• ベストアンサー

運転知識について

運転知識について質問です。 (1)見通しの悪い、信号のない交差点にある停止線は止まらなければならない?(一時停止の標識はないです) 止まらなくてもいいが徐行で安全を確認して進行できる? (2)交差点を左折後、信号のある大きな三車線道路なのですが、三車線道路を200mほど行った所を右折する場合、三車線のどこに入るべきなのでしょうか?左折時に一番右(奥)の斜線に直接入っていいものなのでしょうか? 明日、不慣れな上記の場所へ行くことになり、早めの回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 停止線があれば止まります。  実際的には徐行で安全を確認しつつ走行すればいいわけですが、  建前的には一旦停止を確実に行わないといけません。  うちの近所でも時たま取り締まりをやっているところがあります。 2 対向車線から右折車がこなければ、いきなり右車線に入っても  かまわないでしょう。ただ、その辺の確認がなかなか難しいですから、  私なんかは左車線、もしくは真ん中車線に入り、  確実に確認してから右車線に進路変更するようにしています。  不慣れな場所であれば余計だと思います。 (地域、地域の走り方というのもあるでしょうから)

sakura007
質問者

お礼

narara2008様 回答ありがとうございました。

sakura007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1>> では、一時停止の標識はあってもなくても『一時停止』という事ですよね? じゃ標識なんていらない?て思うのは私だけでしょうか・・(~~;) 2>> なるほど!対向側からの右折車、気をつけます! 周りの知人などにも聞いてみたのですが、「私ならこうする」みたいな返答ばかりで、正確なルールがどうなのかが曖昧なかんじでした。  narara2008さんは交通ルールにお詳しいお仕事か関連の方なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交差点 右折のタイミング

    片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?

  • 原付 右折時一時停止違反?

    先日母が原付バイクを運転していたところ、右折するときに 一時停止しなかったために違反切符をきられました。 状況は ・片側二車線、見通しの良い信号のある十字路 ・右折先の道路は片側一車線 ・対向車、歩行者共に無し ・一時停止や右折禁止などの標識も無し ・前方の信号はもちろん青 警察官は右折先の一車線の道路わきにいたそうです。 母が 「歩行者もいなかったし対向車もいなかったけど、それでも 一時停止しないといけないのですか?」 と聞いたところ警察官は 「人がいなくても右折するときは交差点の停止線で一時停止しなくては いけないんです。」 と言ったそうです。 自分で調べても「徐行して通過」と書いてあるものは見かけるのですが 一時停止しなくてはいけないというのはわかりませんでした。 このような場合は一時停止しなくてはいけないのでしょうか?

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。

  • 車の免許を取ってニ月ほどになります。

    車の免許を取ってニ月ほどになります。 妻の父親のクルマを借りて数回練習させてもらっています。横に妻の父親が乗ってくれているのですが、よく指摘されるポイントがあるので、何とかしたいのですがどうすれば改善されるのかわかりません。 (1)左折したあと加速するのが遅い。 →多分左折時にハンドルを回しすぎていて、戻すのに時間がかかっているためだと思います。 なるべく小回りしないと対向車線にはみ出してしまうと思い、早いタイミングで一杯まで回してしまっているため、どのくらい戻すのかが自分で分かりにくくなってしまっているのが原因とは思います。 (2)のろのろしていると言われる →一時停止した後や見通しの悪い道路、また、そこそこ交通量の多い道路で右折する時など、慎重になりすぎている、もっとノロノロせずに止まるか進むかはっきりしないと、意思表示が相手に伝わらないので、中途半端なところで止まったり、こっちが優先なのに先に行かれたりする、と言われます。 右折の時など教習所では待つようなタイミングでも、 行かないとダメだと言われます。怖いです。 広い道路に入る時も、そもそもこちらの信号が青だからと言って、車が横から来ないとも限らないし、ある程度ゆっくり入らないとまだ怖いです。 (3)見通しの悪い道での状況判断がいまいちわかりにくい。 例えば、見通しの悪い道路で一時停止の標識があると、そこからどんなタイミングで進めば良いかわかりません。 一通じゃないのにめちゃくちゃ狭い道路に右折しようとして、こっちがある程度進んだら向こうから車が来て、 変な位置で止まってしまい、向こうも右折しようとしたので、曲がれないんじゃないかと思い焦ってバックしたら、後ろの車にコツンとやってしまいました(これはさすがに焦って後ろ確認しなかったのが100パーセント悪いので猛省し、2度とやらないようにしますが…) また、見通しの悪い信号のない交差点で自分が走っている道路が一通の場合、交差する道路は一時停止の標識があることが多いらしいのですが、必ず一時停止の標識があるのかは断言できないので、そろそろしすぎて交差する車が行っていいのかわからないみたいな状況になっているそうです。 他のドライバーの皆さんに迷惑をかけないようにしたいというのがまず一点、妻の父親に時間を割いて付き合ってもらっているのが申し訳ないのがもう一点、 何とかがんばって上達したいです。 そもそも車の運転に向いていないのは分かっているので、 そういう発展性のない回答以外でアドバイスやポイントを教えていただけると本当に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交差点内で左折待ちしている際に、赤信号に・・

    運転についてです。 自社は交差点を左折しようとしていました。 その交差点は、赤信号で右折方向への進行可能の矢印が表示されるタイプです。 自車と自車の前の車が、左折のために、停止線を超えて待っていました。 前の車の左折が遅かったこともあり、自車の左折開始が黄色から赤になったくらいのタイミングになってしまいました。 それによって、反対側からの右折車(矢印信号で右折)と鉢合わせになってしまいました。相手側が優先ですので、こちらは相手に進路を譲り、相手の後で左折しました。 (相手側も、左折後の進行方向の左車線に入りたかったために鉢合わせてしまいました) 私側の行動に何か(法的)問題はありますか。もしあれば教えてください。 また、このようなことを防ぐ方法はありますか。 _______ 道路交通法施行令 赤色の灯火 三 交差点において既に左折している車両等は、そのまま進行することができること。 四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。 補足 左折し始めた際に、相手側がこちらと同一の車線に来ようとしていることを認識、相手側がスピードがあったこともあり、一旦停止し進路を譲りました。 数日前の話なのですが、相手側に睨まれたこと・同乗者に「赤信号なんだから、停止線を出ていても止まれ」と言われ、信号無視とかになるのかと思い、心配で質問させていただきました。 確かに交通の障害に直接なりそうな位置ではなかったので、止まるのが正解なのかと思いながら、あとで警察が来たりしないか・・と心配になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の通行方法について

    いくつか質問があります。 Q.1 交差点手前で二車線になる片側一車線道路におけるY字路において、下方向から自転車で進行し右方向に行きたいとき。 この時、左折専用レーンを進行していて「左折可」の標識がある場合、赤信号で進行する自動車と同じように二段階右折するために交差点に進入し、目的方向で左折可能になるまで待機することは出来るのでしょうか? Q.2 車道を走行中に、右側の施設へ進入したいときに左側端から直角に 施設へ進入しても良いのでしょうか? (説明がわかりにくいことをお詫びします。)

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 道路交通法

    車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。 自車は左折します。 進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入ってくるので、衝突しそうになりました。 このようなケースはよく見ますが、交通法てきにどうなのでしょうか?

  • この場合の二段階右折はどうすればよいですか?

    二段階右折に関して、次の場合はどの様な解釈となりますか? リンク先の画像のピンクの点線に沿って進行することとします。また、共に2段階右折禁止の標識はなかったと思います。 通常交差点前では標識の確認を意識していますが、もしかしたら見落としているかもしれません。その場合は私の過失になりますが、 標識の事前告知があまりに急なため判断できない可能性もあるため、後日検証してその場合は改善を訴えてみます。 (1)高速道路の高架下で片側2車線から交差点手前より3車線となります。  しかし、右折レーンのみ分離されており信号も右折専用となっております。   http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1208689282970.jpg (2)片側2車線から右折するといきなり3車線の交差点(斜め左折・直進・右折)となっており、この場合の右折して直ぐに右折することとなります。   http://ossan.fam.cx/up/gazo/src/1208689310932.jpg