• ベストアンサー

これはただの風邪でしょうか?

5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.1

今年の夏風邪の特徴は、咳が長く続くことです。 私も3週間前ぐらいから喉から気管支あたりが変になり、 ほとんど治っていますがまだ時々咳が出ます。 放っておけば、周りに菌をばら撒くことになりますし、 肺炎にもなりかねないので、やはり病院に 行ったほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

夏風邪ですよ。実は私も今同じ症状で通院中です。初めは市販薬で・・と飲んでいましたが、市販薬は初期的な状態ならまだしも、気管支が痛みだしているようになってはもう市販薬では効き目はあまりないです。病院での処方されている薬なら5日くらいでよくなりますし、市販薬を買うより安くすんでしまうこともあります。また、今、そのような状態でもタバコはおいしくないでしょ。おいしくないタバコを吸っても無駄吸いだと思って、治るまで禁煙してみては、そのほうが早くなおるし、治ったときに吸うタバコは違いますよ。(・・タバコ自体は体に良くないものですがね(;^_^A アセアセ・・・)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

モロ、今の風邪的な症状ですね。もしそうなら、debugon さんもおっしゃってますが、気管支炎、肺炎に移行しやすいですから、十分に注意してください。 kyaezawa さんのおっしゃるとおり、タバコは言語道断です。 この風邪は大変やっかいですから、早いうちに仕事を休んででも必ず医者にいってください。 私の友達も、「平気平気」といってコーラスで歌ったら、一日で声が出なくなり、肺炎を起こして入院中です。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

風邪の時に、まして喉が変なときにタバコは厳禁です。 下手をすると、風邪から気管支炎や肺炎になることも有りますから、そんな症状でしたら、病院へ行くべきでしょう。 たかが、風邪だと油断しないことです。 夜、8時頃までやっている医院も有りますから、電話帳で探されたらいかがでしょうか。 お大事に。

関連するQ&A

  • 胸が苦しい ただの風邪?

    風邪をひいていて、胸が苦しすぎてしんどいです。 この症状はなんでしょう。ただの風邪ですか 親に説明しても分かってるもらえません。 昨日喉が痛くなり、漢方薬を飲んで寝ました。 今日になり、 鼻水が止まらなくて鼻も若干詰まります。 そして胸(肺?)がすごく苦しくてゲップをすごく出したい状態です 肺あたりからゴロゴロと音があり、胸が苦しくてつらいです。そして味のない唾が大量にでてきて、胸が苦しく飲み込むのがつらいです 鼻も常にムズムズしていてくしゃみを出したいのに出ない状態。 これってただの風邪ですかね。もう本当に苦しくてつらいです。 もうすぐテストがあるけど、苦しくて勉強どころじゃありません。 食事は普通にできるし、熱もないし、吐き気もありません

  • ただの気管支炎でしょうか

    1週間ほど前に風邪を引き、頭痛やくしゃみ鼻水などの症状が出ました。それから3日後、鼻の症状は治まりましたが咳が今日(5日くらい)まで続いています。 主な症状を上げますと、 ・黄色い痰が出る ・喉は痛くない ・胸やけがする ・熱は無い ・ゼーゼーやヒューヒューといった音もない ・帰宅後や就寝時など、リラックスしてる時が特に咳がひどく出て、夜なかなか眠れない 病院に行くべきか迷っていますが、気管支炎ならこのまま自然に治るのを待っていても問題ないでしょうか?

  • 風邪をよくひく('A`)

    こんにちは。一ヶ月に2回くらい風邪ひいちゃっています。。。 つらいし、まわりに迷惑なのでなんとかしたいです。 特徴としては、片方の鼻から鼻水が出ます。 咳やくしゃみも出ます。 熱もちょっとあります。 最初は大体のどからいたくなります。 片方の鼻だけってのが気になっているのですが、 なにか情報お持ちのかたいませんか? アドバイスおねがいします。。。

  • ただの風邪?

    ここ一週間ぐらい微熱(36.5~36.8)が続いています。受験真っ最中なのでなかなか休むことができません。朝は36.0前後に戻りますが。くしゃみ・鼻水・のどの痛みなど全く風邪そのものなんですが、熱が上がらないのが不思議なんです。過去ログみると「白血病」とか書かれていたので、白血病の場合、微熱のほかにくしゃみ・鼻水・のどの痛みなども起こるんでしょうか?一年ほど前の献血では特に白血球に異常はなかったんですが。

  • ただの風邪でしょうか?

    3日前に急にくしゃみが止まらなくなりその日は一日何度もしていました。それ意外に不調な所は何も無かったんですが、 次の日朝起きたら39度近い熱がありました。 でもそのまま仕事に行き 頭痛と咳が続いたんですが熱は下がって平熱に戻りました。 今は喉が痛くて咳が出て頭痛もたまにします。右耳も時々聞こえ辛くなって昨日は手足がつって鼻血もでました… 体調が悪い時に関係無く、体がつったり鼻血がよく出たりするんですが、 頭痛や咳など今回の症状はただの風邪でしょうか? しばらく様子を見れば治りますか?

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 風邪でしょうか

    5日前から風邪のような症状で、病院に行きました。のどが少し赤いので風邪と診断され 薬をもらい飲んでいますが全然良くならないのです。 毎日37.5度前後のねつがでて 鼻ずまりに咳がよく出ます。 本当に風邪でしょうか? 別の病気だとしたら、どんな病気がありますか。

  • これって風邪!?

    こんばんは。 先週くらいから咳がとまらない、でも熱がない。という状態で 気管支炎っぽかったんですが、 なんだか昨日から突然鼻水がずるずる?出るような・・・? (ただ鼻をチーンとかんでも、そんなに鼻水でないんです) 息が鼻で吸えなくて息すると咳が出て苦しいです。 熱はないみたいですが、頭がぼーっとします。。 これは気管支炎が悪化してしまったんでしょうか? 病院でもらった薬は飲み続けていますが、 もう一度受診したほうがいいですか? もらった薬は咳止めなので、抗生物質とかは飲んでません。 (*´・ェ・)よろしくおねがいします;

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう