• 締切済み

足長マンチカンと立ち耳スコティッシュフォールド

マンチカンとスコティッシュフォールドの丸い顔と目が大好きで、そんな子を出来れば里親制度で飼えたらいいなと思っています。 ただ、調べてみるとマンチとスコは突然変異の種類である為、両親とも短足マンチだったり耳折れスコだったりすると身体が弱いとのこと。 好きなのは単に顔なので、ならば足長マンチか立ち耳スコを探そうと思っているのですが、その場合両親のどっちかは必ず足長マンチか立ち耳スコになるのでしょうか? それとも短足同士折れ耳同士でも足長や立ち耳が生まれる可能性があるのでしょうか? 又足長マンチや立ち耳スコでもやっぱり雑種よりは弱いのですか? 正直雑種でもいいのですが、大きくなった時の顔が想像できないし、成猫でもなかなかそういう顔の子はいないので、出来たらマンチかスコも候補に入れたいと思っています。 飼ってから弱いのが発覚するのは仕方ないですが、悲しい思いはしたくないのでなるべく未然に防ぎたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aria421
回答No.4

他の回答者さんへの返事も踏まえて。 里親掲示板にたまに出てるということですが、避妊手術前に生まれてしまった子が多いみたいですとのことですが、その場合スコ多頭飼い等だと兄弟で同じ両親からの子の可能性が強いです。 近親相姦等の血が近い可能性や、折れ耳同士の両親の可能性が強いので、避妊手術前に生まれた~は、スコに限っては話をきちんと聞かない限り、おすすめはしません。 ましてや、きついことを言うかもしれませんが、あなたの質問の文章から推察するに、何らかの障害があった場合、最後まで責任を持って面倒を見る(ただかわいがる、餌をやるだけではなく、体調が悪そうなら病院に連れて行く、薬代が高いからと放置しない)ことができますか? 私はスコティッシュフォールドしか飼ってないので、マンチカンについては何も言えませんが、ちゃんとキャッテリーやブリーダーさんで考慮された子であっても、病気の多い種です。 よく耳にすると思いますが骨瘤、冬になると症状悪化で病院が良いも増えます。骨瘤よりは発症率は低いですが、他の回答者様もかいてる心臓病(肥大型心筋症)。 どちらも治る病気ではないので一生のおつきあいになります。 病院代も地域、個体の病状の程度次第ですが月に数万ずつ薬代、診察台、検査代で飛んでる方もいます。 その辺も踏まえて、最後まで責任をもてるかよく考えてから引き取る事をおすすめします。 もし、軽い気持ちなら少しでも病気になる可能性の低いちゃんとした子をキャッテリーかブリーダーさんから養子にもらうことをおすすめします。 うちの子は1歳半の女の子ですが昨年の12月、避妊手術前の事前検査をお願いしたところ筋肥大型心筋症と診断されました。 症状もない初期での発見だったので、一生薬を飲み続けることになりますが、進行は遅らせることができるし薬代も月に1万以下ですんでますが、これは幸いに早期発見だったからです。 もし、血栓が飛べば溶解剤を打ってもらうにしろ10万単位でお金は飛びます。 放っておけば命に関わるか血栓が飛んだ部分(たいてい後ろ足に飛ぶと言われてます)が麻痺して動かなくなります。 お金を惜しむのであれば、雑種か飼わないことをおすすめします。 どっちにしろかかります^^; 雑種を飼うにしろ、年間最低20万近くはかかると思って考えてからの方がいいと思います。 オモチャではなく生き物ですからね。

tama187
質問者

お礼

詳細な情報とご忠告ありがとうございます。 迎えてしまった子には出来る限りのことをしてあげるつもりでしたが、 薬を与えるにしろ、病院に連れて行くにしろ、本人にはストレスですよね。 そういうのを出来たら目にしたくないな、というのが本心です。 (勘違いされているようですが、悲しい思いとは、死んでしまって悲しいではなく、闘病している姿を見るのが悲しいという意味です) aria421さんのご回答を拝見して、スコティッシュフォールドはやめた方がいいのだな、と思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• kissabu
回答No.3

8ヶ月の足長マンチカンがうちにいます。 顔は横長です^^ >里親制度で飼えたらいいなと思っています。 純血の子猫は里親制度ではあまりいないのでは? 多くの里親募集サイトを見てはいないのですが、純血ですと家庭の事情で出された成猫が多い気がします。 >両親とも短足マンチだったり耳折れスコだったりすると身体が弱いとのこと。 この交配はしてはいけないことですから、いたとしても引き取ってはいけません。 >足長マンチか立ち耳スコを探そうと思っているのですが、その場合両親のどっちかは必ず足長マンチか立ち耳スコになるのでしょうか? 片親が短足か折れ耳でブリードしているだけで、もう片親がそうでない事もあります。 マンチカンは本来ダメなのですが、多猫種の片親を持つらしいです。 スコはアメリカンショートヘアー、ブリティッシュショートヘアー、ブリティッシュロングヘアーとの交配が認められています。丸顔、丸目を遺伝させるためと考えられます。 ですので、スコの方がマンチより丸顔率が高いと思います。アメショーも同様でしょう。それらを片親に持つMIXも丸顔が多いのでは。 健康上、強いか弱いかは知識がありません。 比較的新しい猫種ですし、同じ猫種でも血統で違いますよね。飼い方もあるし。 素人知識ですから、間違っている部分はご指摘ください。

tama187
質問者

お礼

すみません。 ご回答頂けてたのに気が付かなくて御礼遅くなってしまいました。 横長マンチカンちゃんがいるんですね。 いいですねー。可愛いんだろうなあ。 純血の子猫でも里親サイトで見かけます。 マンチはまだ見たことないですがスコはたまにいますよ。(毎日チェックしてます(笑)) 2匹飼って去勢前にできてしまったパターンが多いみたいです。 >片親が短足か折れ耳でブリードしているだけで、もう片親がそうでない事もあります。 確かに確かに。 やっぱり純血を飼うならちゃんと血統管理された子じゃないと悲しい思いをする確率は高いですね。 成猫になった時の顔を想像する訓練を積んで(笑)から雑種の子猫を探すか、諦めてブリーダーさんからにするか、というところですかね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• may1995
回答No.2

子猫のうちからかいたいということですよね。 (大きくなったときの顔が想像できないと書いていらっしゃるので) ある程度、そうですね. . . 生後半年以上とか、それだと 顔は何となくわかってくる感じもありますが もっと小さい猫だと確かに顔は変わることもありますね。 ちなみに雑種でも、弱い個体はあります。 確率の問題からすると、雑種の場合自分と遺伝子の遠い相手を 選ぶという本能があるともいわれてるみたいなので、 そういうチョイスから生まれた猫だと、近親交配などをしてないという意味では 病気が出にくいということはあるかも。 耳折れ同士のスコの交配は危険とか、そういうことを置いといても、 それを避けるために立ち耳も含めていても、やっぱり よほど財力があり、収入度外視でブリードをやってないと、 遺伝子の遠い猫との交配をちゃんとやってるのかどうかはわからないですね。 イギリスではブリードが禁止されてるくらいの品種なので、 骨瘤、尾の硬化(折れ耳同士だと尾だけでは済まないという話も) 関節炎、内蔵機系、心筋症、骨の形成異常などがでる率はほかの猫に比べると高いようです。 なにも問題が出てないスコもいるので、絶対というわけではないですけれど、 たまたま知っているうちのスコは大きな心臓の病気を持ってます。(肥大型心筋症) (ちなみに折れ耳の仔猫が成長して立ち耳になることもあるそう。 最初から立ち耳の場合は立ち耳でしょうが) マンチのほうは、ちなみにあまりスコほどは顔に一貫性は ないと思います。質問者様がたまたま丸いマンチを見られたのでしょうか。 丸い顔と目ではないマンチも多いですし。 いろんなマンチを生み出そうとして、 折れ耳マンチとかだときっとスコとの交配?とか、 あとエキゾとの交配とか、いろいろされてるので、 顔は様々なはず。(ネットや知り合いの伝聞) ネットにはあとシャムやアビ、ペルシャその他も交配させているとあるので、 シャム系の顔をしたマンチなんて言うのもいるはずです。毛がカールしてるのも いるそうで。(それだと細い顔のあの猫との交配?)とすると、 「丸顔がいい」というイメージとはぜんぜん違うと思うので、 ここの質問だと、「丸顔がいい」というのを中心に考えたとしたら、 マンチは個体差によるので、マンチ=丸顔というわけではなし。ということでしょうか。 人気ブログランキングサイトをみると、 マンチ、スコ、ロシアン、アメショー、ノルウェージャンあたりが 日本で今人気がある猫の種類なんだなと思います。 あくまでブログ人気ランキングなので、登録してないところもあるだろうし、 そもそもブログをみんなやってるわけでもないでしょうが、 なんとなく指標として。 ロシアン、アメショー、ノルウェージャンは個体の特徴が売りだと思うので、 あまりルックスはいじらないかもですが マンチはまだ固定イメージがないので(足が短い、というくらいで. . . それもあしながもいるわけで) 人気が出そうな顔や姿の猫を作ろうとする、 それは高く売れる(人気があるのでよく売れる)から多少無理をしても繁殖をできるだけする、 ってことも考えられるわけです。スコのばあい繁殖に否定的な国も多いとしたら、 どうしても同じような遺伝子の猫を繁殖させてる率も高いのかもしれません。 血統書の猫だとしたら、アメリカンカールとか、 ブリショーも顔は丸いと思いますが、ちょっと違いますか? また、雑種が一番じょうぶといわれていてもやっぱり個体差なので、 子猫から育てるとどんな猫でもやっぱりリスキーはリスキーです。 ただ、確率から行くと雑種が丈夫かなあ. . . とも思います。 ●ある程度大きめの猫から飼う ●リスクが高くても好みということでスコにする ●たまたま丸顔の個体のマンチにする ●里親サイトとかで、子猫から丸顔の猫はいるので、その猫が丸くなるのにかける ●里親サイトとかで、ある程度大きくてすでに絶対丸顔(しかも先天性の病気が今のところ見られない)猫を飼う のいずれかでしょうか。 個人的にはスコはかわいいと思います。 性格もいいですし。(しってるスコはということ) ただ、知り合いのところの猫が痛みが強くて痛み止めとか常用してるのを見ると、 なんかすごく複雑な気持ちになります。 マンチも. . . 知り合いのところにいますけど、 とある病気になってるので、なんとも. . . たまたまかなとも思いますけど、 どっちも若いので、既存病というやつなのかな. . . 里親サイトの雑種を貰い受けたら、それこそオンリーワンの丸顔が見つかりそうな 気がします。単に丸顔がお好きということなら、それが一番いいかなと。

tama187
質問者

お礼

すごく詳しいお話ありがとうございます。 とても興味深く読ませて頂きました。 成猫でもいいのですが、子猫に越したことはないというスタンスです。 マンチカンは丸顔という訳ではないんですね。 ネットでも比率が多いし、近所のペットショップの子もそうなので、細い顔の子はミックスなのかと思っていました。 短足に似合っているから、多く繁殖させているのかもしれませんね。 スコはやっぱり弱い子が多いんですね。 痛み止めを常用するなんて…。 人のブログを読んでいると子守をしたり、本当に可愛らしいので何だか切ないです。 アメリカンカール、ブリショーも可愛いとは思いますが、イマイチ愛着は持てない感じで。 微妙な所なのですが。 大きくなった、にゃらんの弟子ちゃんみたいな子が理想なのです。 昔仲良くなった半野良の子にそっくりで。(エサはあげてませんよ) やっぱり雑種ですかねー。 立ち耳のスコと雑種の雑種みたいな子だといいのかな。 半分雑種なら、大分リスクは緩和されるのでしょうか?

noname#204396
noname#204396
回答No.1

足長マンチカンを飼っています。 ブリーダーさんからむかえました。 ママ猫が足短でパパ猫が足長でした。 4匹兄妹で足長が3匹、短足が1匹でした。 マンチカンは足短と足長を交配させないといけないと聞いたことがあります。 足長でも家の仔は8歳になりますが特に変わったこともなく 元気に暮らしていますよ。 性格もとてもよく飼いやすいですよ。

tama187
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 足長マンチカンちゃん、元気とのこと。 性格も良いんですね。 いいなあ。可愛いんでしょうね。 心強い情報ありがとうございます。 ちゃんと良心的なブリーダーさんから迎えればいいのですが、 出来たら色んな意味で里親制度を利用できたらと考えていて、 その場合、両親のことまで分からないですよね。 なので、どうなのだろうか?と思いまして。 最近耳折れスコ2匹とアメショを飼っている方のブログで、 スコだけが1匹亡くなってしまって、もう一匹も病気になってしまってという記事を読んで、やっぱりスコティッシュフォールドは弱いんだなと思ったのです。