• ベストアンサー

スコティッシュ 病気?

1週間前からスコティッシュのオス(7ヶ月)を飼い始めました。 我が家に来た日からよくクシャミをする子で、初めはほこりか何かでくしゃみをしているのかなと思っていました。 ところが、クシャミをした時にまわりに茶色くてネバネバした物が飛び散っていることに気が付きました。そして時には血や茶色いかさぶたのような物が混ざっている事もありました。 また気が付くと目の周りが赤黒い涙(目やに)で真っ黒になっていたり、鼻がその茶色い鼻水のようなものでふさがってしまっていることもあります。 すぐに病院へ電話をして症状を伝えたところ、「目薬を出すので取りに来て下さい、それで改善されなければ猫を連れて来て下さい。」と言われたのですが、症状がどんどん悪化していて心配だったため、翌日猫を連れて病院へ行きました。 すると、先生が診察室にも入らないうちに「スコティッシュの職業病ですよ」と言われました。 つまり、スコティッシュのように鼻がつぶれている種類の猫は鼻の通り道が曲がっているため、鼻水や鼻血は日常茶飯事で病気でもないし、一生続くものだと言われました。 本やHPなどをみてネコウイルス性鼻気管炎だと思って行ったので別の意味でショックでした。 その時は納得して帰りましたが、どうしても気になってしまって・・・。本当にスコティッシュなどはそうゆうことがあるのでしょうか? 毎日クシャミをして血や茶色い異物を出すのは普通のことですか? 猫を見ているととてもつらそうで、もしそうではなくて何かの病気であれば一日でも早く治してあげたいと思っています。 また我が家には2才の子供もいて、8月には赤ちゃんも生まれるため、人への感染はないと聞いていても、やっぱりクシャミの時の鼻水が衛生的に気になります。 とてもいい先生だと思っているので信じたいとゆう気持ちもあるのですが、いま別の病院にも行って診てもらうべきかとても悩んでいます。 どんな小さな事でも構いません。同じくスコティッシュを飼われている方やその症状などについてご存知のことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (余談ですが、猫をブリーダーさんから譲り受ける際に小さい時に風邪をひいた事があると聞きました。ウイルス性鼻気管炎は一度かかるとキャリアになりやすく、環境の変化やストレスで再発することがあるそうで、私が鼻気管炎ではないかと思ったのもそのためです。)

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.1

獣医師です。 実際に診察したわけではないので無責任な外野の意見です。 >>スコティッシュのように鼻がつぶれている種類の猫は鼻の通り道が曲がっているため・・・ 開業して何十年というわけではありませんがチョット聞いたこと無いです。 スコといえば骨瘤などの骨異常などは宿命と言えるかもしれませんが 文面から真っ先に疑うのは質問者さんが心配している鼻気管炎でしょう。 私もスコを飼っていますが小さいころ鼻気管炎を患い、今でも季節の変わり目などに 目やに、くしゃみなどがあります。 少なくともしっかりと当の猫を診察したならまだしも診もせずにそのように言われたのであれば 転院を考えてもよろしいかと思います。 多分更なる説明を求めてもお互いが嫌な思いをするだけだと思いますから。 結局「職業病」とだけ言われて治療はなかったのでしょうか? 早いうちに治療してあげた方が良いと思います。 お大事にしてください。

makiron211
質問者

お礼

とても心強いご意見をありがとうございました。少しほっとしました。 病気だとすれば、何かしらの治療はしてあげられますので。 診察の際に「では日常的に鼻水・目やにの出ている猫が風邪にかかった場合、どうやって見分ければいいですか?」と聞きましたら、風邪にかかったら口の中が荒れるからね」とゆう答えでしたがその先生は一度も猫の口の中は診ていません。 その時は病院で目と鼻に薬を入れてもらって、目薬をもらって帰りました。 明日、別の病院へ連れて行く予定です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.3

No1です。 もう病院には行かれたでしょうか? >>猫が風邪にかかった場合、どうやって見分ければいいですか? エイズやウイルス性白血病ならば院内での測定キットがありますのでそれらで判断できますが 鼻気管炎の場合は検査というよりも通常臨床症状と病歴から判断します。 私の場合は口腔内の炎症というよりくしゃみ、鼻汁、目やに、結膜炎、流涙などの有無でしょうか。 また今回のように以前感染していたという稟告があればまずは鼻気管炎を疑います。 確かにカリシウイルスなどで口内炎や舌炎を起こす場合もありますが 口内炎の見られない鼻気管炎もありますから。 ご存知かもしれませんが今現在流通しているワクチンには鼻気管炎も含まれているはずです。 しかし鼻気管炎の場合、ワクチンで100%感染を防ぐというものではなく 感染しにくくし、かつ感染した場合、症状を抑えるという性格のものです。 ですからうっているのであれば余計なアドバイスかもしれませんが毎年うってあげて下さい。 ではお大事に。

makiron211
質問者

お礼

こんにちは。ご心配頂き、ありがとうございました。 あれからすぐに違う病院へ連れて行きました。 案の定、鼻気管炎と診断されました。 例の鼻が短いうんぬんの話もしましたが、それだけで病気ではないと判断することはできないとのことでした。 とても丁寧なお医者さんで、説明を受けてきちんと口の中も診てくれましたし、抵抗力をつける注射も打って頂けました。 点眼薬とサプリメントももらって帰り、これで安心して治療をしてあげられそうです。転院しなければどうなっていたかと思うと、ほっとしました。 ワクチンのことも事前に調べて、以前に打ったものが鼻気管炎に100%効力があるわけではないと分りました。やっぱりそうなんですね。 お医者さんも言ってましたが、症状をなくせなくても軽くはできるそうなので毎年きちんと打ってあげたいと思います。 鼻気管炎と上手に付き合っていきたいと思ってます。 とても丁寧なアドバイスに救われました。 本当にありがとうございました!

回答No.2

こんばんは  >毎日クシャミをして血や茶色い異物を出すのは普通のことですか? いえいえ、普通のことじゃないですよ。猫ちゃん自身、とても辛いと思います。 人間でもくしゃみはあばらに負担がかかったりなど辛いものですから…。 #1さんも仰っておられますが、鼻がつぶれているからや 「スコティッシュの職業病ですよ」なんて、私も聞いたことがありません。 >余談ですが、猫をブリーダーさんから譲り受ける際に小さい時に風邪をひいた事があると聞きました。 私の飼い猫と同じ境遇です。 「風邪気味で…」と当初、説明はされましたが、家に迎え入れてからも鼻水やくしゃみがずっと続き、 原因がわからず病院を3件は変えたかと記憶しています。 最終的には、人間で言う「慢性副鼻腔炎」と診断されました。 診断された時点には、すでに慢性化してしまい、 「一生、(この病気と)付き合ってゆくしかないでしょう」といわれましたが、 治療の甲斐あって飼い始めた頃よりは随分と良くなり、今ではとても丈夫になりました。 >目の周りが赤黒い涙(目やに)で真っ黒になっていたり、 鼻がその茶色い鼻水のようなものでふさがってしまっていることもあります。 私が飼っている猫と病状が違うため、何とも病名などは判断出来ませんが、 原因究明のために、動物病院は変えられた方が良いかと思います。 猫ちゃんもですが、質問者様も気落ちしないよう頑張ってくださいね 陰ながら応援しております

makiron211
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に見ていてつらそうでかわいそうです。 私自身も納得するために他の病院の診察を受けたいと思っています。 とても心強い後押しになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保護した猫の『猫ウイルス性鼻気管炎』について

    保護した猫の『猫ウイルス性鼻気管炎』について 一週間前、やせ細り骨と皮の状態でうずくまっていた推定8ヶ月の猫を保護しました 家に入れる前に病院で健康診断を受けました 血の混じった青っ鼻を出していて目やにも出ていたため 「猫ウイルス性鼻気管炎・猫リシウイルス感染症に感染しているのでしょう」 との事で「ゲンシタン点眼液」を1日3~4回鼻に挿して下さいとの事でした その他のお薬はもらっていません レボリューション6%はもらいました 一週間経ち症状はかなり改善しましたが まだ、少し血の色が付いた鼻水をクシャミの際飛ばします 「猫ウイルス性鼻気管炎」について調べると 『症状がちょっと改善されたからといって、治療を中途半端で止めてしまうと、体内にウイルスを持ったままだったり、慢性の鼻炎になってしまう恐れもあるので、完治するまで治療を続ける事が大切』 とありました。 点眼液の治療だけで良いのでしょうか? 教えて下さい また、血液検査で猫エイズに感染している事が分かり (発病はしていません) 免疫を刺激するワクチンは接種しない方がよいとの事でした この事も合わせて教えて頂けたら有難いです 完全室内飼いにします 元々飼われていた様ですごく人慣れしていて 先住犬を気にする事もなく穏やかに暮らしています ご飯もよく食べ、排便も正常です 時々膝の上に来て毛づくろいをしながら甘えます ただ、それ以外はずっと寝ています 子猫なのに遊ぶ事もしません 少し気になります。

    • ベストアンサー
  • 猫がフンフンと鳴きます(スコティッシュフォールド)

    はじめまして。 同じような猫を買ってる方、教えてください‥‥。 スコティッシュフォールド、立ち耳ロング、♀、五ヶ月の猫です。 ここ二ヶ月くらいから、フンフンと鼻で声を 出すようになりました。 歩きながらフンフン言っているので、鼻歌を歌ってるように見えて可愛いのですが(笑)、鼻が悪いのではないかと心配です。 常にフンフン言っているわけではなく、甘えている時とか、遊んでいる時とかに言っている気がします。 クシャミや鼻水はないです。 口呼吸もしていませんが、 寝るときのイビキはあります‥‥。 病院では、スコティッシュで鼻がつぶれているから通りが悪く、そのような声を出すと言われました。 インターネットで調べてもフンフン喋る猫の情報はなかなかなくて‥‥笑 呼吸が苦しそうにはあまり見えませんが、正直寝るときなどはうるさく感じてしまったりします‥‥ 成猫になれば少し鼻が広がって通りが良くなるのでしょうか? 同じような声を出す猫ちゃんを買っていらっしゃる方、または、お医者様でこのような症状の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • スコティッシュ・フォールド

    教えて下さい。 スコティッシュ・フォールドの子猫を飼い始めます。 今まで、雑種、ペルシャは飼った事がありますが、スコティッシュは、初めてで性格や病気、予防接種等の事が分かりません。雑種、ペルシャは、家族で飼っていたのですが、今回は、一人なので、よく分かりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪とワクチン

    現在、家に9ヶ月と8ヶ月の猫が2匹います。 上の子が生後3ヶ月の時に2回目のワクチンを打った翌日、クシャミと鼻水が・・・。 病院に連れて行くとウィルス性鼻気管炎とのこと。 10日程で症状は治まりましたが、今度は下の子から目やにが・・・。 病院に連れて行くとこちらも鼻気管炎と診断されました。軽傷だったようで、鼻水もなく2日で症状は治まりました。 このような猫風邪キャリア2匹の所に新しく子猫を迎えた場合、たとえワクチン2回済みの子でもうつってしまうものでしょうか? 健康な子が猫風邪に苦しむようであれば諦めようと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について目の異常(FIPウイルス)

    長文ですが、宜しくお願いします。 わが家の愛猫がFIPかもしれないと獣医さんに言われました。 これまでの病状について 雑種、メス、もうすぐ8歳です。 一年位前から、トイレ以外でウンチをする事が何回かありました。 (いつもかなりの硬いウンチで便秘気味の為、トイレに行くも出なくてニャンニャン泣いた末に、床などでしてしまう感じです) 今年4月位から、くしゃみでもなく咳でもなく、言葉で言い表せないのですが・・「カッツカッツ」とくしゃみの様なものをするようになりました。 今年5月位から、鼻水を垂らすようになり(左側の鼻だけ)、ました。 最初は少々でしたが、5月半ばあたりから、粘着のある「あおっぱな」の様なものになりました。 寝ていると垂れてしまう程の量です。 その時点で、かかりつけの病院にいき、2週間効くという抗生物質の注射を打ってもらいました。 注射後、10日位で「あおっぱな」は出なくなり、鼻が濡れている位の鼻水の量になりました。 しかし、注射後の10日あたりから、鼻と同じ左目の瞬膜?(←あっているのか分かりません、色々調べてみたのですが、瞬膜は白いと書いてあったのでウチの猫は違うかもです) 目頭と目頭の下あたりに黒い物が見えるようになってきました。 特に目ヤニや、涙なども出ていなく、痛がっている様子もありません。 瞳の大きさも特に左右で違う様子もなく、「黒い物」以外、見た目の変化はありません。 しかし、気になって触ってみると、目の上(眉毛あたり)と目じりの方が、腫れているように感じました。 明らかに左右で膨らみ方が違います。 抗生物質投与後、2週間がたったので、病院に行き目の症状について相談しました。 初めは「虹彩」(と言っていたと思います)ではないか?と獣医さんも言っていたのですが、腫れを触診してもらったら,「目やに等の症状が無いのに、眼圧がこんなに高い、これはちょっと難しいの」との事でした。 お話の中で「FIP」の可能性もあるかもしれない。と言っていました。 病名を特定してから、治療をした方がいいとの事で、目の専門医を紹介していただきました。 来週、専門の先生に診ていただくのですが、それまで不安で不安で仕方がなく、こちらに相談させていただきました。 FIPについて色々調べたのですが、もし発症していたら覚悟をしなくてはいけない・・と思う胸が苦しくて(泣) 愛猫は、生後1カ月程で我が家にやってきて一度ウイルスに感染していないかの血液検査をしており、その際には「感染なし」でした。 2歳の時の血液検査で腎臓の数値が良くなく、それ以降は病院のドライフードを与えています。 完全室内飼い、毎年5種のワクチンもしているし、避妊手術もしております。 以前飼っていた猫が猫エイズに感染しており、天国に行ってしまったので、病気にはかなり気を付けていました。 FIPを発症すると、食欲がなくなり痩せてきたり熱が出たりすると書いてありましたが、ウチの猫は食欲も旺盛で、元気です。 気になる症状は、鼻水と目だけなのです。 なので、FIPではなく・・ただの目の炎症だ・・と思いたいのです(泣) FIPのドライタイプは、「目に症状が出る時がある」と書いてありましたが、具体的に同様な症状が出るのかが分からなかったので、ウチの猫の症状はそれにあたるのか?心配です。 また、必ずしも食欲減少し衰弱していくという病状ではない場合もあるのでしょうか? 一度ウイルス検査で感染なし(何のウイルス検査だったのかは分からないのですが、一般的な検査だったと思います)で、室内飼いなのに、コロナウイルスに感染し、尚且つ可能性的には低いFIPになってしまう事はあるのでしょうか? 疑問で一杯です>< どうか治る病気であって欲しい・・寿命まで生きて欲しい・・(泣) 飼い主が悲観的になってはいけないのは分かっているのですが、不安で相談させていただきました。 まだ診察もしてもらっていないのに、相談してしまってすいません>< 上記の症状から、どのような病気があるか等、アドバイス頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • これは、なんの病気

    一年中鼻づまりと鼻水が とまりません。 一回くしゃみしただけで 鼻水が止まらなくなります。 今は、毎日のように頭痛があります。とくに、眉の上と おでこの部分が痛みます。 さわると鼻とほっぺたの骨が 痛く感じます。 今の所親にもいってないし 病院にいく気もありません。 この症状は、何でしょうか。 放置しても影響は、ないですか。

  • これは、なんの病気

    一年中鼻づまりと鼻水が とまりません。 一回くしゃみしただけで 鼻水が止まらなくなります。 今は、毎日のように頭痛があります。とくに、眉の上と おでこの部分が痛みます。 さわると鼻とほっぺたの骨が 痛く感じます。 今の所親にもいってないし 病院にいく気もありません。 この症状は、何でしょうか。 放置しても影響は、ないですか。

  • これはただの風邪でしょうか?

    5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • 猫のかぜ、家庭でできることは?

    我が家の通い猫が、どうも人間で言う”かぜ”をひいたようです。  くしゃみ、鼻水たらたら、時にはよだれまで、食欲不振みたい、 鼻で息ができずに、口をパクパクと、ちと苦しそう。 病院につれていくのが一番とは思いますが、 難しい面があるので、 家庭で、できることは、ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫ウイルス性鼻気管炎について

    生後3ヶ月くらいのときに譲りうけて、もうじき2歳になる猫を飼っています。うちにきたときにはすでにめやにが出ていましたが、動物病院でいただく目薬で処置してきました。先日、1日に2,3回吐いて咳までしていたので病院につれていくと、猫ウイルス性鼻気管炎だろうということでした。仔猫のときに親からうつったんじゃないかって。1年に1回ワクチンをしているので症状は抑えられているそうです。鼻水、くしゃみはないです。仔猫のときに感染すると細胞の中にウイルスが入り込んで完治はしないとのことなんですが、今後どのような事に気をつければよいのでしょうか??また、感染していると早くに死んじゃったりもするのですか??経験のある方のお話など聞かせていただけるとうれしいです。完全室内1匹です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう