• ベストアンサー

猫が

生後約8ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。生後3ヶ月より飼い始めたんですが、肩に飛び乗る癖があり怒ってもやめてくれません。おかげで肩から背中にかけて猫の爪あと、傷だらけです。肩に飛び乗るのをやめさせる方法はないのでしょうか?それとこの子はアメショーですがスコ座りをします。他の猫に比べて凄く体が柔軟なんですがアメショーもスコと同じく体が柔軟なんでしょうか?アメショーはあまり泣かないと聞いた事がありますが家に着て約8ヶ月、1度も泣いた事がありません。ワクチンの時に獣医よりこの子(アメショー)は多分未熟児だったんでしょうねと言われました。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoon
  • ベストアンサー率56% (70/125)
回答No.4

アメショはけっこう元気な子が多いので、そうなっちゃったんでしょうね。 大人になると自然と爪を引っ込めることを覚えて、可愛い肩乗り猫ちゃんになると思いますよ。羨ましい限りです。 もしやめさせたい場合なんですが、怒る時に名前を呼んだり、騒いだりするのは逆効果です。もしかして叩き落とされたりするのも遊びの一部と受け取って、更に肩の辺りがお気に入りになっているのかも……。 叱り方ですが、統一してください。叱る時の言葉を決めるんです。「コラ!」とかでいいと思いますよ。 そして、1度怒ったら、しばらく無視してください。追いかけたり、くどくどと怒ったらいけません。遊んでもらっていると勘違いするので。 猫ちゃんはあなたのことが大好きなので、無視をされるのが一番悲しいはずです。そこで、肩に飛び乗る→怒られて無視をされる→嫌だという公式が頭の中で確立すると、肩に飛び乗らなくなる、もしくは優しく乗ってくれるようになると思います。 反省してるようだったら、怒った後は、いっぱい撫でなでしてあげてくださいね。 鳴かない子はいっこうに鳴かないので、その辺りは心配することはないと思いますよ。ロシアンブルーなんか発情期でも鳴きませんでした。 口を開けて声を出さずに鳴いているのも可愛いものです。呼ばれた方は気づかないことも多くて困るんですが。(笑)

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。肩乗りは、マメに爪を切るなどして、もう半分諦めます(笑)ただ私の肩、背中の傷が思ったよりひどくて、友人とか、彼女に見せたらビックリしていました。カッターで切ったような傷が十数か所ってな感じです(笑)こんなに傷が付くんだから身が重い子なんでしょうね。しかも私が立ちっている時にも腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきますから。ちなみに私の身長は181cmです。エサが欲しくても全く泣かないので口をパクパクしています。

その他の回答 (5)

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.6

Yoichi8888さん、こんにちわ。 うちにもアメショーがいて、彼女は今年11歳です。今も元気です。笑ってしまったのが、彼女も夫の肩に飛び乗る癖があるんですよ!!!高いところが好きだからですかね?もう子猫のころからやってるし、夫もそれが面白くてしょうがない感じだったので今でも床から彼女がじぃぃぃぃっと夫を見つめて、彼が少し膝を折る(彼は背が高い)と喜んでジャンプしてきます。もううれしくてしょうがないみたいで、喉がごろごろを通り越してなんだかバブリーな音がします(爆笑)。Yoichi8888さんはやめさせたいとのことですが、いいじゃないですか、思いどうりにやらせてあげれば。爪はきちんとカットすれば全く皮膚に食い込まないですよ。 それからアメショーは静かですね。静かに『みゃ。』という感じでしょうか。でも彼女もめったに鳴きません。うちにはバーミーズもいます(シャムネコと何かのミックスですね)がこれがまたすごいおしゃべりなんです! Yoichi8888さんの猫ちゃん、全然大丈夫だと思いますよ。すくすく育つといいですね!

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。マメに爪を切るようにします(笑)普段PCをしている時などに肩にジャンプしてきますが、私が台所で洗い物をしている時なども腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきます(笑)ちなみに私の身長は181cmです。

回答No.5

私も♯1さんの「湿布」がいいと思います。 ネコ科の動物は「メントール」が大嫌いなんですって。だから、ライオンさんとかも。 うちの子にも試しに、メンソレータムのメントールのリップクリームを嗅がせたら、顔をくしゃくしゃにして逃げていきました。♯1さんナイスアイディアですっ! あと、うちの子も子猫の時はたまに飛び乗ってきましたよ。びっくりして私が飛び跳ねたら、かなりぶっ飛んで着地に失敗してからは乗ってないような気がします。今は肩に乗れないくらい成長したので(5.5キロもあるおデブ)乗らなくなりました。というよりか、肩乗りは不可能です。突然来るし、痛いしビックリしますけど、肩に乗られているうちが華ですよ~。 昔撮った、ちっこいあの子が肩に乗ってる写真を見ては顔がほころびます(笑) ぜひ写真撮っておいてください!

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。メンソレータムですね。試してみたいと思います(笑)

回答No.3

やんちゃなネコちゃん!大好きだよ~の表現です。ウラヤマシイです。でも爪あとだらけは困りますネ。提案ですが、少し厚めのベスト着用どうでしょう!ご参考まで

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。肩乗りは、マメに爪を切るなどして、もう半分諦めます(笑)ただ私の肩、背中の傷が思ったよりひどくて、友人とか、彼女に見せたらビックリしていました。カッターで切ったような傷が十数か所ってな感じです(笑)こんなに傷が付くんだから身が重い子なんでしょうね。しかも私が立ちっている時にも腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきますから。ちなみに私の身長は181cmです。冬は厚手の物を着ていましたが、これから薄着になっていくのでトホホです。私の肩~背中の傷を見て彼女が一言「あんたSMでもしてるんじゃないの?」と言われました(笑)

回答No.2

こんばんは。 いい猫ちゃんじゃないですか。あなたの肩に飛び乗ってくるってことはそれだけあなたがスキだってことですよ。猫は自分の好きな場所ってのを決めていますから、あなたの肩は、好きな場所なんですよ。 飛び乗ってきたら「よしよし」って抱きしめてあげてください。

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。肩乗りは、マメに爪を切るなどして、もう半分諦めます(笑)ただ私の肩、背中の傷が思ったよりひどくて、友人とか、彼女に見せたらビックリしていました。カッターで切ったような傷が十数か所ってな感じです(笑)こんなに傷が付くんだから身が重い子なんでしょうね。しかも私が立っている時にも腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきますから。ちなみに私の身長は181cmです。冬は厚手の物を着ていましたが、これから薄着になっていくのでトホホです。私の肩~背中の傷を見て彼女が一言「あんたSMでもしてるんじゃないの?」と言われました(笑)

  • 8810coco
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

うちの猫もアメショです♪小さい頃はよく肩に乗ってきましたよ。びっくりと痛いので困ってしまいますよね。 1回肩に乗った後落ちたというか落としてしまった事があり、着地に失敗して背中を打ったのか床でかなりすごい音をたてた事があります。(幸い怪我はしていませんでしたが) それから落ち着きましたので背中に乗った→痛い思いをしたというのが猫の中で出来たのかもしれません(笑) それから肩に湿布をはっている時も嫌なにおいがするのか近づいてきませんでしたので効果的かもしれません。 アメショはかなり柔軟ですよね。スコ座りというのが 良くわかりませんが…。 うちには雑種の猫もいますが、アメショの方がやわらかくて、確かにほとんど鳴きません。 うちの雑種の子は鳴いて自己主張するけど アメショは行動で自己主張するので、ある意味似ているかもしれませんね。

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。肩乗りは、マメに爪を切るなどして、もう半分諦めます(笑)ただ私の肩、背中の傷が思ったよりひどくて、友人とか、彼女に見せたらビックリしていました。カッターで切ったような傷が十数か所ってな感じです(笑)こんなに傷が付くんだから身が重い子なんでしょうね。しかも私が立っている時にも腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきますから。ちなみに私の身長は181cmです。冬は厚手の物を着ていましたが、これから薄着になっていくのでトホホです。私の肩~背中の傷を見て彼女が一言「あんたSMでもしてるんじゃないの?」と言われました(笑)スコ座りと言うのはいわゆるおやじ座りです。座ったまま毛づくろいしたり壁にもたれて座ったまま寝ています。スコならではで、他の猫種はこういう姿勢をすると言うのは聞いた事もなかったんですが、何故か家のアメショーは「スコ座り」をします。

関連するQ&A

  • ネコを飼っている方、質問です!

    ネコ(♂・マンション飼い)を生後1ヶ月経って病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらおうと思ったらすごく暴れて手に負えず、結局打つことができませんでした。 そして生後6ヶ月ほど経ちました。 今になって"ワクチンを打っておいたほうが良かったかな"と後悔しております。 1)今さらワクチンを打ってもらってもいいのでしょうか? 2)ワクチンはなぜ打たないとダメなのでしょうか? 打たないと人間に害があるのでしょうか? 次はネコの爪きりについて質問します。 ネコの爪はまだ1度も切った事がないのですが、 ひっかくのが困るので切ろうと思っています。 3)私のような初心者でも、爪を切っても大丈夫でしょうか? 爪を切る際、注意すべきことはなんですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重は?

    生後7ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。 初めての猫なのでよくわからないのですが、、、、 現在4kg前後なのですが、成猫になるまでにはもっと体重が増えるのでしょうか? アメショーで7ヶ月で4kgって問題ないですか? 見た目にはずいぶん大きくなって、大人のような体格なのですが、もしかして栄養よすぎるのかな?なんて心配です。 周りにアメショーを飼っている人がいないので、比較のしようがないのでよくわかりません。 あと、ドライフードが嫌いで、ドライフードに缶詰を混ぜていたのですが、最近ではいちおうエサ皿のなかは全部食べるのですが、2~3分すると全部ゲボッと吐いてしまうのです。 しょうがなく缶詰だけでエサをあげるとペロッと食べて吐かないのです。 これってどうなのでしょう? 獣医さんにはドライフードの方がおなかにいいと聞いているので、できればドライフードを与えたいのですが、ちょっとでも混ざっているとゲボッなので(ペッではなくゲボッなのです)、どうすればいいかわかりません。 このまま缶詰オンリーでもいいのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩

    以前も質問した者ですが、1歳半の雄(アメショー)と半年の雌(スコティッシュ)を飼っています。雄の方はもともと攻撃的で私に噛み付いてくるような性格で、2匹目の雌を飼ったのは今から約4ヶ月前です。雌の方はおとなしくてけっこう臆病な性格です。2匹目が来た当初は先住猫がびくびくして逃げており、新入り猫が威嚇していたのですが、だんだん立場が逆転してきて今では先住猫が新入りを追いかけ回して噛み付いています。新入り(スコ)の方はすごい悲鳴をあげ、逃げ回るのですがそれでもつかまってしまい、おさえこまれてウンチやおしっこを失禁してしまうほどです。  最初は時間がたてば仲良くなるだろうと思って私が外出する時には隔離していましたが、一向にアメショーが攻撃をやめないので相当悩んでおります。このままではスコがかわいそうで私が引き取らなかった方がこの子にとって幸せだったのでは?と考えると切なくて涙が出てきます。まだ生後半年なので他に飼ってくださる方を探す方がこの子にとって幸せなのかも、とまで思ってしまいます。  この様な経験ある方、2匹が仲良くなる方法など何かアドバイスお願いします。  もっと時間が経てばおさまるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スコとアメショーの子猫を同時期に飼いたい

    3ヶ月前に近所のペットショップで スコティッシュフォールドを見て 一目ぼれし 家も ペット可のマンションに引っ越しが決まっています。 夫と共働きなので 1匹だけではかわいそうなので2匹同時にお迎えしたいと思っています。 夫は アメショーがかわいいといっております。 調べてみたら アメショーも飼いやすい猫との事ですが スコとアメショーを 一緒に飼っても大丈夫ですか? 色々検索してみましたが 先住猫がいて 子猫をお迎する パターンのものが 多かったもので こちらに質問させていただきました。 飼うのは春暖かくなってからを 考えています。 よろしく お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 子猫用にPHコントロール

    アメリカンショートヘアのオス今年2月生まれに食べさせるえさで悩んでいます。 今はブリーダーであげていたアイムス子猫用を与えていますが、 実家で飼っている猫のかかりつけの獣医が言うには、 オス猫には泌尿器系の病気にかかりやすく、総合栄養食ではなく、 子猫の時から、PHコントロールを与えたほうが良いとの意見をいただきました。 ただしアメショーを見せている獣医にはサイエンスダイエットのキトン やアイムス子猫用のように総合栄養食を与えてくださいと言われ、 どちらがよいのか迷っています。 ペットフードはどれも一長一短があるのはわかっていますし、 一番いいのは手作りというのも分かっていますが、時間がない為、 どうしても市販のものに頼らざる得ません。 PHコントロールを子猫に与えてもよいのか、教えて下さい。 利点、悪い点なども教えていただけると参考になります。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯

    生後5ヶ月のアメリカンショートヘアーの雄猫を飼っているのですが、つい先日猫の歯が落ちていました。 この時期に生え変わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アメリカンショートヘアの野良猫?

     ご主人様、私は元捨て猫の半外飼いの猫を飼ってます。 三毛さんの7才です。とっても可愛いんです♪ 最近、どこからか来たアメリカンショートヘアっぽい(?)猫のお友達ができました。 今まで、うちのはノラには嫌われていたので、ちょっと嬉しいです♪ 体も大きいので1才以上だと思うのですが、アメショーでノラって事はあるんでしょうか? 捨てればあるんだろうけど、アメショーだったらもらい手もあるような。 近所で飼われているってのも聞かないし。 あんまり、やな事は聞きたくないので、もしそういう事があるのなら、ぼやかして書いてください。 よろしくおねがいしまーす♪

    • ベストアンサー
  • 猫の咬み癖

    約1歳、オス、白のアメショーの猫を母が飼っています。 生後1ヶ月から飼い始め、ずっと家飼いです。 獣医から耳が聞こえてないかもしれないと言われました。音にまったくと言っていいほど反応しません。 悩みなのですが、咬み癖がなかなか治りません!! 母に会いに行く度に生傷が体中に増えて心配です( ̄□ ̄;)!! 私も咬まれた事があるのですが容赦なく咬んできました。 飛び付つかれ脇を咬まれた時は激痛でした(>_<。) ネットで人が「痛い!!」と痛がるという対処法をしてみたのですが耳が聞こえないので“きょとん”としていました(笑) 耳が聞こえない猫でも大丈夫な咬み癖の対処法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を切りたいのですが・・・

    うちで飼っている猫は、爪を切ろうとするとすぐに暴れて逃げてしまいます。おとなしくさせるいい方法はないでしょうか? 現在三歳の♀で、両親はアメリカンカール♂とアメリカンショートヘアー♀です。

    • ベストアンサー
  • 子猫について教えて下さい。

    捨てられて保護した、一ヶ月と少し経つ子猫について。 寂しいのですが、この間里親が決まりもう時期お別れする予定です。 その子猫が最近よく肩に乗ってくるのですが、その時耳の穴を舐めてきます。 それはなぜでしょうか? また辞めさしな方がいいでしょうか? 結構くすぐったいのですが、耳の辺り等舐められても、子猫に害?はないでしょうか? (少し汚いかなと…) それと爪を立てて?中々肩(体)から離れてくれない時があります。 普段は構わないのですが、たまに急いでいる時は少し困って?います。 少し無理に?離れてもらいますが、 爪が服に引っかかって中々離れてくれない時はどうしたらいいでしょうか? 無理にするとやっぱり手や爪が痛いですよね? つまらない?こと聞いてすいません。

    • ベストアンサー