ロードバイクか電チャリか原付か迷い

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクか電チャリか原付か迷っています。通勤や私生活でチャリしか使わない状況ですが、どれが一番安全か悩んでいます。
  • クロスバイクのタイヤを交換した経験から、今度はロードバイクか電チャリか原付を購入するか迷っています。
  • 通勤路の道幅やトンネルの歩道の狭さから、ロードバイクか電チャリか原付のどれがベストか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクか電チャリか原付か迷い

クロスバイク乗ってます。先日タイヤが劣化し過ぎて修復不可能でを前後ろ交換しました(自転車屋で)。 職場への通勤や私生活でチャリしかほぼ使わないのですが、ロードバイクか電チャリか買おうか迷ってます。 理由は実家から賃貸借りて一人暮らしするのと、今通勤している道にトンネルかあるのですが、 そこの歩道は人一人しか通れない狭さでお互いに進むにはチャリを降りるしかなく、車道は車道で路肩の白線と歩道とのスペースが無いに等しく、二車線なのですが、車が40km以上で結構飛ばしてるため、車道ギリギリを走行しても、コツンとぶつかったら完全に終わるなと思ったり 漕いでいる靴が縁石に擦れることがある位、ギリギリ歩道に寄っていてもヒヤヒヤだからです。 免許はあるのですが、原付も怖いので迷ってます。 上記の三つでどれが一番ベストでしょうか、また、どれが一番安全でしょうか。 あと、今のクロスは安物で巡航25~28,9位(車道)です。

noname#184708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

距離はどのくらいでしょう?。クロスバイクで通えるなら、それほどではないと思いますが。 候補にはないですが、MTBもありますよ。 これなら、タイヤも太いし路面を選ばないので楽だしパンクのリスクも減るでしょう。 タイヤを細くすれば、クロスバイク並みのスピードも出ます。 原付は、法定最高速度が30kmだし、2段階右折はあるし、面倒なんですよね。 で、危険度は自転車とほぼ一緒だし。 電チャリは、坂道の多いとこに住むお年寄りの乗り物。と考えたほうがいいです。 普段使いするには、単なる重いママチャリですから。 ロードは、近距離なら乗りずらいだけなので、お奨めしません。

その他の回答 (4)

回答No.6

質問の条件からすると、自転車走行不可の歩道ですから、走る場所は車道になります。 トンネル内の交通量がわかりませんが、車で自転車を追い越す(右車線へはみ出す)余裕のない、路側帯が広くない道路だとなら、車の速度に同調して車線の中央寄りを走るのが、一番安全性が高いです。(車からの視認性は十分考えてください。) 確実に、車と同調して走るなら、皆さんが言われるとおり、原付が一番楽に速度が出せます。 疲れていなければ、今のクロスでも、車と同調して走れるのなら、電チャリも候補に上がります。(40K以上出せる電チャリは、候補が限られます。) 今でも、自転車の性能さえ上がれば、同調して走れるとお考えなら、ロードも候補になります。 ベストを問われると、原付です。

• 634yy
回答No.5

タイヤ交換を自転車に頼む時点で原付きですね ロードはタイヤが細い分、空気圧チェック、チューブ交換 タイヤ(5000km程度)交換等など色々メンテが必要に なります。 >今のクロスは安物で巡航25~28,9位(車道)です。 巡航でこの速度、お釣りが来ます。クロスのままで良いと思いますが?

• O-Gon
回答No.2

ぼくもオススメは原チャリかなー。。。 一番安全なのは歩いていくことだと思いますよ。 時速20キロ以上出すなら電チャリはただ重いだけで意味ないし、 http://jp.sunstar-engineering.com/business/bicycle/ ロードより原チャリのが安いしね。 原チャリなら、中古のカブが五万円前後で買えますよ。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E3%82%AB%E3%83%96&n=100&auccat=26316&tab_ex=commerce&slider=0 ロードなら最低でも10万からですね。 実用考えたら、ガソリン代考えても原チャリしかないでしょう。 ちなみにぼくなら、自動車が40キロチョイしか出していないなら、ロードで車の流れに乗って走ってますねー。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

ロードバイクか電チャリか原付の3つのなかでは 買うとすれば原付じゃないかと思います・・・ まずロードバイクですが 安物から高いものまでいろいろですが クロスバイクよりも基本的に細いタイヤになりますので パンクしやすくなりますしクロスバイクよりも取り扱いがシビアなるから 通勤に使うのはどうかと思います。 電動自転車もいろんなタイプがありますが 現在クロスバイクが特別しんどいわけでなければ ママチャリベースの電動自転車とクロスバイクは大きく変わりません。 電動自転車は時速24キロでアシストゼロになりますので クロスバイクの速度域だとアシストがない状態ですよ・・・ ロードバイクも電動自転車もイマイチかと思いましたので 買うなら原付かと思いますが もう少し高いクロスバイクを買うとゆう選択肢はないのでしょうか。 トンネルを考えれば原付がベターかと思いますが・・・

質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 原付か徒歩がベストということですが、原付も原付で怖いので、 とりあえずバックライトつけて視認性高めてみてから考えます。 ありがとうございました皆さん