• ベストアンサー

運転初心者です。

運転初心者です。 交差点の直前、片側一車線の車道の真ん中に中央分離帯ではなく導流帯(ゼブラゾーン?とも習いました)がある場所があります。 よく見る三角形ではなく長方形です。 私が、先頭で信号待ちをしていて右折したかったので、右ウインカー出してできるだけ右側に寄り、車道で待っていたのですが、後ろから来た車は導流帯に乗って右ウインカーを出して、私の車の隣に並びました。その次に来た車も導流帯に乗りました。 自動車学校では「導流帯に乗ってはいけない」と習ったと思うのですが、車道で待っていた私が間違っているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.3

導流帯のことに限らず、ルールと実態が異なるということは多々あります。 今回のことに関しては、例えば、導流帯の上にたくさんタイヤの痕がついていたり、線そのものがかすれたりしていれば、「ここは日常的に右折車が早めに入ってくるレーンなんだな」ということがわかり、導流帯通りに走ればかえって危険になる可能性があることが察知できると思います。 建前上、教習所では乗ってはいけないと教えるとは思いますが、自分の身を守るためには、上記のような観察力と、状況判断が必要です。事故は、どっちが悪いかに関係なく、つまらないものですからね。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

ゼブラゾーンは道路管理者が設置しますので、必ずしも交通の円滑を最優先しているとは思えません。 片側1車線で、あなたと同じように停車すると、後続の直進する大型車が通過できないのでは・・と思います。 ゼブラゾーン設置の意図が解せないケースかと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

教習所で習った事は基礎ですから、実走行には状況に応じて臨機応変に対処する事も必要になってきます。

noname#116002
noname#116002
回答No.2

間違ってません。 乗ってはいけないと習いました。 ただ、歩道を挟んだ店(ガソリンスタンドやレストランなど)に行く度いちいち歩道手前で一時停止する車がいないように、横断歩道の手前でいちいち徐行する車がいないように、あのスペースを走ってはいけません。(導流帯ではないようです。) ただ、そんなことを守っていては右折車線ががら空きの時に信号を見ていないバカ運転手が直進車線にいたら、信号が変わってしまいます。 そんな意識で走っています。 右折車線に行くために反対車線を10mほど走ることもあります(もちろん反対車線に車がいないときです) あとバイクが普通に路側帯を走っていったり、ウインカーも出さずにひょろひょろしたり、停止線を越えてとまったりしていますが、違反です(たぶん)

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

導流帯の扱いは、車両を進入させないことによって円滑さと安全さを確保するために用意されていますが、 右折や左折する場合は導流帯に従うより導流帯を横切った方が安全で円滑な場合があります。 貴方の認識は正しいですが、状況を見てみないとなんとも言えませんね。

関連するQ&A

  • 導流帯の位置や形の合理性はどこにあるのでしょうか。

    片側2車線の道路で信号交差点前に導流帯があり、右折車は、右ウインカー →右車線に移動→導流帯に沿って左車線に戻る→右車線に移動、という走行 をせねばならず、右ウインカーで左車線に戻るという、危険な走行をする 事になります。又再度右車線に移動する時追い越しして来る車があり (右折車の追い越しは違法ですが)これも危険です。どのような理由が あってこのような危険な導流帯があちらこちらにあるのでしょうか。 パトカーを見ていたら、上記の走行をしていましたが、一般車では危険性が 高いと思います。

  • ゼブラゾーンについて

    道路に白で表示してあるゼブラゾーンについてです、車を運転していてみなさんもよく目にすると思います。特に右折などで、片側2車線で信号に近づくと右折帯に進入する手前などにゼブラゾーンでペイントしてあり進入が制限されていますよね。しかし、先日、追い越し車線が信号により詰まっていて、自分は右折なのに信号待ちで詰まった車で右折レーンに行きたくても、ゼブラゾーンにより右折帯に車線変更できず、止まっていると後ろの車が、そそくさとゼブラゾーンに進入して自分を追い抜いて行き右折帯に走り抜けていきました。これって、合法なんでしょうか?

  • 片側一車線 交差点手前にゼブラゾーンがある場合の、右折待機方法

    先日、車対車の接触事故に合いました。 片側一車線で、交差点手前にゼブラゾーンがあり、こちらは、ゼブラゾーンは進入してはいけないと思い、ゼブラゾーンに寄せる形でウインカーを出して、前方の車が途切れるのを待っていました。 そのすぐ後ろに、ゼブラゾーンに入って右折待ちをしている車がありました。 前方の車が途切れ、黄信号で右折しようとした際、後方車両が追い越しの形で交差点内に進入してきたため、接触しました。 こちらは、過失無しの主張で相手の保険会社と話し合いをしているのですが、保険会社の見解は、中央に寄らない右折をしたとのことで、過失10%を主張してきました。(私:相手=1:9) 保険会社は、あくまでも中央に寄らなかった右折をしたとの主張を変えないのですが、このような道路において、右折時にゼブラゾーンに入って待機していなかったことで事故が発生した場合は、こちらが中央に寄らなかったと過失を取られるものなんでしょうか? ゼブラゾーンに入ってでも、右折待機をしなければならないのか?と問いただすと、そうだと言われました。 ちなみに、こちらの保険会社は、過失無しで主張するならば、保険会社としては交渉出来ませんと言われたので、自分なりに色々と調べながら、交渉しています。 どうにも納得できないので、1:9でもいいかと思えず、悶々としています。 どうすれば、先方の主張を覆すことが出来るでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 教習所の普通自動車の卒検について

    今度卒検を受けるんですが右折車線に入る時に直進車線に大型車が何台か信号待ちしていた時に右折車線のとこにあるゼブラゾーンを避けて右折車線へ車線変更出来ない場合はゼブラゾーンを踏んで車線変更するのかそれとも大型車の後ろに付きゼブラゾーンが終わったら右合図を出して車線変更するのではどちらが正しいのでしょうか?

  • 過失割合について教えてください!

     片側1車線の道です。トラック、相手方、当方が、直進していて、右折車線手前のゼブラゾーンに、トラック(ウインカー有)、相手方(ウインカー無)が入っていきました。右折するのだろうと思いました。私は、直進だったのでそのまま直進車線を走行。ところが、ゼブラゾーンに入ったと思われた相手方が急に左折してきて、直進中の当方は、急ブレーキを踏みクラクションを鳴らすも接触しました。    相手は、ウインカーを出し、左側の店に入ろうとしたところに当方が衝突してきたと主張。  当方は、ゼブラゾーンに入った車がウインカーも出さず急に進路を変え、当方の進路妨害になったと主張。  意見が相違しています。  ちなみに、接触箇所は、当方の右前と相手方の左後ろです。そして、相手方は、前にトラックが走っていたことも、後ろに車がいたのはわかるが当方であったかどうかも、自分がゼブラゾーンに入ったかも記憶にないと言っています。目撃者はいません。  この場合、どうなると思いますか???  

  • 右折車で・・・

     交差点で信号待ちをしてる時、遥か後方から反対車線(ゼブラゾーン含む)をはみ出し、右折レーンに入ってくる車がいますが、あの人らはどういった心境なのでしょう? 衝突のリスクを冒してまで速く行きたいのでしょうか・・・

  • ゼブラゾーンで追い越す車と接触した時の過失割合

    実際に事故ったわけではないのですが、 事故っていたらどうなっていたのか…との質問です。 片側一車線で中央にゼブラゾーンのある国道での話です。 本日スーパー駐車場から国道に右折で出ようとしたところ、 ちょうど右から来た車Aがスーパーに入ろうとしたので 同時に右折しようとしました。 するとその後ろから別の車Bが追い越そうとゼブラゾーンに出てきて あやうくぶつかりそうになり、クラクションを鳴らされてしまいました。 (下手くそですが画像をご参照下さい。) もしこの状況で実際にぶつかっていた場合、 過失はどのようになるのでしょうか? なお私は車Bがいることは気付いていましたが、 ゼブラゾーンは追い越し車線でないという認識を持っていたので 車Bは一時停止するものと思いこんでいました。

  • 片側二車線での自転車の右折・・どうすれば・・・?

    片側ニ車線の交差点で右折する場合、自転車でも車や原付同様、内側の車線の方に並んでいる右折待ちの車の後ろに並んでいいんでしょうか? 車道の左を走っていてどのタイミングで内側の車線に入っていけばいいのかも気になります・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 運転マナーについて

     初めまして。いつも楽しく拝見しております。 つい先日のことなのですが、横浜のとある町の片側2車線で右側が右折車線と直進車線をかねている交差点で私の車は左車線で信号待ちをしていました。すると青になった時右車線の先頭が右折の合図をだしました。そのすぐ後ろの名古屋ナンバーのハリアーは合図も出さずにハンドルを思いっきり切って強引に私の車の進路をふさいできたのです。私は急ブレーキを踏みながらクラクションを鳴らしたのですがハリアーは悪びれた様子もなくさらには幅寄せなどをしてきました。  前置きが長くなりましたが、名古屋ではそのくらいのことは常識であるという記事を雑誌で読みました。車線変更や合流では合図を出すと入れてやるまいとして速度をあげてくるから合図を出さないらしいのですが、百歩譲ってそれが習慣であっても交通違反には変わりありませんし、ましてや他府県でそれがまかりとおるなんて自意識過剰もはなはだしいと思うのですが、皆さんどうお考えでしょうか。ホントに名古屋ナンバーと三河ナンバーの車は交通事故製造機だと思います。たくさんのご意見をおまちしております。