• ベストアンサー

その4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 代犬について。

前回、購入した仔犬は。生後2ヶ月なっていませんでした。ワクチンは1回済です。今度の代犬は、生後2ヶ月より、生後3ヶ月の仔犬のほうが、安心でしょうか_? 2回、ワクチン済の方がいいのでしょうか? もう、2度と悲しい思いをすることなど、しないようにしたいです。子犬も可愛そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stay712
回答No.5

ワクチンについての解答は「その4」のほうにさせていただきました、ご覧ください。 ここでは本題と外れますが、「その3」のご回答いただいた続きをお話させていただきます。 チョットキツイ表現もあると思いますが、ご容赦ください。 お値段をお伺いして絶句いたしました。とても信じられない数字でした。 「高ければ良い、安ければ悪い」という極論を申し上げる訳ではありませんが、世の中には相場というものがあり、それを著しく逸脱してるものは裏がある場合が多いと思います。 例えば、夏祭りの出店で「5カラットのダイヤモンド、特価1000円」で販売されているとします。素人目にはその物が本物のダイヤかガラス玉かは分かりませんが、状況と価格から考えて本物と判断することはないと思います。 仔犬の価格は「その仔犬自身の質による価格」と「その店の仔犬の飼育管理レベルとアフターケアの質」が含まれていると考えていただいていいと思います。 本件は価格通りのレベルだったと受け取らざるを得ません。 手痛い経験になったかもしれませんが高い勉強代だったと考え、代犬はキャンセルして、もっと質の高い店もしくはブリーダーなどで納得いくまで探してみるのもよろしいかと思います。 10年以上共に暮らす家族を迎える訳ですから、焦らず腰を据えて取り組む価値はあると考えます。 失礼もあったと思いますが、良い仔犬を迎えられるようお祈り申し上げます。

ryo2121
質問者

お礼

10年以上共に暮らす家族を迎える訳ですから、焦らず腰を据えて取り組む価値はあると考えます。 ↑のことを考えてなかったです。 家族を迎えるんですね。

その他の回答 (5)

• kzkz009
回答No.6

私もショップでの購入を見合わせ 優良ブリーダーからの購入を勧めます。 優良なブリーダーの判断ですが 血統管理はしっかりしているか? 交配の組み合わせはどのおゆな考えに基づき行っているか? 親犬の先天疾患についての検査はされているか? ショーでの活躍状況はどうか? 両親血統書の閲覧をさせてくれるか? その犬種についてどこまで詳しく知っているか? その犬種に対しどの程度愛着を持っているのか? これらを総合的に審査し自分が信用できると思えるブリーダーを探すことをお勧めします。 ブリーダーの中には市場やショップへの卸を目的とした 単なる繁殖場という人もいるので十分に吟味してください。

ryo2121
質問者

お礼

ありがとうございました。 安かったので、買ってしまいました。 契約上、代犬となります。。。また、同じようになるのではと心配です。

• dog-love
回答No.4

何回も質問されていて あなた自身がパニックになって いる様に思います。 パルボの病気は 検索すれば どんな潜伏期間があり 感染力はどの位 移る期間など 調べれますよ! 仔犬の時に危険になる 代表的な病気ですから。 落ち着いて考えて下さい。2度と同じ悲しい思いを しない様 ペット店と良く話し合い折り合いをつける べきだと思います。 ペット店も色々ありますが ブリーダーでも 悪質な 所は いくらでもあります。 ワンちゃんの購入代金が返金できない規約に なって いる事だし 次のコを 迎え入れる気持ちになっていらっ しゃるんだから 話し合いで 3ケ月以降のワクチン接種 済みの子を迎え入れては どうでしょう。。

ryo2121
質問者

お礼

毎回、回答して頂きありがとうございます。 3ケ月以降のワクチン接種 済みの子を迎え入れては どうでしょう。。 私は、素人でわかりませんでした。 3ヶ月と皆さんから回答が来ていました。 ありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 今回の事はとても残念な事だとお悔やみ申し上げます パルボはとても感染力が強いので…すぐに迎えるのは危険ですよ 知り合いに同じ状況になった方がいました その方は使っていた物を全て廃棄処分にして尚且つ次の仔は半年後に迎えました もう二度と同じ悲しい思いをしないようにもう少し時間が経ってからではダメなのでしょうか? 私の個人的な意見としては… そんなペットショップはどんなにアフターフォローがシッカリしていても二度と仔犬を飼いたくないですが… 私なら仔犬の代金とかは諦めて信頼の出来るブリーダーを探してちゃんとした健康な仔を飼いますが… 悲しいのも解りますし仔犬が欲しいのも解りますが… もう少し冷静になっては如何でしょうか

ryo2121
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐ迎えるのは危険ですね。

• suiton
回答No.2

前回の子犬は2ヶ月で購入したのでしょうか?。それとも2ヶ月で亡くなったのでしょうか? 回答者の方にわかりやすい質問をお願いします。 「代犬」という言い方が、生き物を単なる物扱いしているようで、愛情が感じられませんが、いかがでしょうか。

ryo2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月で死亡しました。

回答No.1

こんにちは。 以前の質問は拝見していないのですが・・・ パルボで死亡してしまったのですよね? 残念でしたね。 ところで、パルボウイルスの特性は、理解されていますか? パルボウイルスは感染力が強く、長期間残存するウイルスで、 消毒が難しいと言われています。 感染した犬を飼育したのと同じ環境で、次の犬をすぐ 迎え入れる事自体、かなり危険度が高い行為です。 予防接種も、パルボに関しては3回必要といわれていたと 思いますし、3ヶ月の子(2回接種)でも、100パーセント 大丈夫とは言えない状況ではないでしょうか? 3ヶ月未満の方が症状が重篤になりやすいということや、 1度の接種では効果は期待できない事を考えると、2ヶ月の 子を迎える、という選択肢はかなり危険だと思います。 (以前の質問を拝見していませんので、的はずれな 回答でしたら、失礼いたしました)

参考URL:
http://www.dr-nyan.com/health/densen/main/02parvo.htm
ryo2121
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんから、3ヶ月の3回予防接種しているのがいいと回答がきました。参考になりました。