ロードバイクか電チャリか原付か迷い

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクか電チャリか原付か迷っています。通勤や私生活でチャリしか使わない状況ですが、どれが一番安全か悩んでいます。
  • クロスバイクのタイヤを交換した経験から、今度はロードバイクか電チャリか原付を購入するか迷っています。
  • 通勤路の道幅やトンネルの歩道の狭さから、ロードバイクか電チャリか原付のどれがベストか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクか電チャリか原付か迷い

クロスバイク乗ってます。先日タイヤが劣化し過ぎて修復不可能でを前後ろ交換しました(自転車屋で)。 職場への通勤や私生活でチャリしかほぼ使わないのですが、ロードバイクか電チャリか買おうか迷ってます。 理由は実家から賃貸借りて一人暮らしするのと、今通勤している道にトンネルかあるのですが、 そこの歩道は人一人しか通れない狭さでお互いに進むにはチャリを降りるしかなく、車道は車道で路肩の白線と歩道とのスペースが無いに等しく、二車線なのですが、車が40km以上で結構飛ばしてるため、車道ギリギリを走行しても、コツンとぶつかったら完全に終わるなと思ったり 漕いでいる靴が縁石に擦れることがある位、ギリギリ歩道に寄っていてもヒヤヒヤだからです。 免許はあるのですが、原付も怖いので迷ってます。 上記の三つでどれが一番ベストでしょうか、また、どれが一番安全でしょうか。 あと、今のクロスは安物で巡航25~28,9位(車道)です。

noname#184708
noname#184708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

距離はどのくらいでしょう?。クロスバイクで通えるなら、それほどではないと思いますが。 候補にはないですが、MTBもありますよ。 これなら、タイヤも太いし路面を選ばないので楽だしパンクのリスクも減るでしょう。 タイヤを細くすれば、クロスバイク並みのスピードも出ます。 原付は、法定最高速度が30kmだし、2段階右折はあるし、面倒なんですよね。 で、危険度は自転車とほぼ一緒だし。 電チャリは、坂道の多いとこに住むお年寄りの乗り物。と考えたほうがいいです。 普段使いするには、単なる重いママチャリですから。 ロードは、近距離なら乗りずらいだけなので、お奨めしません。

その他の回答 (4)

回答No.6

質問の条件からすると、自転車走行不可の歩道ですから、走る場所は車道になります。 トンネル内の交通量がわかりませんが、車で自転車を追い越す(右車線へはみ出す)余裕のない、路側帯が広くない道路だとなら、車の速度に同調して車線の中央寄りを走るのが、一番安全性が高いです。(車からの視認性は十分考えてください。) 確実に、車と同調して走るなら、皆さんが言われるとおり、原付が一番楽に速度が出せます。 疲れていなければ、今のクロスでも、車と同調して走れるのなら、電チャリも候補に上がります。(40K以上出せる電チャリは、候補が限られます。) 今でも、自転車の性能さえ上がれば、同調して走れるとお考えなら、ロードも候補になります。 ベストを問われると、原付です。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.5

タイヤ交換を自転車に頼む時点で原付きですね ロードはタイヤが細い分、空気圧チェック、チューブ交換 タイヤ(5000km程度)交換等など色々メンテが必要に なります。 >今のクロスは安物で巡航25~28,9位(車道)です。 巡航でこの速度、お釣りが来ます。クロスのままで良いと思いますが?

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ぼくもオススメは原チャリかなー。。。 一番安全なのは歩いていくことだと思いますよ。 時速20キロ以上出すなら電チャリはただ重いだけで意味ないし、 http://jp.sunstar-engineering.com/business/bicycle/ ロードより原チャリのが安いしね。 原チャリなら、中古のカブが五万円前後で買えますよ。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E3%82%AB%E3%83%96&n=100&auccat=26316&tab_ex=commerce&slider=0 ロードなら最低でも10万からですね。 実用考えたら、ガソリン代考えても原チャリしかないでしょう。 ちなみにぼくなら、自動車が40キロチョイしか出していないなら、ロードで車の流れに乗って走ってますねー。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

ロードバイクか電チャリか原付の3つのなかでは 買うとすれば原付じゃないかと思います・・・ まずロードバイクですが 安物から高いものまでいろいろですが クロスバイクよりも基本的に細いタイヤになりますので パンクしやすくなりますしクロスバイクよりも取り扱いがシビアなるから 通勤に使うのはどうかと思います。 電動自転車もいろんなタイプがありますが 現在クロスバイクが特別しんどいわけでなければ ママチャリベースの電動自転車とクロスバイクは大きく変わりません。 電動自転車は時速24キロでアシストゼロになりますので クロスバイクの速度域だとアシストがない状態ですよ・・・ ロードバイクも電動自転車もイマイチかと思いましたので 買うなら原付かと思いますが もう少し高いクロスバイクを買うとゆう選択肢はないのでしょうか。 トンネルを考えれば原付がベターかと思いますが・・・

noname#184708
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 原付か徒歩がベストということですが、原付も原付で怖いので、 とりあえずバックライトつけて視認性高めてみてから考えます。 ありがとうございました皆さん

関連するQ&A

  • 路肩の定義

    路肩の定義がわかりません。つまり、 1)縁石で車道と歩道を仕切っているもの 2)縁石がなく、ペンキで車道と歩道を区別してあるもの 3)縁石は関係なく、ただ「車道の端」という意味 どの理解が正しいのでしょうか?

  • ロードバイクの車道走行について

    現在は週に1~2回程度、片道20kmの道のりをMTBで自転車通勤をしています。歩車分離の道路では約7割程度は車道を通行していますが、交通量の多い幹線道路などは怖いので歩道を通行しています。最近になって、ロードバイクの軽快なスピードに憧れて購入を検討していますが「ロードは基本的には車道を通ることを前提にすべきなのでシクロクロスにしてはどうですか?」とのアドバイスを自転車屋さんにいただきました。でもロードバイクへの憧れを捨てきれずに悩んでいます。そこでロードバイクで通勤している方に質問ですが、 ・車道通勤に恐怖心はありませんか? ・危なかったことや、実際に大怪我をしたことなどありませんか? ・事故にあわないためにどのようなことを注意していますか? どんなことでも結構ですのでアドバイス下さい。

  • 路肩のバイクの走行について

    私の漠然としたイメージですが、歩道あり、自転車専用帯がない場合、「路肩は自転車が走るためのスペース、バイクは路肩ではなく走行車線を走るべき」と思っています。 自転車は車道を走れという風潮が強まっていることと、路肩をバイクが走ったり信号待ちで停止したりすると自転車が通行できなくなってしまいますので。特に朝の通勤時間の幹線道路だと、信号待ちで路肩にバイクが何台も並び、そこに自転車が混じると身動きが出来ず、また回りのスピード似合わせることも出来ずとても危険な状態になると思います。 私のイメージはさておき、実際の法律がどうなっているのか正しく知りたくて質問をします。 ※歩道あり、自転車専用帯がない場合 (1)バイクは路肩を走ってもいいのか (2)バイクが路肩をふさいでいた場合、自転車はどうすべきか この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 丘陵地帯でのロードバイク、クロスバイク 多摩

    丘陵地帯でロードバイクおよびクロスバイクは快適に使用できるでしょうか?登り坂がだらだら続くようなシュチュエーションでは車道を走り続けられるかという事です。住んでいるところは東京西部の丘陵地帯を切り開いたニュータウンで、現在"GIANT CROSS 3200"というFサス付き、35Cタイヤで通勤に使用しています。登り坂はノロノロとしか登れないのでローギアで歩道を走ります。下りはスピードが出るので車道を走ります。歩道も車道もゆったりしてますし、路上駐車もいないので、どちらを走ってもいいのですが、軽くランニングするようなペースでしかも、きついのでフラフラとしながら車道を走るのは危険を感じます。すぐ横にゆったりとした歩道があるので、そちらを選んでいますがインターロッキングブロックがデコボコでゴツゴツした乗り心地です。出来ればオール車道と思いますが、よほどの健脚でないと無理かなと思います。ESCAPE R3やFCR 1などの細いタイヤのバイクにも興味がありますが、現在の使用状況だと無理があるでしょうか?ESCAPE R3やFCR 1で歩道を走るのは苦痛なだけですよね。つまりロード系のバイク車道を走ってなんぼ、歩道はせいぜい緊急避難程度で恒常的に走るもんではない。というのが自分の理解なのです。丘陵地帯のように登りか下り、平地はおまけ的な地形でロード系バイクに乗るには無理がありますか?体力はあるほうだと思っています。宜しくお願いします。

  • クロスバイク 街乗りについて

    本日、初めてクロスバイクを購入しました。 帰り道をクロスバイクに乗って帰ったのですが、歩道の段差の度に速度を落として負担をかけないように乗っていたらかなり神経を使い精神的に疲れました。 本来は車道を走るべきなのですが、運転の粗いドライバーが多く交通量も多く危ないです。 そこで皆様に質問です。皆様はクロスバイクで街乗りする際に、車道もしくは歩道どちらを利用しているでしょうか?また歩道を利用する場合、歩道の段差にはどのように対処しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドロップハンドルのロードバイクで歩道走行

    ドロップハンドルのロードバイクで歩道走行するのはやはり変というか格好悪いものでしょうか? 自転車は基本的に車道走行なのは知っています。ケースバイケースで車道と歩道を交互に使い分けて走る人はいると思いますが、明らかに車道を颯爽と走ればいいシチュエーションで、あえてのんびり歩道を走り続けているのをハタから見た場合、格好悪いとかダサいとか感じますか? 皆さんはどう思われますか? 服装は普段着に近い感じのもの(通勤レベル)として。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクとクロスバイク

    ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 路肩走行について(vsバイク)

    お世話になります。 私はジテツー歴5年ほどになりますがちょっと疑問に思ったため質問させていただきます。 私は白線が引かれた路肩がある場合には駐車車両などがなければそこを通行するようにしています。また渋滞時には路肩を走行して渋滞車両をパスすることもします。 この数日、バイクが増えたため特に渋滞路ではバイクが路肩を走っているところを頻繁に見かけます。 路肩は歩道の延長と考えるとバイクの路肩走行は違法な気がするのですが道路交通法上はどうなっているのでしょうか? また路肩でバイクと自転車が事故を起こした場合、基本的にバイクに過失があることになるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

  • ロードバイク通勤ありなしメリットデメリット??

    通勤用に個人売買で中古ロードバイクを購入しようかと思っています。 今まではずっとホームセンターの安いチャリでした。 通勤は片道10km程丘で坂道があります。 最初は普通のクロスバイクがいいと考えていましたがロードバイクもいいかなと思い始めました。 レースや買い物には使用せず通勤のみの目的で考えているんですけど、 ドロップハンドルのロードバイクでの通勤はありだと思いますか?なしだと思いますか? メリット、デメリットはどんなことがあると思います? ロードバイク通勤に関することをいろいろ教えていただけたらうれしいです。 勉強させてください。。。