• 締切済み

トラック無謀運転

はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

みんなの回答

回答No.15

ドライブレコーダーを搭載してみてはいかがでしょうか。 僕も高速道路などで、トラックにあおられたりすることはあります。 僕の乗ってる車が走行性能の高い車なので、 あおられても引き離せますけど、 違反は嫌だと思うような運転者の方は、 トラックの無法は恐ろしいでしょうね。 せめて証拠を残すためにも、ドライブレコーダーを搭載して、 どうしても悔しいときは、 警察に証拠として提出するとか。

  • ajdmwaj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

たまたま見たので回答させていただきます。 私の経験上そのドライバーの運転が無謀なのではなく、あなたの運転の力量不足です。理由を説明してもおそらく解らないでしょうから省かせていただきます。 もっとちゃんと運転したほうがいいと思います。

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.13

以前ですが、交通事故の保険調査員をしていた経験から申し上げます。 本当にこのようなトラックドライバーがいることは憤慨に堪えません。 では、あなたの体験談から分析していきます(但しあなたの言っていることが100%真実で、一切思い違いがないことを前提とします)。 猛スピードに関しては、客観的証明が出来ないのでここでは外します。今回の場合に限らず、車線を変更しようとする時は概ね3秒前にウインカーを出し、進入しようとする車線の走行車両に注意を払いながら(特に脇を走行する車両と、自車の斜め後方を走行する車両)車線変更をしなければならないことは『道路交通法』にも定められておりますので、もし事故になれば主たる原因はトラックの無理な車線変更となり、過失は極めて高くなるでしょう。 クラクションと急ブレーキはこの場合正当な危険回避措置ですので、あなたに非はありません。 次にあなたの車両前を意味もなく遅い速度で走行したことは、後続車に対する直進車(進路)妨害です。その後のトラックの運転手の行為は正に法規を無視した、安全運転義務違反どころか道路往来に関する危険行為であり、いかなる理由があろうと決して許されるものではありません。  次にあなたのその後の対処の仕方ですが、やはり直ぐに110番通報をして、相手トラックの運転手が尋常でないことを説明すべきでした。と言っても現実論から先に言えば、このトラック運転手が特定されたとしても、あなたに実質的な損害(物理的損害です。精神的被害も損害ですがここでは敢えて外します)が無い以上、処罰することは難しいと思います。あくまで本人に猛烈なる反省を促すことを目的として行うべきでしょう。何故ならこのような場合逮捕は現行犯でなければなりません。現行犯逮捕は誰でも出来ますが、その不法行為があった時点での逮捕となりますので、不法行為と逮捕の間に時間的経過があってはなりません。とは言ってもこの場合、あなたは女性でしょうし、しかも相手は逃亡しているのでこれは実質不可能です。酷なようですが時間が経過してしまった以上仕方ありません。これ等の無謀運転に対する被害届を、トラックのナンバーと投げつけた煙草やペットボトル(唾液や指紋等から個人を特定可能)を証拠品として出せば受理されるでしょうが、しかし身柄を特定しても、他に目撃者がいる等客観的証明が出来なければ、結局は捜査官との間で「やった」「やらない」の押し問答になるのは目に見えています。 以上ですがよろしいでしょうか? 尚、私はこういう場合に備えて、自家用車に車載用デジタルカメラを取り付けることをお勧めします。このカメラは常時メモリーチップに撮影記録しては消去を繰り返していますが、強い衝撃(事故等)が加わったりした場合、その直後から数分間前までの記録は消去せずに記録すると言うものです。任意でも消去を止められるはずですので、これなら決定的な証拠となるでしょう。小さくて値段も5万円まではしなかったはずです。 無論、これを取り付けて使用しても何らの法律にも違反しませんのでご安心を。事故の際にもその責任の所在が特定出来るのでタクシー等にも多用され始めています。 尚、携帯電話での撮影はお勧めできません。動画で撮っておいてもその撮影中は運転しているわけなので、逆にその行為自体が処罰されることになってはやぶへびです。しかも大変危険です。無関係の第三者を巻き込みかねませんし、もしあなたが事故を起こせば、この馬鹿トラックの行為は全く理由にならないでしょう。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.12

メールよりも110番通報の方が確実です。 仕事の優先順位が上がりますから。 通報の時点で、基本的に『手遅れ』ですが、 現行犯なら、立証できる可能性がありますから、 警察も動きやすいです。 あと、昨今の燃料の高騰下にあって、 価格転嫁できない運送業は苦しい立場です。 現状、燃料の値上げを人件費を削ることで 吸収している業者も多いでしょう。 運転手も心が荒んでいるのです。 だからといって、そういった行為が 許されるわけではありませんが そういう怪しげな動きをする車からは 距離をおくのが賢いでしょう。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.11

> トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、 メールは必ず届く事を保証された通信方法ではありません。 メールの内容が感情的で要領を得ないとかであれば、迷惑メールなどと同等の扱いで破棄されても止むを得ません。 110番通報などの電話によって苦情を上げる事をお勧めします。 記録している事をアピールするため、担当者の部署、役職、氏名など1文字ずつ確認するなども、誠意ある対応を引き出すためのテクニックです。 いつ、どの部署の誰が、どういう対応を行なうのか。 対応結果はいつ、誰に連絡して確認すれば良いのか? 対応がない事を前提に、その際どうするかって事まで確認しときます。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.10

>、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか? 運転中に携帯電話を操作する事は、道交法違反となり1点~2点の点数が引かれます。 運転中に携帯電話を手で持つだけで違反です。 運転中の携帯の操作は絶対にやめましょう。 また、出来ればラジオや音楽プレーヤー、カーナビなんかの操作も運転中・走行中は操作等は助手席の同乗者に任せましょう。(居なければ当然してはいけない) そっちに注意をそらすと、どんな危険が待ち受けているか分りませんので。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm 悪質な運転は、トラックに限らずやる人はやるモノです。 ただ、一つload-mtbさんの行動で気になる記述ですが、、、 >私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。 という部分です。 事実その通りの行動だったとしたら、逆だと思われますし、不必要なクラクションかもしれません。(もちろん、ほぼ同時に行われたのだろうと思いますのでいちがいにクラクションがダメだったとは判断できませんが。) クラクションはなるべく使わないようにするのが無難です。 一応、道交法でのクラクションの使い方は 「クラクションは、所定の標識のある場所や区間で見通しのきかないところ、また危険回避のためやむを得ない場合以外では鳴らしてはいけない」 となっています。 また、「危険回避の為のやむを得ない場合」でも、必要以上に長く鳴らしたり回数を鳴らしたりしないようにしましょう。(長くても0.3秒以内が無難だそうです。それ以上だと、挑発と取られる可能性が大きくなるんだとか。) とはいえ、兎に角クラクションを鳴らす以前に、まず危険回避行動を取ると言うことを心がけてください。 理由は、クラクションを鳴らす行動で危険回避行動が遅れること。 そして、相手を驚かせたり逆ギレさせたりする原因になることです。 また、そこから発展してあらぬトラブルに巻き込まれる事にもなります。 事実、 >そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。 という部分は、完全にクラクションを鳴らされたことに対する「逆ギレ」の部類でしょう。 load-mtbさんが「注意喚起」の意味で鳴らしたクラクションでも、おそらくそのドライバーはクラクションの意味を「俺の運転の邪魔すんじゃね~!!・・・と言われているんだ」とでも受け取ったのでしょう。 そして、その人は普段そういう意図でクラクションを使ってるのかもしれません。 つまり、コミュニケーション手段としてはクラクションというのは非常に曖昧なんですね。 なので、安全運転の意味ではクラクションよりも先に危険回避行動という意識が大切なんだとおもいます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/
回答No.9

あの、#1さん以外の方の意見はただの同情ですね。 一般ドライバーの方が余程悪質なのは、トラックドライバーは知っています。あなたの場面は確かに自分も経験しました。 怖かったのでどうしたかと言うと、子供にテープの回っていないビデオカメラを持たせ後方から接近する10トン以上のトラック(トレーラー)にカメラを向けさせました。そうすると車間距離を守り暫くは安全運転でした。 でもそんな事などしたくはありません。 当該のトラック運転手はあまりにも酷すぎますね。 これは論外ですが、そういう馬鹿も人間ですから。 ですがプライベートで運転していると、ミニバンを運転しているクソ餓鬼若僧ファミリーの車間距離を取らない(自分の子供を乗せているのに煽る)無謀な運転の方が余程腹が立ちます。 大概「団塊ジュニァ」。この糞ガキどもは自分の世界観が世の中の全てと勘違いしていますから。 悪質なトラッカーもいますが、両方経験している人間として、法定速度遵守の企業トラックを煽る一般ドライバーの悪質さが気にかかります。 交通の流れに沿えない紅葉ドライバー、絶えずブレーキを踏みどこで止まるか分からないおばさん、キョロキョロしながら、止まるでもなく進むでもなく止まって初めてウインカーを出す営業車。 身勝手な運転は一般人に多く、トラック運転手などは概ねまともな良識があります。あなたの満足を埋める回答ではありませんが、運転を生業としている人間としての意見です。 あなたの経験が運転者の全てではないのですよ。 それだけは御願い致します。

  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.8

現役トラックドライバーです。同業者がこのような無法を行っていることに憤りを感じると共に、申し訳なく思います。 まともな運送会社であれば、トラックに「デジタルタコグラフ」と呼ばれるデーターロガーを取り付けてあるのが今日普通でありまして、 速度、急発進、急ブレーキ、アイドリング時間、エンジン回転数、GPSによる移動記録等、全て常時記録することによって徹底した運行管理を行っています。 コンビニ等のロゴが入ったトラックの後部に「デジタルタコグラフ搭載車」などと描かれているのをごらんになったことがあるかと思います。 逆に言えば、そこまでやらないと業界のイメージが改善できないという危機感の表れでもあります。 件のトラックの会社は恐らくそういう管理はおろか、既存のタコグラフ(速度のみ記載する旧式のもの)しか搭載していない、自覚に欠ける会社のものであると想像します。件の運転をするようなドライバーはそういう「チンピラ会社(言葉は悪いですが…)」でしか雇ってもらえず、またそういう会社は荷主にも嫌われるため、時代の流れと共に消え行く運命にあります。 今回の件は、いわば「街を歩いていてチンピラに絡まれた」というようないわれのない災難であり、ご立腹もごもっともですが、「とっとと視界から消えてもらう」為にさらりとやり過ごすのが残念ながら最善策のように思います。前述のような事情でろくな給料も貰っていない、余裕のない輩が大半ですので…。 蛇足ですが、貴方がご自身の運転に対してなんら恥じる必要はありません。プライドを持って「先に行かしてしまう」こともご検討ください。

noname#90012
noname#90012
回答No.7

昔の米映画「激突?」を思い出させますね。 イチ・姫(ひめ)、 ニ・虎(とら)、 サン・ダンプ。 とは、先人が良く言ったものだ。 危ない車両の順位です。 姫=女性ドライバー 虎=酔っ払い運転 ダンプカー、トラック これ以上、関わらないのが一番です。

load-mtb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できるだけかかわらないようにします。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

普通車に乗っていても、理解不能な乱暴な運転をしたりする人はいます。 トラックだから!と言うのは偏見だと思います。 実際に被害が無い場合…特に人身ではない場合、警察はなかなか動きません。 その運転手のやった事は、道路交通法に幾つも違反していますが…原則は現行犯での検挙でしょうね。 携帯カメラの操作は、やはり違反になるでしょうね。通話をしていなくても、操作のため1秒をこえて携帯に注視すれば安全運転をしていなかったと…なります。 トラック協会にしつこくメールするのも良いでしょうけど…協会加入の車であるとも限りませんし、いやな事は早く忘れるに限ります。

load-mtb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いやなことは早く忘れたいけど、 なかなかそうにはなりません。 携帯の操作なんですけど、 決定的証拠になると思いますけど、 運転中の操作は違反ですよね。

関連するQ&A

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • トラックの無謀運転について

     先日片側2車線のそこそこ込んだ、国道を左車線走っていたら、右後ろからトラックが走ってきて、ウインカーも出さずに私の車の前に割り込んできました。そのときは、危ないなーと思っただけですけど、そのトラックはまたウィンカーも出さずに、右車線の方に割り込んでいきました。確かに急いでいるということはわかりますけど、あまりにもすごい運転で、他の車もクラクション鳴らしていました。  それでも車線を頻繁に変えているのに、私の安全運転とほとんど変わらない状態でした。  そこで質問なのですが、トラックのボディーに会社の名前とか、電話番号が書いてありますよね。注意するためにその会社に電話やメールを送ったことある人いますか?その時の相手の会社の対応など教えてください。  くしくもその時、ラジオからトラック協会から私たちは安全運転を心がけています。という、放送が流れてきて全然やってないだろ。と、つっこみを入れてしまいました。

  • 原付で幹線を安全運転する方法

    こんにちは。 原付で幹線道路(R4)を走行中の事です。片側1車線の時速50km制限はみ出し追い越し禁止の道ですが、周りの車は大体いつも時速70~80kmぐらいの速度で流れていて、そこを私は時速30kmで運転していました。すると、前方にトレーラーが路上駐車していて私が走っていた車線の約2/3程度を塞いでいました。私の走行しているすぐ脇を車が結構なスピードで通過していくので少々危険は感じましたが、そのまま進むといよいよ路駐のトレーラに衝突してしまうので、1台の車が私の横を通り過ぎた後、走行位置を車線のセンターラインよりに移動しました。 走行位置を変えて2~3秒後、ある程度予測はしていたのですがピッタリ後ろに付いた大型トラックから猛烈なクラクションの嵐を浴びせられました。急に飛び出したわけではなくトラックにも私の走行位置変更を確認してからブレーキを踏むまである程度の時間はありました。私も車に乗るので時速70~80kmから時速30kmまで速度を下げられてイラつく気持ちはわからなくもないですが、原付のスピードの限界上、後ろから来る車にブレーキを踏ませてしまうのはやむを得なかったと思います。 この場合、交通の円滑を保つためには私はどのような運転をすべきだったのでしょうか?今回は事なきを得ましたが、原付でトラックに追突されると命に関わるので、ぜひ教えて頂けると助かります。

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 制限速度プラス10km/hは迷惑?

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の右側車線を、メーター読み70km/hで走行していたら、後続車がぴったり後ろに迫ってパッシングしてきました そのまま制限速度プラス10km/hで走り続けていたら、クラクションまで鳴らされ、左側車線の車の隙がチョッと出来た途端に左側から追い抜いてけっこうな速度で走り去って行きました 制限速度プラス10km/hで右側車線を走るのは迷惑なのでしょうか? そのバイパスでは頻繁に速度取締りを行っているので、敢えてペースを落としてわざわざ右側車線を走っているのに 私の車を無理に追い抜いていった車は、少し先で覆面パトカーに止められていました もっとも、やたらスピード出し過ぎの車が多いので取り締まってほしい旨を所轄に要望したら、その後 急に頻繁に取締りを行うようになったのですが

  • トラックの運転手は何を根拠にあおれるの??

    250ccモタードバイクですが、信号が少なめの国道など走っているとトラックにあおられることがあります。  80km/hで走ってても後方5mぐらいの位置につけられます。私は流れに乗り、むしろトラックがあおってくるから前の車を私があおってしまうぐらいの状況でもあおってきます。  一度急ブレーキをかけてひやっとさせようかなと思っています。 車はすぐに止まれない、トラックならなおさらなのに何故なんでしょう?たいがい町工場や小企業のトラックです。福山通運、クロネコヤマトなど素晴らしい運転ですね。 みなさんも経験はあると思いますが、あおる運転手の気持ってなんなんでしょうか?

  • 何を考えて運転してたんでしょう?

    バイパスの左車線でトラックを抜かしたかったので 右車線に進路変更しました。すると右の追い越し車線で乗用車が ダラダラと60kmで走行してました 右車線の中をハンドルを揺らしながらジグザグと車体を揺らし ずーーーーーーとダラダラダラダラダラ~と60kmで走り トンネル抜けたとたん猛スピードで走り、ウィンカーも出さずに左車線に入りました 一体このドライバーは何を考えて運転してたんでしょう? 私はトラックを追い抜いて、すぐ左車線に入りたかったのに こいつがトラックと並んで走るとは、単なる嫌がらせでしょうか?

  • マニュアルのトラックの運転の仕方は?

    工場で2トンのトラックを運転しろと言われて運転したのですが、事故を起こしかけました。 ミッションは教習所以来で慣れておらず質問したいことがあります。 いすずのトラックですが、発進は一速じゃないとだめですか? 二速でも発進できるものですか? あと、角を曲がるときは前もってギアを落としますが、50キロのときに5速だと 曲がる前に4速に落とせばいいのでしょうか?3速に落とすべきなのでしょうか? 曲がるときは20キロか30キロだと思いますが。 また、60キロ走行で5速に入っているときに40キロくらいにスピードが落ちたら4速に入れなおすべきですよね? あと、一速は発進に使うくらいですか? 今日は走ってるときに60キロ、5速で走ってたんですけど、40キロになったんで4速に入れるつもりが3速に入れてしまい、急ブレーキがかかってしまい、後ろの車からクラクションを鳴らされまくりました。 あと、ミッションについて書いてあるサイトがありましたら教えてください。

  • 以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてし

    以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてしまいました。 私は、軽バンで60キロの制限速度を付近で走行していました。(付近ですが、60キロ以下ではありません。) 最初は、左の車線を走行していましたが、前のトラックが減速してきたので、右の車線に車線変更しました。 そうしたら、車3台分位スペースを空けて右車線後方を走っていた、大型トラックが、煽る行為を(私の車は、リアにカメラが付いているのですが、リアバンパーに30cm位の距離で迫ってくる行為を何回もトラックがしてきました。)してきました。 私は、左車線に戻りたくても左車線(減速してきた)のトラックの横にちょうど並んでいたので、また左車線は、トラックの前方にトラックが3台続いていたので、すぐに戻ることができず怖い思いをしました。 その後、やむ負えずスピードを上げて、3台続いていたトラックの前に何とか出て、車線を譲ったのですが、そのトラックは、自分を車をゆく瞬間に、車線を越えてまで、幅寄せする行為をしてきました。 自分は、運転に関して、苦い経験をしているので、他人を煽るというこういう行為に対して不満感じています。 煽られたことで、致し方なくスピードを出し事故やオービスで警察のお世話になることは、言葉は悪いですが(馬鹿みたいだと思います) まして、トラックで軽を煽る行為は、どうかと思います。 自分の運転に不手際は、ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • トラックの幅寄せ(危険運転)

    先日、片側2車線道路の右側を走行中、左側を走行中のトラックが幅寄せをしてきて、危うくぶつかりそうになりました。 どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。 こちらは急ブレーキをかけて事無きを得ましたが、納得がいかず、そのトラックの運転手に抗議しました。が、「ウィンカー出しただろ」と暴言を吐かれ、謝りの言葉も聞けませんでした。そこで直接、運送会社に抗議すべく、社名とナンバーを控えたのですが、ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか? 社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。