• 締切済み

車の免許を取ってニ月ほどになります。

車の免許を取ってニ月ほどになります。 妻の父親のクルマを借りて数回練習させてもらっています。横に妻の父親が乗ってくれているのですが、よく指摘されるポイントがあるので、何とかしたいのですがどうすれば改善されるのかわかりません。 (1)左折したあと加速するのが遅い。 →多分左折時にハンドルを回しすぎていて、戻すのに時間がかかっているためだと思います。 なるべく小回りしないと対向車線にはみ出してしまうと思い、早いタイミングで一杯まで回してしまっているため、どのくらい戻すのかが自分で分かりにくくなってしまっているのが原因とは思います。 (2)のろのろしていると言われる →一時停止した後や見通しの悪い道路、また、そこそこ交通量の多い道路で右折する時など、慎重になりすぎている、もっとノロノロせずに止まるか進むかはっきりしないと、意思表示が相手に伝わらないので、中途半端なところで止まったり、こっちが優先なのに先に行かれたりする、と言われます。 右折の時など教習所では待つようなタイミングでも、 行かないとダメだと言われます。怖いです。 広い道路に入る時も、そもそもこちらの信号が青だからと言って、車が横から来ないとも限らないし、ある程度ゆっくり入らないとまだ怖いです。 (3)見通しの悪い道での状況判断がいまいちわかりにくい。 例えば、見通しの悪い道路で一時停止の標識があると、そこからどんなタイミングで進めば良いかわかりません。 一通じゃないのにめちゃくちゃ狭い道路に右折しようとして、こっちがある程度進んだら向こうから車が来て、 変な位置で止まってしまい、向こうも右折しようとしたので、曲がれないんじゃないかと思い焦ってバックしたら、後ろの車にコツンとやってしまいました(これはさすがに焦って後ろ確認しなかったのが100パーセント悪いので猛省し、2度とやらないようにしますが…) また、見通しの悪い信号のない交差点で自分が走っている道路が一通の場合、交差する道路は一時停止の標識があることが多いらしいのですが、必ず一時停止の標識があるのかは断言できないので、そろそろしすぎて交差する車が行っていいのかわからないみたいな状況になっているそうです。 他のドライバーの皆さんに迷惑をかけないようにしたいというのがまず一点、妻の父親に時間を割いて付き合ってもらっているのが申し訳ないのがもう一点、 何とかがんばって上達したいです。 そもそも車の運転に向いていないのは分かっているので、 そういう発展性のない回答以外でアドバイスやポイントを教えていただけると本当に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.8

(1)について回答します。(2)(3)は初心者の内は無理です慣れれば何とか成るって感じで。 ハンドルを戻すのが遅いってことですが、目線を遠くすればある程度直ると思います。また、ハンドルの切り角ですが、曲がり角の中間地点を過ぎたら戻していけば良いと思います。戻すときは手を話して自然に戻すのは止めておいたほうが良いです。自分の手で調整してやったほうが安全です。

回答No.7

1)正直よくわからんw ハンドルのことを書いてるけど加速し始めるタイミングとは関係ない、何か勘違いしてる感じ。単に、アクセル踏むのが遅いと感じられるってだけでは? 2)『ノロノロせずに止まるか進むかはっきりしないと』っていうのは、のろのろ動いてクルマの横っ腹にぶつかってくれという自殺志願者に見えるってこと、止まってるのに出ろって言われているのではない。何か、状況と言われている(と思っている)こととの乖離が酷く感じる。 3)安全を確認して動くのが”あたりまえ”。一時停止線で止まる、安全が確認できなければ確認できるところまでゆっくり出て(止まって)安全を確認して、それからクルマを動かす。 何かが飛び出して来ても相手と自分との中間点までに自分が止まりきれる速度で動いておく。(急制動は安全なところで何度か練習しておくと良いですよ) 3などは、市街地ではなくもっと郊外の、交通量とかが少ないところで、1の左折なんかがスムーズに出来るようになってから行くべきではないのか、という気がする。 まぁ若葉なので、自分で思う以上に周りは分かってくれています(対向車は除く)。クルマの運転って結構みんな自分本位でやってるので(ひどいとDQNとか言われるけど)、周りは気にしないとダメだけど”周りの目”は気にしなくてよいです。あと自己主張は必要です、ウインカー出して右にじわじわ寄りながら右車線に変更するぞーってオーラ出しまくるとか、次の交差点左に曲がるぞー減速するぞーとか、駐車場から出るから車列にいれてくれーとか、そんなの。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.6

路線バスの1日フリーパスでも買って 左側最前列に乗って 運転を見るとかも勉強になるかも

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

(1)(2)(3)とも特に悪いとは思えません。慎重な運転は悪くはありません。事故のほとんどはこういう運転の仕方を忘れて、日常的にお義父さんが言われるような見切り運転をしているから起きるのです。お義父さんはどちらかと言えばせっかちな性格の人で、そういう慎重な運転が嫌いなのでしょう。車で走っていると、そういうせっかちな運転をよく見かけます。危なっかしいだけで、いい運転とは思えません。確かに慎重すぎてまだるっこしい感じはありますが、運転に慣れてくるともう少してきぱきしてきます。それまではその運転の仕方を続けた方がいいです。慣れないことを無理にやると、事故を起こします。慣れるまでは今の運転を続けなさい。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

そんなに感覚が解らないなら 先ずは軽トラックを購入して 完全に慣れてから 好きな車種を買って下さい お試しならレンタルでも

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.3

まだ初心者マーク 慣れるまではマイペースの方が良いと思います 1.私はハンドルに任せています 勝手に戻りますから 速度が出ている方が戻りやすい ハンドルから手を離せばだいたい真っ直ぐに走るように作られています 慣れ+感覚でもありますが 左折なら1回転 右折なら半回転 知らない間にそうなっているという感じです 2.キビキビが良いのですが 人それぞれの感覚でもあり 程度は難しいです 私はキビキビし過ぎの傾向です 教習所だと 加速感は高速道路の本線合流の感覚に近いかも知れません 周りにブレーキを踏ませない配慮 怖さは忘れてはいけませんが 決断したら迷わない勇気も必要と思います 3.見通しの悪い道は 難しいですね 私は極力通らないようにしています 信号のある交差点を選ぶ 歩道があると自転車も走っている 私は段階的に動くようにしています ハンドルにもたれ掛かるように顔を前に出して 停止線から角ギリギリまでユックリ動いて止まる 歩行者や自転車が避けられる速度で横から来る車が見える位置まで進む 本線に入れなければ歩行者や自転車の邪魔になっても仕方ない 邪魔になってもその場で待つ 優先順位をハッキリ覚えられた方が良いように感じます 一時停止の無い交差点は優先道路扱いされている場合が多いです 横切る側に一時停止が付いている 止まる必要は無い 待つ必要も無い 住宅内など何も無い場合は直進が優先 出合い頭は左から来た車が優先 優先されている車は迷わず通り過ぎてあげるのがマナーだと思います 自分から事故を起こさない事も大切ですが 当たられない 他の車に事故を誘発させない運転も重要です 親切心がアダになる 初心者マークを外すまでに普通に運転できるようになれば良い そう思って頂ければ今の間だけ迷惑を掛け続ければ良いんじゃないでしょうか 義父様と会話が楽しめるくらいまで

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 車の運転は「習うより慣れろ」だと思います。 私は、高1の時に原付免許を取得して原付バイクを乗り回して新聞配達のバイトをしてたせいか高3で普通自動車運転免許を取得した時は既に地方の一般道路での右折と左折時の要領は身に付いてましたので、のろのろ運転することはなかったですが、交通量の多い都内の道路やカーブが多い峠のワインディングロードなどは原付バイクでは走行したことがなかったですから、普通自動車運転免許を取得して直ぐに姉の車を借りて都内に出掛けたり日光いろは坂を始めとする峠道の走行練習をしました。 やはり、車の運転は習うより慣れろですから、周囲の状況を素早く把握して危険予知を意識しながら運転に慣れると上達は早いです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

まず、車を動かす時は必ず確認が伴います。 >焦ってバックしたら、後ろの車にコツンとやってしまいました と言うのは、バックしても良い(バックしなければいけない時も有る)のでバックする事はいけないことではありません。 しかし、車を動かす時は必ず確認しなければいけません。 基本の前に大事な事です。 次に、車の大きさと道路の空きを目視で判断しないといけません。 一杯寄れば通れるか?寄っても通れないか? その判断で突っ込んでも良いのか?突っ込んだらバックしないといけないのか?の判断が出きます。 最後に、判断するまで動いてはいけません。 中途半端にズルズル動くと進むのか?止まるのか?他の運転手が判断できません。 >左折したあと加速するのが遅い これは慣れれば直ります。 初心者なので慣れるまで待つ。と言う心のゆとりが無い義父の問題です。 教える人の技量不足です。気にすることはありません。

関連するQ&A

  • 運転知識について

    運転知識について質問です。 (1)見通しの悪い、信号のない交差点にある停止線は止まらなければならない?(一時停止の標識はないです) 止まらなくてもいいが徐行で安全を確認して進行できる? (2)交差点を左折後、信号のある大きな三車線道路なのですが、三車線道路を200mほど行った所を右折する場合、三車線のどこに入るべきなのでしょうか?左折時に一番右(奥)の斜線に直接入っていいものなのでしょうか? 明日、不慣れな上記の場所へ行くことになり、早めの回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合(修正要素)について

    交通事故の過失割合の修正要素について教えてください。 事故現場は信号のない、見通しの良い交差点で、交差点の一方の道路には踏切が隣接しているため、他方の道路には一時停止標識があります。私のバイクは、踏切を越えて(一時停止のない道路側)右折しようと交差点に入りました。そこへ、相手の車が一時停止標識のある左側の道路から一時停止を無視してバイクの左側面に衝突しました。 この事故の過失割合は、基本割合が当方バイク35:相手車65で合意しました。修正要素として、見とおしのきく交差点なので相手違反車に対して当方バイクは‐10であると主張したところ、相手はバイクの前に左折車があり、その車が死角となってバイクの発見が遅れたもので、見通しが悪い状態なので修正要素にはならないと言っています。この修正要素‐10は要求できないのでしょうか。あるいは、-5など数値を下げれば要求できるでしょうか。

  • 原付免許取得

    のため、ネット上の過去問題で勉強してます。 以下の点をどなたか教えて下さい。 1.交差点近くで自分の進行方向に平行に手を横に上げてる 警察官がいた場合、右折・左折禁止の標識がなければ 右折、左折は出来るのですか? 2.優先道路を走ってる場合、優先道路なら交差点で追い越し をしても良いのでしょうか? 3.交差点で右折、左折しようとする路面電車が動けるのは 赤信号の下に黄色の矢印が表示された場合のみでしょうか? 明後日(2/3)に受験しようと思います。いつもこの辺りで 間違えるので、どなたか教えて下さい。

  • 一時停止場所での車同士の譲り合いについて。

    こんばんは、タイトルにもありましたが、車の運転でのルールについて質問です。 私は車を運転するのですが、現在住んでいる所は狭い道が多く、バスなどの大型車が通る時は道を譲り合うこともよくあります。 その中で私がよく通る道に大通りと狭い道が交差している見通しの悪い十字路があり、そのため狭い道の方に一時停止の標識と停止線があります。 私は大通りからその狭い道に左折で入るのですが、時々右折する都市バスとかち合う事があります。 そういった時に大通り側にいるこちらの車が左折するとバスと住宅の間に挟まれ通りにくいので、私はバスに先に右折してもらってから入るようにしてます。 ところがある日、左折しようとした時に都市バスが狭い道の方からやってくるのに気づいたのでバスに先に右折してもらおうと道を譲っていたのですが、バスの方がいつまでも右折しないので仕方なく左折して道に入りました。 結果、バスの横を通り抜けることができず左折してすぐの部分で立ち往生してしまい、バスが右折して通り過ぎるまで動けませんでした。 私としてはスムーズに通行するためにもバスに先に右折して欲しかったのですが、ふといくら譲ってもらったとしても、優先道路に車があったら一時停止側の車はその車が通行するまで停止してなければならないのかと思ってしまいました。 もしそうであればバス側に申し訳ないことをしたと思っています。 私と同じような事になった場合、どうするべきなのでしょうか? あるいはこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。 無知ゆえの質問で大変申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 巻き込み確認

    車で、T字の交差点を左折するとき、巻き込み確認は必要ですか? (その道路は一時停止の標識と横断歩道があり、交差する道路は 交通量の多い優先道路です。) また、巻き込み確認をする場合は どのタイミングでやったら良いのですか?

  • 原付 右折時一時停止違反?

    先日母が原付バイクを運転していたところ、右折するときに 一時停止しなかったために違反切符をきられました。 状況は ・片側二車線、見通しの良い信号のある十字路 ・右折先の道路は片側一車線 ・対向車、歩行者共に無し ・一時停止や右折禁止などの標識も無し ・前方の信号はもちろん青 警察官は右折先の一車線の道路わきにいたそうです。 母が 「歩行者もいなかったし対向車もいなかったけど、それでも 一時停止しないといけないのですか?」 と聞いたところ警察官は 「人がいなくても右折するときは交差点の停止線で一時停止しなくては いけないんです。」 と言ったそうです。 自分で調べても「徐行して通過」と書いてあるものは見かけるのですが 一時停止しなくてはいけないというのはわかりませんでした。 このような場合は一時停止しなくてはいけないのでしょうか?

  • 道路交通法

    車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。 自車は左折します。 進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入ってくるので、衝突しそうになりました。 このようなケースはよく見ますが、交通法てきにどうなのでしょうか?

  • 交差点 右折のタイミング

    片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?

  • 右折禁止の交差点でUターンできますか?

    右折禁止の交差点でUターンした車がいました。 その道路は中央分離帯が有り、信号の有る+字路で、右折した先は一方通行で入れません。 右折禁止の標識(青地に白の矢印が直進と左折)が有ります。 Uターンするのに、後続車には邪魔にならない広さも有ります。 Uターン禁止の標識は何処にも有りません。 同じ道路の他の交差点では皆、Uターンしています。