• ベストアンサー

車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか? せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。 「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。 宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss12
回答No.7

過去に似た質問があったので参考になるかも。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485 スポーツカーだと260までメーターがあったりするので 180まで出せますという車の性能を表しているのかも。 車種によって違うと売れ行きに影響するので統一しているのでしょう。 160までの普通車を見たことがありますし 軽自動車は140ですね。昔の軽自動車は120でした。 リミッターをつければ良い話ですが (普通車は160~180でついているのかな?) なぜ付いていないのでしょうね。 緊急回避を考えても120~140くらいで十分だと思いますが…。 高速道路の法定速度が140になるかもと想定しているのかも。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485
senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リンク先も見させていただいた結果、自分なりの答えを見つけることができました。感謝しております。

その他の回答 (12)

• Ryu831
回答No.13

私は最高速度なんか何キロ出せる車を作ってもいいと思います。 もちろん高速道路での悲惨な事故などを見るといたたまれないものがありますが、これは最高速度が法定速度以上出せる、と言うことが原因ではありません。居眠り、わき見などが原因の大半です。 >高速道路でのスピード違反 スピード違反は、例え100キロしか出せない車でも、一般道路で起こります。高速道路でのスピード違反なんかより、一般道でのそれのほうが数倍危険が潜んでます。 >暴走も無くなる これはなくなりませんよ。 市街地や通学路を平気でぶっとばしていくバカがいますが、30キロ規制ぐらいのところを60キロぐらいで走っています。これでも充分暴走です。 事故をなくしたい、という思いでご質問されているとしましたら、事故と、車の最高速度が何キロ、と言うこととは全く関係がありません。 一番事故が多いのは交差点ですが、ここを100キロ以上で通過して事故を起こすと言うことはほとんど聞いたことがありません。確認を怠ったり、不注意だったり、だろう運転をしたり、信号無視などの自分よがりな運転をすることが事故の大きな原因です。 なぜ法定速度以上の速度が出せるのか、の直接の回答にはなっていなくてすみませんが、それが一概に違反や暴走には結びつかないと考えます。 (ただし非現実的ですが、何か電波のようなものが道路から出て車に伝わり、その道路での最高速度以上出せないような工夫でもされれば、変わる、、、かも知れません。でも難しいですが大切なのはやはり個人の意識ではないでしょうか。)

senbeisan
質問者

お礼

統計としてスピード違反が一時的原因の事故は相当あります。「一般道の方が」「脇見・居眠りの方が」という理論は、スピードを法定速度以内に規制する必要がないという答えには結びつかないと思います。暴走と言ったのも、高速道路での100kmを超えた暴走のことであり、交差点を60kmで走る問題とは、問題点も解決策もまったく別になります。それをすべて「個人の意識の問題」とはすべきではないと思います。将来、最後のお話のような機能が道路にできれば良いと私も思います。

• teiou68k
回答No.12

No11の方が言われる「法定以上の速度を望む人がいて、リミッタを下げれば車の売れ行きが落ちる」というのと、警察の収入が減ることが問題じゃないですかねぇ? この手の話題が出ると、必ず「包丁は・・・」という理論が出ますが、切れない包丁は使い道がなく問題ですが、制限速度以上でない車でも通常(公道以外の道を高速で走りたい、という全体からすればごくごく少数の例外をのぞいて)は問題ないはずです。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に売れ行きが落ちるかはわかりませんが、警察の収入の方は非常にふざけていますね。包丁の理論は、私も回答者様に同意です。

• nekoppe
回答No.11

>なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか 速度リミッタが180km/hなので法定以上の速度がでます。 >最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば その通りなのですが、高速道路でも法定以上の速度を望む人がいて、リミッタを下げれば車の売れ行きが落ちるのです。知人の車は手動調整リミッタが標準装備なので、人に貸す時は最高速を下げてからにしているそうです。 >速度制限の無い外国でも使えるように 日本メーカーは輸出国や州ごとに細かな設定をしているので、外国の事情は考慮しなくても良いと思います。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。売れ行きに実際に影響があるかは、実施していない以上予想でしかないんですよね。一般ユーザーからすれば、それほど大きな問題では無いのですが、それほど速度重視の方がいるものなのでしょうか。勉強になりました。

• el2368
回答No.10

この質問が、 法遵守に対する思い(スピード違反をなくすためには。。。)がベースなのか、 メーカーに対するおもい(日本じゃ100km/h以上出せるところがないのになぜそんなにスピードが出るようにつくっているのか。。。)がベースなのか にもよりますが。。。 まず、前者(法遵守)の場合。。。 道路の法定速度、特にその遵守と、車の性能を同じベクトルで考えるのは良くないです。 これを同じベクトルで考えると、堂々巡りをしますよ。 法定速度が守れないのは、車が法定速度以上出せるからですか? 法定速度が守れないのは、運転者が守ろうとしないからではないですか? 包丁で人を刺したり、殺したりというのはよくニュースで流れています。だから世の中から包丁をなくせば、せめて、切れないようにしておけば、殺人事件も減るとおもうのですが。。。 極端ですが、こんなことはないですね。 あくまで車は道具です。道具は使い方次第です。 大型トラックのスピードリミッターについては、下にも書かれていますが、これの大きな目的は、スピード違反をなくすためではなく、「事故を減らすため」だと、私はおもっています。 トラックのスピード違反に関しては、運転者本人の意識だけはない事がありました。荷物を出す人の無理な時間指定を守るため、スピード違反を犯してまで荷物を届けていたんですよ。(今でも残っていますが。。。) それが、公にスピードリミッターを装着することで、物理的に間に合わないという事になり、スピード違反も減り、結果としては「事故が減る」という図式だと思います。 次に後者のメーカーに対する思いは#7さんのリンク先を参考にしてください。 因みにこういうことも。。。 http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA175.HTML それと。。。 走る力(馬力、トルク)と、速度リミッターをかけることとの関連はありません。 エンジンが出力するのはトルクです。 そのトルクをタイヤに伝える時のギア比で走行できる最高速度が決まります。(風の抵抗などで若干変わりますが) スピードリミッターは、その速度が設定速度になった時に、燃料噴射を止めるのが一般的です。 ですから、坂道を登っている途中に速度がスピードリミッターの利く速度に到達するまではエンジンの持っている力を100%出します。リミッターがなくて100km/hで走行できる登坂路は、100km/hのリミッターが付いても、100km/hで走行できます。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ベクトルが違う」というのは現状論であって、本当は「ベクトルは同じ」でなければならないですし、その方向で考えなくてはならない問題だと思います。確かに、包丁は切れなくしてしまえば、人も切れなくなります。しかし、車は200km・300km出なくても、乗れなくなるわけではありません。不便になりわけでもありません。速度違反を「運転者のモラルの問題」としてしまうのは、違う思います。後半のトラックのリミッター技術は、一般者にも十分使える面白いお話でした。勉強になりました。

• E-mi
回答No.9

120キロでリミッターが利く車を作る事は可能です。 しかし、120キロでリミッターが利くようにしたメーカーは負けていくでしょう。 例えば最王手のトヨタの車だけ120キロリミッターになったら、最王手は日産か本田になりトヨタは下位転落するでしょう。 法律で規制してしまえば、全てのメーカーが同時に120キロリミットにするので、横一線ですね。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自動車メーカーに「法定速度しか出せない車しか、販売しない」という義務が無い点は、この問題の大きなポイントですね。勉強になりました。

• jetplane
回答No.8

ほかの方がほとんどお答えになっていますが・・・。  もちろん、余裕が無いときついからです。特にパワーの無い原付だとそれが顕著に現れます。原付は法律で30キロまでしか出してはいけませんがメーターは60まで刻まれていて実際に平地では60キロまで出せます。原付の中でもほんとの原付のスズキのちょいのりというものがあります。これは、ほんとにパワーがなく坂道ではきついものがあります。30キロで上っていくのは困難でしょう。平地でも40くらいがいいところです。  また、外国の車で特にドイツ車はドイツだけの速度制限無制限の高速道路がありますので200キロ以上刻んであります。ドイツ車以外でも200以上は刻んであります。ただ、ドイツはかなりマナーがしっかりしているらしく日本のようにずっと追い越し車線を走っていることはまず無いそうです。普通の道でも横断しようとすると車が止まってくれるそうです。日本ではありえないですね。  まあ、大排気量、高出力車なんて普通の町乗りならもちろんいらないものでしょう。軽自動車でも必要最低限のパワーは持っています。しかし、軽自動車と3リッタークラスの車ではやはり余裕という意味では3リッターの方が楽ということは間違いありません。バイクでも250ccよりも400ccや750ccのほうが楽チンです。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドイツのマナーの件ですが、私はスイスで同様のことを経験致しました。横断歩道を渡ろうとするときには、80%以上停まってくた印象です。そのようなマナーを日本人も持てる日が来ると良いですね。

• coduck2
回答No.6

やはり余裕が必要です。 実際に、速度が出なくしている車両が存在しております。 大型貨物自動車は、リミッターが装着され90km以上出ません。 これが本当に安全か?と、言う点を見ると、実際に高速道路を走行すれば解りますが、危険極まりないと言う答えしか出ないと思います。 なぜか? 現在、貨物以外は大体法定速度が100kmに対して90km たった10kmの差だと感じられますが、高速で大型の追い越しは走行車線を85km、追い越し車線を90kmで走行しております。  後ろから100kmで走行している車はすぐに減速し、追越が終了するまで最低3分程度後ろに着きます。 結構時間が掛かるので、後方は混雑し、車速が90kmで、車間が10~15m前後に詰まった状態になります。 大型は、速度を落とすと復帰するまで時間が掛かると言う理由で、ほとんどと言っても良いほど後方確認を行わずに追い越し車線に飛び込んで来ます。 私自身、何度も接触・追突寸前を経験しております。 これが本当に安全でしょうか? 規制が掛かる前では、全く経験した事がありませんでした。 この速度規制を、全ての車に適用すると、どうなるでしょう。 速度に余裕が無ければ無理にアクセルを踏み込む可能性はあるでしょうね。 実際、原付(50cc)だと、最高速度が60kmです。 その辺を走行している原付は、ほとんど全開でしょ。 これが、高速道路で見られる風景になるのですよ。 高速道路での追突・接触事故が頻繁に発生するだろうと推測できます。 非常に恐ろしい現実が見られますよ。 車に規制を掛けるより、運転者自身に規制を掛ける方が正しいと感じます。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の危険性は、一部の車だけが90kmで、他の車は180km出せるから起こることではないでしょうか。すべての車の限界が90km~120kmの状況にあれば、危険性という点ではご指摘の問題は起こらないように思います(もちろん渋滞は増えるでしょうが)。そもそも「自分の車は前の車以上に加速できる、追い抜ける」という性能があるから、ご指摘のような問題が起こるのだと思います。なにより反対の問題として、ほとんどの車が100kmで走っているところを150kmですり抜けて行く車があります。また、100kmと決められていながら、田舎の高速では120kmくらい当たり前に出されているのが現状です。そういった問題を度外視できないと思っています。勉強になりました。

• m9510m
回答No.5

自動車業界の『主張』だと思います。 第二東名高速道路をご存知でしょうか? 国土交通省は制限速度を140km/h程度にしたいそうですが、それに反発しているのが警察庁です。安全性に問題ありということですが、個人的は反則金の収入が減ってしまうからだと思います。 自動車業界も同じで、安全性、走行性能が上がっているのに、現在の制限速度は低すぎると提唱しているそうです。 行政と業界の対立が滲み出た結果ですね。 蛇足ですが、現在の国産普通乗用車は180km/hでリミッターがかかりますが、それでも遅すぎるとリミッターを外す輩もいるそうです。乗用車のリミッターは業界の自主規制で、外しても違法ではないそうです。(ちなみに、大型トラックは90km/hのリミッターがあり、これは外すと違法です。)私には想像もつきませんが…

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりこの問題の裏には、各関係団体の思惑があるのでしょうか。自動車業界もいくら速度規制を緩めたいがために、異常なスピードが出る車を販売しているとしたら、非常に情けないことだと思います。際限なくスピードを出したい無茶なドライバーとグルになって訴えているようなものではないでしょうか。勉強になりました。

noname#158736
noname#158736
回答No.4

120kmが最高速度の車があったとしたら、そんな危険な車には 絶対に乗りたくありません。 120kmしか出ない車を100kmで運転するようなことになれば 事故が多発するのは目に見えてます。というのも100km出すには その数十パーセントの「あそび(余裕)」がないとオーバーヒートしたり、 走行中分解したり、発火したり、予測できないことが起きかねません。 実際にスピードメーターは180kmとかですが、まだまだスピードは 出せるようになっています。それも同じ発想です。 馬力だとかそういったものはスピードとは関係ありません。 スピードはあくまで対地速度なので。 スピード違反や暴走をなくすならば、厳しい処分が必要です。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あそびは確かに必要でしょうが、性能と制限を使い分けることは技術的に可能ではないでしょうか。120kmに制限をしたから即130km出すと壊れるから、という理由で200kmも300kmも出る車が売られているとは思えません。また、メーターに180kmと記載されていてもそれ以上出るのでしたら、120kmとだけ記載しておいて、それ以上出るようにすれば良いかもしれません。メモリがあると「俺は150まで出した」「俺は160だよ」などという発想になりがちではないでしょうか。たいへん考えさせられました。

• jugger
回答No.3

単にスピードが出ないようにするのは、リミッターを付ければいいのですが、必ずはずす人が出てきますよね。 エンジンのパワーという点で制御してしまうと、荷物を積んだ時と空の時あるいは向かい風と追い風、上り坂と下り坂などがあり負荷がかかる時に合わせておかないと、いざと言う時に力が出ないということが考えられます。 外国は関係無いと思います。 それにしても最近のドライバーはマナーが悪いですね。 個人的には若い女性がタバコを吸いながらの、無謀な運転が目に付きます。左右や後ろをまったく見ないで、平気で針路変更などをするんですよね。 危険過ぎます。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それでは、メモリなどを工夫できないものでしょうか。200kmまでメモリがあれば「出してみたい」と思ってしまうものです。あくまで向かい風や急勾配、重い荷物を運ぶときのためのパワーなんだと、ドライバーが意識できるような環境作りが必要だと思います。たいへん勉強になりました。