事故当事者の疑問:単独事故?加害者の割り込み?左折優先の解釈は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私がバイクで右折中に突如相手車が割り込んできて、急ブレーキをかけてロック転倒してしまいました。相手は左折優先だと主張していますが、私には危険な割り込みに見えます。単独事故なのか、相手の過失があるのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 私がバイクで右折中に相手車が割り込んできて事故を起こしました。相手は左折優先だと主張していますが、私は右左折が終わった後に割り込まれたと感じます。この事故は単独事故なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私がバイクで右折中に相手車が急に割り込んできて、ロック転倒してしまいました。相手は左折優先だと主張していますが、私は割り込まれたと感じます。この場合、単独事故なのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合って単独事故ですか?

先日、事故を起こしました。 私はバイクで右折 相手は車で左折。対面同士の事故。 右折左折のときじゃなくて 両方、右左折が終わった後に起きたんです。 二方とも信号待ちで一番前 青に変わり、私は対向車が左ウインカーを出していて 右左折先が片側二車線なので、 私は、相手が左側を通ったのを確認して 右側の車線に右折で入りました。 相手の後続車も左折だったので、 相手の左折時に便乗した感じです。 右折が終わった直後、突如、相手の車が私の前に割り込もうとしてきました。 右折が終わって、前には車もいないし、 いざ、加速!ってときに、ぶつかりそうになり急ブレーキをかけ、ロック転倒してしまいました。 詳しくは絵をご覧ください。 相手は左折優先だろうとか行ってきたのですが、明らか右左折終わった直後なんで関係あるんですかね? ただの、危険な割り込みのような気がするのですが。 あと、左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? 相手は、普通に右側の車線に入っただけだとかわけのわからないことを言っていたので、事故て1週間たった今でも、聴取されてます。 私には、たちの悪い「俺の前はいかせねえぜ!」ってやろうにしか思えず、また接触事故じゃないため、「お前が勝手にこけたんだろう」といわれると、なんともいえないです。 警察は事故処理はしてくれたものの、修理代やら、病院代やら払ってもらえないかもしれないです。 この場合って単独事故ですか? 初めての事故なので、まったくわかりません・・・・・・ しかも、1年も貯金して貯めて買ったバイクがまだ治るかどうかもわかりません。 自分の任意も車両保険は入ってないので、保険会社からは出ません。 皆さんは単独事故だと思いますか? 相手の車の立場や、私の立場になっての回答をお願いします。 いろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155606
noname#155606
回答No.4

お答えします。図に示されている状況ならば、明らかに相手方に非があると判断します。この場合、車線変更に際してはまず安全確認をし、方向指示器を右ウインカ-表示。再度安全確認、そうして初めて車線の変更となります。たとえ衝突していなくても転倒した原因が相手方の急な車線変更ならば危険行為になります。互いに右折、左折の完了後ならば相手方の言う左折優先は当てはまりません。その事を自分の言い分として貫き通すことです。また相手方が左折して左車線に進入したにもかかわらず膨らむように右車線に流れたとしても完全に相手方の安全確認不足によるものと判断します。以前このような事故が友人にありました。友人は道路左端に車を止めましたが左後方から来た自転車はあまりに急な車の左側への停車だったために車を避けたあと道路わきの側溝に転落。この場合も接触はしていませんが原因となった友人の過失が大きく人身事故となっています。 相手方の言うように左折優先ですが優先だからと言って好き勝手をして良いことにはならないと思います。車とバイクではバイクのほうが弱者であると思います。警察にも(転倒した原因は相手方の危険行為だ!)と言って診断書を提出するべきでしょう。明らかに相手方の危険行為ですから、そのように手続きをすべきです。同様の事例はありますから。また相手方の(先には行かせない的な感情もあると私は判断します)。必ず人身事故として書類を提出することをお勧めします。警察はそのように書類が出されれば手続きするでしょう。 自分の言い分は曲げてはだめです。相手の保険会社からも保証させることです。また保険会社に押し切られないようにここでも押しとおすことです

ZRXII400
質問者

お礼

右左折が完了した直後なんで、また難しい話なんですよ・・・ 片側二車線を普通に走ってて、いきなり車線変更してきたのであれば、 速度を守ってる限り、非はないと思うんです。 まあまた警察と話をして、 相手の言い分を覆そうと思います。 相手の反省の色がないぶん、こっちも許せません。 すっごい道路には濃いブレーキ痕が残っているのに、 勝手にこけたんだろうとか言ってくるので、 なんて無責任なんだと情けなく思います・・・・ またこれは私の勘違いかもしれませんが、乗ってるバイクが 族車と言われるバイクなんで、あおってきたりする車が多いんですよ・・・ 見た目で判断するのは悪いですがね、あおってきたんじゃないのかなと内心思ってたりもします・・・ バイク乗るのも大変です・・・ 普通に走ってるだけで、あおられるんですから・・・・ 自分の考えを押し通そうと思います。 結果はどうあれ、参考になりました。 回答ありがとうございました・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

再度、失礼します >左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? JAFメイトの4月号にこんなのが載っていました 左折車と右折車による事故。過失割合は? 注! これは信号の無い交差点で、車同士という設定です 右折車は、その交差点を直進し又は左折しようとする車の進行を妨害してはならない。 なので左折車が優先 もし衝突した場合 対向車が右折することは予見可能なだし、 左折車も相当減速しているはずだから、 通常は過失が認められ責任があるとされ、 過失相殺が検討される 裁判所が参考とする過失相殺基準では 右折車が70%  左折車が30% 右折車が左側車線に進行することは道路交通法違反ではありませんが、 左折車がいる場合には右折車が右側車線に進行して危険を回避するのが通常ですから、 左側車線に進行した時は左折車への進行妨害と評価でき、 右折車の過失が基本過失より10%程度重くされます。 反対に左折車が右側車線に進行して、右折車と衝突したときは 左折車には、道路左端を進行するという 左折方法の違反がありますから 左折車の過失が10~20%程度重くされます。 抜粋ですが、参考になれば… 因みに単独事故とは思いません

回答No.3

ちょっと記憶が曖昧でスミマセン >左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? 右折車はどっちの車線に入っても良いが キープレフトが基本なので、右折車がいる場合 左折車は左側の車線に入る。みたいな事がどっかに書いてありました どこで読んだかは忘れましたが… お大事に

ZRXII400
質問者

お礼

私も、右左折先が片側二車線だと右折車は右、左折車は左だと思ってたので・・・ 相手いわく普通に大きく膨らんで、左折をしたんだと・・・ ですが、私も、相手も先頭車両で、お互い見合って 「あ、あなたは左折するんですね、お先にどうぞ」「あ、君は右折なんだね僕は先に行くよ」と確認したように思ったんですが・・・ 「あ、左側の車線に入った、よし後続車も歩行者も安全、よし右折で右側に入ろう」 って入った矢先ですよ。 それを警察に言っても ブレーキをかけようと思った位置がおかしいといわれ・・・ 結局お前の話は矛盾してるんだよとか 未成年だからですかね?舐められてるような口ぶりで言われ すごく腹立たしいです・・・ 安全確認はしっかりしたのにもかかわらず、事故って起こるんですね・・・ いい情報になりました、回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

単独事故ではありません。 無理な割り込みをしてきた相手車両との接触を避けるための緊急回避行動による転倒事故ですので、物損事故または人身事故が成立します。 これらの事故の成立には、車両同士の接触が無くても大丈夫ですので、相手が『当てっていない!』と言っても、貴方のお蔭で当たらなかっただけですので、何の問題にもなりません。 車両保険には入っていなくても、任意保険には入っている様ですので、処理は警察と両者の保険会社に任せましょう。 事故の内容からして、両者ともに非がありますので、過失相殺についても保険会社間で協議されます。 病院に行かれている様ですので、診断書を取り警察に提出して人身事故の届け出をしましょう。

ZRXII400
質問者

お礼

診断書等はもう警察に届けているので、人身事故扱いにはなると思うんですが・・・・ 後遺症診断も出そうにないです・・・ 現在17歳で、普通に寝れていたのが、どう寝転がっても痛くてしかたがありません・・・ おばあちゃんみたいに、マッサージチェアで寝てますワラ 腰の骨がつぶれたような感じで剥離骨折っていうんですかね?かけてるらしくて ・・・ 相手側は反省の色が見られず、なんで僕が悪いんだ!勝手にこけたんだろうとまだ言ってるようなので、 母は裁判かけようかといってます・・・ まあまだ未成年の為自己判断で何もかも決めれないので、そのへんは任せる人に任せようと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通は赤本に則って判断されます、保険会社はね、良い教訓として、人生を学んでください。次にバイク、車に乗る時は、任意保険に入りましょう。私などは、車購入し保険に入り、その日に事故、車全損、相手の被害額は350万円、五日後に保険を切りましたが、保険代は2500円でした、命があるのだから、次の未来に期待しましょう、お気の毒です。

ZRXII400
質問者

お礼

保険料安いですね。 私は、年齢のせいか、どこの保険会社に見積もってもらっても1万円代でした・・・・ 回答ありがとうございました。

ZRXII400
質問者

補足

勘違いしてるかどうかわかりませんが。 私は任意保険は入ってます。 自分バイクの車両保険は保険料がバカみたいに高いので入ってません。

関連するQ&A

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 自動車事故

    大学1年の息子が車で バイクとほんの軽い接触事故をおこしました こちら側は 細い路地から出て一旦停止して 右折する時に右側から来た  バイクと接触したようです  片側1車線の道路を信号で停車した車と車の間を出ようとして 右折すると 止まっていた車で見えにくい 右中央側を走ってきたバイクと接触したようで  転倒もなくタイヤが触れたぐらいで キズもほとんどわからないくらいです  こちらが車で相手側がバイクという事もある為か 相手側から事故扱いには しないから1万円で示談にしようと 連絡先を教えて別れたそうです 翌日会う約束になっています こちら側は車だった立場上 金額も少ないのと任意保険を使うほどの事故でもないので 払ったほうがいいのか  何かアドバイスをおねがいします

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故(物損事故)について

    本日 信号のある交差点で私が左折(青信号)、相手が右折(青信号)で 横断歩道を越えたところで 私の車の右角と相手の車の左後部ドアから後ろにかけての こすり傷になった物損事故を起こしました。 相手はスピードを出して右折してきたと思います。 片側4車線・左折後(立体交差の入り口がある)3車線の交差点です このような物損事故の過失割合は どのようななっているのでしょうか。 過失割合というのは 相手の車の側面の前と後ろでは差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の動画

    片側2車線ある大きな交差点を左折して走っていたら、後ろから右折してきたダンプカーに追突されました。双方にけがはありません。警察に通報して2人の警官が来て、それぞれに事情を聞かれました。その後、私は保険会社にすぐ連絡して、事故処理を頼みました。ダンプカーの方は会社の事故係が対応しています。 昨日、保険会社から、CDが送られてきました。ダンプカーに取り付けていたカメラで撮影された画像ということです。この画像から、私がダンプカーの前へ割り込んできたから、事故が起こったので、私の方が100%悪いと相手側は言っているそうです。 ですが、この画像では、私の車は、左折前の画像と、2車線の左側を走っている画像しかありません。確かに左側は走りましたが、それは追突が起こったあと、左側へ車を移動させたからであって、それまでは右側の車線を走っていました。 大きな交差点なので、監視カメラがついているはずです。そのカメラの映像は、見ることはできないでしょうか。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 接触事故について

    3ヶ月程前になりますが、片側2車線の道路の右折レーンに入る所で125ccのバイクと接触事故を起こしました。事故状況は私が右折しようと思い車線変更した瞬間に右側からゼブラゾーンを通過して来たバイクと私の車と接触しました。車の右前方に接触しバイクはそのまま転倒し反対車線まで滑って行きました。相手の怪我につきましては、頬骨に軽いヒビが入った程度で済みました。その後、警察からハガキが来て交通安全義務違反2点人身事故6点、計8点の減点で一日の講習を受けました。このような状況なのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 1、私は保険に入っており相手は入っていません。 私の保険会社の言い分では(私)3:7(相手) の過失になるようですが、相手が納得しないそうです。その場合は裁判になるのでしょうか?   (ちなみに車の修理代35万程でした) 2、事故についての罰金はどのようになるのでしょう。    3、保険会社からの連絡は一切無く、今どのような状態であるのか私自身まったくわからない状態です。 その為か、精神的に参ってしまい心療内科を受診しています。その通院の費用などは自己負担になってしまうのでしょうか? うまく表現出来なくわかりにくいと思いますが ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合で質問させて下さい。 右折直進左折それぞれ1車線の左折車線から左折後片側2車線になる 信号交差点で、青信号で左折しようとしました。左折車線にいるときは 相手車が先行してました。左折時、私の車は直接第2車線に進入しようと 大回りのような感じで、相手車は小回りのような感じで第1車線に入るような 走行でした。その際、速度差があったのか左折直後の横断歩道を越える辺りで 追い抜いてしまう形になりました。そしてその後、横断歩道も完全に通過した 所で相手車の右隅と私の車の左前輪及びその後ろ部分のフェンダーとで 接触となりました。こちらとしては進路変更時の側面衝突と思うのですが、 相手の主張は普通に左折しただけだと言っています。進路変更という認識が ないので当然右方向へのウィンカーもありません。速度は左折直後なので そんなには出ていません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

  • 原付と事故をしました。

     先日、原付と事故がありました。うまく説明できるかわかりませんがよろしくお願いします。(私が乗っていた車はワゴンRです。)  ●夕方過ぎて暗く、道は少し混んでいました。(ライトは付けていました。) ●片側2車線の道路(直進、左折と右折〔対向も同じ〕)で右折をするのに赤信号のため止まっていた。(一番前にいました。) ●青になり、対向車線の一番前の車が(進行方向に)左折。周りを見る限り障害となるものが無いので、この対向車にかぶる形で右折。(スピードは人が歩く程度) ●ほぼ、曲がり終わったときに左のおしりに対向で走っていたバイクがぶつかる。(普通に考えると、直進を妨げたことになると思うのですが、こちらも右折のほぼ曲がりきった後なので、妨げていないと思います。) ●相手の怪我は左手の指2.3本の筋を痛めたそうです。(骨には異常無し。) ●助手席の話を聞くとその原付は、他のバイクと2台並んでいたみたいで、後ろから車を追い越してきてこちらに突っ込んできたそうです。 ●警察にはちゃんと届けました。(警察が来る前に助手席の人が聞いていたのですが、相手は「警察は呼ばなくて良い、自分が前を見ていなかった」と言ってたそうです。また手には紙袋を下げていたそうです。)  相手は、バイクの修理代と紙袋の中身が壊れたので弁償して欲しいとのことですが、私はこちらの車もへこみ後ろのウィンカーを割れ、相手も前を見ていないというので、こちらの方が弁償してもらいたいと思っています。  私の方に事故の原因はないとは言えませんが、相手が前を見ていなかったと言っているのでこの場合、責任の方はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう