• 締切済み

自動車 悪質な運転

国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

みんなの回答

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.15

下に勘違いしている人がいたので再度。 『質問者さんの方が常識的な運転をしている』 そして、『別に相手の味方をしている訳ではない』と書いてるんだけど。 文章が難しかったかな…。 つか、ローダウンやホイール・マフラー交換の自己紹介はどーでもいい。

回答No.14

そのばかな運転手ってNO.11 NO.13じゃないの? ・流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが ・その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ の文面である程度の運転技能があるのはわかるだろ。 ・「ぶつかってるぞ、止まれ!」、ナンバーはすべて覚えている。 この状況で声に出し、ナンバーを覚えていること。普通なら事故られるのに、威嚇してナンバーも 覚えているのは落ち着いて運転している証拠。 そんな人が煽られるような運転はしていないはず。というか煽られるような運転をする人はまず 煽られていることに気づいていない。 NO.11に言う。 オトシマエだなんだ言ってるけど、本当はちびりなんじゃないの? じゃあ街中歩いてていちゃもん付けてきたじじいが殴ってきたらどうすんの? っていうかvoindoさんの分には喧嘩売ってるとこも買ってるとこもないよ。急ブレーキして 難を逃れて、ぶつけられて単なる被害者。 voindoさん 私もこの手の質問したことありますが、今後はしない方がいいですよ。 煽るやつの肩を持つ人がおおいので、煽る人が回答しているかと思います。 ここのサイトもぼちぼち…終わり。 最近、集団につっこんだり、バスが追突したり悲惨な事故が多いのにもかかわらず、煽る やつがいるんですからね。 そんなやつは事故って加害者にならないとわからないんですよ。 もちろん片側2車線60km/h道路、右側を40km/hでずーーーっとまるでマイウェイで走っている車は 私は煽ります。 で、煽られた人は煽られていることに気づいてません。だってルームミラー見てないんだもん。 そんな人は正直どうにかしてほしいです。事故を誘発させてます。 voindoさんにはむかう回答者は無視しましょう。 ちなみに私はサンデードライバーで年間2万km乗るほど車好きで、ローダウンやホイール、マフラー交換 などしてます。マイウェイ走行をしている車の後ろを走る以外が全く無謀な運転はしません。 最近運転調子乗っているなと思ったときは、グロッキーな交通事故動画を見るようにしています。 運転することが怖くなるような事故現場、人間の体を見ることで、安全運転を必ずするように なります。 長い文、すいませんでした。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.13

この文章の前はどうでした? 何もしていないのにここまでされるのには、何かしらの原因があるはずです。 2車線の国道を普通に走っていて・・・とあるけど、1台だけ右側をマイペースで走っていたり前車との車間距離が多すぎたとかしてませんか? 自分は普通と思っていても相手にとっては普通ではないし、各個人のものさし(尺度)は1人1人違っています。 ま、自分の常識は他人の非常識とでも言いますかね。 確かにあなたの方が常識のある運転をしているとは思いますけど、相手からするとムッとする様な運転だったかもしれません。 そんな時にあなたもムカついてブレーキランプを点けたり蛇行したり加減速なんか始めたりすると、パチンコのスーパーリーチに発展する様に次々と展開していく訳ですよ。 >煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか? できませんね。 逆に相手から言わせれば「強者の論理」ですよね。 証拠が無ければ何をしても大丈夫と。 他の方も仰っていましたが、何も手出しできないのなら素直に道を譲ったりここでグチを吐かない方が懸命です。 この程度で警察が相手をしてくれないのは分かっているのなら、自分で追いかけて行って怒鳴りつけるなり弁償させるなりするべきです。 何もできないなら変なプライドは持たないほうが懸命ですよ。 最後に。 別に私は相手の味方をしている訳ではありません。 自分もそんな事をされたら嫌ですから。 ただ、何事にも原因というものがあるのを分かってください。 こういった交通戦争は考え方の違いから生まれるという事をお話したかっただけです。

viondo
質問者

お礼

煽られるような運転などは一切していません。国道を走っている時も、前方に十台以上いましたが、前方と同じ様な車間で走っていました。 当てられたあとも、あきらかに他の車とは違う強引な割り込みなどをして、逃げていきました。90~100km程度はでていたと思います。私が思うには、常に前にいる車を煽って強引にでも前に行きたいような感じでした。 bbkさんの話もその通りだと思います。やはり変なプライドを持たないのがベストなんですよね。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.12

はっきり言います。警察は動いてくれません。 過去の事例 「足立区竹の塚 当て逃げ」でググってみてください。 ハッキリ動画証拠があっても、警察は全く動かない。 被害者がネットに投稿し、世間が騒ぎ出し、 テレビやメディアが取り上げて、 仕方なくはじめて警察が動きました。 人身事故であれば警察は動いてくれる場合もありますが、 地域の警察署によって動かない場合もあります。 最近も慰安旅行に行くために動かなかった警察のせいでストーカー殺人が起こった事例が有りましたね。

viondo
質問者

お礼

「足立区竹の塚 当て逃げ」ずいぶん前に、どこかで聞いたことがあります。 よくニュースを見るのでストーカ殺人も知っています。私もこれを見て、警察は当てにならないなって思ってました。 よほどの事がないと警察は動かないという事ですね。 回答ありがとうございました。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.11

売られた喧嘩を買ったのだから、最後まで自分でオトシマエを付ける。 それが常識だよ。 警察だの危険だの、そんなの関係ないんだよ。 最後までやれないなら最初から相手にしてはいけない。 中学生にだって、それぐらい分かるはずだよ。 で、こんな場でグジグジ言ってる。 ああ、情けない・・・

  • rally127
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.10

無頼漢はどこにでもいるので、さっさと譲って無視すれば良かったのでは? ケンカ売ってきた相手にクラクション鳴らしたんじゃトラブルになるのは自明の理。 ただ、一般道でも複数車線ある場合は右側車線は追い越し車線になるので 右側車線で煽られた場合は譲ってやり過ごすのが妥当かと。 猿に譲ってやったと、鼻で笑ってやる度量が必要です。 特に最近はアフォも多いので・・・

viondo
質問者

お礼

左車線もある程度車もいたので、車線変更もできませんでした。一瞬左車線が空いたので、そこを狙って例の車が追い越してきた感じです。 右側車線は追い越し車線になるのですね。勉強になりました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.9

厳密には違反なんです。 パトカーですら守ってないですけどね。 (車両通行帯) 第二十条  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。 2  車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

viondo
質問者

お礼

ふむふむ、こういう法律があるのが初めて知りました。 最悪警察も知らないのかな? 回答ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

国道の車線はどちらも走行車線なので別にずっと右を走っていても良かったと思いますが

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

とりあえず警察に行く。 警察がどのような処理をするのかは、警察次第。 警察は何もしてくれないというのは・・・ほぼ正解。「横山 当て逃げ」で検索してみて下さい。 無能な警察ぶりがわかります。 老婆心ながらひとつ助言。 文面からすると、片側二車線の右側を走行中に煽られていますね? 急いでいる人にとっては、片側二車線で両車線とも塞がれていると、非常に鬱陶しいものです。 「左側車線と同程度の速度で走るならさっさとどけ」と思うでしょうね。 だから、煽るのです。 煽りを擁護するわけではないですが、右車線を意味なく走り続けるのは厳密には道交法違反ですから 後ろから煽られたら、「あぁ、うんこ漏れそうなんだな」とすぐに譲ってあげましょう。 世の中バカはいなくならないので、危ない目に遭わされるだけ損です。

viondo
質問者

お礼

左車線よりかは、間違い無く早く走っていました。 例の車はあきらかな自己中な走り運転でした。 やはり変な車には近づかない方がいいという事ですね。 回答ありがとうございました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.6

こんばんは。 結果には全て原因が伴います。 貴方の認識では悪質ドライバーが“悪”となりますが、相手側から見れば逆転する場合もあることを認識した方が良いです。 結果的には相手が非合法な対応をしたにせよ、何故そうなったのか?を客観的に分析してみるべきでしょう。 責任追及することよりも、その方が人としての学びは大きいと思います。

viondo
質問者

お礼

やはりそうですよね、証拠も無ければ逆転される可能性もありますね・・ 今後こういう事が起こらないように運転の仕方も少し変えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 自転車を運転していて自動車に煽られました。

    自転車を運転していて自動車に煽られました。 私が、信号のない横断歩道(片側一車線)で車が途切れるのを待っていた時、車が2台いましたが、距離が離れていて、横断歩道も短かったので「あの車が行けば渡れる」と思って走り出したら、2台目の車が急にスピードをあげてきてもうすぐ渡り終わろうとした私の自転車に向かって突っ込んでこようとしました。ビックリして急ブレーキかけそうになりましたが、危ないと思いそのまま進みました。 なんとか事故は防げましたが、自転車乗っている人を煽る人ってどういう心理なんですか? 片側一車線なので、その車は逆走してまでも煽ったということになります。

  • このようなことってよくあること?

    こんにちは、今日あった出来事です。 名古屋の片側2車線ある道路でのことです。 私がバイク2人乗りで走行中、信号を左折し右の車線に入った時の事。 後ろの車(ラクティス)が急にクラクションを鳴らしてきました。 その車も右の車線に入りたかったのか、わかりませんが急にクラクションを鳴らしてきました。 訳がわからなかったため、無視していたらバイクの前に割り込んできて急ブレーキ、車線変更し幅寄せよしてきました。 その幅寄せがもう当たるような距離で、恐怖を感じました。 このような状況ですが、このようなことはバイクを乗っていて日常茶飯事ですか?それともこの運転者が以上ですか? 私は免許を取って4年ですが初めての出来事です。 また、私はこのような状況でどうすればよかったでしょうか。 皆様は幅寄せなどされたらどう対処されるのでしょうか。 教えてください。

  • 初心運転者標識を付けた車に強引な割り込みや幅寄せする車

    現在まだ免許取って半年ほどなので 自分は初心者マークを付けているのですが ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。 初心運転者標識を付けた車には 幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないとありますが 実際道路に出ると、よく無理な割り込みをされます。 3車線の道路などで周りの流れに乗った速度で 中央車線を走行中に 前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが 入れる幅が存在しないのに関わらず (特に左折や右折、分岐などで分かれる地点が近くもなく) 一番左の走行車線を走行していた大型トラックが 大型のトラックに無理な割り込みをしてきて、若干急ブレーキをすることをこの一週間で2回も体験し、とても恐怖を感じたのですが このようなことをされ 実際に接触事故などが起きた場合は どのような事故の過失は実際にはどのような割合で処理されるのでしょうか? 例えば同乗者などもいなく、他の人の証言も得られない場合など 自分が前方不注意で悪いことになったりするのでしょうか? また実際に無理な幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)で 初心運転者等保護義務違反で捕まった例なんてあるんでしょうか…?

  • 妨害運転と危険運転

    煽り運転で在宅捜査を受けています。 接触はなく事故にはなっていません。 一般道で3度割り込みをしてしまいました。 ドライブレコーダーが証拠です。 やり過ぎてしまったと本当に深く反省しています。 被害者の方は急ブレーキした時にできたという、車に乗っていた方全員分(3名)の全治一週間のむち打ちの診断書を警察に提出しました。 警察の方は妨害運転になると思うけど、もしかしたら危険運転になる可能性もあると言います。 妨害運転と危険運転の差は、被害者が怪我をしたかどうかだと思っていましたが、違うという事でしょうか? 検察官の方はどういった判断基準で妨害運転と危険運転を振り分けるのでしょう? 危険運転になってしまった場合、被害者と示談すれば不起訴になる可能性はどのぐらいでしょうか? むち打ちでも負傷させている以上起訴されてしまいますか?

  • 身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止

    身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止の決まりを見て疑問に感じたことがあります。 普通の車に対しては幅寄せも割り込みもしていいのですか 割り込みとは、その車の前に車線変更をすることですか 幅寄せの例では車線変更したときに横に車がいて接触寸前!ドライバー同士がお互いの顔を睨む状態ですか 嘘の初心者・身障者を掲示しているものに対して、幅寄せなどを行った場合はどうなりますか 初心者・身障者自身が幅寄せ割り込みをしても、特段の罰則はないのですか

  • 割り込み接触事故

    まず状況説明ですが、前方左車線工事中で当方は右車線渋滞中でした。 左車線はガラガラでたまに渋滞パス車の割り込みがありました。そんな時、二台前で動き出しに一台入れてもらってたのですが、私の斜め前にも突然割り込み目的者が後方よりやってきたと思ったら即割り込んできて接触しました。 この時、私は特に妨害で詰めた訳でもなく、一瞬また割り込み者が来た程度でしたが、斜め横に私の車があるのにスーっと寄ってきたと思ったらガシャンでした。慌てブレーキ踏んだので相手はドアモールに擦り傷少し、当方はフロント左前に塗そうはげ擦り傷(ブレーキ分被害拡大)でした。 それで相手の言い分は高速で工事渋滞中の時は一台飛ばしで入れるものだから、今一台まえで入ったから自分が入るのはあたりまえで私が入れなかったからだ、割り込みではないというのです。 私の言い分はまず後ろから来てウインカーも見えない程度の斜め前に来たと思ったら、突然の幅寄せ割り込みで接触は相手が絶対に悪いと思うし、両車線渋滞でなら一台ずつ入れるのも当然だと思いますがこの状況では違うと思います。 ちなみに相手は高級外車でエアロパーツや太いタイヤに少しシャコタンの高齢者でした。(ヤクザ系かも?) とりあえず警察呼んで事故処理してあとは保険会社に示談まかせ予定です。(ヤクザだったら対処大変、汗) 皆さんこの状況どう思われますか。

  • 四輪からの幅寄せ対策

    こんばんは。バイクに乗っていると四輪から幅寄せをされることがあります。 状況としましては、 片側2~3車線の一番左を走っている場面で、隣の車線の四輪が真横から車線変更してくる感じです。 もちろん日頃から車の死角に入らない、並走はしないことを心掛けているのですが、自分の車線より隣の車線の方が流れが悪くなった時に一瞬とはいえどうしても隣の四輪と並ぶことがあります。 例えば自分がいる車線が時速60キロで流れていて、隣の車線の流れがそれ以下になった時に車線内で隣にいる車両の先に出る際に数秒とはいえ並ぶ。その時に幅寄せ気味に真横から車線変更されることがあります。 リッターバイクに乗っている時はまだ経験していませんが、125ccのスクーターに乗っている時は長距離を走ると1、2回遭遇します。 自分が車を運転する時は車線変更する時はミラーと目視で確認するので隣に二輪がいることに気付くのですが、幅寄せしてくる運転手を見てるとミラーや目視を全くしていないように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、二輪に乗られている方はどんな自衛運転をされていますか?真横から幅寄せされた時は基本減速と左に寄るくらいしかできないですよね・・・

  • 自動車と自転車の接触

    朝の通勤途中で、歩道の無い一車線の道路を30kmぐらいで、 走っていたら、自転車が急に、左前から斜めに右折をしてきました。 私は、クラクションを鳴らし、急ブレーキで止まりましたが、 カーブミラーに接触しました。 車を止め、警察に連絡しないといけないかな、と思い、 自転車の中学生に「大丈夫?」と声をかけました。 中学生は、「すみませんでした。大丈夫です」と、言い、 友達のところへ行ってしまいました。 転倒もせず、そのまま自転車に乗っていたので、 警察に連絡せず、その場を離れました。 この場合は、後から、問題になったりするのでしょうか? すごく気になります。

  • 危険な運転をしている車について

    質問失礼します 私は車で通勤をしているのですが 今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました 何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、 挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。 さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。 この様な危険な運転をする車がいたら ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?) 警察に通報しても良いものなのでしょうか? また通報して映像等の証拠を出しても 捜査等はされないのでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが ぜひお答えいただきたいと思います 宜しくお願いいたします