• 締切済み

猫の瞬膜(目の白い膜について)

うちの猫は、眠っている時や顔をなでてふと目を開けた時などに、目全体を白い膜が覆っています。(目を開けるとスーッと消えます) ネットで、普通は瞬膜は目の半分くらいまでしか出ないと見たことがあるのですが、瞬膜が出しっ放しになったり様子がおかしくなければ、目全体に瞬膜が出てくること自体は特に問題ないのでしょうか?

noname#173329
noname#173329
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

起きている時に見えている場合は問題があるとおもいますが   寝ているときは個体差があるのかもしれないですね

回答No.1

獣医さんに連れって行きましょう。

関連するQ&A

  • ネコの瞬膜がいつも少し出てます。

    ネコの瞬膜がいつも少し出てます。 1週間ほど前、長時間外へ出た後、翌日から目の瞬膜が出気味になっています。 これは、良くないことでしょうか? どこか悪いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目に膜がはっています

    いろいろ調べたところ「瞬膜」が出ている状態みたいです。 一週間くらい前から膜が出始めて、今は目の半分くらいをこの膜が覆っています。 膜がはっているほうの鼻づまり・鼻水が治まりません。 この鼻づまりと鼻水は今年の春ごろから出始めました。 獣医に猫エイズではないかと言われ検査をしたのですが、猫エイズ・白血病ではありませんでした。 春から薬を4種類試し、インターフェロンも10回投与しましたが、まったくよくなりません。むしろ酷くなっています。 猫の鼻炎は完治しないのでしょうか?少しでも良くなる方法があれば是非教えてください。辛そうなので何とかしてやりたいです。 またこの獣医を頼り続けて大丈夫なのでしょうか?医者を変えたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 瞬膜の色

    昨晩似たような投稿をしましたが、どうも状況が分かってきたので一度削除して 新たに質問させていただきました。 詳細を書きますと10ヶ月の子猫ですが我が家に来たときから左目は白内障でした。 外傷性の可能性もあるといわれて点眼薬をもらってさしてましたが治らず今に至ります。 しかし1ヶ月くらい前から白内障はそのままで瞬膜がどす黒い赤?をしているんです。 もちろん最初からこのような色をしていたわけではありません。 ネットで瞬膜が赤いと調べて見ても見あたる病名も出て来ません。 瞬膜の色がどす黒い赤になるような病気ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 瞬膜が・・・・両目とも出ています。長文です。

    4歳になる雄猫と1月半前くらいに拾った子猫(二ヶ月くらい・雄)を飼っています。子猫は拾った当初は疥癬、ノミアレルギー、耳ダニ、瓜実条虫と寄生虫オンパレードで衰弱も激しかったのですが、すぐに駆虫して今ではすっかり健康体になりました。ところが、子猫が元気になった頃から(二週間前くらい)先住猫の顔が変なんです・・・。 はじめは、目のしたが落ち窪んだような感じがして、あれ、なんか老けた?疲れてるのかなと思っていました。人間でいうと徹夜明けのような顔をしているのです。そのうちに、瞬膜が目の三分の一まで出てくるようになりました。先住猫は真っ白なので、ちょっとした表情の変化もよくわかります。瞬膜や目の周辺はいつものピンクで充血は見られません。ネットで調べてみたら、瞬膜がでるのは、目の怪我、ホルネル症候群のような神経系の病気、重篤な状態のときとあったので、あわてて病院に連れていきました。目や全身の触診、聴診器では変わったところは見られないということでした。食欲もありますし、排便排尿も変わりありません。四肢に麻痺も見られません。子猫と元気に追いかけっこやプロレスで遊んでいます。瞬膜も常に出っ放しではなく、かけまわっているときなんかはしっかり開いているようです。ただ、目や顔の変化以外に気になるところとしては、時々、小指の爪くらいの大きさのウンチが落ちているのです。子猫では上れない場所にもあるので、先住猫と思われます。下痢ではなく、固いものなのですが、わざとした・・・という感じではなく、もれちゃった・・・という感じです。今までにそのようなことはなかったので、気になっています。先住猫の生活としては、昼間は六時間くらいは、子猫と二匹ですごしています。室内飼いです。夜は私のふとんで子猫も一緒に眠っています。 動物病院で見てもらったところ、両目なのでホルネル症候群ではなさそうということです。目にも特別傷などなさそうです。涙も目やにもありません。首などを打ったりして、神経に傷がいってる場合はそのうち治るし、脳に疾患がある場合はどんどん具合がわるくなるだろうし・・、今のところ原因がわからずに経過観察です。 でも、私としては子猫を迎えたことで先住猫が具合が悪くなったのではないかと、とても落ち込んでいます。症状も心配で心配で・・・。 特に本人は具合悪そうにはしていませんが、見た目がとても変わってしまったので。二週間ほどたちますが、良くも悪くも変化ありません。 病院の先生を信じないわけじゃないのですが、本当にこのままほっといていいのか、不安です。 愛猫が同じような症状がでた方、獣医さんなど、セカンドオピニヨン的にご意見くださるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のヘルペス性結膜炎による瞬膜の露出は一生モノですか?

    先日保護した生後約4ヶ月の猫なのですが、ウイルス性呼吸器感染症に 罹っており結膜炎がひどい状態でした。 獣医師に診ていただいたところ眼がはれているのは治らない、との事です。 現在は快方に向かっているので一安心なのですが瞬膜というのでしょうか、 眼の下側の白い膜が出たままになっていて客観的に見てあまり可愛らしい とは言えない状態です。 回復したらネットの掲示板で写真を掲載して里親探しをしようと思うので すが眼がはれているのはしょうがないとしてもこの瞬膜の露出は治るもの なのでしょうか? 私自身としてはとても性格が良く可愛らしい猫だと思うのですが、仕方が 無いのですが里親さがしは見た目の可愛さ勝負なところってありますよね。 ずっとこの状態ではなかなか里親が見つからないのでは、と少し不安です。 もちろん里親が見つからなければ自分で責任をもって飼うつもりですが、 猫の飼育経験が無いのと先住の犬に受け入れてもらえるかどうかわから ないのもあっていろいろと心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    3月5日に家の前にいた猫を拾い、飼い始めました。 目やにが多く、目も瞬膜?がでていて可哀想な状態だったので翌日親が近所の動物病院に連れていきました。 診断結果は風邪、結膜炎とのことでした。 塗り薬と飲み薬が処方されたそうです。 私が目は見えてるの?普通の状態になるの?と聞くと、生まれつきらしい、と言われました。 猫を飼うことは初めてで全く詳しくありませんし、ネットで調べてもよくわかりません。 もう生後6ヶ月は経っているそうです。 ・生まれつき瞬膜が出たままのことはあり得るのか ・薬を塗っているだけで戻ることはあるのか ・もし薬では治らないなら手術できるのか ・手術の費用はどれくらいか 長文になってしまいましたが、主にこの4つが知りたいです。 本当に可愛い子なので治してあげたいです。

    • 締切済み
  • 家の猫の目がおかしいです

    家の猫の目がおかしいです 家の猫の左目が瞬膜がでてきていて目が曇っており、触ると痛いようで元気がありません、どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の瞬膜フラップ治療

    瞬膜フラップ治療の良し悪しについて教えてください。 パグですが、目玉を他の犬に噛まれ、ひどく損傷しました。 状態はかなりひどいようです。 獣医さんに瞬膜フラップ治療を勧められました。 しかし、この治療は眼球を覆ってしまうので、もし細菌が 繁殖すれば、かえって悪くなる可能性もあると訊きました。 目薬を頻繁に投与できればいいのですが、なかなか難しい状況です。 であれば、一か八かでも、瞬膜フラップをするほうが良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう