• 締切済み

運転手はいつも自分

出掛けたくもない母親と一緒に出掛けるといつも自分が運転手です。 助手席にすました顔して乗ってるのは当たり前。 後部座席などに荷物整理や4歳の子供をのせるため運転席以外の所に居ればはよ!運転手さん!と言われたり。 車は母親の車だったり自分の車だったり。 自分の車は普通車なので母親に運転をお願いする事もないし自分の車だし運転するのは普通って感覚でイライラする事もないのですが、母親の車で出掛けた場合に運転手を当たり前のように自分にさせる母親にイライラ。行きたくもないのに、ゆっくりしたいのに運転手させられ挙げ句のはてには行き先お任せしまーすとか言われたり。 最近は一緒に出掛けるのも何かしら理由をつけ断ってはいましたが今日久々に一緒に行動し爆発しそうでした。 母一人で出掛ける時はなん十キロも運転して出掛けたりしているので運転できないわけではないし、スピードもけっこう出す方だし、道も渋滞を避けて道を選べるレベルです。 質問とゆうよりも自分は一人っ子なので愚痴を聞いてほしいです。 すみませんでした。 兄弟も居なくて友達に話するのも悪いかなと家族の愚痴を話せる人が居ないのが悩みなのかもです。

みんなの回答

  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.2

それが実母で、あなたが一人っ子なら…自分と一緒… 後になって、もう少し一緒に出かけてあげれば良かった。と思う時がくるかもしれん。(涙)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

家族の話しだからこそ、友達に愚痴を聞いてもらうんじゃないですか。 私も一人っ子で育ちましたが、母親がある程度の年齢に来たら、なるべく 運転はしてほしくなくて、今では妻が母親が出かける時は運転してもらっています。 高齢になるとやっぱり事故を起こしやすくなりますからね。 貴女のお母さんも一人っ子で育てたから、お出かけする相手もいなくて 寂しいんじゃないですか。 私は男ですから、女性同士の会話は出来ませんから、妻には母の愚痴を いっぱい聞いてもらっています。 誰しも愚痴りたいし、たまには一緒に居て欲しいんだけど、言葉にできない事も 有るから、分かってあげて欲しいです。元気で車を運転できるお母さんが 居ることだけでも安心できるじゃないですか。病院に入院なんかされたら、 一緒に買い物に行く以上のストレス溜まりますよ。お母さんにたまには 感謝してあげてください。それで親は幸せなんですよ。

関連するQ&A

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • 私の運転

    彼氏を助手席に乗せるとうるさいです。 一応運転歴は8年ほどあるのですが彼氏から下手だと言われます。 話しながら運転すると道を間違えたり不慣れな運転風になったりもして彼氏から酔うと言われました。 またエンジンの付け方が強すぎるとかブレーキの踏み方が急だとか言われて、気分が下がります。 先日母親に助手席に乗ってもらいましたが確かに下手だねと言われ、あながち彼氏の言ってることは間違ってはないんだと思いましたが… 彼氏に迎えに来てほしいと頼まれた挙句、そういった指摘をうけ嫌な気持ちになりました。 もう助手席には乗せないべきですか?

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • 車の運転席側のドアの鍵が開かない。

    平成8年製の日産マーチに乗っています。 ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、 昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。 何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。 仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると 後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです) 閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、 助手席の閉められました。 今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、 それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、 ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、 運転席の鍵でトラブルはありませんでした。 スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。 良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。 雨が入っているように見えます。 自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。 サビてしまったのでしょうか? 何か詰まったのでしょうか? 金欠です。 自分で出来る対処法はないでしょうか? はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。 ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

  • 子供を乗せて車を運転している親御さんに聞きたいんですが良く車の事故で後

    子供を乗せて車を運転している親御さんに聞きたいんですが良く車の事故で後部座席や助手席に乗せていた子供が車から車外に出て亡くなるケースを聞くんですが当事者の親が子供にシートベルトをさせてないのを八割見ます、しかも助手席と運転席の間に立たせて母親が話しているのも見ます、その癖、前をよく見ていなく追突事故の原因にもなって居ますよね?何故?シートベルトをさせないんでしょうか?ワザと怪我をさせて相手からお金を取るためですか?最近は運転マナーの悪い運転手が多く注意しても反省どころか逆にキレる夫婦が居るから困りますよね?

  • ワゴンやミニバンに後部ドアが片方しかない理由は?

    普通の乗用車は、後部ドアは左右にあるのが普通ですが(クーペ除く)、ワゴンやミニバンには、後部ドアが助手席側にしかない車が結構あります。 例外的に、軽ワゴンは運転席側にも後部ドアはありますし、一部車種では運転席側に後部ドアがある車も出始めてはいますが、日本には運転席側の後部ドアが無いワゴンやミニバンも多数存在します。 なぜ、ワゴンやミニバンには、運転席側の後部ドアが無い車も多いのでしょうか?

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。

  • 自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?

    自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか? 自分の名義で自賠責に加入している車に友人が運転中に交通事故にあいました。私は助手席で怪我をしました。このとき相手の自賠責に請求はできますが、自分の自賠責(友人が運転中に私は助手席)からも保険は適用されるのでしょうか

  • 独身の30歳超えの息子が自分の車で母親を乗せて出か

    独身の30歳超えの息子が自分の車で母親を乗せて出かけるとします。 その場合は運転席は息子、母親はどこに乗りますか? いろんな立場で回答頂きたいです。 私は兄弟の立場で考えると母親は後部席に乗ってほしいです。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!