• 締切済み

自動車 悪質な運転

国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

みんなの回答

• bbk25
回答No.15

下に勘違いしている人がいたので再度。 『質問者さんの方が常識的な運転をしている』 そして、『別に相手の味方をしている訳ではない』と書いてるんだけど。 文章が難しかったかな…。 つか、ローダウンやホイール・マフラー交換の自己紹介はどーでもいい。

回答No.14

そのばかな運転手ってNO.11 NO.13じゃないの? ・流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが ・その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ の文面である程度の運転技能があるのはわかるだろ。 ・「ぶつかってるぞ、止まれ!」、ナンバーはすべて覚えている。 この状況で声に出し、ナンバーを覚えていること。普通なら事故られるのに、威嚇してナンバーも 覚えているのは落ち着いて運転している証拠。 そんな人が煽られるような運転はしていないはず。というか煽られるような運転をする人はまず 煽られていることに気づいていない。 NO.11に言う。 オトシマエだなんだ言ってるけど、本当はちびりなんじゃないの? じゃあ街中歩いてていちゃもん付けてきたじじいが殴ってきたらどうすんの? っていうかvoindoさんの分には喧嘩売ってるとこも買ってるとこもないよ。急ブレーキして 難を逃れて、ぶつけられて単なる被害者。 voindoさん 私もこの手の質問したことありますが、今後はしない方がいいですよ。 煽るやつの肩を持つ人がおおいので、煽る人が回答しているかと思います。 ここのサイトもぼちぼち…終わり。 最近、集団につっこんだり、バスが追突したり悲惨な事故が多いのにもかかわらず、煽る やつがいるんですからね。 そんなやつは事故って加害者にならないとわからないんですよ。 もちろん片側2車線60km/h道路、右側を40km/hでずーーーっとまるでマイウェイで走っている車は 私は煽ります。 で、煽られた人は煽られていることに気づいてません。だってルームミラー見てないんだもん。 そんな人は正直どうにかしてほしいです。事故を誘発させてます。 voindoさんにはむかう回答者は無視しましょう。 ちなみに私はサンデードライバーで年間2万km乗るほど車好きで、ローダウンやホイール、マフラー交換 などしてます。マイウェイ走行をしている車の後ろを走る以外が全く無謀な運転はしません。 最近運転調子乗っているなと思ったときは、グロッキーな交通事故動画を見るようにしています。 運転することが怖くなるような事故現場、人間の体を見ることで、安全運転を必ずするように なります。 長い文、すいませんでした。

• bbk25
回答No.13

この文章の前はどうでした? 何もしていないのにここまでされるのには、何かしらの原因があるはずです。 2車線の国道を普通に走っていて・・・とあるけど、1台だけ右側をマイペースで走っていたり前車との車間距離が多すぎたとかしてませんか? 自分は普通と思っていても相手にとっては普通ではないし、各個人のものさし(尺度)は1人1人違っています。 ま、自分の常識は他人の非常識とでも言いますかね。 確かにあなたの方が常識のある運転をしているとは思いますけど、相手からするとムッとする様な運転だったかもしれません。 そんな時にあなたもムカついてブレーキランプを点けたり蛇行したり加減速なんか始めたりすると、パチンコのスーパーリーチに発展する様に次々と展開していく訳ですよ。 >煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか? できませんね。 逆に相手から言わせれば「強者の論理」ですよね。 証拠が無ければ何をしても大丈夫と。 他の方も仰っていましたが、何も手出しできないのなら素直に道を譲ったりここでグチを吐かない方が懸命です。 この程度で警察が相手をしてくれないのは分かっているのなら、自分で追いかけて行って怒鳴りつけるなり弁償させるなりするべきです。 何もできないなら変なプライドは持たないほうが懸命ですよ。 最後に。 別に私は相手の味方をしている訳ではありません。 自分もそんな事をされたら嫌ですから。 ただ、何事にも原因というものがあるのを分かってください。 こういった交通戦争は考え方の違いから生まれるという事をお話したかっただけです。

viondo
質問者

お礼

煽られるような運転などは一切していません。国道を走っている時も、前方に十台以上いましたが、前方と同じ様な車間で走っていました。 当てられたあとも、あきらかに他の車とは違う強引な割り込みなどをして、逃げていきました。90~100km程度はでていたと思います。私が思うには、常に前にいる車を煽って強引にでも前に行きたいような感じでした。 bbkさんの話もその通りだと思います。やはり変なプライドを持たないのがベストなんですよね。

• impotence
回答No.12

はっきり言います。警察は動いてくれません。 過去の事例 「足立区竹の塚 当て逃げ」でググってみてください。 ハッキリ動画証拠があっても、警察は全く動かない。 被害者がネットに投稿し、世間が騒ぎ出し、 テレビやメディアが取り上げて、 仕方なくはじめて警察が動きました。 人身事故であれば警察は動いてくれる場合もありますが、 地域の警察署によって動かない場合もあります。 最近も慰安旅行に行くために動かなかった警察のせいでストーカー殺人が起こった事例が有りましたね。

viondo
質問者

お礼

「足立区竹の塚 当て逃げ」ずいぶん前に、どこかで聞いたことがあります。 よくニュースを見るのでストーカ殺人も知っています。私もこれを見て、警察は当てにならないなって思ってました。 よほどの事がないと警察は動かないという事ですね。 回答ありがとうございました。

• o-sai
回答No.11

売られた喧嘩を買ったのだから、最後まで自分でオトシマエを付ける。 それが常識だよ。 警察だの危険だの、そんなの関係ないんだよ。 最後までやれないなら最初から相手にしてはいけない。 中学生にだって、それぐらい分かるはずだよ。 で、こんな場でグジグジ言ってる。 ああ、情けない・・・

• rally127
回答No.10

無頼漢はどこにでもいるので、さっさと譲って無視すれば良かったのでは? ケンカ売ってきた相手にクラクション鳴らしたんじゃトラブルになるのは自明の理。 ただ、一般道でも複数車線ある場合は右側車線は追い越し車線になるので 右側車線で煽られた場合は譲ってやり過ごすのが妥当かと。 猿に譲ってやったと、鼻で笑ってやる度量が必要です。 特に最近はアフォも多いので・・・

viondo
質問者

お礼

左車線もある程度車もいたので、車線変更もできませんでした。一瞬左車線が空いたので、そこを狙って例の車が追い越してきた感じです。 右側車線は追い越し車線になるのですね。勉強になりました。

• n_kamyi
回答No.9

厳密には違反なんです。 パトカーですら守ってないですけどね。 (車両通行帯) 第二十条  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。 2  車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

viondo
質問者

お礼

ふむふむ、こういう法律があるのが初めて知りました。 最悪警察も知らないのかな? 回答ありがとうございました。

• gorisansei
回答No.8

国道の車線はどちらも走行車線なので別にずっと右を走っていても良かったと思いますが

• n_kamyi
回答No.7

とりあえず警察に行く。 警察がどのような処理をするのかは、警察次第。 警察は何もしてくれないというのは・・・ほぼ正解。「横山 当て逃げ」で検索してみて下さい。 無能な警察ぶりがわかります。 老婆心ながらひとつ助言。 文面からすると、片側二車線の右側を走行中に煽られていますね? 急いでいる人にとっては、片側二車線で両車線とも塞がれていると、非常に鬱陶しいものです。 「左側車線と同程度の速度で走るならさっさとどけ」と思うでしょうね。 だから、煽るのです。 煽りを擁護するわけではないですが、右車線を意味なく走り続けるのは厳密には道交法違反ですから 後ろから煽られたら、「あぁ、うんこ漏れそうなんだな」とすぐに譲ってあげましょう。 世の中バカはいなくならないので、危ない目に遭わされるだけ損です。

viondo
質問者

お礼

左車線よりかは、間違い無く早く走っていました。 例の車はあきらかな自己中な走り運転でした。 やはり変な車には近づかない方がいいという事ですね。 回答ありがとうございました。

• gigamax2
回答No.6

こんばんは。 結果には全て原因が伴います。 貴方の認識では悪質ドライバーが“悪”となりますが、相手側から見れば逆転する場合もあることを認識した方が良いです。 結果的には相手が非合法な対応をしたにせよ、何故そうなったのか?を客観的に分析してみるべきでしょう。 責任追及することよりも、その方が人としての学びは大きいと思います。

viondo
質問者

お礼

やはりそうですよね、証拠も無ければ逆転される可能性もありますね・・ 今後こういう事が起こらないように運転の仕方も少し変えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。