• ベストアンサー

猫風邪とワクチン

現在、家に9ヶ月と8ヶ月の猫が2匹います。 上の子が生後3ヶ月の時に2回目のワクチンを打った翌日、クシャミと鼻水が・・・。 病院に連れて行くとウィルス性鼻気管炎とのこと。 10日程で症状は治まりましたが、今度は下の子から目やにが・・・。 病院に連れて行くとこちらも鼻気管炎と診断されました。軽傷だったようで、鼻水もなく2日で症状は治まりました。 このような猫風邪キャリア2匹の所に新しく子猫を迎えた場合、たとえワクチン2回済みの子でもうつってしまうものでしょうか? 健康な子が猫風邪に苦しむようであれば諦めようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

ワクチンはうつらなくするものではなく、うつっても軽く済ませるものです。 また、人間も同じで家族に大風邪ひいているものが居ても、うつらない時はうつらないのと同じで、個体差もあります。 新しい子を入れるときは、大概皆さん初めは別居→徐々に馴染ませますので、検疫も兼ねて別居からスタートしたら良いです。 どのみち新入りさんにもワクチン接種してからになるでしょうし、しばらく別居してから顔合わせすれば全く問題ないと思われます。

ookigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワクチンは完全にうつらなくするものではなく、症状を軽く抑えるという考え方が正しいのですね。 勉強になります。 少し気が楽になりました。 新しい子を迎える方向で検討してみたいと思います。