• 締切済み

運転のマナーについて

右折の信号がでる交差点で、右折をするのに待っていました。 いつも通る道です。 直進車がいなくなってから曲がるのは当然ですが、特に遅かったわけでもないのに 後ろからクラクションをならされました おそらく、早く行けという合図なんだと思います。軽いものではなく、ビー!っという怒っている風にもとれる長いクラクションです。 右折をしたあとは2車線ですが、 その左車線を走っていたら40km/h (法定速度50km/h)いきなり右からその車が目の前に割り込んでとまりました。 ギリギリで、あやうくぶつかりそうになり、急ブレーキをかけました。 右折したあとの道路は見通しのいい、片方が2車線の計4車線という道路で 車は他にいなく、空いていました。 後ろから来て、目的の場所で止まったところで30秒も変わらないと思います。 思わず、目の前に飛び出てきた車に対し、ぶつかりそうになったのでこちらもびっくりして、軽くビッと鳴らしました。 そのあと、こちらは道路を曲がり、停車したのですが、その時にうしろから追いかけてきたようで、隣に並び、ビーっとまた長くクラクションを鳴らしてにらんでいきました。 危うく、ケンカになりそうな状況でしたが、 見通しのいい、車のいない道路で、目の前にギリギリで割り込んで来たりするのは 違法でもなんでもないのでしょうか? おそらく、毎朝あう車だと思います。今度もめたときのためにムービーをとるつもりですが、 今回の点で、双方に法的に問題があるとすれば、どこでしょう? 違反名でいえば何にあたりますか? 相手はやくざ風のおじいさん、こちらは女性なので、正直ケンカになったら恐ろしいです。 相手が追いかけてきて横にとまった時は、ドキッとしました。何かもめるのではないかと、携帯を取り出して警察に電話を掛けられる状態にしました。 両方とも、助手席に人がいて乗降のための、違反のない場所でのいったん停止です。

みんなの回答

noname#156442
回答No.6

No.3です。 分かって頂けなかったようなので、再回答します。 クラクションを鳴らすのは、危険回避のためです。 相手が危険に気付かず無理な割り込みをしようとした際、その危険を知らせるために クラクションを鳴らし、そのクラクションによって相手が割り込みを中止する、 というのが、本来の使い方です。 今回の場合は、あなたは割り込みが完了した後にクラクションを鳴らしています。 あなたは、相手が「嫌がらせのために割り込んできた」のが分かっているのだから、 それは単なる『腹いせクラクション』に過ぎません。 そう言われると、あなたは、「鳴らしたのは割り込みが完了した後ではなく、 相手が割り込もうとした瞬間だ」と反論するのでしょうが、 本当に予期せぬ行動に対して、クラクションなんて鳴らせませんよ。 充分に予期しており、やっぱりやりやがった、と、クラクションを鳴らしたはずです。 なぜなら、あなたは自分に理があると思っているから。 確かに、あなたに理がありますよ。 悪いのは、あなたに絡んできたヤクザのおっさんです。 でも、それを改めて皆に認めてもらう必要はないでしょう。 あなたがクラクションを鳴らし返すまでもなく、皆、悪いのはむこうだと分かっています。 野良犬に果敢に立ち向かって噛みつかれて怪我をしたが撃退した人と、 野良犬に噛まれては損だから避けた人と、 賢いのがどちらかは明白ですよね。 ヤクザのおっさんに真っ向から立ち向かっていったら、途端にあなたも同レベルですよ。 クラクションなんて、鳴らしちゃ駄目です。 充分に車間距離を取り、できれば先に行かせて脇道に逸れれば、それで終わりですよ。 ムービーを撮ったりしたら、同レベルどころか、憐みの目で見られてしまいますよ。 今風に言えば、「ドン引き」ってやつです。 昔、警察の立ち入り操作をムービー撮影していたオウム信者がいましたね。 あれと同じ目で見られちゃいますよ。

noname#154479
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。面倒な話につきあってくださり申し訳ありません。 では、前に鳴らされたという話がない状態で 目の前に咄嗟にでてきた瞬間に鳴らしても それは嫌がらせととらえられてしまうのでしょうか? 相手が止まっていない状態であれば、そのまま、ぶつかりそうになれば、少し進んでもらえるかもしれません。 どちらが悪いとか最初からこちらを認めてほしいとも書いていません。 万が一、こういう場合でトラブルになったら、法的にどう解釈するのか、警察沙汰になったらどう解決するのか、それを知りたくて、法律相談というジャンルで質問させていただきました。 こちらは、こう思ったからこうした、それを伝えただけで、 相手が絶対的に悪いともいいとも思っていないので私に非がある場合も記載してほしいとコメントを求めています。 例えば、平行して走っていた場合、横からこちらに寄ってきたとしますよね? 相手がいねむりやわき見をしている場合などがあります。 そういう時で、危ないと思った瞬間、鳴らすのも、相手に対しての迷惑行為ととらえられてしまうのでしょうか? 後ろに車がいて、スピードを緩めることもできず、まぁ、私の場合は寄ってきた瞬間に鳴らしている可能性が高いのですが、それも、こちらに非があると判断されてしまいますか? どんな場合でも、鳴らしたほうが負け、迷惑行為となってしまうのでしょうか。 基本的に、安全運転を心がけているので、違法にならないように 調べているだけです。 車間距離は、相手が後ろから来ているので、また、曲がったあとすぐなので、取りようがなかったです。当然、二車線で車が他にいない広い道路なので、相手もどこでも行けたはずですし、急スピードで割り込んでくるということは必要なかったと思います。 一応、教習所で習うレベルで、これに関して明らかに違法だというケースの法律があるのは知っています。それをご存知の方がいらっしゃれば、と思っていろいろ質問してみましたが、なかなかそこまでは出てこないみたいです。 あと、ムービーに関してですが、万が一と思ったのでその案を出してみましたが、おそらく明日の朝も出会うでしょう。その場合、また同じように、キケンな絡まれ方をされたりしたら、どうすればいいのですか? 実際に、降りてきたり、何か被害にあったりしたらどう証明するのでしょう? その為の予防だと思いました。ドン引きでも、なんでも、万が一を考えて行動する予防するのはおかしいでしょうか? 以前、近所で、連続してタイヤパンク騒ぎがありましたが、その時も防犯カメラを取付犯人を見つけました。それも、一度やられただけで、2度目やるとは限らないのに予防のため、万が一のためととった行動ですが、同様に世間から見ればオウム信者と同じ目で見られるのですか? 証拠提出や防衛のためという見方はしてもらえないのでしょうか? タクシーなどの映像記録と同様だと思ったのですが、違うのでしょうか? このまま何もせず、万が一絡まれても、被害にあってから警察に届ける、それが世間一般の行動ということですか? どうすればいいのかアドバイスください。

noname#161900
noname#161900
回答No.5

他人からの心ないクラクションほど、精神的に怖いものはないですよね。私もそれをやられる度に動悸がしてしんどいです。何故だかそういう人多くありませんか? 以降相手の車に近づかず、これ以上関わらないのが一番良いと思いますよ。心の健康のためにもo(^-^)o

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、小心者?なので、クラクションは余程キケンじゃない限り鳴らさないです。 相手がどんな人かもわからないですし、基本的になんでも鳴らす人は危ない人だと思っています。 こちらがどんな人かもわからないのに、鳴らすという後先考えない行為をするくらいですから・・・。ふつうは、自分に自信がないとできないですよね。 もし、こちらが警察だったらどうするのかなぁとか。思ったり。 とりあえず、かかわらないようにしたいですが、追いかけてくるような人だから、また絡んでくる可能性があると思って数日は警戒しようかなと思います。 実際に、何かあったときは、ムービーなど証拠になるものがないと言い合いで終わりますからね。 本当に困ったものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>違法でもなんでもないのでしょうか? そういう目的で警笛をならすのは、道交法の54条に違反します。 http://d.hatena.ne.jp/rage2050/20071113 そういう目的(報復行為)で必然性もなく急停止するのは、 道交法の24条に違反します。 http://www5.kcn.ne.jp/~ange/pd/pdrule02.html >今回の点で、双方に法的に問題があるとすれば、どこでしょう? 質問者さんに瑕疵はなく、相手に一方的なルール違反、マナー違反があります。 ただ、質問者さんに問題があったとするならば、 報復行為を行うような、無法なドライバーに対して、 「ぶつかりそうになったのでこちらもびっくりして、軽くビッと鳴らしました。」 というように、挑発に対して、挑発で返したことでしょう。 安全運転のみならず、安寧な社会生活を送る上でもっとも大切なことは、 危険なドライバーやアホにはかかわらないこと。これが最も大切なことです。 カメラ撮影で警察なんてことも馬鹿に関わる、バカな行為ですから、 やめておいたほうがよいでしょう。 きびきびした運転をこころがけていれば、そういう輩にまとわりつかれる ことも減ります。 「直進車がいなくなってから曲がるのは当然ですが、特に遅かったわけでもないのに 後ろからクラクションをならされました」そう思っているのは自分だけ。と 考えたほうがいいでしょう。その前にも右折できるタイミングはあった。と 後続車は考えているのかもしれません。そして、曲がるタイミングもたぶん 特に遅かったのです。そこまで絡まれるのはそういうことだと考えるのが マナー。というもんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挑発に対し、挑発で返したというより、 ウインカーも出さずに目の前に飛び出してきて急停止をしてぶつかりそうになったことに対し、キケンだと思ってのクラクションです。 むしろ、ぶつかると思ったので、それで相手が少しでも動いてくれればというだけです。 もともと、曲がるときに鳴らされたのもなんとも思っていません。 朝なので、急いでいる人もいるでしょうし、間違えてぶつかって押した人もいますし、気にしないのですが、長押しのあとのその行為でしたので、意図的かと思ったのです。 明日以降も注意してみたいと思います。 実際にぶつかってきたり、何かされては困りますので・・・。 こちらはむしろ関わりたくないです。 法律で割り込みに関しての記載があったので、これが該当するのかと思って質問してみました。URLありがとうございます。

回答No.3

クラクションは、腹が立ったときに鳴らしてはいけません。 ヤクザのおっさんが、あなたの前に割り込もうとしたときに鳴らすのは、 危険を知らせる手段として正しい使い方ではありますが、 割り込みが完了した後に鳴らすのは、単なる腹いせに過ぎません。 そんなことしたら、あたなもヤクザのおっさんも同レベルになってしまいます。 ちっぽけなプライドは捨てて、そんなおかしなおっさんからは一目散に逃げなさい。 あなたが、ヤクザのおっさんよりも正しい人間であることを第三者に証明してもらって、 いったい何の得がありますか。 逃げても、恥ではありません。 向かっていってトラブルになる方が、よっぽど恥さらしです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 腹が立ったというより、記載したように、いきなり目の前に(記載漏れ:ウインカーも出さずに)飛び出してきた車に対して驚き、こちらは、キケンだと思って、ぶつかると思ったため、クラクションを鳴らしました。 一歩おそければ、確実に衝突していました。 他の方が書かれているように、周囲に誰もいない道路で法定速度以上に出して走っていたら、それこそ確実に衝突です。 プライドもなにもありません。 逃げることもむしろ大事だと思います。 クラクションを鳴らしたのは、キケンなので、止まれないとぶつかるから、気づいて少し前にでてくれれば・・・と危険回避を促すためでもあります。ぶつかりそうになったら、鳴らすことないでしょうか・・・? 今回、法的に問題があるとすれば、なんという法律に該当しますか? 双方ともに問題があれば、具体的にアドバイスください。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ま、どっちもどっち。 速度を遅く運転すれば安全運転だと思ってる方が危険。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 遅くすれば安全ではなく、曲がってすぐに法定速度以上にも出せないのは大半ではないでしょうか。 割り込みに関して法的にアドバイスをいただけるなら、再度回答お願いいたします。

回答No.1

あなたが正論だと思いますが、右折時の行動が遅かったと捉えられ、2車線になってからも40km/h (法定速度50km/h)で走っていて「とろい奴」と思われたんじゃないのかな?当然私はその程度じゃそんな仕打ちめいたことはしないけど、運転には「流れ」ってありますよね?2車線になってからも40km/hで運転していたら安全運転過ぎだと思います。回りは60キロとかで走っていませんでしたか?あくまでも制限速度で走っている人が正論ですが、みんなそうだったらそこらじゅうで大渋滞です。

質問者

補足

回答ありがとうございます 曲がってすぐの場所でアクセルを一気に踏まない限り50km/h以上は出せません。 そのような場所でした。 その道は40~50の法定速度で大体の人が走っているような場所です。 遅い車になると30というものもあります。60で走るような車は滅多に見ない、むしろ、警察がパトロールをしていたり、安全にものすごく気を使うような道路です。人が多く通る場所でもあります。 周囲のスピードに合わせる、遅すぎると迷惑というのは教習所でも習っていますね。流れにそる。まさにその通りです。 ちなみに、記載したように、周囲に車はおらず、渋滞にもならない場所です。 そのようなところで、無理に目の前に割り込みをすることは問題にはならないのでしょうか? 割り込みに関してアドバイスをいただければと思います。