• 締切済み

猫の目に膜がはっています

いろいろ調べたところ「瞬膜」が出ている状態みたいです。 一週間くらい前から膜が出始めて、今は目の半分くらいをこの膜が覆っています。 膜がはっているほうの鼻づまり・鼻水が治まりません。 この鼻づまりと鼻水は今年の春ごろから出始めました。 獣医に猫エイズではないかと言われ検査をしたのですが、猫エイズ・白血病ではありませんでした。 春から薬を4種類試し、インターフェロンも10回投与しましたが、まったくよくなりません。むしろ酷くなっています。 猫の鼻炎は完治しないのでしょうか?少しでも良くなる方法があれば是非教えてください。辛そうなので何とかしてやりたいです。 またこの獣医を頼り続けて大丈夫なのでしょうか?医者を変えたほうがいいでしょうか?

noname#63514

みんなの回答

回答No.5

#2です。 日程が9/8とは…かなり先ですね。わが子同然でしょうからとてもご心配でいらっしゃるかと存じます。 私だったらやはり同じく不安な日々を送ってしまうでしょう…。 その日の前に別の病院へ行って見る事は可能でしょうか。 何かあってからだと後悔してしまう可能性が高いですし、やはり出来る限りの事はしてあげたいですし、飼い主としての義務でもありますし…。 とにかく一日も早くしっかりとした診断が出て、それに対する治療開始が出来ますよう心から願っております。 #3の方へ 色々とお話、有難うございました! 私の誤認だった部分もあったようですので、助かりました。 いつうちの子もどんな病気になるかも判らないので…。 健康なときに飼い主が色々知識をつけ、勉強しておくのは大切なことですものね^_^

回答No.4

#1です。 #3の方へ >貧血にインターフェロンを使うことはありませんし 我家の猫は鼻水でインターフェロンを使用しました。 貧血については鉄分のお薬です。 >痩せることも関連はないはずです。 これは一概には言えないと思います。 現に有名な、宮田勝重獣医は、ホームページの中で、カリシウイルス症以外の、猫へのインターフェロン過剰投与に疑問を持っています。 >試験的投与なので効かない時もあります。 試験的投与で10回も打たれてはたまりません。 >ここで中途半端な責任のない回答をもらうより信頼できる獣医さんを探して受診して下さい。 ここのカテの方は自分の子どものように思って皆さん、回答やアドバイスをしています。 実際の経験者しかわからないこともあります。 また、私も含め、質問者さんも最終は病院へ行くことが前庭で質問していることです。 nazonazo44さん 猫ちゃんはどうでしょうか。 インターフェロンを打つ回数が増えていった時、先生は説明されましたか。 この回答者の3人が一致していることは、nazonazo44さん が治療に不安で、説明を聞くことができない獣医さんは変わることがオススメということです。 なお、お大事に。

noname#19247
noname#19247
回答No.3

No1さん: >貧血の値だけが悪く、インターフェロンを一回打ちました。抗生物質と鉄分の薬を飲みました。その後、鼻水は止まっています。 インターフェロンがきつかったのでしょうか、その後、一時痩せました。 貧血にインターフェロンを使うことはありませんし、痩せることも関連はないはずです。 >鼻水を採取して検査してもらうことが良いのではと思います。 原因がわからないのにインターフェロンばかり打っても体力が消耗します。 鼻水の検査は一般的ではなく、雑菌だらけであまり意味のない検査です。インターフェロンで体力が消耗する理由がわかりません。 No2さん: >もし私だったらそれだけインターフェロンも投与し完治しないのは、やはり医者として疑います。 獣医師はウイルス疾患を疑って使用したのでしょう。試験的投与なので効かない時もあります。 >瞬膜は明らかに早急を要する自体なので、最寄りの病院を探して連れて行ってあげてください。 瞬膜の突出自体がそれを示していることはありません。 ご質問を読む限り、普通の猫のカゼで、瞬膜の突出も時々あることです。慢性のカゼははっきり言って治りません。おそらく鼻水の症状は残るでしょう。 ここで中途半端な責任のない回答をもらうより信頼できる獣医さんを探して受診して下さい。 >またこの獣医を頼り続けて大丈夫なのでしょうか?医者を変えたほうがいいでしょうか? 診療というものは患者さんと獣医師のお互いの信頼があってこそ成り立つものです。少しでも疑問があれば納得できるまで質問され、それでも信頼できなければ獣医師を変えるしかないでしょう。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。検査の結果異常はみあたらず、この獣医さんには「原因がわからない」と言われました。 目の奥か鼻の奥に腫瘍ができているかもしれない、ということで大学病院で検査を受けることになったのですが、この日程が9月8日とかなり先で、その間に弱ってしまうのではと心配しています。 9月まで待たずに別の獣医さんにみてもらおうかと悩んでいます。

回答No.2

どうもお話を聞くかぎり、獣医を早いところ変えたほうが得策のように感じます。 もし私だったらそれだけインターフェロンも投与し完治しないのは、やはり医者として疑います。 瞬膜は明らかに早急を要する自体なので、最寄りの病院を探して連れて行ってあげてください。 ご存知かもしれませんが下記サイトを掲載しておきます。(24時間年中無休の病院もあります) http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm http://www.wancoco.com/hospital/ 名医55人→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html 名病院85→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-2.html 頼れる351人→http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html 注)名医といってもはやり全ての情報がネット上で正しく掲載されているとは限らないので、まずは参考程度になってしまうかと存じます。 あとは先生の治療を実際、飼い主である私たちの目で確認をし、信頼できるに値するかをきちんと判断しないと…ですね^_^; 物言えぬ生き物を守れるのは私たち飼い主だけですから。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 検査の結果「原因がわからない」と言われ大学病院で検査することになったのですが、この日程が9月8日とあまりに間があきすぎていて、その間に弱ってしまうのではないかと心配しています。 とても待っていられないので、別の獣医さんに見せようかと悩んでいます。

回答No.1

>猫エイズではないかと言われ検査をしたのですが、猫エイズ・白血病ではありませんでした。 我が家の猫も鼻水が出だしたので血液検査をしました。貧血の値だけが悪く、インターフェロンを一回打ちました。抗生物質と鉄分の薬を飲みました。 その後、鼻水は止まっています。 インターフェロンがきつかったのでしょうか、その後、一時痩せました。 検査でウィルス系でなく、未だ鼻水が治らないとは?? アレルギーでしょうか?? 慢性の鼻炎(以前にかかった風邪が完治していないなど)?? 鼻水を採取して検査してもらうことが良いのではと思います。 原因がわからないのにインターフェロンばかり打っても体力が消耗します。 できれば他の獣医さんにかわることをオススメします。 瞬膜は異常事態の信号です。 早くと言うことです。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 その後また別の検査を受けたのですが、最終的にこの獣医さんには「原因がわからない」と言われました。アレルギーなどではないようなのですが… 目か鼻の奥に腫瘍ができているかもしれない、ということで大学病院で検査を受けることになったのですが、この日程が9月8日とかなり先で… 元気もなくなってきたし、そんなに待っている間に命にかかわるのではないかととても心配しています。 9月まで待たず、今すぐ他の獣医に行くべきか悩んでいるところです。