セル画の保存環境について

このQ&Aのポイント
  • 30年ほど前のアニメのセル画を長期保存する環境を作りたい
  • 一般的なセル画保管方法だけでなく、温度・湿度にこだわる必要性を感じている
  • 部屋全体が高温多湿で、実現可能な保存環境の方法がない
回答を見る
  • ベストアンサー

セル画の保存環境について

最近、30年ほど前のアニメのセル画を入手し、 自宅で長く保存できる環境を作ろうと思っています。 というのも、入手した時点で加水分解(ビネガーシンドローム)を 起こしていたので、なるべくその進行速度を抑える為 一般的なセル画保管に関するホームページに書かれている方法だけでなく 温度・湿度にこだわった方がいいのかなと思った次第です。 (本来ならば預けるのが一番いいのかもしれないのですが  手元に置いておきたいので・・・) そこから、様々なホームページの閲覧や美術館に問い合わせ、 湿度50%前後、温度18~20℃の環境が 最も良いという結論に達したのですが いざ、この環境を作り出そうとすると 部屋全体(押入れを含む)が高温多湿で どうしても一年を通して この環境を実現する方法論がなくて困っています。 ちなみに候補としては、下記が思い浮かびました。 (1)ドライキャビネットで湿度を管理する (2)ワインセラーで温度を管理する ※いずれも加水分解したセル画は他のものと隔離。  定期的なチェックと酢酸を逃がすように空気入れ替えは行う。 (1)に関しては、温度管理ができないので 部屋の温度を空調などで、20℃に保つという方法なのですが 夏場20℃だと部屋が相当寒くなってしまうのが難点です。 厳密に20℃にならなくても25℃くらいでも 大きく差が出ないのであればいいのですが… (理想的な温度と比べた時に耐久年数に どの程度差が出るものなのかがわからず…) (2)に関しては、ワインセラーの設定温度を18℃に設定して 湿度管理ができない部分を、密封したセル画に乾燥剤をプラスして なんとかするという方法です。 (2)は割といいかなと思ったのですが、あるサイトで 「冷蔵庫・ワインセラー・昆虫飼育器での保管は禁物です。 塗料が脆くなり、セル画が歪曲してしまいます。」 という記載があり、思いついたものの 本当にこれでいいのかわかりません。 設定温度が18℃で、湿度さえ保てばワインセラーでも いけそうな気がするのですが、 塗料が脆くなる理由が書かれていない為、若干不安です。 (そのサイトの方にメールしたのですが、すでにメールアドレスが失効していましたT_T) 何か良いアドバイスがありましたらご教授願えれば幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元彩色屋です。(今は原画屋) セル板の加水分解は空気が大敵。 絵の具は、原料の卵黄の雑菌繁殖と樹脂の劣化が心配。 マシントレス線は、紫外線が大敵。(日に当たると消える) 歪曲も心配。というわけで、 厚紙とアルミホイルで光を遮断。 ついでに乾燥シートと脱酸素剤エージレス そして真空パック。 1.セル画に押し花用乾燥シートを被せ覆い。(裏面だけで可) 2.B4以上の大き目のカルトン紙3mmを3枚を用意。  1枚に窓枠を作り、セル画を入れ。(隙間が出る側が塗り面になるようにおく。)  2枚で挟み、カールトン同士をガムテで接着して隙間を覆う。 3.真空パック用ビニールにエージレスと一緒に入れ、  幅30cmまでできる家庭用真空パック機で吸出し。(折れないように慎重に) 4.アルミ箔で覆って・・・そのまま冷暗所で常温保存。  うちは念のために桐箪笥の中。  吸湿性に富み、適度に通気が良いので、万が一も安心。 年1回取り出し確認と同様の作業をする。 そのままで画面を見たいなら、 挟むのに画面側にアクリル板を使うと良いかも。 ちなみに、カルトンは動画用紙の補強用ボール紙です。 一般にカルトナージュに使うので、乾燥シートと一緒に手芸店で売ってます。 エージレスは製菓材料店。(通販が便利) うちはこれで劣化してないけど、あくまで自己責任で。  

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>この環境を実現する方法論がなくて困っています。 方法論はあります、実現する方法もあります、実現するお金が無いだけでしょ?  あのね、それを見る前提で考えてるでしょ? 見る時に紫外線(目に見えない)に晒されるので、それで絵に使われている顔料が変化して劣化します だから、光に触れささない、見ないというのが安全な保存方法になります。 で、加水分解の進行を止めるにはコーティングなどの表面保護になります、セルの透明部分が透明ではなくなるけど それらの処置を施して、保護して、ファイルに入れて、冷暗所での保存になります、見るのは10年に1回/3秒だけ(^_^; 今も劣化が進んでるから、画像が見れるうちにコピーを作っていたほうがいいよ

janjanjajan
質問者

補足

一度起きた加水分解はコーティング したところで、止まらないかと思います。 全体的に言葉に刺がありますね。。。煽りでしょうか。