、車に見える位置にいることは大事だと思います。

rui_cho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 家にはお父さんの「スーパーカブ」があるのですが、風除けとか籠とかついてて、すっかりパパ使用なので、私は、クレアとかが欲しいなぁ。と思ってます。 >二段階右折するところってほとんどないですね。 ほんとですか?結構、友達とかでつかまったという人を聞くのでとっても不安です。   >気をつけること・・右折する車に巻き込まれないように、車に見える位置にいることは大事だと思います。 そうですね。私も、車の運転では巻き込まないように注意していますが、今度は巻き込まれる側なんですね・・・。 アドバイス有難うございました。

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

原付買って保険は強制入って、余裕があったら任意も入って、あとは乗るだけですね。注意点は発進です。車と違い急発進がいともたやすくできてしまうために、要要要注意ですね。交通法に関してはそれといってないと思います。車のドライバーとして迷惑でないように心がけるモラルが必要なだけと思います。なにより事故の際に被害がでかくなります。きをつけてください

rui_cho
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 要要要注意といわれて少し怖くなってしまいました(--;) えっと、エンジンのかけ方とか、そういうのは買ったときに教えてもらえるのですかね?

関連するQ&A

  • 原付に乗りたい

    原付バイクを購入したいと思っています。 普通自動車免許を持っていますが、すぐ乗れるでしょうか? 販売店で乗り方や保険の事など教えてもらえるでしょうか? 交通ルールは、いわゆる2段階右折しか知りません。 現在、車は持っておらず、自転車移動です。通勤や近場へ買い物などに利用したいと思っています。

  • 原付の運転について

    今度、原付を購入します。 私は、運転免許は普通自動車で取得し、その際にいわゆる「原付講習」なるものを受けた覚えがありません。 ですので、原付の運転についてあまり自信が無いため、是非とも教えていただきたいです。 具体的に教えて欲しいのは ・道路の何処をはしるのか? (左端で大丈夫ですよね?) ・運転をするにあたってのコツ (安全な抜かされ方や、車の流れに乗るには?) ・信号待ちする場合での、すり抜けは有り? 無し? ・幹線道路のような大通りを走るときに注意することは?  ・右折について (片側二車線の場合、どのように、どのようなタイミングで右折レーンに入るのか) それ以外にも、運転にあたってのアドバイスがありましたら是非ともご教授頂きたいです 回答よろしくおねがいします。

  • 女性が始めて原付を運転

    知り合いの女性が近いうちに原付を購入しようとしております。 普通免許所持者です。 原付は初めてなので、バイクの乗り方から、交通ルールまで教えてくれるようなところってあるのでしょうか? 警察の安全運転講習会は実技でバイク持込みのようですし、自動車学校もネットで検索した限りでは、原付のペーパードライバー講習(乗ったことはありませんが。)のようなものはしてないようですので。 車と比べて交通ルールの大きな違いで、気をつけなければいけないことがあれば、ぜひ合わせて教えて下さい。

  • 車から見た原付バイクのマナー

    バイクのカテゴリーかとは思ったんですが、車に乗る方の意見が聞きたいのでこちらで質問させてください。 私は普段原付バイクに乗っています。 教習所で交通ルールはもちろん覚えましたが、乗っているうちにそれらのルールに疑問をもつようになりました。 なるべく安全な運転を心がけようと思うのですが、ルール通りに運転して、本当にそれが安全なのでしょうか? (1)速度について 原付バイクの制限速度はご存知の通り、30キロです。 遅いスピードで走っていると当然車に抜かれます。 私は比較的狭い道で抜かれるのが怖いので、なるべく車が抜く必要のないスピードで走るようにしています(要は車と同じスピードで)。 抜こうにも抜けないくらい狭い道ならなおさらで、遅いスピードで走るのが申し訳なく、どうしてもスピードを出して走行してしまいます。 しかしそれらは言うまでもなく交通ルールに違反しています。 車の方にとっては制限速度を守る原付と守らない原付、どちらの存在が怖いでしょうか? (2)二段階右折の際のウインカーについて 二段階右折するときは、右折のウインカーを出します。 交通ルールの上ではこれは正しいのですが、左折レーンで右折の指示を出すと、すぐ後ろの車は困る…というか判断に迷うのではないかと思って気が引けてしまいます。 車の方からすると、原付が二段階右折するときはウインカーを出してほしいものでしょうか? それとも無い方が嬉しいでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • 原付の運転についての質問です。

    つい先日初めて原付を購入しました。 納車日は来週だったのですが予定より早く入荷したみたいで今日取りに行くことになりました。 そこでいくつか不安があったので質問があります。 すでに原付・バイクに乗っている方、こういうのに詳しい方からしたら「何言ってんだこいつ」「乗ればわかるだろ」と笑われてしまうと思いますが少しでも不安を解消したいのです。 1.走行中の運転の仕方はどんな感じですか? 自転車からペダルがなくなった感じで、カーブの時は体を傾けて少しハンドルを切る程度で、右左折のときはしっかり減速してハンドルを少し多めに切る感じでしょうか? 車校に通っていた時、仮免許の試験の後原付の講習があったのですが長さ10mあるかないかのトラック(陸上選手が走るような)で、エンジンのかけ方、直進・停止、倒れない程度の速度でグルグル周る程度で、周るときも1回1回足を付いて周っていました。毎日通勤で少し大きな橋を渡るのですが、橋の下り坂、ゆるいカーブをペダルを漕がずに走っている時にこんな感じなのかなと思ったのですがそんな感じなのでしょうか? 2.車校で減速・停止するときは両方のブレーキを同時に数回に分けてかけると習った記憶があるのですが片方のブレーキだけかける場合はありますか? 3.色々調べていると○ストというのを見かけるのですがどんな意味があるのですか? 私が買ったのはYAMAHAのVOXという原付です。 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/vox/ 4.原付は二段階右折をする場合がありますが(片道3車線...etc)実際やってますか? みんながやってないから自分もやらないという訳ではないですが、自分の観察不足かもしれませんが今まで二段階右折をしている原付を見たことがありません。 5.原付はキープレフト、原則第一車線を走ることになっていると思うのですが 片道2車線、右折のため二段階右折の場所でなければ他の車と同じように第2車線(追い越し車線)に移って右折してもいいのでしょうか? 文章が変になっていると思いますが教えてください、よろしくお願いします。

  • 初心運転者講習について

    今年の二月に普通免許を取得しました。 でも、車は買えないので原付に乗ってます。 そして原付で先日、一時不停止(2点)と 今日、二段階右折の違反(1点)をやらかしました。 今日パトカーの中で 「合計で3点なんで初心者講習を受けてくださいね」 と、言われました。 で、実技があると聞いていたのですが 実技は自動車と原付のどちらで受けるのですか? ちなみに元々原付免許は持っていないので 原付の実技などはぜんぜん分からないし かと言って自動車は半年以上運転していません。 そんな人が受けても大丈夫なものなんでしょうか?

  • 原付バイクの運転が怖くて困ってます

    原付バイクを買って1ヶ月程度の者です。 元々は車が欲しかったのですが、資金的に厳しいので原付にしました。 そして、運転が怖い原因なんですが気をつけているつもりでも 注意散漫で事故りそうになったことが何度もあるからです。 ケース1 トの道を南下中、左折しようとすると対向車がそちらへ曲がろうと止まっており 曲がる道にも車が待機していて大通りに出ようとしていた。 素早く確認した後にそこを左折しようとしてカーブを曲がってたら無灯火のチャリが目の前に現れてブレーキをかける暇も無くそのまま一気に左折。 チャリがびっくりして止まったか、減速したのでよかったですが もし向こうも止まる気配がなければ突っ込んでいた可能性大でした。 ケース2 信号の無いT字路で北上して右へ曲がろうとしていた。 後続からも車が来ていたので停止確認後、すばやく右折したら右から左へ突き抜ける車がおり 丁度左右道はカーブになっていて見づらいのもあったが右折中、あやうく突っ込まれるところであった。 ケース3 右折しようとして、道路中央まで移動するが 前に居た車が横断歩道の前で右折待ちで停止していたので 気にせずそのまま後ろについていって止まっていたら 対向車が来ており、クラクションを鳴らされ慌てて非難した。 ケース4 駐車場へ向けて歩道を越えて移動中に足を出して運転していたら 縁石に足先をぶつけた。です。 ライダーシューズを履いていたので無事でしたが普通の靴だったら最低打撲はしてました。 その他 右折が怖い、車線変更のタイミングが未だに掴めない。です。 移動範囲は主に10km圏内ですが、時間が夕方~夜が多いです。 夜に運転するから駄目なんでしょうか? また、友人は30kmなんかで走らない。50、60kmは出すと言っていましたが 私には30kmですら反応するのがやっとです。 これだけ危険運転しているので、バイクは手放すべきでしょうか? 免許取得後数年経過してまして、ペーパーの状態であったので原付の本を読んで勉強していましたがどうも難しいのと怖いのでうまく乗れてません。

  • 原付、バイクの限界

    バイクに乗りたいと思っている者です。 しかし、普通免許しか取得していないので原付にしか乗れません。 原付だと30km/h制限とか、二段階右折とかあって面倒ですよね。 そこで、「自転車だと厳しいが、原付があれば便利な距離」または 「バイクや車だといけるが、原付だとちょっと厳しい距離」 の目安ってどんなものでしょうか?

  • 原付の運転に慣れてきてから気をつけること

    急に原付が必要になり、それまでペーパードライバーでしたが 週1~4回乗って3ヶ月目ぐらいになります。 最初の頃は、車線変更も怖くて出来ませんでしたが 徐々に慣れてきて、例えば前方に停車している車が居ても 追い越し車線との距離感を見極めて車線変更することも何気なく出来るようにはなってきました。 しかし、家に戻る道では危険な二車線なのですが、普通の時間帯では右折等は諦めていて二段階右折するなどで対応してます。 最近はある程度慣れてきて、逆に事故らないか不安になってきました。 走行中に右折車が頭だけ出してきて、一旦アクセル離して様子を見て 動かない感じだったのですぐ発進しましたが、同じタイミングでかち合うとか怖いです。 慣れてきて、アグレッシブに運転しつつあります。 最初の頃だったら間違いなくノロノロしながら進んでいっていたはずでした。 でも、交差転進進入時や、車が一時停車している際はノロノロと走行して安全確認しながらなど 基本は守っているつもりですが、慣れてきたらどういう事故に遭遇しやすいですか?

  • この原付の乗り方が間違っている?

    はじめまして、3週間ぐらいに免許を取り、原付に乗っています。僕は大学に行くときにも原付で通っているのですが、この前2段階右折をしたあと、僕の後ろの車が抜かされたと思ったらしく、かなり煽られたあと、抜き去られました。皆さんもこういうことありますか?それから、1斜線の時に道路の真ん中の線がオレンジ色の時、左端を走行していたら他の車は抜かしてくれたのに、トラックに煽られました…。かなり怖かったのですが、自分は何か間違っているのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。また、これらのことを避けるためのアドバイスもありましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう