• ベストアンサー

仔犬について教えて下さい。

もうすぐ4ヶ月になるチワックスを飼っています。来週にも3回目のワクチンをする予定で、そのワクチンが済んだら念願のお散歩デビュー♪っと、とても楽しみにしていますが 先日部屋の空気入れ替え!と思い窓全開にしていたら仔犬が庭に出てしまい枯葉や雑草をムシャムシャと食べており、慌てて家に入れましたがワクチン前に草など食べて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukari
回答No.3

私も4ヶ月前に初めて犬を飼ったので、質問者さんの心配はとてもよくわかります。 でもその都度、動物病院に行ったり電話で問い合わせるのもためらわれる事ってよくありますよね。 1回目のワクチンの時、獣医さんに言われました。 「食欲と元気。この2つがあれば大丈夫」と。 あとは、子犬の状態をよく観察すること、そして事故を起こさないよう(玉ネギ食べちゃうとか)飼い主が気をつけること、と。 前置きが長くなってすいません。 私はよく下記のサイトを参考にしています。 検索の所に「社会化」と入れて検索すれば、 実際に犬を飼っている人達の意見や体験が色々載っていますよ。 他にも「子犬 社会化」で検索すれば沢山出て来ると思います。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
shu-mako
質問者

お礼

「食欲と元気。この2つがあれば大丈夫」と。←の言葉に そうだよな~と納得&勇気づけられました。教えて頂いたサイトは色々な細かい事まであり、これからも参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ukari
回答No.2

子犬の時はなにかと心配になりますよね。 でも庭の枯葉や雑草なら心配ないかと思います。 一般の道にある草なんかだと、他の犬のおしっこが付いてる可能性もあるでしょうけど。 ところで、shu-makoさんはワクチンが済むまで 子犬ちゃんを家の外には出していらっしゃらないんでしょうか? 生後2~3ヶ月は子犬の社会化のため、抱っこして外界と触れさせた方がいい、という考えもあるようです。 もちろんウイルス感染のリスクはあるので、 社会化よりもリスクを減らした方がいい、という方も大勢います。 どちらを選ぶかは飼い主さん次第になりますが。 私の場合は、1回目のワクチンが済んだ頃から一日に20分位、抱っこしてぶらぶら歩いていました。 ついでに主人の実家の犬2匹とも一緒に遊ばせました。 (これはリスク大だったと思いますが) もしご存知でなく、また興味があれば、一度そういったサイトをご覧になるのもいいかと思います。

shu-mako
質問者

お礼

何だかホッとしました。ワンは抱っこして外を見せたり、家に人がきて遊んでもらったり私なりの 努力しています(^_^;) ただワンの足が土に着くのが(ウィルス感染などしたらどうしょう…と思って)怖いような気がして  一度そういったサイトをご覧になるのもいいかと思います←とありますが、どのようなサイトでしょうか?よろしかったらキーワードなどわかりましたら教えてください。 色々とありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんにちは。 断言はできませんが枯葉や雑草を食べたぐらいなら、 その後変わった様子がなければ大丈夫じゃないでしょうか。 うちのわんこもその頃食べちゃったことがあります。 ただ、仔犬の場合特に、枝など大きなものや 消化しにくいものを飲み込むと危険だと思うので 注意されたほうがいいかと思います。 参考にしていただければ幸いです。

shu-mako
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足にも書いた様に、元気でまた窓開かないかな~っと チャンスをうかがっています(^_^;) 今後空気の入れ替え時には網戸を忘れずに…ですね!

shu-mako
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 まったく様子の変化は無く、むしろもっと外へ出たいようで窓越しに外を見つめています(笑) そんな姿を見ていると 庭なら少しぐらい大丈夫かな? と思ってしまいますが、やはりまだウィルスなど病気的には無謀でしょうか? 教えてください。