• ベストアンサー

アメショーとスコティッシュの違い

アメショーを飼いたいと思っています。 ネットでみていると、アメショーとスコのハーフをアメショーとして登録しているようですが、立ち耳のスコとアメショーでは確かによく似た子がいます。 両親がアメショーの子とアメショーとスコのハーフの子では、成猫になったときにどんな差がでてくるのでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメショーとスコのハーフは、スコティッシュの品質を改善するために交配した「F1」というネコです。本来はMIX猫に位置されるのですが、アメショ×スコだと品質向上のためにスコティッシュフォールドを名乗ります。 そのネットでは「アメショ」登録になっているようですが、CFA(世界レベルの猫登録クラブ)や日本のメジャーのクラブでは許されていません。アメショのMIXは本当ならアメショを名乗ってはいけないのですが・・・。 アメショのMIXで純血種を名乗れる猫は「アメショ×アメリカンワイヤー」と「アメショ×オシキャット」と「アメショ×スコティッシュ」のみです。 アメショを買いたいのであれば純血種をお薦めしますが、そのF1の子猫がよければ映像はついていませんでしたか?確かにどちらとも特徴は似ていますよね。あえて違うといえば、模様と体型でしょうか。アメショはコビーというガッシリタイプですがF1はアメショよりはすこしほっそりするかもしれません。目はアメショのほうが優性遺伝なのでアメショににるかも知れませんね。

ponpoco7
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。勉強になりました。 アメショーのワイルドさが魅力なのですが、スコの丸顔にも惹かれます。 猫は犬と違って似たような子が多くて迷いそうです。 どの子でも縁あった子は大切に育てたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 スコティッシュフォールドは、スコ同士でかけると軟骨の形成異常が出て重度の障害が出ますから、基本的にスコxアメショーか、スコxブリショーの形で繁殖を行います。これらの子は通常たち耳でも、カールでも、スコとして登録されるはずです(詳しい規約は団体によって違うでしょうが)。 ですから、スコxアメショーの子は、基本的にはスコティッシュフォールドです。遺伝の確率の問題でたち耳になること、フォールドになる子がいます。

ponpoco7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スコ×アメショはスコなんですか。 とすると、そのハーフスコ×アメショもまたスコなんですよね??? あまりこだわらずに縁のあった子を大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • アメショーの雄と雌のちがい

    アメショーを飼うことにしましたが、まだ雄にするか 雌にするか迷っています。 避妊手術より虚勢手術の方が猫の負担が少ないから雄 にしようかと漠然と考えているくらいですが、雄は尿 道結石になりやすいようなので気にもなります。 成猫時の体格の違い以外に、雄と雌に顕著な差はなに がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足長マンチカンと立ち耳スコティッシュフォールド

    マンチカンとスコティッシュフォールドの丸い顔と目が大好きで、そんな子を出来れば里親制度で飼えたらいいなと思っています。 ただ、調べてみるとマンチとスコは突然変異の種類である為、両親とも短足マンチだったり耳折れスコだったりすると身体が弱いとのこと。 好きなのは単に顔なので、ならば足長マンチか立ち耳スコを探そうと思っているのですが、その場合両親のどっちかは必ず足長マンチか立ち耳スコになるのでしょうか? それとも短足同士折れ耳同士でも足長や立ち耳が生まれる可能性があるのでしょうか? 又足長マンチや立ち耳スコでもやっぱり雑種よりは弱いのですか? 正直雑種でもいいのですが、大きくなった時の顔が想像できないし、成猫でもなかなかそういう顔の子はいないので、出来たらマンチかスコも候補に入れたいと思っています。 飼ってから弱いのが発覚するのは仕方ないですが、悲しい思いはしたくないのでなるべく未然に防ぎたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • スコとアメショーの子猫を同時期に飼いたい

    3ヶ月前に近所のペットショップで スコティッシュフォールドを見て 一目ぼれし 家も ペット可のマンションに引っ越しが決まっています。 夫と共働きなので 1匹だけではかわいそうなので2匹同時にお迎えしたいと思っています。 夫は アメショーがかわいいといっております。 調べてみたら アメショーも飼いやすい猫との事ですが スコとアメショーを 一緒に飼っても大丈夫ですか? 色々検索してみましたが 先住猫がいて 子猫をお迎する パターンのものが 多かったもので こちらに質問させていただきました。 飼うのは春暖かくなってからを 考えています。 よろしく お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫が

    生後約8ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。生後3ヶ月より飼い始めたんですが、肩に飛び乗る癖があり怒ってもやめてくれません。おかげで肩から背中にかけて猫の爪あと、傷だらけです。肩に飛び乗るのをやめさせる方法はないのでしょうか?それとこの子はアメショーですがスコ座りをします。他の猫に比べて凄く体が柔軟なんですがアメショーもスコと同じく体が柔軟なんでしょうか?アメショーはあまり泣かないと聞いた事がありますが家に着て約8ヶ月、1度も泣いた事がありません。ワクチンの時に獣医よりこの子(アメショー)は多分未熟児だったんでしょうねと言われました。

    • ベストアンサー
  • スコティッシュ(耳折れ)?

    スコティッシュ(耳折れ)が気に入ってぜひ我が家の一員にと思っていますが、ネットで調べて見ると不安材料が多々あります。 一番不安なのは両親が耳折れの場合90%以上の確率で骨瘤が見られるとあります。それと一般的な猫と比べて短命であるとも書かれていました。 気に入った猫は父親が耳折れで母親が違猫だそうです。 だんだん不安になってきてしまい迷っています。 いまミケ(8歳)が1匹おります。いろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 立ち耳のスコ?

    最近立ち耳のスコの子を動画でよく見かけますが、ただの雑種ではないのですか?(かわいいからいいんですが)

  • 猫の喧嘩

    以前も質問した者ですが、1歳半の雄(アメショー)と半年の雌(スコティッシュ)を飼っています。雄の方はもともと攻撃的で私に噛み付いてくるような性格で、2匹目の雌を飼ったのは今から約4ヶ月前です。雌の方はおとなしくてけっこう臆病な性格です。2匹目が来た当初は先住猫がびくびくして逃げており、新入り猫が威嚇していたのですが、だんだん立場が逆転してきて今では先住猫が新入りを追いかけ回して噛み付いています。新入り(スコ)の方はすごい悲鳴をあげ、逃げ回るのですがそれでもつかまってしまい、おさえこまれてウンチやおしっこを失禁してしまうほどです。  最初は時間がたてば仲良くなるだろうと思って私が外出する時には隔離していましたが、一向にアメショーが攻撃をやめないので相当悩んでおります。このままではスコがかわいそうで私が引き取らなかった方がこの子にとって幸せだったのでは?と考えると切なくて涙が出てきます。まだ生後半年なので他に飼ってくださる方を探す方がこの子にとって幸せなのかも、とまで思ってしまいます。  この様な経験ある方、2匹が仲良くなる方法など何かアドバイスお願いします。  もっと時間が経てばおさまるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールドの交配と子猫について

    スコの交配について質問させて頂きます。 うちではスコの男の子(折れ耳,毛足長めのSH,アメショ柄のブラウンタビー&ホワイト)と、もうすぐお家にやって来る女の子(折れ耳,LH,レッドタビー&ホワイト)がいます。 この2匹は当然の事ながら交配は出来ないので、立ち耳のお嫁さんとお婿さんを1匹ずつ探そうと思っております。 私の家は家族皆動物大好きで代々ずっと沢山のペット達と暮らしてきましたが、スコを飼い始めたのは最近の事なので、一通りの知識はネットなどで勉強しましたが、交配によって産まれてくる子供のカラーなどについての知識がありません。 ご縁のあったブリーダーさんに少しだけお話を聞けたのですが、それによるとスコは同じペアで交配させても、産まれてくる子のカラーが毎回違うんだと教えて頂きました。 それとうちの男の子のお写真を見て頂いた所、アドバイスとして「この子は白の部分が少ないので、交配させるなら白が多い模様の子がオススメです。じゃないと、単色の子が生まれる可能性の方が高いですね」と言われました。それとスコの場合基本的にセミロングの遺伝子がないので、SHの子にLHを合わせると、中途半端な毛足になってしまう可能性があると教えて頂きました。 このアドバイスを元にお嫁さんを探そうと思ったのですが、出来ればもっと詳しく交配経験のある方にご意見貰いたいと思い、書き込ませて頂きます。 個人的な好みとしてはクリーム系の子が好きなので、例えばですがうちの男の子と同じアメショ柄のクリーム系の子を交配させれば、この2種類の模様の子猫が生まれたりするんでしょうか?キャリコの子も薦めて頂いたのですが、どんな模様になる可能性が高いでしょう? どんな模様の子が生まれてもきっと凄く可愛いし健康で元気である事が一番なんですが、お嫁さん選びの参考までに知っておきたいと思い質問させて頂きました(^^) ご経験のある方いましたらご回答宜しくお願い致します!

    • 締切済み
  • 猫の体調について

    こんばんは。 少し前に家の前にいたがりがりのスコティッシュフォールドの猫を保護しました。 折れ耳の女の子です。年齢はわかりませんが若いと思います。 1年前に10年ほど飼っていたアメショーの男の子を亡くしたため、家族会議の結果 飼うことになりました。 とても気分屋で触らせてくれるときもあれば、警戒して噛むこともあります。 その子が今日は朝から様子がおかしいのです。 腰を落として歩き、人間の赤ちゃんのような声で鳴きます。 いつもと違いだっこもさせてくれるし、何かを訴えるように鳴きます。 食欲はありますし、変な行動以外は普通です。 スコの子は骨に疾患がある場合が多いと聞き、腰がいたいのかと思いましたが 何かに驚いて逃げるときは普通に歩きます。 いつもは走り回り、よく寝て、よく食べる子です。 年末で動物病院につれていっていないのですが、 おそらく去勢手術もまだだと思います。 早急に動物病院に連れて行くのが一番なのでしょうが なにか知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハーフの子って、可愛い子ばかりじゃないんですか?

    私は、ハーフ(ダブル)の子は絶対可愛いと思ってました。 だけど先日、ハーフモデルの事務所HPを見て、ちょっと驚きました。 確かにハーフ顔の子がほとんどだけど、あまり可愛くない子ばかりということです…。 小さい子は可愛い感じもしますが、10歳前後のハーフの子は、沢山いるのにほとんど可愛くなかったです。 ハーフはほぼ全員可愛いと思ってましたが、そのHPを見て、ハーフの可愛い子は30%、可愛くない子70%くらいなのかな…と思いました。 あと、ハーフで可愛い子は、両親は美男美女がほとんどですか?