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運転マナーについて

 初めまして。いつも楽しく拝見しております。 つい先日のことなのですが、横浜のとある町の片側2車線で右側が右折車線と直進車線をかねている交差点で私の車は左車線で信号待ちをしていました。すると青になった時右車線の先頭が右折の合図をだしました。そのすぐ後ろの名古屋ナンバーのハリアーは合図も出さずにハンドルを思いっきり切って強引に私の車の進路をふさいできたのです。私は急ブレーキを踏みながらクラクションを鳴らしたのですがハリアーは悪びれた様子もなくさらには幅寄せなどをしてきました。  前置きが長くなりましたが、名古屋ではそのくらいのことは常識であるという記事を雑誌で読みました。車線変更や合流では合図を出すと入れてやるまいとして速度をあげてくるから合図を出さないらしいのですが、百歩譲ってそれが習慣であっても交通違反には変わりありませんし、ましてや他府県でそれがまかりとおるなんて自意識過剰もはなはだしいと思うのですが、皆さんどうお考えでしょうか。ホントに名古屋ナンバーと三河ナンバーの車は交通事故製造機だと思います。たくさんのご意見をおまちしております。

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  • ベストアンサー
  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.9

それは大変な災難でしたね。 でも事故にならなくて本当に良かったですね。 私は東海地方に住んでいますが、関西や関東でも運転した事があります。 私の意見としてはナンバーの問題ではなく、運転マナーの問題だと思います。 免許を取って約20年になりますが、最近特に思う事は免許を取った当時より全体的にマナーが悪くなったと(泣    (若い方からお年を召した方まで) ほんのちょっとした譲り合いの心、また譲ってもらった時の感謝の気持ちがあれば、もっと気持ち易く走れるのにとは思います。 ここに書かれてる皆様方はそうであるとは思いますが、 私も含め皆がそうなれば、と思います。 話が少しそれたかな(汗 何れにしろ、マナー向上と交通事故の減少を祈りたいです。

feroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくおっしゃるとおりで、この気持ちを持っていれば煽ったりとか、降りていってけんかするとか、クラクションを鳴らす回数も大幅に減るでしょう。 tatuyaさんのようなベテランドライバーのご意見には非常に重みを感じます。 しかしどんなにマナーが確立されても、こういう問題は人間がみな意思を持つ以上なくならないのかもしれません。 ただ減らすことは我々の努力で可能だと思います。住みよい社会にしていきましょう。

その他の回答 (8)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.8

ご参考までに 三河地方はへんな道?多いです。 片側2車線で交差点で追い越し車線の路面に突然右だけの矢印が書いてあります。 地元の人は直進してます。なんで?右折レーンじゃないのか? 交差点前ですので通行区分の線は白線です。黄色線じゃなければ進路変更もOK?なわけないでしょ。 ちなみにもっと大きな交差点で右折専用レーンのある交差点では看板がでている。 とそんな道が多いところで運転してたらめちゃくちゃでしょうね。 右側の車線が右折レーンになるとあんまり考えていなくて走る人がおおいと。 当然交差点での進路変更は禁止でしょうがやるのが当然みたいなかんじでしょうね。

feroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通ですと「この先右折レーン」とか案内があるはずですけどね。非常に不親切だと思います。交差点で警官が待機していれば一日で一年分のノルマ達成できそうですね(笑) まずは標識の設置から始めないと名古屋人の意識改革はむずかしそうですね。

回答No.7

名古屋方面はどうなのかわかりませんが兵庫、大阪なんて初めから車間ギリギリで走って絶対に入れてあげようとはしませんよ。 高速の合流地点では毎度のように込み合いますからね。追い越し車線も走行車線も関係ないです。左からも右からもウインカーなしで追い越されます。仮に事故になっても割り込まれたほうが一方的に罵られます。 私は側方不注意の車にぶつけられたとき「私ら何にも悪くないし~」て言われましたから。結局9対1になり逆転できました。 あいつらは無理な運転をすることが上手い、かっこいいと思っているのでしょう。 はっきりいって馬鹿です。ああいう連中が事故を起こして死んだとしても同情しませんね。

feroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかちといって片付けるのは簡単でしょうが、危険極まりないですね。 ↑のような人は合流地点ではどちらが優先かという基本認識を忘れてるのではないですか?  逆に気が弱すぎて加速車線で止まってしまうひとも非常に危険ですけど。  いろんな方のお話を伺う限りでは関東はまだマナーがいいほうではないかと思うようになりました。

回答No.6

以前、名古屋に住んでいて、最近でもたまに行くのでその手のことは分かります。 都会なんてそんなもんですよ。 京都、大阪なんて、もっと酷いじゃないですか。 京都の清水寺の近くにある交差点を見ていると、ひっきりなしにクラクションの 音が聞こえるくらいですから。まだ、名古屋は甘いほうですよ。

feroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・もっとひどいところがあるのですか。我々が「迷惑」と思うドライバーも、本人にしてみれば我々を「ノロマでバカ正直な奴」にしかみてないのかもしれないですね。またこういうときお互いが意地になって抜きつ抜かれつになるのも非常に危険ですよね。男の闘争本能が顔を出す時でしょう。そういえば女の人は男の人よりムキになったりクラクションを鳴らすといったことが少ないような気がするのですがやはり性の違いでしょうか。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.5

はい、三河ナンバーのトヨタ車に乗って毎日名古屋市内を走っています。 でも、愛知県のドライバーの大多数は、 私と同様に無事故だろうと思いますよ。 ただ、無検挙は多くても無違反はほとんどいないでしょうけど(笑 視点を少し変えてみて下さい。 名古屋市内や三河地方を走る県外ナンバー車は、 やはり地元ドライバーから見ると危険に見えることがありますし、 マナーが悪いと感じることもあります。 自分の住む地域で安全であるからといって、 全国で通用するわけではないというのは、 どこでも同じことが言えると思います。 もちろん、地元ドライバーでもマナーの悪い人はいますし、 県外へ出ても、マナーに疑問を感じる運転をする地元の人も見かけます。 また、別の見方をすると、 今目の前にいる人がいつもマナーの悪い運転をしているのかどうか。 たまたまミスをして人に迷惑をかける運転をしてしまったのかもしれません。 私も「あぁ、ごめんなさいごめんなさい」と心の中でつぶやくことがあります。 でも、クラクションを鳴らされたからといって降りて謝るわけにもいかず、 ましてやお詫びにハザードを点けるなんてのは違反ですから、 場合によってはそのまま通り過ぎるしかないんじゃないかと思ったりもします。 とはいえ、なぜか全国では評判の悪い三河ナンバーに乗る身として、 県外へ出ても地元の人の印象に残らないドライバーでありたいものです。

feroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が断定的でk-841さんに直球ど真ん中で入ってしまったと思われます。 私が決め付けたことによってさぞ不快な思いをされたことでしょう。 大変申し訳ありませんでした。 今は優良な三河ドライバーが県外へ出て地元民にいじめられないことをねがってます。

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.4

少々話が反れますが・・・ 交差点で信号待ちをしていると信号が変わってから合図を出す人がいますね。 状況によりますが「もう少し早く合図(意志表示)をしてくれれば 俺が取る行動も違ってくるのに!」と思う事があります。 お話の”ハリアー”も先頭の車が赤信号で停止する前に 右折の意志表示をしていれば左斜線に移っていたかもしれません。 私から見れば信号が変ってから右折の合図を出した車も ハリアー同様”不快”なマナー違反だと思います。 私は神奈川に住んでいますが地元を含め関東でも 人間性を問いたくなるようなドライバーは居ますよ(^^; せめて自分は出来る限りの注意と交通法規を守り 事故を起こさず・・・また巻き込まれないようにと心がけています。 車での事故は人の人生を左右する可能性が高いですからね・・・。

feroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、合図が遅いというのも大変迷惑な話です。右左折するのにもブレーキングしてからウインカーを出す人とかいますよね。あらかじめ合図を理解したうえで減速するだけで事故発生率もだいぶ変わってくるはずです。うまいドライバーほど前よりも後ろを気にして、なおかつ前の前の車の動きまで注意するという話をききました。周りの配慮が大切ですね。

  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.3

名古屋がどうかわかりませんが、 ウチの田舎では車線が引いてあっても関係ありません。 まん中の線をまたいで勝手に走っている車もあります。 やはり東京などのような大都会ですと 交通量が多く道が細かい→気をつけないと自分が事故を起こす→事故を起こさないためには→交通ルールを守る って図式ができるのではないでしょうか? 名古屋は都会かもしれませんが、 東京のような細かい網の目のような道路はそんなにないのでは… 仙台もそうでした。 で、もちろんおっしゃるように交通違反でありますので、 そんな車はびしびし取り締まっていただきたいのですね。 幸い違反を繰り返せば繰り返すほど点数がどんどん減って行くシステムですから、 懲りずに続けているヒトからは免許を取り上げればいいだけのことだと思います。 強いて言うなら、どこでそれを取り締まるか、くらいじゃないでしょうか。 正直、民間のヒトがナンバー控えて告発制にしてもよいような気もしますけど。 (告発数の多いヒトからチェックリストに上げて行くなど)

feroshi
質問者

お礼

wako3001さんも早速のご回答ありがとうございました。 確かに土地事情もかなりの割合で関係してるでしょうね。 告発制も有効な手段だとは思いますが証言だけじゃ立証が難しいですし。 ただ今の世の中他人とできるだけ関わらないようにしてる人が多いので見てみぬフリをするか、自分が危ない目に遭わなくてよかったというのが正直な気持ちじゃないでしょうか。 個人的に非常に残念だと思います。

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.2

こんばんわ。 名古屋ナンバーや三河ナンバーがそんなにお行儀が悪いなんて知りませんでした。老若男女とも?こえ~ツ!事故にならなくてよかったです!踏んだりけったりで済なかったかも。 関西では,なにわ,和泉,姫路はよく言われるけど,そこまでしてるのみたことありませんー。 私的には,トヨタの車に乗ってる人は常識も技術も無いじゃねーか!と思っています。オジさんのオバさんも,止めてくれと。もち,若いのも,どこ行っても。 だんないわく,「走ってる量が違うから目立つだけで,他のメーカーにもいるぞー。」です。なんか,納得できてませんが。 いやッ,失礼しました。(こう言う場合の自信ありって?)

feroshi
質問者

お礼

kieさんも早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりどの地方でも(全国的に有名であろうとなかろうと)マナーの悪いナンバーの噂ってあるんですね。ある意味とても不思議ですけど。なるほどトヨタ車マナー悪いですか。それは私もなんともいえないですけど(笑)。ちなみにその雑誌の記事に参考文献が書いてあり、タイトルは『すべての日本人は出身県で終わる』でした。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

まあ、たしかに名古屋ナンバーや三河ナンバーに危ない運転をする人が多いとよく言いますが、時々名古屋のあたりを走っている限りでは、危ない運転を見たことはありません。ただ、三河ナンバーの車は県外に出るとたしかに危ない運転をしているのをよく見ます。 ナンバーで判断するよりも運転者の問題だと思います。運転者がしっかり運転マナーを守れるかのモラルに問題があると思います。

feroshi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。ナンバーではなく運転者の問題でした。名古屋、三河ナンバー全車があたかもマナーが悪いような文章になったことを訂正します。失礼しました。

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