• 締切済み

猫の涙と咳

飼い猫(メス8ヶ月くらい)は拾った時ひどい風邪で獣医さんに「風邪をこじらせたら一生治りません」と言われました。けど今はくしゃみも直ってとても元気です。 だけど病院でもらっている目薬をつづけてるのですが目の涙だけは治りません。 一生治らないとはこの事なんだろうと思っているのですが ・・・でも、もしかしたら同じような症状の猫が治ったって人がいるかもしれないと思って・・ それと、ごくたまにですが喘息?と思うような咳みたいなのをします。すぐおさまるのですがこれも風邪の影響なのでしょうか・・ どなたか何か知っていることがあれば教えていただきたいです!どうかよろしくお願い致します。。

• mizun
  • お礼率93% (15/16)

みんなの回答

• coo111
回答No.1

こんにちは。猫ちゃん心配ですね。 もしかしたら猫ウイルス性鼻気管炎ではないですか?うちの猫ももらった時から目やにがすごく、からまったような咳をするので病院に行くとそう言われました。ウイルスが一度体内に入るとずっと潜伏し、体調が悪いと熱を出したり悪さをすると聞きました。 なので対処療法?その都度、お薬や注射などで抑えていくといった感じです。 ワクチンで感染は防げる病気のようですが、うちにきたときにはすでに症状が出てました。でも、ワクチンは感染後も症状を抑える働きがあるのでしておいたほうがいいと獣医さんには言われました。 今は、5歳になりましたが、涙は出るものの、咳はほとんどしなくなりましたょ。命にかかわる病気ではないと聞いていますので、少し体調に気をつけながら、お付き合いしていけばいいのかなと思ってます。 治った!という話じゃないので…参考にならないかもしれませんが。。

mizun
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます! 同じような病状の猫ちゃんのお話を聞いて見たかったのでとても参考になります! やっぱり涙は治らないみたいですね・・。目薬をずっとさしてるのですがとても苦痛みたいだし治らないのならやめようかと思います。。 ワクチンはまだしていないのでしに行きます! coo111さんの猫ちゃん5歳なんですね。ウイルスをもっていても飼主が気をつければ大丈夫なんですね・・ だけどウイルスの生命力ってこわいですね。潜伏するなんて・・憎っくき奴め!! coo111さんありがとうございました!