• ベストアンサー

運転者の行動

車の運転している時、歩いている時、関係なく疑問に思ったのですが、ウインカーを出さないで、車線変更したり、左折右折する方が居ますが、何故なのでしょう? 出したとしても、遅い!と思う事も多々あります。 この間は、2斜線の道の片側(左斜線)が路駐で、右に斜線変更する車があったのですが、運転手本人は、もちろん右に行くと考えているから、いいですけど、こっちから見たら、もしかしたら路駐するかも…と思う訳です。なので、当然の様にウインカーも出さずに、しかも、イキナリ(私にとってイキナリです)幅寄せしないで欲しいです。 横に並んでから、ウインカー出すのもやめて欲しいのです。 横についたら見えないからです。 たまにキレて煽る人も居ます。 (※私が100%完璧な運転をしてるなんて思いません) こういう行動するのは何故なのでしょうか?

• sorama
  • お礼率98% (593/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

それらのドライバーは自分のことしか考えていないからです。 なぜ道路交通法/施行法がこのような走り方を求めているのかを知っていればできない行動ですよね。 我々はそんな人たちと同じ道を走らなければならないので、危険予測は不可欠です。 自動車評論家の徳大寺有恒さんの著書にはそのような運転の方法が書いてあるものがありますから 一度眺めてみるといいでしょう。 お互いにそんな人たちとは同類にならないようにしましょうね!

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車は、凶器ですから、自滅するのは勝手ですが、迷惑になる運転は止めて欲しいです。 あと、赤信号でフライングする人に限って、ウインカー出さないとか、50k/h制限の道で、30k/hで走る…という行動をします。

その他の回答 (3)

• o-sai
回答No.4

出さない、というのは論外ですが、 ぎりぎりに出す、というのはわき道やショップ入り口の多い都会ではよくみられる光景ですね。 早めに出すと、そこですぐ曲がるのかと思われるから、というのが理由です。 面倒ですが、いつも注意力を上げて、前車の微妙な動きやドライバーの顔の動きをよく観察して、 あらゆる場合を想定しながら運転するのがいいと思いますよ。 いろんな人がいますから。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、店や脇道が多いと、どこで曲がるのか分かりにくいでしょうが、5M位であればやはり、出して欲しいと思うのは我ままでしょうか?

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 貴重なご意見ありがとうございました。 今後の運転に役立てたいと思います。 締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

• nekoppe
回答No.3

>こういう行動するのは何故なのでしょうか 出すのを忘れている、出す余裕が無い、出すのは初心者のようでカッコワルイ、等を除いて考えると、 出さなくても周囲に迷惑がかからないと判断 だと思います。例えば右左折や車線変更で出さないのは、並進車や後続車がいないとか、遠くにいるとか判断している為です。つまり判断が間違っているか、判断ができない人が運転しているわけです。これらの判断ミスがあってもウィンカーを出す事で補われる面があるのですが、それすらも分からないで運転しているのです。こういう人は、逆の立場になるとウィンカーを出さなかったとか出すのが遅かったと言い出し、自分の普段の運転も周囲に迷惑をかけていたのか、と気付き反省するという事はありません。こちらの方で避けるようにするしかないですね。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後続車が遥か遠くに居るのならば、スピードを出していない限り、接触する事もないでしょうから、それは許します。 やはり気付いていないのでしょうね。。。。。

noname#42488
noname#42488
回答No.2

運転手本人は、もちろん右に行くと考えているから、いいですけど、こっちから見たら、もしかしたら路駐するかも…と思う訳です。 #1の方が書かれていますが、こういう人は自分の事しか 考えていないのでしょう。 ですからsoramaさんの立場では「もしかしたら路駐~」 ではなく「もしかしたら出てくる?」と考えましょう。 自分勝手な人たちに正しい事をするように望んでも そう簡単に直るものではないので自分が被害を受けない様に 回避する方向で運転してみましょうよ。 横に並んでから、ウインカー出すのもやめて欲しいのです。 横についたら見えないからです。 たまにキレて煽る人も居ます。 こういう人の事は無視に限ります。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無視が一番ですかね。やはり… 斜線変更の際に、当然、譲るんだよね?という態度が腹立つんです。 お互い様なのに…