OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運転のうまい、へたって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103547
  • 閲覧数128
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

みなさん、こんばんは。
あの人は運転がうまいとか、へただとかいう話をすることがあるかと思いますが、運転手の何をみて、あるいは運転そのものを見てそう思われますか?
普通に街を流す、あるいは停車、駐車という状況でお願いします。(峠を攻めるとかではありません)
できれば、うまい、へた両方ご回答いただけるとありがたいです。
私は、急ブレーキ・急発進を何回もされるとへたやな~こいつとおもっちゃいますね。うまいというのは・・・特に思い当たらないですね~。そういうことを意識させない人がうまいんでしょうかね。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

人間は車を操って、いろいろと動かすわけですが、いかに自分の思い通りに操れるかがうまい、へたの境目でしょうね。

普通に待ちを走ってる状況だと、右折車両や工事中の回避がスムーズっていうのはうまい運転だと思います。
たまに、なかなか回避できずに手前で止まってしまう車もいますからね。

あとは、右折のタイミングなどでもうまいへたありますね。
まったく車が途切れない限り右折しない車もいますし・・・。

駐車に関して言えば、いかに効率よくスムーズに駐車できるかになりますね。
頭からとめて出にくくなる人も、駐車が下手と思います。
狭い駐車場などは、何度か切り返す必要があると思うけど、周りの車にギリギリまで寄せられるかによって切り返しの回数が違ってきますね。
それもうまい、へただと思います。

結局は、車をいかに思い通りに操れるかってことですね。
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

そのとおりだと思います。まわりに気を使い、先を予測し、安全運転をするのは当然ですが、それプラス車を自在に操れるという点がうまいかどうかの分かれ目のような気がします。操作(運転)に自信がなければ、あせって余裕もなくなりますからね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 23:29:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 「上手い」っていうのとはちょっと違うかもしれませんが...。  私が心がけてるのは risk performance の高い運転をするって事でしょうか。前に遅い車がいるからといって,対向車線にはみ出してまで抜いても,その先の信号が赤だったら,マヌケですよね。このような「運転時に冒す危険」と「それによって得られるメリット」のバランスを常に考えて合理的な運転のできる人が私にとっては「上手い」人です。も ...続きを読む
 「上手い」っていうのとはちょっと違うかもしれませんが...。

 私が心がけてるのは risk performance の高い運転をするって事でしょうか。前に遅い車がいるからといって,対向車線にはみ出してまで抜いても,その先の信号が赤だったら,マヌケですよね。このような「運転時に冒す危険」と「それによって得られるメリット」のバランスを常に考えて合理的な運転のできる人が私にとっては「上手い」人です。もちろん,そのためにはリスクとメリットを正確に評価する能力が前提として要求されます。

 駐停車の上手い下手は,物理的には車体の大きさが皮膚感覚でわかっているかどうか,心理的には周囲の状況(空いているか,混んでいるか)に合わせた振る舞いができるかどうかだと思います。
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

メリットが大きければ、多少のリスクを負うこともありということになりますか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 00:05:14
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  すいません、大事な一言が抜けてしまいました(汗)    運転技法は覚えてもらわないと > 運転技法は体に覚えてもらわないと   すいませんでした(..
こんにちは、honiyonです。

 すいません、大事な一言が抜けてしまいました(汗)

   運転技法は覚えてもらわないと > 運転技法は体に覚えてもらわないと

  すいませんでした(..
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  色々な価値基準、判断基準があると思いますが、私は「合理的な運転」出来ると、上手いな~と思われると思います。    例えば右折時、対向車線と歩道を横切る再に、安全に、迅速に、誰にも不安を与えずに、まるで自分の存在が無かったかのように(笑)右折する。   アクセルも踏まず、ブレーキも踏まず、ハンドルも回さず、気づけば目的地へ・・・いつ運転しているの?と思わせる運 ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 色々な価値基準、判断基準があると思いますが、私は「合理的な運転」出来ると、上手いな~と思われると思います。
 
 例えば右折時、対向車線と歩道を横切る再に、安全に、迅速に、誰にも不安を与えずに、まるで自分の存在が無かったかのように(笑)右折する。 
 アクセルも踏まず、ブレーキも踏まず、ハンドルも回さず、気づけば目的地へ・・・いつ運転しているの?と思わせる運転。 要はcricketさんと同じ事を言っているのかも(^^;

 本当に運転技術を問われるのはサーキット等です。 そのような所に行かない限り、大して高等な運転技術を問われないため、あまり表立って差が出ないかもしれません。
 逆に下手な条件は話しやすいかもしれません。

 1.急ブレーキ、急ハンドル。急加速。
 2.加速度/減速度を一定に保てない。(ガクガクする運転)
 3.ハンドルとアクセル/ブレーキのタイミングが合っていない。(スムーズな運転が出来ない)
  極端な事を言うと、カーブに突入する前に加速したりとか。
 4.中央車線により過ぎている。(車幅感覚が掴めていない)
 5.交通の並に乗れない。
    ・安全が確認出来ても右左折できず、タイミングを逃す。
    ・前が渋滞しているのに交差点に突っ込み、交差点内に停止してしまう。
    ・周囲の車の合図を見逃してしまう。

 こんな所でしょうか。

 車を運転する際に気を配らなければならない事柄はたくさんあります。そしてそれら全てを同時に、かつ確実にこなしながら運転できている人はいないでしょう。
「アクセル踏んで、ハンドル握って...」と意識しながらではそれらはますますこなせなくなります。 最低限体に運転技法は覚えてもらわないと、スムーズな運転は出来ないと思います。 まず初心者(ヘタな運転?)から脱出するには、車を体の一部かの如く操作できる事かもしれませんね。

 以上、私的意見でした。
 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

そうですね。車をうまく操作できること。これがうまくなる第一歩でしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 23:45:45
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

うまい人とは、的確な判断、機敏な運転操作(とばせというのではない)、歩行者・他車への配慮ができる人だと思います。 常に、後ろをも気にかける。つまり、後ろはどんな車が来ているかを常に無意識に認識できていること。 譲り合いで、相手のドライバーに会釈できるほどの心のゆとりがある人。 通勤時間など、バスには進んで道を譲ることができる人。 交差点などでとにかく、前の車についていくことしか考えずに、進入して交 ...続きを読む
うまい人とは、的確な判断、機敏な運転操作(とばせというのではない)、歩行者・他車への配慮ができる人だと思います。
常に、後ろをも気にかける。つまり、後ろはどんな車が来ているかを常に無意識に認識できていること。
譲り合いで、相手のドライバーに会釈できるほどの心のゆとりがある人。
通勤時間など、バスには進んで道を譲ることができる人。
交差点などでとにかく、前の車についていくことしか考えずに、進入して交差点をふさぐことがない人。
つまり、他の模範となるような運転が常に自然にできる人がうまい人といえると思います。
決してもたもたしてゆっくり走ることではありません。10の技量のところを6ぐらいで、余裕を持って運転している人です。
今の車は性能がよくて、スピードはでますが、高速で歯を食いしばって走ることを、かっこいいとか、うまいとか、勘違いしている馬鹿が多すぎるような気がします。先日、誰かも書いていられたように、車は凶器、殺人の道具にもなるわけですから、ゆとりを持って運転することが大切だと思います。10しかない技量で9や9.5で運転するから事故の発生となるのではないでしょうか。
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

ゆとりを持つためにはどうすればいいか、ですね。
周りへの配慮をしない人は論外ですが、ゆとりをもてないために、周りが見えなくなってしまってるんだと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 23:34:46
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

同乗者に不安を与えないこと。これにつきます。 変な加速減速が無い。理想的にはゆれない。そりゃ無理ですけど。 適正なスピード。(状況にも応じてそれなりに) 走行のライン取り。 十分な車間距離。 しかも走行にメリハリがある運転。等など。 安全運転であることはあたりまえで、同乗者や他の車に不安を与えないこと。 当然といえば当然の事です。 僕なんかはこれが出来なきゃ運転じゃないと思っていま ...続きを読む
同乗者に不安を与えないこと。これにつきます。

変な加速減速が無い。理想的にはゆれない。そりゃ無理ですけど。
適正なスピード。(状況にも応じてそれなりに)
走行のライン取り。
十分な車間距離。
しかも走行にメリハリがある運転。等など。
安全運転であることはあたりまえで、同乗者や他の車に不安を与えないこと。

当然といえば当然の事です。
僕なんかはこれが出来なきゃ運転じゃないと思っています。
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

そうですね。乗ってて不安になるのはいやなもんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 23:17:17
  • 回答No.2

簡単に言うと、助手席に安心して乗っていられるかどうか、という事ではないでしょうか。 普通に加速して、自然に止まる、という事ですね。 ヘタクソだと、「おいおい、前の車が止まったの、気がついてんの?」とか「右折車が止まってるけど進路変更しなくていいの?」なんて思ってると、ドカンとブレーキ踏んだり、ギリギリになって無理な割込みをしたり、割り込めなくてオタオタしたり。あーあ、って感じです。マニュアル車だと慣れ ...続きを読む
簡単に言うと、助手席に安心して乗っていられるかどうか、という事ではないでしょうか。
普通に加速して、自然に止まる、という事ですね。
ヘタクソだと、「おいおい、前の車が止まったの、気がついてんの?」とか「右折車が止まってるけど進路変更しなくていいの?」なんて思ってると、ドカンとブレーキ踏んだり、ギリギリになって無理な割込みをしたり、割り込めなくてオタオタしたり。あーあ、って感じです。マニュアル車だと慣れてないのはすぐ判りますよね。そっちに神経が行くから状況判断はやっぱりマズイことになります。
うまい人は先の予測が的確ですよね。前の車のもっと前の状況にも注意がいってて、直前の車の動きもある程度予想がついてますから余裕のある対応ができます。経験的に知っている情報もスムーズな運転に大いに貢献するでしょう。
ヘタクソが直前に知る事を数秒前から予測しているのがウマイ人でしょう。余裕があるからパニックに陥る事も圧倒的に少ないです。
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

先の予測は、ある程度経験がものをいいますよね。まあ、経験が蓄積されない人もいますが(笑)。
経験をつむことで、ある程度先を予測できる、道を知っている、といことで余裕ができるんでしょうね。
相対的に運転すればするほど、ある程度はうまくなるでしょうね。ただその先は個々人の意識の問題になるかな。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 23:22:46
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

運転の上手な人って「その場の状況判断がすぐにできる人」と私は感じます。 例えば  上手い人=駐車場に2つの空きがあって、迷わずに車庫入れするひと。  下手な人=「あ~~、どっちにしようかな~」と迷って              なかなか駐車場を決めるまで時間掛かる人。  上手い人=とっさに右折できる人  下手な人=対向車がはるか遠いのに右折しようかどうしようか迷っている人。          ...続きを読む
運転の上手な人って「その場の状況判断がすぐにできる人」と私は感じます。
例えば
 上手い人=駐車場に2つの空きがあって、迷わずに車庫入れするひと。
 下手な人=「あ~~、どっちにしようかな~」と迷って
             なかなか駐車場を決めるまで時間掛かる人。
 上手い人=とっさに右折できる人
 下手な人=対向車がはるか遠いのに右折しようかどうしようか迷っている人。
                             など、など・・
私がみんな下手なほうでダンナさまが上手いほうなんです。それで、いつもダンナにいわれることは運転も先々をみる。考える。といわれました。

 
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

先々をみれないのは、なんででしょうね。車の操作になれていないってことがあります?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 00:14:33
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

うまい人  事故を起こさない。 下手な人  方向オンチの人。  運転に余裕が無くなり、危険。 ...続きを読む
うまい人
 事故を起こさない。

下手な人
 方向オンチの人。
 運転に余裕が無くなり、危険。
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

方向オンチの人はたしかに、危なそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 00:16:23
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 23% (18/76)

私は「6697さん」と全く同じ意見です。同乗者に不快な思いをさせないスムーズな運転で、なおかつ車のメカに負担をかけない運転。他車に対してもこちらの車が気になるような動きをしない運転。つきつめるとバスやハイヤーなど二種免許を要する車両の運転ではないでしょうか。(二種免持っていても例外が多くいるのも事実ですが)  大手運送会社のトラックや観光バスなど無理をせず、しかもペース一定で目的地に早く着きます。つまり、 ...続きを読む
私は「6697さん」と全く同じ意見です。同乗者に不快な思いをさせないスムーズな運転で、なおかつ車のメカに負担をかけない運転。他車に対してもこちらの車が気になるような動きをしない運転。つきつめるとバスやハイヤーなど二種免許を要する車両の運転ではないでしょうか。(二種免持っていても例外が多くいるのも事実ですが)  大手運送会社のトラックや観光バスなど無理をせず、しかもペース一定で目的地に早く着きます。つまり、常に回りの状況が把握できており、危険な状況をつくりださないよう心がけて運転している人のことだと思います。こういうプロドライバーの運転が模範になると思います。
私は若い頃、ドリフト走行やヒールアンドトウが瞬時にできる自分は運転がうまいと思っていた時期がありました。全くの笑い者で良く事故を起こさなかったものだと冷や汗ものです。あー恥ずかしい!
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

プロドライバーでもタクシーの運ちゃんは別ですよね~。後ろ走るときは気をつけてます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 00:39:40
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

うまい人は的確に状況把握できる人です。 状況把握できない人はいくら判断能力が高くても的確な状況判断は不可能です。 これは自己診断できます。 運転していて「ヒヤッ」っと思うことがある人は、状況把握ができていません。 他人の信号無視や子供の飛び出しごときで「ヒヤッ」っと思う人は、 周りの状況をもっと把握できるよう努力すべきです。 いつも私は「ヒヤッ」とするごとに自戎してます。 元F1ドライバ ...続きを読む
うまい人は的確に状況把握できる人です。
状況把握できない人はいくら判断能力が高くても的確な状況判断は不可能です。
これは自己診断できます。
運転していて「ヒヤッ」っと思うことがある人は、状況把握ができていません。
他人の信号無視や子供の飛び出しごときで「ヒヤッ」っと思う人は、
周りの状況をもっと把握できるよう努力すべきです。
いつも私は「ヒヤッ」とするごとに自戎してます。

元F1ドライバーの中嶋悟曰く、
「常にきょろきょろして情報を集め、常に自分の車を中心に空から見た図を正確に描くこと」
お礼コメント
yuji2001

お礼率 93% (27/29)

はい、努力します(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 00:42:12
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ