• ベストアンサー

オートバイ運転中、死にそうになったことは

オートバイで通勤しているため、事故回避の参考にしたいと思います。 ちなみに僕の場合、真横にならぶ直前、急にウインカーを出し左折してきた車があり、間一髪走り抜けることができたことがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.7

適性検査ってあるじゃないですか? あれって結構当てはまると思うんですよね・・・ 私は結構やんちゃな走りをする方です。 せっかちなので車の後ろや車と同じ走りをするくらいならバイクにはのりたくないってタイプですので事故経験は多いですね。 ライディングには比較的自信があるほうですが、経験上この過信が悪いようです。どんなハプニングにも対応できる自信があるって自信過剰でしょうか・・・自信が無い方が事故はしないと思いますよ?熟れが怖いんだと思います。事故は多いですが事故の原因は相手側です。タクシーの無謀運転の巻き沿いやおばさんの無謀運転ですかね・・・・救急車な3回ほど載りましたが入院するほどの怪我は無いです。タイヤだけは良い物を履きましょう。 何回も大事故を回避できましたから・・・ 白バイに「よくあれ回避できたね~普通だったら巻き込まれていたよ!」って誉められた後に無謀な追い越しで切符切られました・・・ 事故の経験って学習になりますよ? 他の車は絶対に信用しません。 車の間からは絶対何か出てくると思っています。 バイクなんて見られていません。 上記をいつも考えるようになったのでギリギリの運転はしなくなりましたね。

その他の回答 (8)

回答No.9

バイクで事故の経験が一度あります。 片側2車線道路で、相手の車は左折専用レーンでウインカーは左点滅で減速し始めた。私は真っ直ぐなので減速した車のちょっと斜め後ろに近づくことになった。 で、その車は凄いクイックな動きで「右」折してきました。 一応、回避をしようと思いましたが如何せん距離近すぎた。左足を挟まれるのを回避するのが精一杯。ぶつかった後はうまく車を飛び越えて対向車もいないというラッキーもありかすり傷で済みました。 事故回避の参考になるのかどうかは凄く疑問ですがまわりは全て大馬鹿野郎と思うことが危険回避になるかと思います。

hajimeno123
質問者

お礼

みなさま たくさんのご回答いただき感謝です。  それぞれ詳しく当時の状況がわかり、今後の運転の参考になります。 ありがとうございました

• pancrace
回答No.8

半帽で高速乗ってたら走行中メガネが胸ポケットにぶっ飛びました。 突然視力が無くなるとテンパリます。 若しメガネを落としてたと思うと物凄い怖いです。 100kmまでは全く問題なかったのですが、120km過ぎるとメガネがフラフラと浮き始めます。 気をつけてください。 それと個人的には追い抜きで事故っても車がかわいそうって思います。 抜きたいなら右から抜けって思います。 事故っても乗ってる奴じゃなくてバイクがかわいそうです。 乗ってる奴はむしろ早めに逝ねって思いますし。

• otaking
回答No.6

バイクに乗っている以上、危険(事故、ケガ)とは隣り合わせです。 自分が事故に合わないようにどんなに慎重に運転していても、外部からの要因で事故に合います。 もう18年前になりますが、バイク(250cc)での通勤途中で事故に合いました。 自分(バイク)の横をかなりのスピードで追い抜いていった車があり、その車が左のわき道から右折しようと出てきた車と衝突しそうになりました。 わき道から出た車は急ブレーキで止まり、衝突を回避しましたが、その運転手は通過していった猛スピードの車(左方向)を見たまま右折を再スタート。 直後に走ってきた私のバイクと衝突、バイクの左側(左足)に直撃でした。 事故の直前、運転手が左しか見てないのに気がついた時にまもう遅く、ブレーキングも間に合わず、衝突。 自分は倒れたバイクごと反対車線に飛び出しました。 幸い、対向車が無かったので命は取り留めましたが、左足複雑骨折。 入院9ヶ月、結局完治せず身体障害者になりました。 でもバイクに乗っていた事を後悔はしていないです。 乗ってなければ経験できないことがたくさんありましたから。

noname#21158
noname#21158
回答No.5

ないですよ。 両親にもかなり反対されて、安全運転を約束にやっと許可貰って買ったものだし。 ・・・ダイエットのしすぎで貧血気味のとき、信号待ちしてたら車体が傾いて、支えようとしたんだけど力足りなくて、そのままバイクごと横にバタン!と倒れて、青信号になっても起こせなくて、超・恥ずかしい思いしたことは2回くらいあるけど^^;。 バイクだと、やっぱ怖くて自分では80キロ以上スピード出せないから、スピード感が欲しいときは、でかいバイク持ってる弟や彼氏の後ろに乗っけて楽しませてもらってました♪ バイク乗った事がない人は、バイクの存在を考えてない(サイドミラーで確認しても死角があるから見えないことがある)で車運転してる人が圧倒的に多いと思ってるので、いつも「無視されてるもの」と思いながら運転してまっする♪ 海行く途中とかで大渋滞して皆イライラしてるときなんかに、バイクだと車の間をスイスイと横切って前に進めるから気持ちいいですよね♪

noname#64210
noname#64210
回答No.4

バイクライフ、無事故でお楽しみ下さい。 私も一時、バイク通勤をしていた事がありました。 見通しのいい直線道路を進行中、左手からもっそり出てきた車をよけ切れず、 その車の右後部側面に接触して40m程すっとびました。 サーッと路面をすべっていったかもしれませんが、分かりません。 衣類の摩擦跡から、ある程度の滞空時間があったと思われました。 先に土手があって、そこにつっこんで止まりました。 つっこみ方によってはひどい事になっていたでしょうし、 つっこんだ方向が反対車線側でしたから、対向車に出合っていればひどい事になっていたかもしれません。 事故バイクを見て警察も、引き取りに来たバイク屋も、「死んでてもおかしくないですよ」って、 なぐさめとも感心ともとれる言葉をかけてきました。 相手車両運転手に聞くと、バイクはもっと遠くを走っているように見えたそうです。だから今出ても十分間に合うと。 教習所で教わる典型的な錯覚ですね。 怖い事だなぁと思いました。 これだけすっとんだからには、私もある程度スピードを出していたのは明らかなわけですけれども…

noname#63780
noname#63780
回答No.3

半日以上ほとんど休憩せず走行していたところ ガードレールに衝突しガケに突き落とされました。 ジャケット装備だったので無傷でしたが。 事故の回避だけでなく損傷の軽減についても考えると いいと思います。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

原チャをとりたての頃です。 お祭りに気をとられて、路上駐車の車にぶつかりました。 持ち主が現れたのか、警察の通報は、どうなっていたのか、ちょっと、記憶がとぶのですが。 顔面を打って、ほんの少し、全く、視覚がなくなりました。 数秒たって、白黒の視野になりました。 視野狭窄というか、狭い範囲しか見えませんでした。 段々、視野に色がついてきました。 恐い体験でした。 にぎやかな音声に気をとられると、危ないです。

回答No.1

私も、左折車に巻き込まれました。 相手は交通安全協会の方、ほとんど謝罪も無かったので、調書では厳罰を要求しました。 その他、駐車中の車のドアが開く、(後方確認違反) ただ私は、雨に日に信号無視をしました。 事故にならなかっただけ幸いですが、注意をしてください。 痛い思いをするのは、自分です。