• ベストアンサー

猫の目について

3月5日に家の前にいた猫を拾い、飼い始めました。 目やにが多く、目も瞬膜?がでていて可哀想な状態だったので翌日親が近所の動物病院に連れていきました。 診断結果は風邪、結膜炎とのことでした。 塗り薬と飲み薬が処方されたそうです。 私が目は見えてるの?普通の状態になるの?と聞くと、生まれつきらしい、と言われました。 猫を飼うことは初めてで全く詳しくありませんし、ネットで調べてもよくわかりません。 もう生後6ヶ月は経っているそうです。 ・生まれつき瞬膜が出たままのことはあり得るのか ・薬を塗っているだけで戻ることはあるのか ・もし薬では治らないなら手術できるのか ・手術の費用はどれくらいか 長文になってしまいましたが、主にこの4つが知りたいです。 本当に可愛い子なので治してあげたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205477
noname#205477
回答No.1

動物と言うのは自力で病気を治す力(自然治癒)が人間より優れています・・ 動物病院の医師を あなたが信じ切れないのなら その猫の自然治癒の力を信じる事です・・ そして 人間と他の動物には共通点が幾つも見られる事から 殆ど人間と変わらない・・ なので 目ヤニ等なら 人間の目薬でも良い・・と 俺は信じてる・・ 実は 俺の処も猫を2匹飼ってるが 一匹の猫が目ヤニが凄くて 現在 目薬5日目・・ かなり良くなって来てます・・・ まっ 結膜炎は無いが・・ そういった 市販の目薬を試すのも良いのだと思いますよ・・(要は飼い主の治してあげたいと思う気持ちだと感じる)

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

●瞬膜がそのままのことがあるか?について、 知り合いの猫で、結構な大人猫(シニアに差し掛かってるくらい)ですが 瞬膜が出たままの猫がいるので、そのままの場合もあるかもしれません。 生まれつきらしいとの診断だと、具合が悪い(風邪から結膜炎などになったなど) から瞬膜が出っぱなしになっているわけではなく、そういう体で生まれたという ことでしょうか。そうだとしたら、出たままの可能性もあるんじゃないかと思います。 ●薬を塗って戻ることはあるか、ですがあると思います。 ただこの場合は上記の生まれつき、ではなくて何らかの疾患から、 出ている場合に回復する、という方向になるということです。 生まれながらだと薬では治らない場合もあるのかも. . . 目やにが多くて瞬膜が出ているというと、小さいときから相当苦労をして、 猫風邪などを引いたり、具合を悪くしてそれで瞬膜が出っぱなしなのかも、と 私は思ったのですが、実際診断したわけではないので、そこは不明です。 体調不良から来ていた場合ですが、 プラス体のためにいい滋養があるフードやなんかもあることで 免疫があがって、回復することにつながるということもあるでしょう。 外猫のまま薬を塗っていても、免疫が落ちて弱っている状態だと 治ったとしても回復が遅いかもしれませんが、 保護して飼い始めているということで、暖かな寝場所や、落ち着いた暮らしに なっているということも、回復を早める要因になると思います。 今の体格にもより、栄養過多になってもあれですが、 病気の時に与えるフードなども併用して、体に力をつけるのも有用かもしれません。 ヤギミルクや免疫物質が入っているミルク(つくばキャットミルクとか)、 ロイヤルカナンの高栄養パウダー、高栄養パウチ、サイエンスダイエットa/d 、 アイムス健康アシスト、など。 病院だと色々な理由もあるのかロイヤルカナンやサイエンスのことなら いろいろ相談に乗ってくれる場合が多いです (購入は病院ではなくネットのほうがお安いです)。 ●薬で治らぬ場合の手術ですが、瞬膜切開の手術のことでしょうか。 そのばあい数千円(2000-3000円)~1万前後くらいだと思いますが、 病院によってほんとにピンキリで値段の開きが大きいので、 病院で質問してみてください。 もし視力なども含め、目のほうの処置をするとなるともう金額の桁が 全然変わってくると思います。 なお、市販の結膜炎などに使う目薬がネットや、あるいはホームセンター/大きめのペットショップでも売られています。 犬・猫の目薬 動物用・ドラマ  犬チョコ目薬V (犬猫用) アイペット ヤマイチ  など。うちはいったんほかのことで病院に行ったときに目薬を 病院で処方してもらいましたが、小さい頃に結膜炎などをおこすと、 なにかちょっと体調不良の時に頻発しやすい場合がある為、 その都度病院に行くストレス(たいがい病院は 嫌いだと思いますが、うちのばあいかなり激しい状態になって その後体調不良にもなる)を考えて、市販の薬も使うようにしています。 そこは、その猫が病院でどのくらいストレスを感じるかにもより、 通院がしやすい距離に病院があるかなどにもよると思います。 もし体調からきている状態なら、不定期に目の周りが赤くなったり しがちになるかもしれないので、常備薬として置いておくのも便利ですよ。 ショップで買える市販目薬の 楽天の引用をつけておきます。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8C%AB+%E7%B5%90%E8%86%9C%E7%82%8E+%E7%9B%AE%E8%96%AC/-/?scid=s_kwo_2014pet_00&lsid=332848 お大事に。できたら、手術なしで回復しますように。 無事いいかたに保護されてよかったですね。末永く幸せに。

• lunatism
回答No.2

hrhr91さん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 ご心配のことと思います。 両目か片目かわかりませんが・・・ ・脳、脊髄、神経系に障害がある場合、また、胎内で親から感染していたりすると、生まれつき瞬膜が出たままのことがありえます。 ・栄養失調、脱水、結膜炎などの場合、食事や目薬で戻りますが、脳神経系に障害がある場合は、そのままです。 ・手術、という手段はあるようですが、必要なのかは、その子の状況によるかと思います。 ・状況、動物病院によって異なるでしょう。全身麻酔にはなるかと思います。 点眼薬ではなく、塗り薬と飲み薬ということは、ちょっと症状が重いかと思いますが、今までの経験だと、かなりひどくても、治っています。 動物病院へ連れていっているので大丈夫だと思いますが、推定6ケ月ですから、猫エイズ、猫白血病ウィルスの検査、男の子でしたら、去勢手術のスケジュールの確認をワクチンの2回目(それとも初回)と合わせて、相談されるといいと思います。 なお、人用の薬品を与えるのは、気をつけましょう。 ビタミンなど、猫さんに与えるとよくないものなど、いろいろあります。 あ、この時期は、チョコレートにご用心。 元気になるようお祈りしております。 ご参考になるといいのですが。