• ベストアンサー

大きな交差点の曲がり方

教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

道路交通法第37条に、 車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。 とありますが、第34条には、 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。 とあります。右折車は左折車の通行を妨げてはいけませんが、左折車はいきなり右車線に入ってはいけないようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/dokoho3-06.html
Marie-Room
質問者

お礼

よく解かりました、今回は私の考えが間違っていたようですね、気をつけます。

その他の回答 (4)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.5

#2さんの仰るように、左折時にいきなり中央よりの車線に入るのは間違っていると思います。 ただ、それ以前に右折車は左折車の進路妨害をしてはいけませんから、右折車は左折車の動向を見極めてから動く必要があると思います。 ですので今回は両者が間違っていることになると思います。 譲り合いの気持ちを忘れずに安全運転を心がけてください。

Marie-Room
質問者

お礼

そうします、ありがとうございました。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.4

どちらが優先かといわれれば、左折車と答えるでしょうが、それはあくまで本の中の話かと。 いうまでもありませんが、道路上は「ゆずりあい」の精神がなければ事故乱発です。 この場合、右折車が来るのを分かっていたのならば右車線を空けておくのが交通をスムーズに流すためにも良いかと。 左車線が路駐などで進入できないときは、左折車優先でお互いゆずりあって進入すべきでしょうね。 教則本はあくまで目安であって、絶対ではないと思うべきです。 あなただって、運転していれば教則本に反すること、いくらでもしているでしょう? 自分が正しいと思っていても、事故を起こしてしまえば損するのは結局自分。お金で済めばラッキーですが、10:0でも一生モノの怪我を負わされればイミはありません。 くれぐれも相手にも優しいドライバーであってください。

Marie-Room
質問者

お礼

今回は私が間違っていたようです、ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

質問者さんが左折、および、ぶつかりそうになった車が右折して進入しようとした道は文面からすると「3車線」なので間違いないでしょうか? それでしたら「質問者さんに問題あり」です。 まず、こーゆー「進入方向が1車線でなく複数ある場合」、右左折両方一斉に曲がれるように「質問者さんは一番左、あるいは前のトラックのように中央の車線に進入すべき」です。 そうすれば右折者は「一番右の車線」に問題なく進入でき、両方がスムーズに曲がることができます。 これが「常識」です。 右折者はこのとおりに運転していたものと思われます。 ましてや次の信号で右折ならともかく、 > 二つ先の交差点を右折の予定 なら、その間に右側の車線に変更する余裕も十分あっただろうと思われるのでなおさらです。

Marie-Room
質問者

お礼

私の走り方がいけなかったのですね、よく解かりました。 右折については確かに二つ先の交差点なんですが、交通量が多くて悠長に車線変更していられないんです、短い区間にいっせいに信号が変わるので、交差点を曲がるとすでに交差点間の半分くらい車が並んでいたりして。 こんどから気をつけます、ありがとうございました。

回答No.1

 あのぉ優先権の話はちょっと置いておきますが、 こんな気で運転していたら、いつか事故を起こしますよ。  Marie-Roomさんには、トラックが右折してくるのが 見えていたんでしょ?  それなのに、優先権だけを信じて、ウィンカーも出さずに トラックの前に出たと。。  ちょっと独りよがりな運転だと思いますよ。  少しの配慮で避けられるものは、自発的に対処してください。

Marie-Room
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 長文で解かりにくかったのでしょうか?伝わった内容がぜんぜん違うようです。トラックは私の前に居た車ですし、ウインカーは点けておりました。

関連するQ&A

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 道路で交差点を右折や左折した先も同じ道路名

    道路で交差点を右折や左折した先も同じ道路名とすることがあるのはなぜですか。 右折左折した先も同じ道路名の場合、右折車線、左折車線が片側2車線以上あったり、矢印信号の時間を長くしてあったりします。 直進した先だけ同じ道路名の方が分かりやすいのになぜ右折左折した先は道路名を必ず変えたりしないのでしょうか。

  • 大きな交差点の曲がり方(2)

    下記の質問で質問者が良くないって意見が多かったのですが、本当でしょうか? 私は名古屋に住んでおり、4車線X3車線なんていう交差点は毎日のように通っているのですが、右折のために、中央よりの車線を左折車が入っていけないなんて知りませんでした。 名古屋では、左折車も曲がったらすぐに中央車線に入ってますよ。 第一、右折が左折車が終わる前に、曲り始めること自体間違いだと思うのですが。 一部左折と右折が同時に出る信号がありますが、そこはちゃんと通行区分が白線で引かれてますけどね。 それでも、なんか事故起しそうで、危ないなっていつも思ってます。 他の地方の方はどうしてますか?

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。

  • 交差点での過失相殺

    度々、質問してすみません。 事故の際の過失について教えてください。  片側1車線の信号ありの交差点で、私の前の車が、左折の為、横断歩行者の途切れるのを待っていました。 正面からは、トラックが右折の為、中央で待っている状態で直進スペースがなく、 直進するつもりの私は、前方車が、左折し、前が空くのを交差点の少し入ったところで待っていました。  前方車が、動き、私も発進とアクセルを踏んだとき、後方から直進のタクシーが、 私も左折するものだと思って、追越をかけてきましたが、中央には、トラックがいたのでスペースはなく、 結果、側面衝突になりました。  この場合、私に過失は、あるのでしょうか? いろいろ調べても、交差点での追い抜きが、あまり見つからないものでもやもやしています。 過失相殺は、どれくらいなものでしょうか?  あと、事故の前、私は左でお客が、タクシーに手を上げたのを見たのですが、 タクシーの運転手は、あくまでも私が左に曲がる思い込みをした、といっていますが、これは、なにか意図があるのですか?

  • 交差点とレーンの選択について

    道路の交通に関する質問を1つ。 片側2車線の道路があり、先の方に交差点があります。交差点近くでは2車線の左側(歩道寄り)は左折専用、中央寄りは直進と右折専用レーンとなります。どこにでも見かける状況です。 交差点からある程度離れている場合、これは右折・左折・直進の別なく、どちらを走ってもよいと思います。このような場合、どのくらい交差点に近づいたらそれぞれの専用レーンになるのでしょうか。指示標識が出てからだろうとは思いますが。 私の住んでいる町は、交差点の専用レーンが標識で設定される領域よりもかなり前からドライバが勝手に解釈して専用レーン化しているところがあります。多くの車が交差点で直進するため交差点から離れているのに中央側のレーンを走り、左側のレーンが常にガラガラなのです。中央側のレーンは長蛇の列で途中に別の交差点が2,3つまたいでいる感じです。これは順番を守るという意味で仕方がない面もあるのですが、トータルの交通量をさばく速度はこのように長く並んだ方が早いでしょうか。両方の車線に車が入ったらそれはそれで平等が守られるかも知れません。首都高のようなトータルの混雑度が高いため仕方なくある程度は左側に入らざるを得ない場合もあるとは思います。 この問題は2車線が先で1車線化する場合、だいぶ前から残る方の車線だけを通行する場合に似ています。 このような習慣って県民性と関係があるらしいですが。(私はどこの県の話をしているでしょうか?)大阪など関西系ではないことは分かると思いますが。 皆様のところではいかがでしょうか。

  • 交差点の優先順位について。

    今さら聞きずらく質問致しました。 自動車を運転していて交差点で右折しようとします、すると対抗車線から左折してくる車があります。その場合は対向車線の左折の車に譲らなければならないのでしょうか?

  • 交差点右折について

    交差点右折について質問です。 前にも質問させてもらったんですが、右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 質問すると、 「右折車が横断歩道の前で止まるのはありえない。」 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 というご意見いただきました。 質問なんですが、広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? また、対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 右折するときは安全確認と緊張で、自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋の特殊な交差点・・・なぜこうなった

    地方に旅行しに行ったとき、都市部で車を運転をすると独特のルールや交通事情があってドキドキしますよね。愛知県に旅行したときに見かけた名古屋のとある交差点です。 交差点に進入して直進できる車線は4本ですが、交差点の先の道路では3車線しかありません。 私はこの先で左折したかったのでこの交差点に進入するする時に一番左の車線を進んだのですが、交差点を過ぎるとなんの予告もなしに車線が結合されていて驚きました。 なぜ、一番左の車線を左折レーンにしないのでしょうか?第一車線と第二車線が同時に直進したら事故ると思いませんか? 毎日通ってる人は直進する際は一番左の車線を避けると思いますが、私のように初見の人は焦ってしまいますし事故る可能性が上がると思います。

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください