• ベストアンサー

これはただの風邪でしょうか?

5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debugon
回答No.1

今年の夏風邪の特徴は、咳が長く続くことです。 私も3週間前ぐらいから喉から気管支あたりが変になり、 ほとんど治っていますがまだ時々咳が出ます。 放っておけば、周りに菌をばら撒くことになりますし、 肺炎にもなりかねないので、やはり病院に 行ったほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

• marutama
回答No.4

夏風邪ですよ。実は私も今同じ症状で通院中です。初めは市販薬で・・と飲んでいましたが、市販薬は初期的な状態ならまだしも、気管支が痛みだしているようになってはもう市販薬では効き目はあまりないです。病院での処方されている薬なら5日くらいでよくなりますし、市販薬を買うより安くすんでしまうこともあります。また、今、そのような状態でもタバコはおいしくないでしょ。おいしくないタバコを吸っても無駄吸いだと思って、治るまで禁煙してみては、そのほうが早くなおるし、治ったときに吸うタバコは違いますよ。(・・タバコ自体は体に良くないものですがね(;^_^A アセアセ・・・)

• myeyesonly
回答No.3

モロ、今の風邪的な症状ですね。もしそうなら、debugon さんもおっしゃってますが、気管支炎、肺炎に移行しやすいですから、十分に注意してください。 kyaezawa さんのおっしゃるとおり、タバコは言語道断です。 この風邪は大変やっかいですから、早いうちに仕事を休んででも必ず医者にいってください。 私の友達も、「平気平気」といってコーラスで歌ったら、一日で声が出なくなり、肺炎を起こして入院中です。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

風邪の時に、まして喉が変なときにタバコは厳禁です。 下手をすると、風邪から気管支炎や肺炎になることも有りますから、そんな症状でしたら、病院へ行くべきでしょう。 たかが、風邪だと油断しないことです。 夜、8時頃までやっている医院も有りますから、電話帳で探されたらいかがでしょうか。 お大事に。