• ベストアンサー

アメショーの雄と雌のちがい

アメショーを飼うことにしましたが、まだ雄にするか 雌にするか迷っています。 避妊手術より虚勢手術の方が猫の負担が少ないから雄 にしようかと漠然と考えているくらいですが、雄は尿 道結石になりやすいようなので気にもなります。 成猫時の体格の違い以外に、雄と雌に顕著な差はなに がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwatan
回答No.1

こんにちは。 アメショーに限らず、男の子の方がなつっこいと聞きますが、どうなんでしょう。 うちの猫は女の子ですが、超~~甘えんぼです。 避妊、去勢どちらも、負担はそれほど違わないですヨ。 最近は良い痛み止めも出ているので、避妊をしても次の日には避妊前となんら変わりのない生活が送れます。(外に出すなどは問題外ですが) それから結石は、ちゃんとしたエサ(安く売っているようなエサではなく、名の知れたメーカーの、栄養バランスを考えて作られたエサ)を食べていれば、予防できます。 仕事上、犬や猫と接することが多いですが、私の場合は♂♀の顕著な差は感じたことありませんね~~。

その他の回答 (1)

• happykota
回答No.2

アメショーの雄を飼っています。6年目ですが尿結石になって大変でした。煮干が好きで沢山食べていました。結石には煮干は厳禁らしいです。アメショーを飼うのでしたらご注意を。でもアメショーはひとなっこくて、とても可愛いてす。