• ベストアンサー

車高の高い車

こんにちは。この間の連休に友達5人で長野に出掛けました(*^-^*) 車3台で高速を利用して現地に向かうことになったのですが、いつも車高の高い車に乗っている友達が私の車の助手席に乗ってしばらく走っていると 「この車怖すぎ・・・目線が低いからスピードが100kmだともの凄く速く感じる・・・車高の低い車は怖いね。私の車は100km出していても60kmぐらいの感覚でちっとも怖くないよ」と言い出しました。 背の高い車のほうがスピード感が無い分、速度が高い場合は安定しているのでしょうか?(^-^;)実際のところどうなんでしょう? ちなみに私の車はインテグラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1967
回答No.5

お友達のコメントは怖いですね。 100キロも出しているのに60キロぐらいにしか感じられない、  この錯覚は視点の高さと路面状況の入力の少なさからくるものでしょう。  実際は車高が高く、自重のあるRVはコーナーでのタイヤへの負荷も相当高いはずです。 また、重量があるとスピードに乗ってしまえば、慣性がはたらき車は安定しますが、停止する為の負荷もかかります このあたりの感覚がわかっていれば、車の不安定さやスピード感が伝わらないRVの方が、相当怖いと感じるはずです。 お友達が、そのことを気づいて、慎重に運転してもらえるといいですね。

ayako-aqua
質問者

お礼

ほんとその通りですよね~(*_*)実際、その友達が運転するRV車で車線変更した際にはかなりの揺れ戻しがあったそうです(搭乗していた友達談)それを本人がまったく気にする素振りもなく・・・怖いです。

その他の回答 (6)

noname#6004
noname#6004
回答No.7

車高が標準より高い場合上り坂などでは前輪の荷重が少なくなるのでより不安定になり雪道などの滑りやすい路面では登坂能力が低くなります。コーナーリングでも車高が高くなればなるほど不安定になり低くなればその逆になります。横風などがあればなおさら不安定です。ノーマル状態から高くするのは危険といえます。

ayako-aqua
質問者

お礼

登坂能力が低下するのは初めてしりました(*_*)車高の高い車でスノーボード等に行くときは気をつけなければいけないですね。 高速での横風は確かに怖いです。トラックが横を通過しただけでハンドルがとられます。

回答No.6

>背の高い車のほうがスピード感が無い分、速度が高い場合は安定しているのでしょうか?(^-^;)実際のところどうなんでしょう? 背の高い車の方が、重心が高く不安定です! 同じ100kmの速度で走る場合の危険性は、スポーツタイプでもRVでも変わりません。 ただスポーツタイプの車の方が重心が低く、横転し辛いと言うだけです。 そこを「スピード感が無い」→「安全」と勘違いする人が多いようです。 RV車に乗る理由に、高速が怖くない等の理由を挙げる人が居ますが、危険性まで理解する人は少ないように思います。 実際の速度と体感速度が同じくらいの方が安全な車だと思います。慣れの部分でもありますけど^^

ayako-aqua
質問者

お礼

たしかにRV車は高速が安定しているのでみんなでゆったり移動できますね(^^ スピード感が無いことを安全と認識しないように注意しないといけませんね。

• san-ji
回答No.4

基本的に重心の高い車の方が揺れが大きく出ます。 なので セダン系やインテグラのような車種よりも1BOXやミニバン、クロカン系の方が 揺れが大きく出ます。 結果 安定性がないように感じる事が多いと思います。 車高が高い=目線が高いので視界が広く、遠くまで見渡せます。 高速などで インテグラなどだと普通の目線でもガードレールが流れてく所も 視界に入りますよね。 でも 車高の高い車種だとガードレールなどは視界よりも下になります。 後方に流れていくものが視界に入る方がスピード感を感じたりします。 車線を見てても同じような現象になりますね。 車高が低い車種の方が体感スピードは高く感じます。 言い変えると車高の高い車種は体感スピードが低い=気付かないうちにスピードを 出し過ぎてる事もありますね。 しかも重心が高く 安定性が低い・・・ 事故につながりやすいって事もあるかと思います。

ayako-aqua
質問者

お礼

気づかないうちにスピードを出してしまうのは怖いですね。自分がどういった車に乗っていてどのような動きをするのか考えて運転するように考えてみます(^-^)

• kobalt
回答No.3

私も車高を改造して低くした車に乗せてもらった時、「速度、出し過ぎー」と 騒ぎましたが、普通の速度でした。 バスに乗るとよくわかりますが、遅いと感じませんか? 実際遅いのですが、 100キロ以上出ていても、車高の低い車で100キロのほうが、とても速く感じます。 安定については、どちらも変わらないように思いますが、車高が低いと 「怖い」と感じる分だけ、不安定に感じるかもしれません。

ayako-aqua
質問者

お礼

私の友達も車内で大騒ぎでした。「速すぎる~やめてくれ~」って感じで(^-^;; 確かにバスはとっても遅く感じますねぇ。この間、軽自動車に乗りましたがあちらも速度感がかなりありますね(^^)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

車高が高い車は遠くを見渡せるので速度感が感じられないようです。 また、重心が高いので安定性に欠けます。 昨今のRVブームで高速道路上で横転するRV車が多いようです。

ayako-aqua
質問者

お礼

遠くを見渡せるのでスピードが遅く感じるのですね。言われてみれば車高の低い車は地面しか見えませんよね・・・ RV車の重心は高いので速度の出しすぎには注意しないとダメですね(^-^;

• kerebera
回答No.1

素人意見です。ごく参考までに。 私の恋人がケーターハムのスーパーセブンに乗ってます。めちゃくちゃ車高低いです。どれくらい車高低いかというと、タバコ吸ってて、路面で火が消せます(笑)感覚的にはゴーカート。 こんなので60キロ出された日にゃ、ものすごいスピード感です。強烈です。怖いです。でも慣れます(笑)慣れの問題はかなりあるはずです。彼の実用車に乗ってる時と比べても正直、安定に関しては差があるようには思わないですね・・・ ただ安定しているように感じるだけ、だと思います。

ayako-aqua
質問者

お礼

車高が低くてもただ安定しているように感じるだけなのですね(*^-^*) 車高の高い車と低い車の安定に関しては差がないということを聞いて安心しました☆