• 締切済み

左折が2車線のときの2段階右折

先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。

みんなの回答

  • eimaru
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

僕も原付乗りですが、「2段階右折」自体が非常におかしな規制だと思います。 何故 50ccバイクだけ虐げられるのか、理解に苦しみます。 京都市南区のR171というと 「葛野大路九条」の交差点ですか? それとも「九条大宮」の南行きでしょうか? 僕の知ってるところでは、京都市中京区の「川端御池」の交差点も、その条件に当てはまります。 おっしゃるとおり、T字路の「↑行き」や、「→行き」から2段階右折など、するだけ無駄ですし、第一危険ですよね。 僕は、こういう交差点では2段階右折はせず、車と同じように小回り右折(つまり、普通の右折)をします。 それを、警察が馬鹿正直に交通違反として摘発したとしたら、それこそ「お役所仕事」だと思いますし、 「2段階右折禁止」の標識を立ててない、公安委員会の怠慢ですよ。 僕は、原付で葛野大路九条や九条大宮、川端御池を右折する時は、車と同じように堂々と小回り右折する、と宣言しておきます。

nozomi500
質問者

お礼

結局のところ、「何のために2段階右折をするか」という本筋を忘れて、 「こういうことになっている」というだけのように思います。 「単純にそのまま右折するのが危険だ」というならば「2段階右折禁止」の交差点が存在すること自体が問題になります。 その交差点で、どういう右折(左折)をするのが一番安全か、ということを、監督省庁は示す責任がありますね。 もし、とがめられたら「模範的な進行方法」をおしえてもらいたいですね。パトカーの前でも堂々と右折しなきゃしかたない。 常時左折可の交差点(たとえばR1堀川五条交差点)では直進の段階で1車線右にはいっていないといけませんが、直進した先にはちゃんと「2段階右折待機ゾーン」が描いてあります。これも前もって車線変更が指示されているからこそできる芸当で、いきなり「車線変更禁止」の黄色ラインになって「常時左折」に入りこんでいたらどうしようもない。

  • eimaru
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

僕も原付乗りですが、「2段階右折」自体が非常におかしな規制だと思います。 何故 50ccバイクだけ虐げられるのか、理解に苦しみます。 京都市南区のR171というと 「葛野大路九条」の交差点ですか? それとも「九条大宮」の南行きでしょうか? 僕の知ってるところでは、京都市中京区の「川端御池」の交差点も、その条件に当てはまります。 おっしゃるとおり、T字路の「↑行き」や、「→行き」から2段階右折など、するだけ無駄ですし、第一危険ですよね。 僕は、こういう交差点では2段階右折はせず、車と同じように小回り右折(つまり、普通の右折)をします。 それを、警察が馬鹿正直に交通違反として摘発したとしたら、それこそ「お役所仕事」だと思いますし、 「2段階右折禁止」の標識を立ててない、公安委員会の怠慢ですよ。 僕は、原付で葛野大路九条や九条大宮、川端御池を右折する時は、車と同じように堂々と小回り右折する、と宣言しておきます。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 T字路は、「葛野大路九条」で、交差は「久世橋西詰」(南北の道の名前が思い出せない)です。 「普通の3車線」は、30km/hの原付が、中央車線を50km/hで直進するのを横切るわけだから、これは危険を避けるために2段階にする理屈はあると思うのです。 ただ、横切らない場合の2段階は意味がないんですよね。 「久世橋通り」の場合、いちばん安全に右折するには、「2車線」の久世橋の上ですでに右車線に入っておき、分岐して2、3、4車線に増えるところで少しずつ寄っていく方法じゃないかと思います。

nozomi500
質問者

補足

たしか、「九条大宮」の場合は、 直進先の大宮通が「一方通行」で、南行きは入れないけれど、停まる事は可能ですね。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

原則的に3車線以上は二段階右折です。 が、質問のいづれも危険であれば、必ず二段階右折禁止の標識が出ているはずです。 出ていないとなれば、二段階右折をするしかないでしょうね。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「二段階右折禁止」標識は、例にあげたR171の交差点では出ていませんでした。 じゃあどうやって二段階右折するんだ・・・。

関連するQ&A

  • 3車線以上の交差点の二段階右折(自転車)時の車線について

    自転車は、交差点で右折する場合二段階右折することになりますよね。 その中でも、左折、直進、右折の3車線(またはそれ以上)があるような場合、規則としては、 【「左折車線」で(手信号で右折を示しながら?)待ち、「直進の青信号に従って」向いの角まで直進。その後右に向きを変えて正面の信号に従って直進する】 ことになっていると思いますが、実際問題として、左折車線にいながら左折信号に従わず直進信号を待つというのは、ちょっと怖いですよね。自転車はもちろん左折車両から見ても。 (個人的には妥当性の低い規則だと思いますが、それは置いておくとして)質問なのですが、左折車線があるような大きな交差点での二段階右折時、安全のため直進車線で信号を待っていて取り締まられたという方っていらっしゃいますか?

  • 二段階右折の方法

    こんにちは。原付の二段階右折の方法を教えてください。 以前住んでいた所は小さな町で、二段階右折する道路はありませんでした。三車線以上の道路でも、二段階右折禁止の標識があったので、普通に車と同じように右折していました。 しかし今住んでいる場所は大きい街なので、禁止の標識がない三車線以上の道路がたくさんあります。 ネットで二段階右折の方法を調べてましたが、分からない部分もあったので、教えてください。 (1) 一番左端の斜線が左折専用の場合でも、その車線で右ウィンカーを出して止まるんですか?それとも直進用の車線で止まるんですか?(というか、右ウィンカーでいいんですよね・・・) (2) 矢印信号の場合、どの矢印の時に進めばいいんですか?もし左折専用レーンで止まってたら、左折矢印で??右ウィンカー出してるのに??? (3) T字路(自分が走っていた道路が、直進と右折車線のみ)の場合はどうやって右折すればいいんですか? サイトによって表示がバラバラだったので、正しくはどうなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

  • 二段階右折について

    前回ここで質問し無事原付を買うことが出来ました。   一車線や二車線は走るときは大丈夫なんですが片道三車線ある道路での二段階右折が分かりません。   左折・直進・右折と道路が分かれているのですが右折したいときは左折の道路を直進し交差点の左端で方向を変えればよいのですか?   あと片道三車線で左折・直進・右折と分かれている道路で直進したい場合は左から真ん中に進路変更してよいのですか?   回答よろしくお願いします。

  • 二段階右折についての疑問。。。

    二段階右折について調べていたのですが疑問が多いのでこちらで質問させてください。 ・左車線を走って直進して左側の道路の先頭に入り方向転換をすると思うのですが、その時の停止位置は停止線よりもはみ出していいのでしょうか?もしそこに歩道があった場合はどうなるのですか? ・3車線以上の時は原則二段階右折で、左専用車線があった場合でもそこを走り直進して方向転換をすると思うのですが、もしそこに左向きの矢印信号があった場合、ものすごく後続車の邪魔になりますよね。その場合どうすればいいのでしょうか? ・二段階右折標識、二段階右折禁止標識の位置が交差点に近すぎて間近にならないとわからない場合が多く、急いで車線変更をするとかえって危険な気がするのですが、この場合はどうすればいいのでしょうか? で、思ったのですがなぜこんな意味不明なルールが存在しているのでしょうか?こんな危険な事をするよりも普通に右折したほうがよっぽど安全だと思うのですが皆さんはちゃんと二段階右折していますか?正直言って私はやりたくないです。無視してると警察に捕まることはありますか? 質問が多くなってすいません;;

  • 自転車の二段階右折、左折専用レーンと後方バイク

    自転車の二段階右折について二点質問です。 1.左折専用レーンについて 1-1.左折専用レーンを右方向指示して直進して待機する場合、対向車の右折車は左折するものだと勘違いして追突してこないか 1-2.左折専用レーンでも直進信号矢印以外直進禁止だと思いますが、直進矢印を待機するのは後続車との接触の可能性があるのではないか 1-3.直進する場合も自転車は左折専用レーンから直進矢印に従い、それまで待機すべきか 2.後続バイクについて 2-1.右折指示を出しているから後続バイクが左側から抜いて行こうとしたときに、こちらは二段階右折のため多少左に曲がってから進行方向を向くタイミングで接触は起きないか 以上の危険を回避する方法などをお願いします。

  • 原付2段階右折法

    原付で下記のような交差点でも2段階右折でしょうか。 通行帯3車線で右折ラインあるところで、信号が通常表示のほか右左折直進の矢印表示もある。右折のみの矢印信号青になったときは対向の直進車は停止信号。 こういう3車線の場合でも2段階右折ですか。

  • 原付二種でも二段階右折していいですか

    1車線の十字交差点で信号は有りますが右折車線が無くて右折矢印も無いところが有るのですが カブ90に乗ってここで右折待ちしていると 前後の直進車が待ってる自分ギリギリに通過するので大変危険な思いをします。 それを避けるために二段階右折しようと思うのですが 原付二種でも二段階右折していいのですよね。

  • 原付の二段階右折

    原付は車両通行帯が3つ以上ある場合2段階右折しなければなりませんが、車両通行帯が「左折」「直進」「右折」 の3つにわかれてあり、左折専用のラインが左折矢印付信号になっている交差点ではあらかじめ直進ラインに移動していますがここでも2段階右折適用になるのでしょうか。なお原付に関しての右折方法標識はありません。 ちょっとわかりにくい表現ですがよろしく。

  • 道路交通法 二段階右折 交差点とT字路

    原付は、3車線以上あれば二段階右折で、禁止標識があればしなくてもいいですが、いわゆるT字路もでしょうか? 交差点との区別は? T字路でも二段階右折する場合、こちらが行き止まりではない方向のT字路で、二段階右折の場合、左側に歩道の策がある様なT字路では左側にそのままの方向で止め、青になってから90度右へ右折をするという事なのでしょうか? また、同様のT字路で信号の無い場合は3車線でも右折出来るのでしょうか? 信号が無い場合は、左側で待っていても青にはなりませんので、3車線でもそのまま右折出来るのでしょうか? 原付二段階右折の交差点・T字路・信号がある無し等、詳しい回答及びサイトは知りませんでしょうか?