交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

このQ&Aのポイント
  • 道路上の交差点で発生した交通事故について、直進車と右折車線からの左折が原因での接触です。
  • 事故の状況は、直進車線を走行中の私の前方を走行していた車が急加速で左折し、私の車と接触しました。
  • 相手は事故直後は左折したと話していましたが、後に進路変更と主張を変更。写真からも相手車が左折道路に入り、鋭角に曲がっていることがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

noname#179010
noname#179010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.5

進路変更7:3からスタートだとしても, ・進路変更禁止場所(交差点内)で2割加算 ・左ウインカーを出していないなら,合図なしで2割加算 ・一度に2車線かつ急加速という重過失で2割加算 等等,相手方の過失要素を加算していくと,10:0もありえる事例では。 あくまでも「スタート」ですから。

noname#179010
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました。再度、保険会社とも交渉してみます。

noname#179010
質問者

補足

相手車は、左折した位置が、既に左折道路の中央分離帯を越えた位置で、左折するには、鋭角に曲がらなければならない状況でした。 接触時、相手車は急加速で、車の大部分は、左折道路に入っていました。 アドバイスは非情に参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#179849
noname#179849
回答No.4

保険会社次第ですかね。 自分で交渉する必要がなければ、納得するまで突っぱねればいいですよ。 当然、長引きますが、8:2(相手:自分)にはできるでしょ。 まさか10:0を期待してもいないだろうし。

noname#179010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

とまあ、いろいろご意見はあると思われます。 お怪我はされていませんよね。怪我がないのが不幸中の幸いです。 まず、車同士で停止していない状態で事故を起こした場合は、ぶつけられた車にも1割の過失が自動的にカウントされます。(余談ですが、明治時代に出来た道路交通法ですから30km以下の速度で片側1車線、つまり未舗装の農道みたいな場所で事故の場合、双方に落ち度があるでしょ。という考え方からです。) それから、事故当事者(第一当事者)が誰かと言う事になります。この場合は事故原因をつくったの相手側ですから第一当事者は相手側になります。 ですが、No.1さん言われる通りいつでも止まれる様にしておかなけれならない。(←まあ現実的には不可能ですがね)というのもありますから+2割(安全確認義務違反)で、あなた3:7(相手側)からスタートになり、第一当事者が相手側ですから-1割で2:8というのもありでしょう。 あなたの方も「だろう運転」だったかもしれませんね。「右折車線にいるのだから左には曲がってないだろう。」ってね。かもしれない運転だったら「左折してくるかもしれない」でよけることができたかもしれないですね。(まあ、警察のお題目みたいなものですけどね。)でも一理はあると思いますよ。 まあ、納得が行かない所も多々あると思いますが、ここは警察と保険会社のアジャスターさんに任せる方が早道だと思います。

noname#179010
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#179010
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。参考なまでにですが、交差点は大きく、左折道路は6車線(直進2車線、対向4車線で内2車線が右折車線)です。正確には相手は右折車線を越えて、既に左折できる位置ではない交差点の中央付近から鋭角に曲ってきた為、進路も読めない状況でした。かなり無茶な運転だとは思いますが、私が直進していたら相手車の助手席よりも前部分に接触していたかと思います。

回答No.2

えらい目にあいましたねぇ。。。 誰が考えたって、相手が悪いに決まってるんですけどねぇ。 残念ながら交渉事ですから、この場合は必ず7:3だとか8:2だとか ましてや10:0だなんて話にはならないんです。 運が悪かったと思って、保険会社に任せることです。 あなたの方が過失割合は少なくなるとは思いますが、 最悪50:50位のケースも考えておいたほうがいいです。

noname#179010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

まあ7対3でいいんじゃないの? 一般道ならいつでも止まれる速度で走ってないといけないから 止まれなかったあなたにもまったく過失が無かったとはいえないでしょう

noname#179010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にそさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自動車事故 直進車と右車線から進路変更してきた左折車両との事故

    どうしても納得できないのでご教授下さい。 交差点内で起きた事故ですが片側2車線の道路(右折車用に出口付近が3車線になっているある程度大きな交差点)で私は一番左車線を直進していました。そのとき前方を走行していた右に曲がろうとしていた車が方角を急に変え左に左折してきたのですが(事故後聞くと右に曲がろうとしていたが道を間違えて左に左折したらしいです。)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 接触部分は私の車が右の前角、相手車両の左前タイヤ付近に接触。 急に視野に入ってきましたのでブレーキを踏みましたが避けられず接触しました。

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。

  • 二段階右折について

    前回ここで質問し無事原付を買うことが出来ました。   一車線や二車線は走るときは大丈夫なんですが片道三車線ある道路での二段階右折が分かりません。   左折・直進・右折と道路が分かれているのですが右折したいときは左折の道路を直進し交差点の左端で方向を変えればよいのですか?   あと片道三車線で左折・直進・右折と分かれている道路で直進したい場合は左から真ん中に進路変更してよいのですか?   回答よろしくお願いします。

  • 二段階右折のため左折車線を直進した原付の過失割合

    先日、私の目の前で交通事故がありました。 場所は、幹線道路同士が交わる交差点です。 事故が起きたのは、そのうち片側5車線(左2つが左折専用、右1つが右折専用、間の2つが直進専用)となっている道路から交差点へはいったところです。 信号は青で、先行する原付が「右ウインカーをつけた状態で」一番左の道路から交差点を直進しているときに、左から2番目の道路を左折していた軽自動車が原付の後方に衝突しました。 交差点への進入は原付のほうが早かったのですが、軽自動車のほうが速度が早かったためにぶつかったものと思います。 この場合、原付と軽自動車の過失割合はどのようになるのでしょうか。 なお、私は教習所で、原付は二段階右折の際には標識による指示がない限り、一番左の車線が左折専用であってもそこを直進しなければならないと教わりましたので、原付は少なくともウインカーを出している以上、直進自体にはには問題なかったと考えています。 ※先にYahoo!知恵袋でも質問していますが、ウインカーのことを書き忘れたにもかかわらず質問内容の修正ができなかったため、知恵袋に出した質問を取り消し、こちらで質問しています

  • 右折車と直進車の事故の過失割合について

    先日自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。片側3車線の道路の右折車線で2~3台直進車を見送った後左折ウィンカーを出した車が来たので、横断歩道の手前の事典でウィンカーを出していたので左折すると思い右折したら、その車は直進してきて私の車の左後を追突されたような状態になり車が半回転し歩道との段差で停まったような状態になりました。相手の車はワンボックスカーだったからかその追突のために左前の車輪部?が動かない状態になり交差点から20mは離れた場所に停まりそこからレッカー移動の状態でした。(左折ウィンカーは車線変更のためだったようです)こういった場合、本来右折と言うことで右折者の分が悪い判断をすることもあるようですがそれは出会い頭の事故の場合と聞きました。今回のケースは直進車がそこそこのスピードを出していたのではないかと思われることや右折者の後部をぶつけられていることなどを考慮すると過失割合はどうなってくるものでしょうか?相手が自賠責しか入ってなく客観的判断が乏しく(保険会社の担当者が派遣のお姉さんのようなこともあり)困っています。宜しくお願い致します。

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。

  • 右折車線?それとも直進も可?

    今更、そんなことも解らないのか、と叱られそうですが、教えてください。 ずっと、片側2車線の道路です。 交差点に来たら、右側の車線には、交差点内に右折車用のラインが引いてありました。右折車が交差点内で直進車をやりすごす時の停止線です。 その他には、右折車線であることを示す表示はありません。交差点前の地面の右折矢印や、道路の上看板とか、一切ありません。 ずっと右側を走行してて赤信号で止まったら、目の前に右カーブした右折車用のラインが引いてあったので、直進してよいのかどうか戸惑いました。 交差点の先はこちら側と同じく2車線です。 この場合、右側の車線は右折専用なのでしょうか?それとも直進もOKでしょうか?

  • 5差路の道路表示 直進か右折か左折か

    東西道路と南北道路が直角に交差し、さらに東南方向からおよそ45度の角度で交わる5差路があります。 東南からの道路の、交差点に向かう道路表示(路面の表示)について。 片側2車線で、第1車線(歩道寄りの車線)の道路表示は直進と左折、 第2車線の道路表示は右折です。 (指定方向外進行禁止の標識はありません。) 東南から交差点に進入し、北に進む場合は第1車線、第2車線のどちらを走行すればよいですか。 つまり、北進、西進はそれぞれ「直進・右折・左折のどれですか?」という質問です。 (西進する場合は、直進か左折のどちらかですから第1車線を走行すればよいのですが) もし、東南からの進入角度が40度や50度の場合はどうすればよいでしょう。 また、走行中に進入角度がわからない場合はどうすればよいでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 追い越しから左折

    先日、私がバイパス道路の交差点内を直進中のことです。交差点内で追い越し車線を走っていた車がノーウィンカーで左折を開始して走行車線を走っていた私の車に接触しかけたのです。 私の車は急ブレーキを踏み車をエンストさせようやく停車、接触は免れました。 追い越し車線からノーウィンカーで交差点 を左折した車はそのまま走り去りました。 他にも 直進レーンから右折をする車も見かけたりしておりひやひやすることがあります。 そこで質問です。 上記のようなことで 万が一事故をおこした場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合で質問させて下さい。 右折直進左折それぞれ1車線の左折車線から左折後片側2車線になる 信号交差点で、青信号で左折しようとしました。左折車線にいるときは 相手車が先行してました。左折時、私の車は直接第2車線に進入しようと 大回りのような感じで、相手車は小回りのような感じで第1車線に入るような 走行でした。その際、速度差があったのか左折直後の横断歩道を越える辺りで 追い抜いてしまう形になりました。そしてその後、横断歩道も完全に通過した 所で相手車の右隅と私の車の左前輪及びその後ろ部分のフェンダーとで 接触となりました。こちらとしては進路変更時の側面衝突と思うのですが、 相手の主張は普通に左折しただけだと言っています。進路変更という認識が ないので当然右方向へのウィンカーもありません。速度は左折直後なので そんなには出ていません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。