信号待ちの右折について

このQ&Aのポイント
  • 信号待ちの交差点での右折について質問します。
  • 通勤途中の県道から国道に出る交差点で右折する際の問題や対策について考えます。
  • 信号待ち時に右折する際の注意点や危険な運転について検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

信号待ちの右折について

通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただ危険運転の馬鹿と遭遇してしまっただけです。 右寄りにいるならそれもアピールですし、手前のコンビニに入るわけではないからってのも同意。 何も間違っていないと思います。 教習所ではウインカーは30メートル手前ですが、 実際そういう道でまともにやると逆に混乱させますからね・・・

dolce117
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 同じ場所でも信号が青で車が流れていればウインカーは出さないといけないと思うのですが、信号待ちで動きがないところなので右寄りでいいのではと思いこういう判断にしています。コンビニに入りたいのかと思い優しい対向車が止まってくれても失礼になるのではと思っています。 まさか対向車線を走って2列で右折の状況になったのでびっくりしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「はい」 そういう危険な車がいてるんだからなおさらです 確か教習所は「信号の30m手前」だったかと思いますが… やかましいトラックみたいに「右へ曲がります、ご注意ください」とか窓開けて手信号しますか? めんどくさいでしょ?

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにめんどくさいですね。 本当に危険な車にはこりごりです。

• catra
回答No.5

私も他の方同様右ウィンカーを出します。 前方で二車線になっているので、コンビニの有無にかかわらず「どちらの車線を行くか」という意思表示をしておく方がよいと思います。 (「右に曲がる」の前に「右車線に行く」ための意思表示が必要ですから) 今回のように危険運転の車が「右に行きたいんだからそこをどけ!」とばかりに追い抜こうとするのを防ぐ、あるいは万が一の時に「自分は右に行くと後続車に伝えていた」という事実が作れますし… それにしても災難でしたね。 事故にならずに何よりでした。こういうことで事故にでもなったらバカらしいですしね… たまにそうやって無理矢理追い越して行った車が信号待ちや有料道路の料金所で隣になったりして思わず苦笑することがあります。そこまでしても大して変わらなかったじゃないかって(笑)

dolce117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼ 皆さんがおっしゃられている通り、意思表示が大切だと思ってきました。 仮に自分が悪くなくてもそういう場所では早めのウインカーですね。 危険運転に付き合うほど馬鹿なことはありませんね。 無理に追い抜いていった車に追いつくことは笑えますね^^

回答No.4

道交法では30m手前とありますが、危険運転者はたくさんいますので、コンビニに入らなくても(1)早めに右ウィンカーを出し、(2)車体の角度も右に曲がる姿勢(車線をはみ出さない限りで)でいると後方車は無理な追い越しがしづらくなります。 事故を抑止するためにも、あらかじめ自分の車の行動を周囲にアピールしておくことが大事です。 (1)危険運転者に自分の車の周囲で、危険運転をさせない(させづらい)こと、また(2)危険運転をしてきたら張り合わず抜かさせておくことが賢明です。 受けた接触事故であっても、例え金銭的損害が補償されても、警察や保険など煩雑な手間や時間がかかります。

dolce117
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり右ウインカーは大切なのですね。改めて実感しております。 (2)右に寄せるだけでいいのかなと思っていましたが、それでも無謀に追い越してくる人がいるのでウインカーも必要なのでしょうね。 危険運転をしてきた車は先に行かせました。質問文には記載していないのですが、右折したあとすぐに左折し信号近くの店に入ったことには驚きを超えて唖然としましたが…。急がなくてもいいのに何を無謀な運転をしているのだと。 おっしゃるとおり、相手にしないことが一番ですね。

• 86tarou
回答No.3

右折の合図の前に、右折レーンへ車線変更しないといけません。なので、ウインカーを出すのはその3秒前です(右折の合図は30m手前)。これが道交法であり、何か起きた時(事故等)にこれと違ったことをすれば過失を問われる可能性があります。 ただ、反対車線にまではみ出して、強引に右折レーンに入ろうとする車も実際少なくありません(当然違反であり危険です)。そうした車との事故を避けるためにも、早めにウィンカーを出すというのは自己防衛としては正解だと思います。 遅く出して検挙される可能性はありますが、少々早く出しても問題とされないというのもあります。ウィンカー出していてもはみ出して追い越してくる車も居ますし、事故を起こさないという観点からは右後方にも十分注意して想定外の車にも対応出来るようにした方が良いでしょうね。事故になれば、過失が0になることは追突以外なかなかありませんので。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 道交法の存在は知っていますが、上記の状況なので出していませんでした。 確かに「自己防衛」は大事ですね。普通に考えれば前の車の動向を見て後ろの車は走るものだと思っていましたが、対向車線まではみ出して右折レーンに入ろうとする。それ以上に2台並んで右折しようとする人がいる以上、もしもの時にはこちらの意見は通らないように思います。 しっかりと自分の意思を表示しないといけないと思いました。

• kadakun
回答No.2

運転歴20数年です。 私ならその場所でもウインカー出しますね。 確かにコンビニに入るのと混同される可能性もあるけど、そのまま待機していたら普通は右折と考えるでしょう。(コンビニなら対向車が途切れた段階で入るから) ウインカーは後方車に右に曲がるからという、意思表示でもあるから。 意思表示しない方が怖いです。(コンビニ入ろうが入るまいが) でも、さすがにウインカーを出している車のさらに右に割り込んで、対向車線にはみ出したまま曲がるって言うのは、非常に危険だし道交法違反です。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先述の回答者様と異なった意見でためになります。 普通なら右寄り待機で右折とみなされると思うのですが、それだけでは判断できない場合があるもの事実だと思います。皆が右寄りだけでわかるならこういうことはないですからね。 意思表示が大事なのだなあと改めて感じました。 さすがに一車線しかないのに二台同時に曲がれる神経には脱帽です。