• 締切済み

危険運転手に逆切れされました。

先日通勤時に近所のバイパス道のインターチェンジ入り口で危険な目にあいました。 南北に走る片側1車線の県道があり、入り口は西向きにあります。Tを右に90度回したような感じです。 信号はありません。 こちらの車は南からインターへ左折で進入しようとして手前でウインカーを出しました。 ほぼ同時に北から車が来ました。 こちらの車が先にハンドルを切り左折してインター方向へ向きを変えているにも関わらず(こちらは県道に平行している横断歩道の真上くらいまで進んでいました。)その車は強引に右折して来ました。 こちらは急ブレーキ・・・間一髪でした。 その先の2車線区間の渋滞でちょうどその車と並んだので窓を開けて「今のは危ないだろう!」と言うと相手は「おまえがウインカーを出すのが遅かったからだ!」と言い返してきました。 更にその後後ろへ回りこみ約10分間にわたり「あおり運転」をしてきました。完全な逆切れです。 例えば、「左折車両がウインカーを出さずに曲がろうとした、あるいは曲がる直前にウインカーを出した場合に優先権が対抗車線の右折車両に移る」なんていうことがあるのでしょうか? 右折車が明らかに先に交差点に進入しているなら話は別でしょうが、左折車両のウインカーの出し方に関係なく基本的には常に左折車両が優先なのではないでしょうか? 今後もこの件に関して相手と口論になる機会があると思うので法律的に見て相手の主張が間違っているという確証が欲しいのです。 もちろんそれが相手を検挙に追い込むほどのものとは思っていませんが、相手にきちんと分からせるための手段として最も有効だと思っています。 非常にへたくそな文章でわかり辛いかも知れませんが、法律に詳しい方ご意見をお願いします。

みんなの回答

• since2006
回答No.4

左折しようとしたあなたと、右折しようとした相手が衝突しそうになったという事は、あなたが直進だった場合は衝突していた可能性があるのではないでしょうか?(あなたが南から西へ左折、相手が北から西へ右折とみて)     とりあえず、左折優先ですので相手の方が分が悪いということになりますね。 その後の対応は何とも言えませんが、変に逆恨みをされるかもしれませんので係わり合いにならない方がいいと思います。 お互いに事故無しで良かったと事を収められれば良いのでは?と思いますが。 

• T_koto
回答No.3

法律は解りませんが、その運転手さんとその後も何かあったのですね。 接触した場合は完全に右折車が悪いでしょうが、その後のあなたの行動は尊敬しかねます。 わざわざ文句を言う必要はあったのでしょうか?煽る人の運転は必ずいつか事故を起こします。煽って来るのなら、前に譲るべきだったのでは。 危険な目にあったとしても、揉め事を起こしてもあなたに有益な事は一切ありませんよ。 一番悪いのは相手なのでしょうが、車を運転していればそのような事は日常茶飯事かと思います。いちいち目くじらを立てないで、譲り合いの精神で運転するのが、ドライバーが長生きする方法かと思います。 今後相手が何か言って来ても、実際に事故を起こしたわけではないのなら、無視する事をお勧めいたします。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

法律に詳しくはないのですが、 交差点での優先順位は 1)直進 2)左折 3)右折 の順です。 相手は「ウィンカーを出していなかった」といったのですよね? ウィンカーを出していないということを確認したなら、あなたが直進してくると判断する必要がありますから、なおさら停止する必要があるのではないでしょうか? ウィンカーを出してないから突っ込んできた、というのは、同考えてもヘンな言い分です。 また、その交差点での出来事はともかく(ぶつからなかったのだからまあよしと考えるべき、その後の「あおり運転」は明らかに危険運転であり違法です。そちらを追求したほうがいいのではないでしょうか・・・。 もっとも、そのような人は事故をするまで(いや、事故をしても?)わからないので、かかわらないほうが得策だと思いますが。 道路は「ぶつかったら負け」。たとえ無法なドライバーがいても、自分が安全運転をしていれば事故することは余りありません。遠目から「あいつは危なそうだ」ということがわかるように、目を養い、そのような車には今後近づかないようにするのが一番だと思います。 その人一人を言い負かしたところで、そのような運転者はいなくなりませんから・・・。

回答No.1

T字路なら対向車が左折をしなければ直進以外ありえないので、 右折車が曲がろうとするなんて逆にありえないのでは。 片側1車線で左折するので、直進に車は来ないから右折車が はみ出して曲がろうとするわけですから。 左折の合図がなければ、右折してくるのがおかしい(時差信号 などなら別ですが)と思います。 法律以前の問題かと。