子猫の涙について

このQ&Aのポイント
  • 子猫の涙の原因や症状について詳しく解説します。
  • 風邪が原因で子猫の涙が出る場合、ワクチン接種のタイミングについて考える必要があります。
  • 子猫の涙をふくための対策方法や注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の涙

先日、生後一ヶ月半くらいの捨て猫を飼い始めました。 この子は生まれてからずっと風邪をひいていたらしく 拾ったときには目やにがすごく、そのせいで片目の瞬膜が癒着し、 目を開いても常に瞬膜が閉じない状態です。 当初は風邪薬を飲ませ、目薬もさしたりしており、 くしゃみ鼻水はあったものの、そんなに大量に涙は出ていませでした。 今はそれから二週間ほどたって相変わらずくしゃみはあるものの 症状はだいぶ落ち着いてきましたが、涙と目やにが結構出てくるようになりました。 一日に3~4回はふいてあげないと目の周りがどろどろになっています。 この涙の原因が瞬膜が出っ放しだから出るのか、 それとも正常なほうの目からも涙は同じように出ているので 風邪が原因なのか? もうそろそろ一回目のワクチンを打ちに行きたいのですが、 風邪が原因なら人間のワクチンと予防接種と同じように風邪が治ってからってことになるのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.4

こんにちは 鼻涙管が詰まって(塞がって)いる可能性も考えられるので、受診した方がいいと思います。 うちの子も涙が常に出ている状態だったので病院で検査してもらったら 鼻涙管が詰まっていて、本来鼻に流れるはずの涙が流れず 目から溢れ出ている状態だと言われました。 細菌感染もしやすく、結膜炎にも罹りやすいので気を付けるように言われました。 他にも角膜に傷が付いていたり、何かのアレルギー反応という可能性も考えられますよね。 体調が回復して心配事が無くなってからでもワクチンは遅くないと思いますよ。

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院へ連れて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ワクチンは後回しにして直ぐに仔猫ちゃんを獣医さんのところへ つれて行って下さい。 家の仔(雄)生まれて役2ヶ月で近隣の公園で保護しました。 咳をしていて眼がピンクで結膜炎でした。 保護当日に蚤が いないのを確かめ体を綺麗にするためぬるま湯で体を洗って やりました。 幸い蚤、しらみは発見できずでした。 獣医さんのところで体重測定(600G)、体温(38.9度) 回虫の検査をうけました。 声が殆どでない状態でした。 目薬と咳止めを処方してもらい2~3日で眼が綺麗になり 咳もとまりました。 完全に家猫になっていますのでワクチン はまだ注射せず、去勢もしていませせんが毎日元気です。 現在14ヶ月で体重は5.4KGです。 早くネコちゃんの体調がよくなりますように!

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも保護時は似たような状況でした(;;) 早速お医者さんへ連れて行きますね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

飼い始めて直ぐに病院へ行かれて目薬を射しても直らないのですから、ワクチンは後にしても先生に連絡するか受診された方が良いですよ。症状が悪化してからでは遅いですから。お大事に

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院へ連れて行きたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 何かにアレルギーがあるのか 結膜炎ではないでしょうか? 一度医者で見てもらったほうがいいと思います

nyaoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何かアレルギーがあるのかな?とは思いましたが、 結膜炎は考え付きませんでした。 早速お医者さんにつれていきますね。

関連するQ&A

  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 片目の涙が止まりません

    生後3か月の猫です。捨て猫でした。 拾った当初から涙と目やにが、両目から出ていました。 病院で処方された目薬で良くなったのですが、 未だに片目の涙が止まりません。 目やには出ません。 病院では目やにが出てないから結膜炎ではないと言われています。 毎日出ていて、少ない時は目が潤んでいる感じで、 多いと目のまわりがビショビショになります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の目のトラブル

    初めまして。 長文ですが宜しくお願いします。 現在生後3ヶ月ちょっとの子猫♀を飼っています。 生後2ヶ月で我が家に迎えたんですが、家に来て5日程たった頃元気に遊び回っていた所、急に片目を痛がり鳴きだしたのですぐ病院に連れていって診ていただいたんですが、少し目を傷つけてしまったようで目薬を三種類もらいました。3日程で目もパッチリ開いてケロッとしていたので安心してたんですが、2週間程前、鳴き声で目が覚めるとまた片目をつぶって痛がっていたのですぐ病院に連れていったら、瞬膜が赤く炎症していて、後ろ足で自分で掻いてしまったんだろうと先生に言われました。その日から今までエリザベスカラーを頂いて着けて、目薬をしています。 そろそろいいかな? と思いエリザベスカラーを外すと、また後ろ足で掻いて目の回りが赤くなり、急いでまたエリザベスカラーを着けるの繰り返しです。 完治するには結構な時間がかかるのでしょうか? 一番最初の目の怪我がまだ完治していないのでしょうか? それと今回の瞬膜の炎症とは関係ないのでしょうか? 何かアレルギーなどでかゆがっているんでしょうか? 正直、最初の時に良くなってきてから少し目薬をさぼりがちでした。そのせいで完治出来ず、また掻いて瞬膜を炎症させてしまったのでしょうか(;_;)? 遊びたい盛りにエリザベスカラーはストレスだと思うので早く取ってあげたいんですが… 目のトラブルはどのくらい完治に時間がかかりますか? 現在目はパッチリ開いており目やにもなく治ったようにおもえるんですが、瞬膜がまだ少し赤い気がします。正常な瞬間は真っ白ですよね? また目を掻いてしまって悪化すると思うと怖くてカラーを外せません(;_;) どなたか助言して頂けたら助かります。長文失礼しました。読んでいただきありがとうございました。

    • 締切済み
  • 子猫の結膜炎と接し方等について教えてください。

    風邪をひいている子猫を拾ってきました。 獣医さんに見せました。症状はウイルスに感染したための結膜炎とくしゃみです。幸い熱はありません。 生後一ヶ月のオスの子です。 (1) しかし二日経っても閉じたままの目が一向に治らないのです。(くしゃみは大分引きました)目は開けられるのですが瞬膜が出たままで、まだ目は赤く、そして涙もまだまだ出ます。 勿論日に四、五回目薬をつけているのですが、過去ログでのご意見では翌日には嘘のように完治するということでした。 また一度つけた目薬の口は細菌が入るので絶対に目につけてはいけないとあったのですが、もう遅いです(笑)。 完治しないのは雑菌でいっぱいの目薬のせいなのか風邪が完全に治りきってないためなのかどちらでしょう? また鼻から流れ出す涙が鼻が詰まっているせいで目からあふれ出すのが結膜炎の原因のひとつだそうですが、詰まった鼻通方法があれば教えてください。 (2) もうひとつ別問題があります。 もちろん子猫はゲージに入れていますが、生後一ヶ月から九ヶ月ほどは母親とのスキンシップが最も大事で将来の成長に影響が出るそうですが、今この状態で食事や投薬時意外に抱いたりするのはあまりよくないですか? (3) 三つ目はこのまま飼う事についてですが、上のように、この時期母親が大事な時期ならば、風邪が完治したら代わりの母猫がいる里親を探そうとも思うのですが、そこまでしなくてもよいでしょうか? 差し支えなければ私が飼うことが前提です。 長くなりましたが心配で心配で不眠不休です。 経験者の方々、どうか知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    3月5日に家の前にいた猫を拾い、飼い始めました。 目やにが多く、目も瞬膜?がでていて可哀想な状態だったので翌日親が近所の動物病院に連れていきました。 診断結果は風邪、結膜炎とのことでした。 塗り薬と飲み薬が処方されたそうです。 私が目は見えてるの?普通の状態になるの?と聞くと、生まれつきらしい、と言われました。 猫を飼うことは初めてで全く詳しくありませんし、ネットで調べてもよくわかりません。 もう生後6ヶ月は経っているそうです。 ・生まれつき瞬膜が出たままのことはあり得るのか ・薬を塗っているだけで戻ることはあるのか ・もし薬では治らないなら手術できるのか ・手術の費用はどれくらいか 長文になってしまいましたが、主にこの4つが知りたいです。 本当に可愛い子なので治してあげたいです。

    • 締切済み
  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目薬について

    飼い猫(雌3歳)が外から戻ると、片目から鼻にかけてわりと広い範囲で濡れていて 目頭からドロッとした涙(目ヤニ?)が出ていて、 片目を細めています。ちょっと赤いです。 濡れているのは、涙のせいなのか、 そもそもの原因として何かの液体が目のあたりにかかって しまったのかはわかりません。 一旦ふいてやると、それ以上目やにや涙はでていませんが細めたままです。 明日、獣医に連れて行く予定です。 手元に1週間前に飼っている別の子猫用に処方してもらった 目薬があるのです、これをさしてやっても大丈夫でしょうか。 子猫(生後3週~4週)は、体調を崩すたびに目やにで目が塞がりがってしまうので 処方してもらいました。獣医さんは3種類の薬を混ぜましたと言っていました。 効かないかもしれないが、ささないよりさしたほうがいいのか。 迷っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の混合ワクチンと瞬膜が赤く腫れあがる症状について

    犬種ゴールデンレトリバー 雌。 生後90日で2度目のワクチン後翌日に瞬膜が赤く腫れずれあがりました。 当日と翌日は元気がなくなりましたが元気は回復しました。 瞬膜の腫れは1ケ月で徐々によくなっていきました。 120日で3度目のワクチン接種をしたのですが再び瞬膜が赤くずれあがりました。 結局2ケ月近くかかって正常に戻りました。 ワクチンの副作用だと思ったので 2年目の混合ワクチンは見送りまして現在2歳半です。 その間一度も症状が出ていません。 ネットで調べてもこのような副作用の記事を見つけられませんでした。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1:瞬膜が赤く腫れあがる原因 2:ワクチンと1の原因との因果関係 3:今後のワクチン接種をすべきか否か よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫の涙と咳

    飼い猫(メス8ヶ月くらい)は拾った時ひどい風邪で獣医さんに「風邪をこじらせたら一生治りません」と言われました。けど今はくしゃみも直ってとても元気です。 だけど病院でもらっている目薬をつづけてるのですが目の涙だけは治りません。 一生治らないとはこの事なんだろうと思っているのですが ・・・でも、もしかしたら同じような症状の猫が治ったって人がいるかもしれないと思って・・ それと、ごくたまにですが喘息?と思うような咳みたいなのをします。すぐおさまるのですがこれも風邪の影響なのでしょうか・・ どなたか何か知っていることがあれば教えていただきたいです!どうかよろしくお願い致します。。

    • 締切済み
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー