• ベストアンサー

スコティッシュ(耳折れ)?

スコティッシュ(耳折れ)が気に入ってぜひ我が家の一員にと思っていますが、ネットで調べて見ると不安材料が多々あります。 一番不安なのは両親が耳折れの場合90%以上の確率で骨瘤が見られるとあります。それと一般的な猫と比べて短命であるとも書かれていました。 気に入った猫は父親が耳折れで母親が違猫だそうです。 だんだん不安になってきてしまい迷っています。 いまミケ(8歳)が1匹おります。いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 確かに骨瘤はスコの遺伝的デメリットの代表例ですが、耳折れや血統を考え抜かれたブリーダーの元からの作出猫ならばその心配も少ないです。ショーでCHスコを輩出しているブリーダーさんは遺伝子プールの面もしっかり考慮し交配に取り組んでいました。健康なスコを家族に迎え入れたい場合は、その子猫の出生をしっかり確認できる・信用できるブリーダーさんに出会えることが出来れば、骨瘤のリスクは低くでき間違いないと思います。 もし骨瘤のリスクを強く心配されるのなら、F1のスコを望まれるのも一つの手かもしれませんよ。既にご存知かもしれませんが、スコは歴史が浅いため遺伝子プールがまだ狭く血統・奇形の問題があります。そのため期間限定で遺伝子プールの枠を広げるために、異種(アメショー・ブリティッシュショート・スコのショー規定に酷似したハウスホールド(雑種)などの一部)の交配が認められており、その子猫(F1)は本来ならばミックスですが、血統書では正式なスコティッシュフォールドとして認められます。スコの向上として繁殖することができ遺伝的なリスクも低くなります。遺伝的疾患リスクが高いスコとしては必要な交配です。アメショーは寿命も長い描種です。※ブリティッシュの場合は性質がブリティッシュ寄りで粗野になる確立が高いようです。 F1が作出される要因はプール拡大ですので、将来的に血統リスクに貢献できうる子猫がキャッテリーに残され、他の子猫が愛玩猫として飼い主募集されるようです。 近年猫の長寿化は目覚しいものがありますね。スコは短命かはよく分からないのですが、スフィンクスやレックス系、アメリカンワイヤーヘアなどに比べればずっと健全な方に入るのではないでしょうか。 スコは静かな声で鳴きますし、穏やかで愛らしい猫ですよね。長毛のスコは耳掃除やコートの手入れが大変ですが優雅ですし、短毛はコビータイプの輪郭が明瞭で癒されます。 納得できるスコティッシュと出会われてください。

torendosan
質問者

お礼

少し希望が持てました。 ショップでは父親が耳折れで母親が異種と言っていましたが、再度きちんと確認してみます。F1であれば遺伝的リスクが低くなりますね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

torendosan
質問者

補足

ショップからの回答は父母共にスコで父は耳折れ、母は立ち耳とのことです。祖父・祖母は確認できないということです。 つまりF1ではないということです。ますます迷っております。 大変気に入っておりますので我が家の一員になってくれればという気持でいっぱいなのです。 ただ成長するにしたがって症状が出た場合のことを考えるとたまらない気持です。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして(^^) 我が家にはスコティッシュフォールドが2匹います。 4歳の♀耳折れと4ヶ月の♂耳立ちです。 おっとりした性格・容姿などとてもかわいいですよね。 私は2匹ともネットの子猫探しサイトで決め、 ブリーダーさんと直接メール・電話などでやり取りし、 飛行機に乗って遠方からやってきました。 両親猫は写真を送って頂き折れ耳同士の交配ではないとの説明を頂きました (これが本当かどうかは分かりませんが。。。) torendosanはペットショップからのお迎え予定なのでしょうか。 ペットショップではブリーダーさんも分からず少々不安な面もありますね。 特にスコティッシュフォールドは両親が折れ耳同士だと奇形が出やすいので。。。 出来たら近県のブリーダーさんを探して、両親猫・子猫の見学に行かれてはいかがでしょうか。 見学OKとしているブリーダーさんも多いですよ^^ スコティッシュフォールドのブリーダーさんの中から名の知れた有名な方を選ぶという方法もあると思います。 それから、スコティッシュフォールドが短命であるとの心配をされているようですが、 スコに限らず純血種(もちろん犬でも)はミックス(雑種)と比べると体は若干弱いのではないでしょうか。 限られた血統の中で繁殖するわけですから当然、遺伝的疾患も引き継ぎやすいですよね。 スコは最近人気のある猫種のようで骨瘤などの遺伝が広く知れ渡りつつあるようですが、 アメリカンショートへアの肥大型心筋症や、 ペルシャの嚢胞腎など他にも命にかかわるような遺伝性の疾患が多い猫種があります。 「スコは短命」というのは、統計的に証明されているのか疑問です(^^;) また信じたくないというのが正直な気持ちです。。。

torendosan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 数年前までは3匹で2匹(アメショーのミックスとヒマラヤンのミックス)を見送り(17歳と16歳)ただいまミケ(8歳)1匹です。 体重は2キロしかなく子供のかわいさも持ち合わせていて理想的なネコちゃんです。 たまたまペットショップでとても気に入り(スコティッシュ)家族で話し合って「賛成」ということになりました。 いままでロシアンブルー・アビシニアン系の猫種はネットで調べていましたが、スコティッシュは全く情報を持っていませんでした。調べてみたところ、さあ大変! ということになってしまいました。 大変詳しく書いてくださって恐縮です。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スコティッシュ 病気?

    1週間前からスコティッシュのオス(7ヶ月)を飼い始めました。 我が家に来た日からよくクシャミをする子で、初めはほこりか何かでくしゃみをしているのかなと思っていました。 ところが、クシャミをした時にまわりに茶色くてネバネバした物が飛び散っていることに気が付きました。そして時には血や茶色いかさぶたのような物が混ざっている事もありました。 また気が付くと目の周りが赤黒い涙(目やに)で真っ黒になっていたり、鼻がその茶色い鼻水のようなものでふさがってしまっていることもあります。 すぐに病院へ電話をして症状を伝えたところ、「目薬を出すので取りに来て下さい、それで改善されなければ猫を連れて来て下さい。」と言われたのですが、症状がどんどん悪化していて心配だったため、翌日猫を連れて病院へ行きました。 すると、先生が診察室にも入らないうちに「スコティッシュの職業病ですよ」と言われました。 つまり、スコティッシュのように鼻がつぶれている種類の猫は鼻の通り道が曲がっているため、鼻水や鼻血は日常茶飯事で病気でもないし、一生続くものだと言われました。 本やHPなどをみてネコウイルス性鼻気管炎だと思って行ったので別の意味でショックでした。 その時は納得して帰りましたが、どうしても気になってしまって・・・。本当にスコティッシュなどはそうゆうことがあるのでしょうか? 毎日クシャミをして血や茶色い異物を出すのは普通のことですか? 猫を見ているととてもつらそうで、もしそうではなくて何かの病気であれば一日でも早く治してあげたいと思っています。 また我が家には2才の子供もいて、8月には赤ちゃんも生まれるため、人への感染はないと聞いていても、やっぱりクシャミの時の鼻水が衛生的に気になります。 とてもいい先生だと思っているので信じたいとゆう気持ちもあるのですが、いま別の病院にも行って診てもらうべきかとても悩んでいます。 どんな小さな事でも構いません。同じくスコティッシュを飼われている方やその症状などについてご存知のことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (余談ですが、猫をブリーダーさんから譲り受ける際に小さい時に風邪をひいた事があると聞きました。ウイルス性鼻気管炎は一度かかるとキャリアになりやすく、環境の変化やストレスで再発することがあるそうで、私が鼻気管炎ではないかと思ったのもそのためです。)

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールドの子猫を迎えようと思っています。

    スコティッシュフォールドの子猫を迎えようと思っています。 明日にでも見に行く予定ですが、奇形が多いとも聞きますのでどのようなところに注意して見たら(選んだら)よいか教えてください。  また、どんなことを聞いたらよいかも教えてください。  また、耳折れのスコティッシュは値段的にどのくらいが相応でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 耳の丸まった猫です。奇形ですか?

    一昨年の夏、子猫が我が家に迷い込んで来ました。 生後一月くらいの子で、ちょうど先代の愛猫を亡くしていたので、 我が家に迎え入れました。 その頃から、ちょっと変わった耳の形だなとは思っていたのですが、 成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。 耳が小さくて丸くて、さらに袋?っぽくなっているので、耳垢がたまりやすくて耳掃除は欠かせません。 通常の三角の耳ならきれいに耳の中に納まる耳毛も、耳が小さいの納まっていません。 イリオモテヤマネコとかの耳が良く似ています。 今まで十数匹の猫と暮らしてきましたが、 こんな耳を持った子は初めてです。 病院では「奇形かな?他にも異常があるかも?」なんて言われてしまっています。 今のところ健康そのもので、元気いっぱい我が家の女王さまですが。。。 このように身体に奇形が出ている子って、短命だったり病気だったりするものでしょうか?先代の愛猫をガンで亡くしているので、この子には元気に健康に生きて欲しいと願っているので、なんだか不安です。

    • ベストアンサー
  • 耳折れマンチカンはスコティッシュフォールド?

    もし、これから猫を飼うならスレンダーで目の大きな所謂「美猫」がいいとずっと思っていたのですが、 先日友人宅でマンチカンを見て、その愛らしさに胸をうち破られました。 (その話はさておき)そのマンチカンは耳が立っていて長毛のタイプだったのですが、耳折れタイプもいると聞きました。 すると、友人は耳が折れていて短足な場合は多分スコティッシュになるのでは?と言うのです。気になって調べたのですがわかりませんでした。 どなたかご存知であれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • スコティッシュの仔猫。

    先月からスコティッシュフォールド(女の子)を飼っています(現在生後3ヶ月)。 生後2ヶ月で我が家にやって来ました。 一回目のワクチン接種時の健康診断で異常なし、とても健康だと言われました。一ヶ月生活を共にして、気になる事があります。 ☆鳴き声が小さい!  ちゃんと口開けて鳴いてるんか??と思う程にか細い。  先住ねこが立派な鳴き声なだけに、余計に気になる。。  割とよく鳴く子ではあるのですが。 ☆歩く姿がどうも『うちまた』??  先生には、骨格も異常なしと言われました。  家中、走り回っています。  犬とも追いかけっこしてます(^‐^;) 専門家の方、もしくはスコティッシュを飼っている方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • アメリカンカールの耳のカールについて

    生後3ヶ月半になるアメリカンカールの子猫と暮らしています。 もっと小さな頃は耳のカールがはっきりとしていたのですが、2ヶ月過ぎ頃から、だんだん耳が立ってきて、今は先っちょがほんの少し反っている程度になっています。生後4ヶ月までに耳のカールが決まると聞いたのですが、今後、カールが大きく反ることはあるのでしょうか? スコティッシュの場合、環境やストレスなどで耳が立ってくるという話も聞きましたが、アメリカンカールもそんなことがあるのでしょうか? 耳が反っていても立っていてももちろん可愛いのですが、カールが気に入って我が家に迎えた子なので、できればハッキリとしたカールのままで居て欲しいなと思うのですが。。。 アメリカンカールについて詳しい方がいらっしゃったら、コメントお願い致します。

    • 締切済み
  • こどもの耳そうじは誰がやりますか?

    二人の息子(小学生)を持つ父親です。 我が家ではこどもの耳そうじや爪切りなど、父親であるわたしがやっています。 ですが、それってどうなのかなと、少し疑問に思っています。 別にわたしが耳そうじや爪切りが好きだからやってるわけではなく、妻が嫌がってやってくれないので代わりにやっている感じです。 妻がやりたがらない理由は、かなり目が悪く誤って傷つけたりするのが怖いからだそうです。 その気持ちも良く分かるのですが、こどもからしたら父親に耳そうじや爪切りをしてもらうって言うのはどうなのでしょうか? 我が家ではそれが普通なので、もちろんこどもはそれが当然のようにわたしに「耳そうじして」と言ってきます。 でも、わたしのこども時代のことを思うと、耳そうじや爪切りは母親と触れあう大事なスキンシップだったような気がします。 実際、耳そうじや爪切りを父親が行うことで、こどもに対して何らかの影響があったりするものなのでしょうか? やはり、耳そうじや爪切りなどは、母親がやった方が良いのでしょうか? また、他にも父親が耳そうじや爪切りをしているという方がいましたら、感想をお聞かせ願いたいです。 たわいもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 飼い猫が猛獣化します。

    とても、困っているのですが、我が家に居るオス猫(1.8歳)が1歳頃に一度キレて、それから数回、猛獣化しています。 この子は、スコティッシュとヒマラヤンのMIXで、耳折れの殆ど見た目にもスコティッシュです。 最初にキレたのは、友人(女性)が来た日に異常な鳴き方をしていたのですが、ついには友人に飛び掛り、それを止めようとした主人と噛み付かれた主人から猫を折りに入れようとした私までみんな血だらけになる程、噛まれ救急病院でメスを入れるまでの怪我をしました。その後、来客やインターホンが鳴って玄関に行かないセールスなんかを断っても、同じように私に飛び掛り、数回病院のお世話になっています。 先日、実家に猫と共に帰っていたのですが、近所のおばさんが猫がかわいいと集まって来て、抱いていた時は珍しく私に顔を摺り寄せてたのですが、部屋に入った瞬間、猛烈に吠え?飛び掛り服も破られる程、噛まれました。 普段はとても大人しく、かわいらしいので豹変にも驚きますが、それ以上に来客者が来れない事にも困っています。 環境としては、この子が8ヶ月ぐらいの時にメスのアメショ(2ヶ月)を飼いました。二匹はとても仲良しで何時も二匹で居ます。 二匹とも去勢をしていません。去勢をすればとよく言われますが、この子の子孫を飼い続けたいので、現在去勢をしていません。 猫でココまで猛獣化してしまう猫を聞いたことが無いと言われ相談先も無く困っています。是非、何らかのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • サビ猫の父親の柄は?

    こんにちは。 サビ猫に関して書かれたサイトは多いのですが、私がどうしてもわからなくて・・ 母親は縞猫なのですが、生まれた猫はサビです。 その場合、父親はどんな柄の確率があるのでしょうか・・ サビ柄のオスは稀だということなので、気になっています。 もしわかればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳の聞こえない子猫。

    去年の11月ごろに外で捨てられた子猫が我が家にやってきました。 当時は鼻水は流すし、風はひくし、目は腫れるしで大変でしたが幸いもう猫がいたので、猫用の風薬などで治りました。 ご飯も元気にたくさんすぎるくらい食べます。 ただ気になる点がいくつかあります。 ・何度呼んでも振り向かないし、悪いことをしてるときに大声で起こってもまるで聞こえてないです。おそらく耳がまったく聞こえていません。(そういえばはじめの方は耳から血の塊が出てきてこまったこともありました。) ・下痢がおおい。おならをしながら下痢をします。 ・まるで何か鼻に詰まってるかのように苦しそうです。豚の鳴き声(ブーブー)とずっと言ってます。抱っこしてあげるのもこわいくらいです。 なんか常に苦しそうです。 元気に食べてる間は大丈夫と病院には連れて行ってませんが、相当やばいでしょうか?猫がブーブーなく病気ってありますか????

    • ベストアンサー