事故当事者の疑問:単独事故?加害者の割り込み?左折優先の解釈は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私がバイクで右折中に突如相手車が割り込んできて、急ブレーキをかけてロック転倒してしまいました。相手は左折優先だと主張していますが、私には危険な割り込みに見えます。単独事故なのか、相手の過失があるのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 私がバイクで右折中に相手車が割り込んできて事故を起こしました。相手は左折優先だと主張していますが、私は右左折が終わった後に割り込まれたと感じます。この事故は単独事故なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私がバイクで右折中に相手車が急に割り込んできて、ロック転倒してしまいました。相手は左折優先だと主張していますが、私は割り込まれたと感じます。この場合、単独事故なのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合って単独事故ですか?

先日、事故を起こしました。 私はバイクで右折 相手は車で左折。対面同士の事故。 右折左折のときじゃなくて 両方、右左折が終わった後に起きたんです。 二方とも信号待ちで一番前 青に変わり、私は対向車が左ウインカーを出していて 右左折先が片側二車線なので、 私は、相手が左側を通ったのを確認して 右側の車線に右折で入りました。 相手の後続車も左折だったので、 相手の左折時に便乗した感じです。 右折が終わった直後、突如、相手の車が私の前に割り込もうとしてきました。 右折が終わって、前には車もいないし、 いざ、加速!ってときに、ぶつかりそうになり急ブレーキをかけ、ロック転倒してしまいました。 詳しくは絵をご覧ください。 相手は左折優先だろうとか行ってきたのですが、明らか右左折終わった直後なんで関係あるんですかね? ただの、危険な割り込みのような気がするのですが。 あと、左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? 相手は、普通に右側の車線に入っただけだとかわけのわからないことを言っていたので、事故て1週間たった今でも、聴取されてます。 私には、たちの悪い「俺の前はいかせねえぜ!」ってやろうにしか思えず、また接触事故じゃないため、「お前が勝手にこけたんだろう」といわれると、なんともいえないです。 警察は事故処理はしてくれたものの、修理代やら、病院代やら払ってもらえないかもしれないです。 この場合って単独事故ですか? 初めての事故なので、まったくわかりません・・・・・・ しかも、1年も貯金して貯めて買ったバイクがまだ治るかどうかもわかりません。 自分の任意も車両保険は入ってないので、保険会社からは出ません。 皆さんは単独事故だと思いますか? 相手の車の立場や、私の立場になっての回答をお願いします。 いろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155606
noname#155606
回答No.4

お答えします。図に示されている状況ならば、明らかに相手方に非があると判断します。この場合、車線変更に際してはまず安全確認をし、方向指示器を右ウインカ-表示。再度安全確認、そうして初めて車線の変更となります。たとえ衝突していなくても転倒した原因が相手方の急な車線変更ならば危険行為になります。互いに右折、左折の完了後ならば相手方の言う左折優先は当てはまりません。その事を自分の言い分として貫き通すことです。また相手方が左折して左車線に進入したにもかかわらず膨らむように右車線に流れたとしても完全に相手方の安全確認不足によるものと判断します。以前このような事故が友人にありました。友人は道路左端に車を止めましたが左後方から来た自転車はあまりに急な車の左側への停車だったために車を避けたあと道路わきの側溝に転落。この場合も接触はしていませんが原因となった友人の過失が大きく人身事故となっています。 相手方の言うように左折優先ですが優先だからと言って好き勝手をして良いことにはならないと思います。車とバイクではバイクのほうが弱者であると思います。警察にも(転倒した原因は相手方の危険行為だ!)と言って診断書を提出するべきでしょう。明らかに相手方の危険行為ですから、そのように手続きをすべきです。同様の事例はありますから。また相手方の(先には行かせない的な感情もあると私は判断します)。必ず人身事故として書類を提出することをお勧めします。警察はそのように書類が出されれば手続きするでしょう。 自分の言い分は曲げてはだめです。相手の保険会社からも保証させることです。また保険会社に押し切られないようにここでも押しとおすことです

ZRXII400
質問者

お礼

右左折が完了した直後なんで、また難しい話なんですよ・・・ 片側二車線を普通に走ってて、いきなり車線変更してきたのであれば、 速度を守ってる限り、非はないと思うんです。 まあまた警察と話をして、 相手の言い分を覆そうと思います。 相手の反省の色がないぶん、こっちも許せません。 すっごい道路には濃いブレーキ痕が残っているのに、 勝手にこけたんだろうとか言ってくるので、 なんて無責任なんだと情けなく思います・・・・ またこれは私の勘違いかもしれませんが、乗ってるバイクが 族車と言われるバイクなんで、あおってきたりする車が多いんですよ・・・ 見た目で判断するのは悪いですがね、あおってきたんじゃないのかなと内心思ってたりもします・・・ バイク乗るのも大変です・・・ 普通に走ってるだけで、あおられるんですから・・・・ 自分の考えを押し通そうと思います。 結果はどうあれ、参考になりました。 回答ありがとうございました・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

再度、失礼します >左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? JAFメイトの4月号にこんなのが載っていました 左折車と右折車による事故。過失割合は? 注! これは信号の無い交差点で、車同士という設定です 右折車は、その交差点を直進し又は左折しようとする車の進行を妨害してはならない。 なので左折車が優先 もし衝突した場合 対向車が右折することは予見可能なだし、 左折車も相当減速しているはずだから、 通常は過失が認められ責任があるとされ、 過失相殺が検討される 裁判所が参考とする過失相殺基準では 右折車が70%  左折車が30% 右折車が左側車線に進行することは道路交通法違反ではありませんが、 左折車がいる場合には右折車が右側車線に進行して危険を回避するのが通常ですから、 左側車線に進行した時は左折車への進行妨害と評価でき、 右折車の過失が基本過失より10%程度重くされます。 反対に左折車が右側車線に進行して、右折車と衝突したときは 左折車には、道路左端を進行するという 左折方法の違反がありますから 左折車の過失が10~20%程度重くされます。 抜粋ですが、参考になれば… 因みに単独事故とは思いません

回答No.3

ちょっと記憶が曖昧でスミマセン >左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? 右折車はどっちの車線に入っても良いが キープレフトが基本なので、右折車がいる場合 左折車は左側の車線に入る。みたいな事がどっかに書いてありました どこで読んだかは忘れましたが… お大事に

ZRXII400
質問者

お礼

私も、右左折先が片側二車線だと右折車は右、左折車は左だと思ってたので・・・ 相手いわく普通に大きく膨らんで、左折をしたんだと・・・ ですが、私も、相手も先頭車両で、お互い見合って 「あ、あなたは左折するんですね、お先にどうぞ」「あ、君は右折なんだね僕は先に行くよ」と確認したように思ったんですが・・・ 「あ、左側の車線に入った、よし後続車も歩行者も安全、よし右折で右側に入ろう」 って入った矢先ですよ。 それを警察に言っても ブレーキをかけようと思った位置がおかしいといわれ・・・ 結局お前の話は矛盾してるんだよとか 未成年だからですかね?舐められてるような口ぶりで言われ すごく腹立たしいです・・・ 安全確認はしっかりしたのにもかかわらず、事故って起こるんですね・・・ いい情報になりました、回答ありがとうございます。

• sayapama
回答No.2

単独事故ではありません。 無理な割り込みをしてきた相手車両との接触を避けるための緊急回避行動による転倒事故ですので、物損事故または人身事故が成立します。 これらの事故の成立には、車両同士の接触が無くても大丈夫ですので、相手が『当てっていない!』と言っても、貴方のお蔭で当たらなかっただけですので、何の問題にもなりません。 車両保険には入っていなくても、任意保険には入っている様ですので、処理は警察と両者の保険会社に任せましょう。 事故の内容からして、両者ともに非がありますので、過失相殺についても保険会社間で協議されます。 病院に行かれている様ですので、診断書を取り警察に提出して人身事故の届け出をしましょう。

ZRXII400
質問者

お礼

診断書等はもう警察に届けているので、人身事故扱いにはなると思うんですが・・・・ 後遺症診断も出そうにないです・・・ 現在17歳で、普通に寝れていたのが、どう寝転がっても痛くてしかたがありません・・・ おばあちゃんみたいに、マッサージチェアで寝てますワラ 腰の骨がつぶれたような感じで剥離骨折っていうんですかね?かけてるらしくて ・・・ 相手側は反省の色が見られず、なんで僕が悪いんだ!勝手にこけたんだろうとまだ言ってるようなので、 母は裁判かけようかといってます・・・ まあまだ未成年の為自己判断で何もかも決めれないので、そのへんは任せる人に任せようと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

普通は赤本に則って判断されます、保険会社はね、良い教訓として、人生を学んでください。次にバイク、車に乗る時は、任意保険に入りましょう。私などは、車購入し保険に入り、その日に事故、車全損、相手の被害額は350万円、五日後に保険を切りましたが、保険代は2500円でした、命があるのだから、次の未来に期待しましょう、お気の毒です。

ZRXII400
質問者

お礼

保険料安いですね。 私は、年齢のせいか、どこの保険会社に見積もってもらっても1万円代でした・・・・ 回答ありがとうございました。

ZRXII400
質問者

補足

勘違いしてるかどうかわかりませんが。 私は任意保険は入ってます。 自分バイクの車両保険は保険料がバカみたいに高いので入ってません。