• ベストアンサー

猫の病気→仔犬

生後2ヶ月の仔犬、ワクチン1回接種済(生後56日で接種)についてなのですが 猫が徘徊する庭に仔犬を放して自由に遊ばせるとなると、やはりワクチン3回接種が済んだ状態まで待たねばならないでしょうか? 専門家のご意見を是非お訊きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり庭さきとは言え、猫ちゃんが自由に徘徊できる場所ならワクチンが完了するまで控えた方が良いと思います。 子犬の体の中に、十分な抗体ができるまで(遊ばせたい気持ちは分かりますが)少し我慢です。 どうしても外に出したい時は、飼い主さんが抱っこしてお外を見せる程度にした方が良いと思います。 生後2ヶ月、とっても可愛い時期でしょうね♪ お顔が拝見できないのが残念です(#^.^#)。

MAT618
質問者

お礼

No1,2共に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MAHGV
回答No.1

猫自身はかからないような病気でも病原体の持込の可能性は否定できないし 一回だけのワクチンでは母子免疫によりその効果が100%得られているか分からないため母子免疫の影響がないとしてもワクチン免疫の上昇には2~3週間はかかるため時期尚早かと 2回目のワクチンの接種を受けられるとき病院の先生に相談してみてください その子犬の出生、健康状態、母子免疫の状態、使用ワクチンなどによっても違うと思いますので 外に出しても大丈夫なんて無責任なことはいえないと思います