• ベストアンサー

スコティッシュの仔猫。

先月からスコティッシュフォールド(女の子)を飼っています(現在生後3ヶ月)。 生後2ヶ月で我が家にやって来ました。 一回目のワクチン接種時の健康診断で異常なし、とても健康だと言われました。一ヶ月生活を共にして、気になる事があります。 ☆鳴き声が小さい!  ちゃんと口開けて鳴いてるんか??と思う程にか細い。  先住ねこが立派な鳴き声なだけに、余計に気になる。。  割とよく鳴く子ではあるのですが。 ☆歩く姿がどうも『うちまた』??  先生には、骨格も異常なしと言われました。  家中、走り回っています。  犬とも追いかけっこしてます(^‐^;) 専門家の方、もしくはスコティッシュを飼っている方、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83314
noname#83314
回答No.2

こんにちは。スコティッシュ飼いです。 まず鳴き声ですが、うちのスコティッシュ(4歳)もあまり鳴かないです。 小さいときはもっと鳴かなくて、 「くるるる~」とか「う゛るる~」とか、のどを鳴らすことが多かったですね。 大人になるにつれ、猫らしい鳴き方もするようになりましたが、 先住猫にくらべると少ないです。 歩き方、これはスコティッシュなので不安ですね。 うちの猫をみてもらった獣医さんは 「スコティッシュのほとんど(9割)が、足のカタチが変!」といっていました。 うちのも耳立ちで尾尻も長く柔軟ですが「足先が若干丸くなっている」といわれました。 生活に問題がでるほどではなく、この程度はこの猫種の特徴だといわれましたがショックでした。(いろいろ調べて飼ったつもりでしたので…) その後、引っ越しにともない他の獣医さんに変わりましたが 「すごく健康!問題なし!」といわれました。 すごく心配ならば、違う獣医さんにみてもらってはどうでしょう。

hot-cakes
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございます! そうなんです!! うちの子も、「くるるる~~ぅ?」と鳴くんです! ごくたま~~に、「にゃあ♪」と。 口がぱかっと開いているのに、音量が・・(´‐`;) 骨格の点でも、先生には「健康!大丈夫!」と太鼓判を頂いたものの、我が子が可愛くて仕方がないもので、つい不安がよぎっちゃうんですよね★★ 私もあれこれ調べて考えて飼ったつもりなんですけどねぇ。 ちなみに、仔猫から成長していく過程での変化はいかがでしたか?? またよろしければご意見お聞かせ下さいませm(__)m

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.1

スコティッシュは軟骨に奇形がある猫です。そのような突然変異を固定したものです。耳の折れた、鼻の短い、いかにもスコティッシュらしい子はそれだけ骨に異常が出るケースが多くあります。 これから先、指が腫れたり関節が腫れる、歩き方がおかしくなることは考えられると思います。 鳴き声については咽頭部の軟骨に異常があることも考えられますが、むしろ今の年令でしたら性格という面が多いかと思います。

hot-cakes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知り合いのブリーダーさんから譲っていただく時に、立ち耳でしっぽの長く柔軟な子を選びました。 今のところ、元気というかやんちゃすぎて困るほど暴れまくっています。 成長途上に骨に異常がでてくる事もあるのでしょうか??