• 締切済み

猫の涙と咳

飼い猫(メス8ヶ月くらい)は拾った時ひどい風邪で獣医さんに「風邪をこじらせたら一生治りません」と言われました。けど今はくしゃみも直ってとても元気です。 だけど病院でもらっている目薬をつづけてるのですが目の涙だけは治りません。 一生治らないとはこの事なんだろうと思っているのですが ・・・でも、もしかしたら同じような症状の猫が治ったって人がいるかもしれないと思って・・ それと、ごくたまにですが喘息?と思うような咳みたいなのをします。すぐおさまるのですがこれも風邪の影響なのでしょうか・・ どなたか何か知っていることがあれば教えていただきたいです!どうかよろしくお願い致します。。

  • mizun
  • お礼率93% (15/16)
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

こんにちは。猫ちゃん心配ですね。 もしかしたら猫ウイルス性鼻気管炎ではないですか?うちの猫ももらった時から目やにがすごく、からまったような咳をするので病院に行くとそう言われました。ウイルスが一度体内に入るとずっと潜伏し、体調が悪いと熱を出したり悪さをすると聞きました。 なので対処療法?その都度、お薬や注射などで抑えていくといった感じです。 ワクチンで感染は防げる病気のようですが、うちにきたときにはすでに症状が出てました。でも、ワクチンは感染後も症状を抑える働きがあるのでしておいたほうがいいと獣医さんには言われました。 今は、5歳になりましたが、涙は出るものの、咳はほとんどしなくなりましたょ。命にかかわる病気ではないと聞いていますので、少し体調に気をつけながら、お付き合いしていけばいいのかなと思ってます。 治った!という話じゃないので…参考にならないかもしれませんが。。

mizun
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます! 同じような病状の猫ちゃんのお話を聞いて見たかったのでとても参考になります! やっぱり涙は治らないみたいですね・・。目薬をずっとさしてるのですがとても苦痛みたいだし治らないのならやめようかと思います。。 ワクチンはまだしていないのでしに行きます! coo111さんの猫ちゃん5歳なんですね。ウイルスをもっていても飼主が気をつければ大丈夫なんですね・・ だけどウイルスの生命力ってこわいですね。潜伏するなんて・・憎っくき奴め!! coo111さんありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多頭飼いの猫風邪について教えて下さい

    この欄でいつも相談、アドバイス等しているものですが、3、4日程前から次々と目やに、クシャミ、咳などを発症し始めました。母猫が野良ちゃん出身で、もともと猫カゼを持っていて、涙、クシャミ、咳はしていたのですが、ひどいときは獣医さんで診察を受けたりしていました。しかし今になって5匹の子猫(9ヶ月)が目やにから始まり、風の症状があらわれて来ました。獣医さんで目薬、抗生物質のお薬をいただき、今日から飲ませていますが、(目薬は2日位前から)目をショボショボさせ何かいまいち元気がなさそうです。フードは食べている様です。心配でなりません。今までみんなとても元気で大きくなってくれたのに・・・多頭飼いでこの様な経験された方、又知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳?

    生後約4ヶ月の猫ですが少し前から人間の咳なような症状と咳き込むと嘔吐するような感じになります 風邪かと思ったのですが特に他に風邪らしい症状もありません もう1匹の猫は結膜炎と病院で言われ目薬を注していますが 目の周辺が赤くなり涙?で目が濡れています 結膜炎ではないのかと心配です 併せて教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 子猫の涙

    先日、生後一ヶ月半くらいの捨て猫を飼い始めました。 この子は生まれてからずっと風邪をひいていたらしく 拾ったときには目やにがすごく、そのせいで片目の瞬膜が癒着し、 目を開いても常に瞬膜が閉じない状態です。 当初は風邪薬を飲ませ、目薬もさしたりしており、 くしゃみ鼻水はあったものの、そんなに大量に涙は出ていませでした。 今はそれから二週間ほどたって相変わらずくしゃみはあるものの 症状はだいぶ落ち着いてきましたが、涙と目やにが結構出てくるようになりました。 一日に3~4回はふいてあげないと目の周りがどろどろになっています。 この涙の原因が瞬膜が出っ放しだから出るのか、 それとも正常なほうの目からも涙は同じように出ているので 風邪が原因なのか? もうそろそろ一回目のワクチンを打ちに行きたいのですが、 風邪が原因なら人間のワクチンと予防接種と同じように風邪が治ってからってことになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の咳について

    生後半年くらいの猫なのですが、 しばらく前から水を飲むと咳をするようになりました。 念のためワクチン接種のときに簡単に診察してもらったのですが、 咳をしているところを直接見たわけではないのではっきりとは言えないが、 特に異常はないとのことでした。 人で言うと、喉にタンが絡んでそれを取ろうとするときに 喉の奥から出すような咳です。 猫はクシャミはすることがあるが、咳は普通しない、と獣医さんに言われたので、ちょっと心配です。 気にしすぎなのでしょうか?それとも何か病気の可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の湿った咳

    友達の家の猫のことを相談させてください。 8歳くらいのメス猫で、何ヶ月も前から湿った咳をします。 人間だったら、咳の勢いでタンが出て、スッとしそうな咳なのですが、その猫はタンが出ないので、ゼイゼイいったままです。なんともない時の方が多いのですが、姿勢が変わった時などをきっかけに、つまりかけた水道管がゴボゴボいうような呼吸をしたり、例の咳をします。獣医に見せて薬を飲ませたこともあるそうですが、症状は改善しません。こうした症状を経験された猫をお持ちの方、よい治療法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 子猫の軽症のネコ風邪の対応は?

    完全室内飼いの飼い猫(生後4ヶ月くらい)がいます。飼い始めて3週間くらいです。 もとノラだったところを保護され、保護主さんから譲渡してもらった子です。 最近、目ヤニとたまにするクシャミが気になって、先日動物病院に連れていきました。 獣医さんに診てもらったところ、「軽度のネコ風邪」の症状だろうということです。 ただ、食欲もあるし、元気もすごくあるので(オモチャでよく遊び深夜も走り回ってます)、 点滴などはしなくて大丈夫でしょうということでした。ウンチ、オシッコも良好です。 とりあえず、目ヤニ対策として、点眼薬をもらって、一日3回(朝、夕方、寝る前)さしています。 しかし1週間経つのですが、目ヤニやクシャミの症状に改善がみられません。 ネコ風邪は、そんなにすぐに改善はしないものなのでしょうか? もうしばらく様子を見て、変化がないようならもう一度病院へ連れて行こうと思っています。 飼い猫が「軽度のネコ風邪」になった方に伺いたいのですが、 「食欲もある・元気もある・でも軽いネコ風邪」という場合、 家では猫に対してどのようなことに気をつけてあげたらいいのでしょうか? (例えば人間の風邪なら滋養をつけるとか安静にしてるとか対処療法がありますが、 猫の場合はきっとまた違うんですよね??) ちなみに、今年10月末に保護主さんが血液検査をしてくれましたが、 猫エイズ・白血病ともに陰性とのことでした。また、同時期に3種混合ワクチン済みです。 猫を飼うのが初めてで、分からないことだらけなので、 経験豊富な方のご意見を聞きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳が止まりません

    先週カゼをひき、咳が止まらなかったのですが、カゼの症状がもう全然おさまったのに咳が止まらず、かえって咳だけひどくなってしまいました。 タンはあんまり出なくて、咳をするけど出すものがない感じです。 我慢はできません。喉の首の上あたりに異物感があって、あくびとかゲップするような感じで口を開くと咳が出て吐きそうになります(何も出ないけど)。喘息かと思ったのですが、ヒューヒューゼーゼーはしません。咳が出たときの前後少し苦しいです。一応喘息と咳止めの薬なんかをもらってきましたが、何か喘息とは違う気がします。あくびで吐き気なんて変だとおもいます。詳しい方いたら教えてください。