• ベストアンサー

猫が

生後約8ヶ月のアメリカンショートヘアーを飼っています。生後3ヶ月より飼い始めたんですが、肩に飛び乗る癖があり怒ってもやめてくれません。おかげで肩から背中にかけて猫の爪あと、傷だらけです。肩に飛び乗るのをやめさせる方法はないのでしょうか?それとこの子はアメショーですがスコ座りをします。他の猫に比べて凄く体が柔軟なんですがアメショーもスコと同じく体が柔軟なんでしょうか?アメショーはあまり泣かないと聞いた事がありますが家に着て約8ヶ月、1度も泣いた事がありません。ワクチンの時に獣医よりこの子(アメショー)は多分未熟児だったんでしょうねと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoon
回答No.4

アメショはけっこう元気な子が多いので、そうなっちゃったんでしょうね。 大人になると自然と爪を引っ込めることを覚えて、可愛い肩乗り猫ちゃんになると思いますよ。羨ましい限りです。 もしやめさせたい場合なんですが、怒る時に名前を呼んだり、騒いだりするのは逆効果です。もしかして叩き落とされたりするのも遊びの一部と受け取って、更に肩の辺りがお気に入りになっているのかも……。 叱り方ですが、統一してください。叱る時の言葉を決めるんです。「コラ!」とかでいいと思いますよ。 そして、1度怒ったら、しばらく無視してください。追いかけたり、くどくどと怒ったらいけません。遊んでもらっていると勘違いするので。 猫ちゃんはあなたのことが大好きなので、無視をされるのが一番悲しいはずです。そこで、肩に飛び乗る→怒られて無視をされる→嫌だという公式が頭の中で確立すると、肩に飛び乗らなくなる、もしくは優しく乗ってくれるようになると思います。 反省してるようだったら、怒った後は、いっぱい撫でなでしてあげてくださいね。 鳴かない子はいっこうに鳴かないので、その辺りは心配することはないと思いますよ。ロシアンブルーなんか発情期でも鳴きませんでした。 口を開けて声を出さずに鳴いているのも可愛いものです。呼ばれた方は気づかないことも多くて困るんですが。(笑)

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。肩乗りは、マメに爪を切るなどして、もう半分諦めます(笑)ただ私の肩、背中の傷が思ったよりひどくて、友人とか、彼女に見せたらビックリしていました。カッターで切ったような傷が十数か所ってな感じです(笑)こんなに傷が付くんだから身が重い子なんでしょうね。しかも私が立ちっている時にも腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきますから。ちなみに私の身長は181cmです。エサが欲しくても全く泣かないので口をパクパクしています。

その他の回答 (5)

• feline23
回答No.6

Yoichi8888さん、こんにちわ。 うちにもアメショーがいて、彼女は今年11歳です。今も元気です。笑ってしまったのが、彼女も夫の肩に飛び乗る癖があるんですよ!!!高いところが好きだからですかね?もう子猫のころからやってるし、夫もそれが面白くてしょうがない感じだったので今でも床から彼女がじぃぃぃぃっと夫を見つめて、彼が少し膝を折る(彼は背が高い)と喜んでジャンプしてきます。もううれしくてしょうがないみたいで、喉がごろごろを通り越してなんだかバブリーな音がします(爆笑)。Yoichi8888さんはやめさせたいとのことですが、いいじゃないですか、思いどうりにやらせてあげれば。爪はきちんとカットすれば全く皮膚に食い込まないですよ。 それからアメショーは静かですね。静かに『みゃ。』という感じでしょうか。でも彼女もめったに鳴きません。うちにはバーミーズもいます(シャムネコと何かのミックスですね)がこれがまたすごいおしゃべりなんです! Yoichi8888さんの猫ちゃん、全然大丈夫だと思いますよ。すくすく育つといいですね!

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。マメに爪を切るようにします(笑)普段PCをしている時などに肩にジャンプしてきますが、私が台所で洗い物をしている時なども腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきます(笑)ちなみに私の身長は181cmです。

回答No.5

私も♯1さんの「湿布」がいいと思います。 ネコ科の動物は「メントール」が大嫌いなんですって。だから、ライオンさんとかも。 うちの子にも試しに、メンソレータムのメントールのリップクリームを嗅がせたら、顔をくしゃくしゃにして逃げていきました。♯1さんナイスアイディアですっ! あと、うちの子も子猫の時はたまに飛び乗ってきましたよ。びっくりして私が飛び跳ねたら、かなりぶっ飛んで着地に失敗してからは乗ってないような気がします。今は肩に乗れないくらい成長したので(5.5キロもあるおデブ)乗らなくなりました。というよりか、肩乗りは不可能です。突然来るし、痛いしビックリしますけど、肩に乗られているうちが華ですよ~。 昔撮った、ちっこいあの子が肩に乗ってる写真を見ては顔がほころびます(笑) ぜひ写真撮っておいてください!

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。メンソレータムですね。試してみたいと思います(笑)

回答No.3

やんちゃなネコちゃん!大好きだよ~の表現です。ウラヤマシイです。でも爪あとだらけは困りますネ。提案ですが、少し厚めのベスト着用どうでしょう!ご参考まで

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。肩乗りは、マメに爪を切るなどして、もう半分諦めます(笑)ただ私の肩、背中の傷が思ったよりひどくて、友人とか、彼女に見せたらビックリしていました。カッターで切ったような傷が十数か所ってな感じです(笑)こんなに傷が付くんだから身が重い子なんでしょうね。しかも私が立ちっている時にも腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきますから。ちなみに私の身長は181cmです。冬は厚手の物を着ていましたが、これから薄着になっていくのでトホホです。私の肩~背中の傷を見て彼女が一言「あんたSMでもしてるんじゃないの?」と言われました(笑)

回答No.2

こんばんは。 いい猫ちゃんじゃないですか。あなたの肩に飛び乗ってくるってことはそれだけあなたがスキだってことですよ。猫は自分の好きな場所ってのを決めていますから、あなたの肩は、好きな場所なんですよ。 飛び乗ってきたら「よしよし」って抱きしめてあげてください。

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。肩乗りは、マメに爪を切るなどして、もう半分諦めます(笑)ただ私の肩、背中の傷が思ったよりひどくて、友人とか、彼女に見せたらビックリしていました。カッターで切ったような傷が十数か所ってな感じです(笑)こんなに傷が付くんだから身が重い子なんでしょうね。しかも私が立っている時にも腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきますから。ちなみに私の身長は181cmです。冬は厚手の物を着ていましたが、これから薄着になっていくのでトホホです。私の肩~背中の傷を見て彼女が一言「あんたSMでもしてるんじゃないの?」と言われました(笑)

• 8810coco
回答No.1

うちの猫もアメショです♪小さい頃はよく肩に乗ってきましたよ。びっくりと痛いので困ってしまいますよね。 1回肩に乗った後落ちたというか落としてしまった事があり、着地に失敗して背中を打ったのか床でかなりすごい音をたてた事があります。(幸い怪我はしていませんでしたが) それから落ち着きましたので背中に乗った→痛い思いをしたというのが猫の中で出来たのかもしれません(笑) それから肩に湿布をはっている時も嫌なにおいがするのか近づいてきませんでしたので効果的かもしれません。 アメショはかなり柔軟ですよね。スコ座りというのが 良くわかりませんが…。 うちには雑種の猫もいますが、アメショの方がやわらかくて、確かにほとんど鳴きません。 うちの雑種の子は鳴いて自己主張するけど アメショは行動で自己主張するので、ある意味似ているかもしれませんね。

yoichi8888
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。肩乗りは、マメに爪を切るなどして、もう半分諦めます(笑)ただ私の肩、背中の傷が思ったよりひどくて、友人とか、彼女に見せたらビックリしていました。カッターで切ったような傷が十数か所ってな感じです(笑)こんなに傷が付くんだから身が重い子なんでしょうね。しかも私が立っている時にも腰にワンクッションして肩に飛び乗ってきますから。ちなみに私の身長は181cmです。冬は厚手の物を着ていましたが、これから薄着になっていくのでトホホです。私の肩~背中の傷を見て彼女が一言「あんたSMでもしてるんじゃないの?」と言われました(笑)スコ座りと言うのはいわゆるおやじ座りです。座ったまま毛づくろいしたり壁にもたれて座ったまま寝ています。スコならではで、他の猫種はこういう姿勢をすると言うのは聞いた事もなかったんですが、何故か家のアメショーは「スコ座り」をします。