仔犬の社会化期とワクチン摂取間隔について

このQ&Aのポイント
  • 仔犬の社会化期は3ヶ月までで、この期間に親兄弟と過ごすことが重要です。
  • 引き取り時期には仔犬が外部の環境に馴染む機会も必要です。
  • ワクチンの摂取間隔には3週間と1ヶ月の違いがありますが、健康を最優先に考えるべきです。早い時期にお散歩デビューさせたい場合は3週間間隔で摂取することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬の社会化期とワクチン摂取間隔について

いつもお世話になっております。 来月縁あって仔犬を迎える予定になってるのですが、引き取り時期で悩んでいます。 仔犬の社会化期は生後3ヶ月迄にほぼ完成するので、3ヶ月位までは親元で親兄弟と一緒に過ごさせた方が良いって聞きましたが、そうすると逆に外部の環境(音や他の人・犬等いろんな物事)に馴染む機会がないままになるような気がします。 今の所生後70~80日位で迎える予定でいるのですが、仔犬にとってのベストなお迎え時期はいつなのでしょうか? 仔犬は初回ワクチン(2種)を生後50日で打った状態なのですが、うちには先住犬がいるので相手さんで2回目のワクチンを打って貰ってからお迎えした方がいいのでしょうか?? ワクチンは3回摂取予定なのですが、3回目が終わるのを待つと先住犬同様お散歩デビューが4ヶ月になってしまいます・・。 先住犬の時3回のワクチン接種終了後4ヶ月でお散歩デビューしたのですが、凄く警戒心の強い神経質な仔になってしまいました・・(性格もあるかもしれませんが散歩デビューが遅かったのも大きいと思います) 同じ3回ワクチン接種の子でも、生後3ヶ月ですべてのワクチンを終えてお散歩デビューしてる子もいるみたいで・・(その子達は3週間間隔で摂取してたみたいです。ちなみに先住犬は1ヶ月間隔で摂取してたので生後4ヶ月まで掛かりました) 仔犬の健康が一番と言うのは大前提なのですが、次の子は先住犬の二の舞にならないように、なるべく早いうちにお散歩デビューさせたいと思っています。 ワクチンは3週間間隔と1ヶ月間隔で摂取するのに違いはあるのでしょうか?? 長文&よく分からない文章になってしまいましたが・・いろんなご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。引離すのがベターな時期と言うのが、生後三ヶ月過ぎ、つまりつまり二回目のワクチンを過ぎてからなのです。その社会化の最中に他の犬との付き合い方も含めて、生きていく為の基本と言うのを、学ぶので、90日を目処に引き離す事が、基本中の基本。「お散歩デビューは、ワクチンを三回接種してから考えている。しかし、そうなると生後4ヶ月過ぎてしまう」と仰っていますが、通常、生後三ヶ月迄親の元にいる犬は、その時期に一回目を打って、それから生後4ヶ月に二回目を、と言う方もいますので、生後4ヵ月半で、お散歩デビューさせても、何ら問題は、ないのです。もう既に、付き合い方の基本と言うのを、学んでいますので。先住犬の場合、その社会化時期を、親の元で過ごしていなかったのでは、ありませんか。と言うか、犬同士の接触を持てなかったと言うのが、原因だと思います。お散歩デビューの遅さは、関係ないと思いますよ。 三週間間隔で、と言う事になると、先のワクチンが、十分にあがった直後、間隔を詰めて打った方が、と言うのがあると思う。しかし、基本的に変わらないと思いますよ。一般的には、一ヶ月間隔ですから。

puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですね、犬は生後3ヶ月の間にコミュニケーションを初め付き合い方の全てを学ぶのですね・・付き合い方さえしっかりマスターしていたらお散歩デビューの時期は関係ないのですね。知りませんでした・・ 先住犬は同じ所から生後55日で家に来ました。kansaizaijuさんのおっしゃる通り、獣医さんが「ワクチン終わるまで外に出さないように」という話を忠実に守ったので、お散歩デビューまでほとんど家から出さなかったのです。 私達の無知で今の先住犬の性格を形成してしまったのかもしれません・・ 仔犬の為にもワクチン2回目を打って少し落ち着いた頃にお迎えが一番ベストのようですね! 生後3ヶ月位で迎えて先住犬と馴染んでくれるのかが少し心配です・・(ちっちゃい方が馴染みが早そうなイメージがあるので) 知らない事ばかりでとても勉強になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

引き続きで失礼。先生が、「ワクチン済む迄出さない様に」といわれたのは、間違いではなく、正解なのです。ちょっと誤解をされている様なので、入れておきますが。二つ目で入れた文面を、よくお読みになれば、分かると思いますが。そういった関係があるから、終了する迄出すな、と言われたのです。五十五日で引き取ったのがいけないのです。 しかし、4ヶ月位に入っていても、遅まきながらと言う感じには、なりますが、出来ない事は、ないのです。先住犬は、今何歳か分りかねますが、飼い主次第である程度は、出来るのです。それを、上手に出来なかったのが原因。ご自身も書いておられますが。 (親からの遺伝が絡んでいる場合もありますがね。この場合は、幾ら飼い主が頑張ってもどうにもなりませんが) お願いですから、もう少しお勉強なさって下さい。 獣医師さんにどんどん聞くのもお勉強です。 ご自身で、行動学+獣医学・病気学関連の本を、入手されて数冊完読されるのも方法です。 最初の犬を飼う際に、手に入れてからではなくて、手に入れる前に、必要な事は、全て把握してから、手に入れられるべきでしたね。今は、その続きです。私みたいに、子供の頃から、何匹もの犬と楽しく過ごしてきた経験がないのであれば、事前学習は、常識なんです。子供の頃からですから、私は、犬との付き合いは、長いです。親が飼っていたもので。行動学に出ている事、獣医学関連に載っている事は、最近発見された遺伝疾患、伝染病疾患でない限りは、その姿を通して、見ていますので、余程の事がない限りは、本屋でも、獣医学関連の本には、目を向けませんでしたが。それでも載っている事は、殆ど一般的な事ばかり。 しかし、それを基礎に応用を利かせる。体験談等を、人に聞いたりするのも良いですが、それを結びつける為に、自分で独学で、基礎知識を事前に把握しておくのは、当たり前の事ですよ。

puni_pandakun
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 ワクチンの摂取期間については掛かりつけの獣医さんに相談しに行った所、本来なら3週間間隔で打つものだけど、飼い主さんが忘れやすいから1ヶ月と指定してるだけなので3週間で打つことも出来ますよ(効果に変わりはないとの事です)との事でした。 仔犬の体調と相談して摂取したいと思います。 引き取り時期については今一度よく考えてみたいと思います。 本当にとても勉強になりました。ありがとうございました!!

回答No.2

大丈夫、仲良くやってくれます。迎え入れて暫くしたら、先住犬との間での関係と言うのが出来上がってきますので。その後は、犬同士の関係に、人間は必要以上に介入しない事。犬の世界でのルールと言うのがありますので。 小さい程早く馴染む・・・。間違って殆どの方がそう 思ってしまわれるのと、一時の可愛さに目がくらんで、と言うのとで、安易に小さいのを選んでしまう方が、本当に多いと聞きます。(この中には、事前に予備知識も、入れない無責任な方も多いと。)でもそれは、大きな間違い。三ヶ月過ぎる迄、引離すのは、タブーなのです。早い時期に引離されている個体の、扱いに手を焼き、結局手離すと言う事にもなってしまうので。それに、その時期迄、親から引離しては、ならないというのは、伝染病ワクチンの接種と全く関係がないとも言えないのですよ。 通常、親の免疫って、早くても生後二ヶ月、長ければ、生後三ヶ月過ぎても未だ残っている場合があるといわれます。この生後三ヶ月が過ぎる、社会化(正確には、社会化適応前期と言った方が正解と言う方もいますが)が完了するのは、その免疫が消失する時期と重なります。この免疫が消失する時期に、親離れさせる事になるので、その時にタイミング狙ってワクチンを入れる事になります。ワクチン入れない儘に放してしまうと、伝染病に罹患する確率が↑になるので。それなら、免疫が残っている間に打てば良い、と言うことになるのでしょうが、そうすると、母体から譲り受けた免疫の方が、抵抗してワクチン効力を台無しにしてしまう、といわれます。 だもんで、基礎を築く社会化学習期が終了して、ワクチン接種完了させてからでないといけないといわれるのは、その為。生後三ヶ月過ぎて、それから迎え入れたら、後は、犬達の世界です。飼い主は、余程の事がない限り、介入する事は、許されません。早すぎる時期に、迎え入れた場合も同じです。しかし、基本は、親の元でその基礎を築かせてからが、完全基本です。

関連するQ&A

  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンの回数と、散歩の開始時期は?

    3月1日生まれの仔犬がいます。 1回目のワクチン接種は4月30日、2回目は5月19日、 3回目は6月9日に、その1ヵ月後に8種混合?を接種予定です。 この日付は、4月30日に動物病院へ行った際、言われたものです。 本を読んだり、ネットで調べると、 ワクチンは2回でいいと書いてあったり、3回のもあり、 散歩時期も、2回目の1ヶ月後や3回目の1ヶ月後、とバラバラで、 どれが本当なのか分かりません。 ワクチンの3回目は、ただ単に大事を取っているだけなのか、それとも本当に必要なのか。 それによって、散歩の時期も1ヶ月前後変わってくるので、知りたいのです。 大事を取るなら、ワクチンを3回打っても構わないのですが、 散歩くらいは連れて行ってあげたいなぁ~と。 昔飼っていた犬は、家族以外は受けつない犬で、大変苦労しましたので、 小さいうちから、他の動物や人と接する機会も設けたいと。 今のところ、とても人懐っこい犬なので、そのままでいてほしい気持ちです。 たかが1ヶ月ですが、仔犬の3ヶ月目と4ヶ月目では大きく違うと思うのです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気→仔犬

    生後2ヶ月の仔犬、ワクチン1回接種済(生後56日で接種)についてなのですが 猫が徘徊する庭に仔犬を放して自由に遊ばせるとなると、やはりワクチン3回接種が済んだ状態まで待たねばならないでしょうか? 専門家のご意見を是非お訊きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンの回数

    先月からポメラニアンの仔犬を飼育し始めました。 ワクチンの時期、回数について教えてください。 仔犬が我が家にやってきたのは、生後2.5ヶ月ほど経ったときでした。そのときに、8種混合ワクチンの1回目を受けていました。 1回目から1月ほど経過した時点でおなじワクチンの2回目をそして、また1月置いてから3回目を受けなさいといわれました。 仔犬の時は、3回もワクチンを受けなければいけないのでしょうか? 以前飼育していた成犬は1年に1回受けていました。 ワクチンは、デュラーン8と云う物です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン摂取の回数について

    はじめまして。 5種混合ワクチンの摂取回数で悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 7月4日生まれのチワワを飼っています。 1回目のワクチンは8月17日にペットショップで済ませてありました。 昨日の9月17日に2回目のワクチンに行きました。 最初のワクチンが生後1ヶ月半と、少し早かったので、昨日うったワクチンは、生後2ヶ月半でうった事になり ます。 「最近は母親から早く離されて、ペットショップにいく子が多く1回目のワクチンが早い時期に済ませてることがある。だからこの場合、3回ワクチン接種を受けたほうがいい」と言う意見や、 「昔からワクチンは2回と決まっている。2回受けても3回も受けても効力は同じ」と言う意見、 ちなみに私が行った獣医さんは、3回摂取自体を知りませんでした。 私自身は、1回目が早く打ってあるので、3回受けた方がいいかな、と思っていたのですが、犬ワクチンのサイトで、ワクチン毎に、副作用がある、なしが違う。って書いてありました。今回は何事もなく元気ですが、次は分かりませんし、無駄なものなら3回目は受けない方がいいのか.... と、悩んでいます。 それと、ワクチンの直後、8月18日にうちの子になったのですが、すぐ、キャンピロ菌がいた事がわかり、下痢をしてました。 ワクチンをした直後の事なので、ワクチンの効力が低下してないかも疑問です。 獣医さんは、関係ないとゆうのですが、他ではそうは聞いてなくて・・・ 上記のこともふまえて、どなたか回答に自信のある方、どうぞ宜しくお願いします。 文章に分かりにくい所があれば、ご遠慮なくお聞きくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン接種について

    先月19日に我が家にやってきた仔犬のワクチン接種についておしえてください。 平成17年10月27日に生まれ、1回目が12月14日、2回目が今年の2月4日に6種ワクチンを接種しています。 (ワクチンは元の飼い主さんがやりました) 2回目のワクチン接種後、犬も元気にしているので特に健康診断も必要ないと言われ、現在に至っています。 ただ、買ってきたしつけ本やネットで調べてみると『3回目のワクチンと健康診断後に散歩を始めよう』と云う記述がありました。 どちらが本当でしょうか?犬のことを考えると2回よりは3回やった方が安心なのは承知していますが、もう散歩してしまったし、毎日元気だし・・・。 もしかして大変な事をしてしまったのでしょうか? 病気にかかってないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬について教えて下さい。

    もうすぐ4ヶ月になるチワックスを飼っています。来週にも3回目のワクチンをする予定で、そのワクチンが済んだら念願のお散歩デビュー♪っと、とても楽しみにしていますが 先日部屋の空気入れ替え!と思い窓全開にしていたら仔犬が庭に出てしまい枯葉や雑草をムシャムシャと食べており、慌てて家に入れましたがワクチン前に草など食べて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の社会性について

    ふと思ったことなのですが、獣医さんから子犬の3回目のワクチン接種終了後2週間程してから散歩を開始できるよと聞きました。 その頃には生後4ヶ月半は過ぎますが子犬のうちに他の犬(ワクチン接種済みの)、沢山の人ともあわせる方がフレンドリーな性格になるとも聞きます。 沢山の人と会うことは可能ですが、ワクチン接種の終わらない散歩のできない子犬と他の犬とをあわせる機会はどこにあるのでしょうか? 4ヶ月半を過ぎた子犬でもまだまだ社会性は身に付くのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン

    生後45日ほどで我が家に来る予定なんですが、 (本当は2か月~3か月はブリーダーさんのところに預けたいのが本音。でも渋られました。) 我が家に来る前にワクチンを2回打つというのです。 1回目は2種ワクチン。 2回目は5~9種のワクチン。 こんなに小さい子犬に打ちすぎにはなりませんか? 5~9種のワクチンと言う物だけでいい気がするのですがどうなんでしょうか? それから何ヶ月だか経って2回目を打つ気がしたんですけどどうなんでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー