• ベストアンサー

車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか? せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。 「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。 宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss12
回答No.7

過去に似た質問があったので参考になるかも。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485 スポーツカーだと260までメーターがあったりするので 180まで出せますという車の性能を表しているのかも。 車種によって違うと売れ行きに影響するので統一しているのでしょう。 160までの普通車を見たことがありますし 軽自動車は140ですね。昔の軽自動車は120でした。 リミッターをつければ良い話ですが (普通車は160~180でついているのかな?) なぜ付いていないのでしょうね。 緊急回避を考えても120~140くらいで十分だと思いますが…。 高速道路の法定速度が140になるかもと想定しているのかも。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485
senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リンク先も見させていただいた結果、自分なりの答えを見つけることができました。感謝しております。

その他の回答 (12)

回答No.2

面白いしつもんですね~。 もし法廷速度以上でなくてスピード違反がなくなったら、国としてはとてつもない金額の税収が無くなりますな、実際違反切符の税収は予算に組み込まれてますものね。 仮に120までにしてもそれを解除しようとする人たちが必ずいます。現在でもそうですもんね。 また、詳しい時期は忘れましたが、法廷速度の規定は舗装道路ができる前のもの、本当にその速度を出すと危ない速度だったそうです。 現在では舗装道路もでき、車の性能(エンジン・ブレーキ)もよくなっている。 あと、車の馬力規制などは、法的な規制はありません。自動車会社の自主規制です。 むしろ、速度が出なくするという発想よりも、今の車や道路事情にあった速度規制がなされていないだけという方が当てはまるのではないでしょうか。 ですから、車の性能と、法廷速度を上げると事故が多発してしまうという葛藤でそのままなのです。 予断ですが、速度規制は自治体で決めていいそうです。 この間もどこかの町が60キロ規制を80キロ規制に変更したそうです。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。予算のお話はすごく嫌な現実ですね。スピードの制限を解除する方は確かに出てくると思いますが、かなりの方がそのままにされるのではないでしょうか。行政は「違反者を取りしまる」よりも「一人でも多くの人に違反させない」環境を作ることの方が重要だと思います。道路事情に応じた適切な速度規制に変えていくことは必要なことでしょうが、規制が変わるまでは必ず遵守すべき規制だと思います。たいへん勉強になりました。

回答No.1

自信がなくてすみません。 高速道路の勾配がいちばんきついところを(どこの高速で何パーセントの勾配かはわすれました・・)、100キロキープして上っていくためには、平地で180キロ出せるパワーが必要だから、という話をきいたことがあります。

senbeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。思わず「なるほど!」と唸ってしまいました。確かに(例え)120kmしか出なかったら、不便な場面はありそうですね。ただ200kmは不要でしょうし、200kmと表示する必要も無いかと思います。たばこのパッケージと一緒で「これ以上は出してはいけません」というような記載(?)などがあっても良い気がします。たいへん勉強になりました。