• ベストアンサー

アメショーの雄と雌のちがい

アメショーを飼うことにしましたが、まだ雄にするか 雌にするか迷っています。 避妊手術より虚勢手術の方が猫の負担が少ないから雄 にしようかと漠然と考えているくらいですが、雄は尿 道結石になりやすいようなので気にもなります。 成猫時の体格の違い以外に、雄と雌に顕著な差はなに がありますでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

こんにちは。 アメショーに限らず、男の子の方がなつっこいと聞きますが、どうなんでしょう。 うちの猫は女の子ですが、超~~甘えんぼです。 避妊、去勢どちらも、負担はそれほど違わないですヨ。 最近は良い痛み止めも出ているので、避妊をしても次の日には避妊前となんら変わりのない生活が送れます。(外に出すなどは問題外ですが) それから結石は、ちゃんとしたエサ(安く売っているようなエサではなく、名の知れたメーカーの、栄養バランスを考えて作られたエサ)を食べていれば、予防できます。 仕事上、犬や猫と接することが多いですが、私の場合は♂♀の顕著な差は感じたことありませんね~~。

その他の回答 (1)

  • happykota
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

アメショーの雄を飼っています。6年目ですが尿結石になって大変でした。煮干が好きで沢山食べていました。結石には煮干は厳禁らしいです。アメショーを飼うのでしたらご注意を。でもアメショーはひとなっこくて、とても可愛いてす。

関連するQ&A

  • 雌なのに・・・

    1歳になるトイプードルの雌と雄を兄妹のように飼っています。 時期は分からないのですが、いつからか雌なのに雄の仕草をします。 雄のほうの子に後ろからアタックしてます。 たまに私の腕に絡まって抱っこちゃん人形のような格好でフリフリしてきます。 どちらも8ヶ月のころに避妊・虚勢はしているのですが・・・ 雄の子はまだ雄の意識が強くその行動をすることがあります。 雌の子が雄のマネしているだけならよいのですが。。。 これはいったいどういう行動なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄か雌どちらかを去勢・避妊させる場合は、どちらがいいのでしょうか

    私の実家のことなのですが、なぜか最近になって特に野良猫が多く現れるようになって困っています。 周りは山や田畑の広がる超田舎で、昔からぽつぽつ野良猫はいましたが そんなに数が増えることもなく(誰も去勢や避妊はしてないはずです)、たまに見かける程度だったのですが…。 実家は元々飼っている猫が5匹いたのですが、1年くらい前に突然現れた迷い猫(元飼い猫っぽい)も面倒見るようになり 病院通いの子や、他に犬もいるので、これ以上実家で飼うのは厳しい状態です。 念のため迷い猫の情報などもチェックしたりはしてるのですが、見るからに野良猫だし やはり該当するような情報もありません。 今見かける猫はオス1匹、メス1匹、子猫1匹(性別不明)です。 それぞれやってくるようになった時期が違うので、家族ではないと思うのですが 子猫はオス猫が、実家に来るようになってしばらくしてから連れてくるようになったので オス猫と子猫は親子のような気がします(オス猫は黒猫で、子猫は黒のハチワレ靴下猫です)。 できれば全部の子に去勢・避妊手術とできればワクチンも受けさせてやりたいのですが なかなか金銭面も厳しく、一度には難しい状況です。 ですがオスとメスなので、放っておけば必ず子供を産んでしまってさらに数が増えてしまうと思います。 どちらかだけを手術させる場合は、オスとメスではどちらを優先した方が良いとかはあるでしょうか? 猫の体の負担や費用を考えると、オスのほうが楽そうな気はしますが メスを手術しておいた方が子供を増やさないという点では確実かとも思います。 どちらを手術するにしても、病院に連れて行けるまでになるにはまだ時間がかかりそうなのですが…。 もともと飼っている猫のうち2匹は同様な元捨て猫(野良猫)だったので 全ての子を同じように面倒みてあげられないのは心が痛みますが、野良の成猫だと里親探しも難しいように思うので とりあえず手術だけでもと考えています。 その場合はどちらを優先するのが良いか、その他にも何かアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌5歳の猫と、牡5歳の猫を飼っています。

    雌5歳の猫と、牡5歳の猫を飼っています。 もともとは1年ほど野良猫だった彼らを連れてきたのですが、当初より口臭があり、また歯石除去などは避妊去勢時から3~4年行っておりません。 昨日、画像のようなものが部屋に落ちていたのですが、これは歯でしょうか。 食欲はあるようです。 週末に動物病院へ行く予定ですが、気になってしまい質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 夜鳴きと外に出たがる猫について

    飼い猫3歳の成猫雄虚勢済みなのですが、最近夜になると外に出たいと 言って泣きます。 家の前の道路は車やバイクが通り危ないので抱いて外を見せますが、 何回も出たがり困っています。 完全室内飼いなので、病院に行く時くらいしか外に出ないです。 先日病院に行った後からその傾向が出てきてお外で気に入った猫ちゃんを 見つけたのかもしれません。 雄と雌の姉・弟2匹飼っていますが、雌も避妊しているのでまったく相手に されていませんが雄が追っかけて変な声だしています。 虚勢していても本能は残るのでしょうか? あまり泣くとご近所の手前気になります。 私が住んでいる所は地域猫やのら猫もたくさんいます。 何が原因かわからないので対策に困っています。 病院の先生にも相談しましたがわからないと言われました。 よいアドバイスがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • オスの猫の虚勢手術をしたんですが、その後頬のあたりのぷっくりとした感じが無く...

    オスの猫の虚勢手術をしたんですが、その後頬のあたりのぷっくりとした感じが無くなって顔の相がちょっとスリムになってしまった感じがします。 オスの猫の虚勢手術をしたら手術後に頬のぷっくりした感じが無くなってスリムになって顔の相が変わってしまいました。 言われないとわからない程度ですが、虚勢手術で顔の相が変わることなんてあるんでしょうか。 術後数日でそれも変わってしまうものなんでしょうか

    • 締切済み
  • 12歳の雌、いつまでも発情している。

    12歳の雌のトイプーです。避妊手術はしていません。 いつもなら2週間ほどで発情する期間は終わるのに、今回は1ヶ月も発情しているようです。 フェロモンというか、サインは出ているようで一緒に飼っている雄のマルチ(17歳)がいつまでもしつこく雌のお尻を追いかけ回しています。 雌のトイプーは避妊手術はしておりません。 発情時期になっても今年は生理の時の血は出ずに、うっすらお尻が汚れる程度でした。 一ヶ月もその様な状態など今まではなかったし、犬がそんなに長い期間発情しているのも変だと思います。もう高齢の雌犬なのにです。 なにか悪い病気にでも・・・と心配です。

    • ベストアンサー
  • オスねこの避妊手術について

    避妊手術済みの先住ネコ(メス)もうすぐ6歳と、種類の違う10か月のオスねこがいます。 この生後3か月のときに来たオスねこは、先住ネコのことが大好きなんですが、先住ネコはふいたり、大声出したり、ほんとうに嫌がっているようです。オスのにおいが原因もあるのでしょうか。 そろそろ繁殖するか、オスの避妊手術をするか決断しなければなりません。 オスが手術したら、においとかも代わって、先住メスの態度が変わるという可能性はありますでしょうか。 とりあえず、ふられてばかりのオス仔猫がかわいそうで・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスの猫の虚勢手術後に一緒に飼っているオス犬が

    オスの猫の虚勢手術後に一緒に飼っているオス犬が 吠えて後を追いかけるようになりました。 やっぱりこの手術と何か関係があるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 野良猫オスの去勢についてご意見下さい

     野良猫の不妊手術去勢に3年前から取り組んでいますが  最近2箇所の方からオスは手術したら間もなくいなくなってしまう、どうも虐めにあって生  きていけないようだ、と聞きました。    それなら雌だけにしようかと思いますが、結局オスはつがう事の出来る雌を求めて放浪する  だけかもしれません。、近所からはいなくなっても別の所で増える事になります。  去年と一昨年で沢山の猫を去勢しましたが確かに残っていたオス猫は1匹だけでした。    どう考えたらいいのか悩んでいます。  今年はどうしたらいいのか困っています.捕獲器にオスが入っていますが、  明日雌の手術予約をしていますが雌は逃げてしまいました。  オスを代わりに連れて行くかどうか,迷っています。  1度逃がしてゆっくり決心出来てから連れて行くなりします。  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう