• ベストアンサー

立ち耳のスコ?

最近立ち耳のスコの子を動画でよく見かけますが、ただの雑種ではないのですか?(かわいいからいいんですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

もともと遺伝的な軟骨の発育不全が折れ耳となる特質のため遺伝性疾患他病気にかかりやすく育ちにくくもなりますから折れ耳を固定するため折れ耳同士のスコティッシュフォールドを交配させることは禁忌とされ、片親は必ず正常な耳の持ち主であることが前提です。そのため他の方がご回答なさっているように、折れ耳の発現率にはばらつきがあり、スコであっても立ち耳が一定数生まれます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>最近立ち耳のスコの子を動画でよく見かけますが、ただの雑種ではないのですか?(かわいいからいいんですが) 折れ耳は、突然変異的に耳に異常がある個体を掛け合わせて作られた品種なので、立ち耳の個体も生まれます。 因みに、折れ耳は30%の確率で、立ち耳は70%の確率で生まれます。 ペットショップで売られているのは、ブリーダーで折れ耳で生まれて選別された個体です。立ち耳で生まれた個体は流通せず繁殖用にされたり処分されたりします。

• ki9074
回答No.1

スコティッシュ・フォールドと呼ばれる猫種がありますが、スコの子というのは、この猫種と他の猫種との交配によって生まれた子猫のことを指すようです。立ち耳のスコの子を見かけるのは、このような交配によって生まれた子猫の中で、立ち耳の遺伝子を受け継いでしまったためだと思われます。 ただし、正式な繁殖においては、特定の猫種同士の交配に限定されていることが一般的です。交配によって生まれた子猫は、それらの猫種の血を引いていることから、純血種ではないとされることがありますが、それでも魅力的な猫たちが生まれることがあります。何らかの特徴を持った猫を見かけた場合には、その猫がどのような経緯で生まれたのかを理解したうえで、適切な取り扱いをすることが大切です。